『ATOM Cam を Synology の Surveillance Station で 設定』のクチコミ掲示板

2021年 5月18日 発売

ATOM Cam 2

  • IP67完全防じん・完全防水に対応し、1080PフルHD、カラーナイトビジョン(高感度CMOSセンサー)、動体検知などの機能を備えたネットワークカメラ。
  • スマホとWi-Fi環境があれば、どこからでもリアルタイムに見られるエッジAIを搭載。留守中のペットや別部屋の赤ちゃん、高齢者への見守りに適している。
  • 本体内蔵のマイク、スピーカーを利用して、スマホとカメラとの間で双方向リアルタイム音声会話が可能。カメラスピーカーでアラート音の発信もできる。
最安価格(税込):

¥5,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,480¥5,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ネットワークカメラ 屋外対応:○ 見守り:○ 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11b/g/n ATOM Cam 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATOM Cam 2の価格比較
  • ATOM Cam 2のスペック・仕様
  • ATOM Cam 2のレビュー
  • ATOM Cam 2のクチコミ
  • ATOM Cam 2の画像・動画
  • ATOM Cam 2のピックアップリスト
  • ATOM Cam 2のオークション

ATOM Cam 2アトムテック

最安価格(税込):¥5,480 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月18日

  • ATOM Cam 2の価格比較
  • ATOM Cam 2のスペック・仕様
  • ATOM Cam 2のレビュー
  • ATOM Cam 2のクチコミ
  • ATOM Cam 2の画像・動画
  • ATOM Cam 2のピックアップリスト
  • ATOM Cam 2のオークション

『ATOM Cam を Synology の Surveillance Station で 設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ATOM Cam 2」のクチコミ掲示板に
ATOM Cam 2を新規書き込みATOM Cam 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

標準

ATOM Cam を Synology の Surveillance Station で 設定

2023/12/23 14:12(1年以上前)


ネットワークカメラ・防犯カメラ > アトムテック > ATOM Cam 2

クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

秋頃から昨日までに2回、
「ATOM Cam を Synology の Surveillance Stationで設定する方法が分からない。ネットで検索したけど上手くいかない。」という相談を受けたので投稿しときます。
UIもしょっちゅう変わりますし、分かってれば簡単なんですけど慣れない方にはチンプンカンプンなのはどのジャンルでも同じのようで。

SMB1に落として保存先指定する方法もあるのですが、オススメなのはストリーミング録画の方でしょう。
今はATOM CAMの方で対応してくれていて設定も簡単です。

書込番号:25557168

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/12/23 14:20(1年以上前)

まず、アプリで当該カメラを表示し、右上の設定の歯車をタップ

その他をタップ

「PCで再生」をタップ

画像の赤丸部分のURLをコピーして保存。メールとかで送信でもOK。

まずはスマホで、当該のATOM CAMのストリーム用のURLを取得します。
手順は画像の通り。

書込番号:25557177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/12/23 14:28(1年以上前)

手動追加ウィンドウに記載されているフォーマット形式はATOMの場合は無視でOKです。

あとは上の手順で取得したURLを Surveillance Station に貼り付けるだけです。

Synology の NAS で Surveillance Station を起動し、IPカメラアプリをクリック。

@「追加」を選択。画像参照。

A「手動で追加」を選択。画像参照。

B「名前」は任意で。「ブランド」はプルダウンで「ユーザー定義」を選択。
「タイプ」は「ストリーミング - RTSP」。
で、パスのところに、上で保存したURLを貼り付けます。
rtsp://は既に記載されているので、そこは省いてコピペ。

で、追加を押して進めば完了。これだけです。

おわり

書込番号:25557184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/12/23 14:38(1年以上前)

ちなみにですが、1つ前のファームあたりからとても安定しており、たまに短時間切断される程度で、すこぶる快調です。

・予算が少ない
・撮影画角的にプライバシーリスクが低い
・背に腹は代えられない

という状況であれば、ATOM CAM と SynologyのNASの組み合わせは有用なツールセットになり得ると個人的には思えています。
上述の条件を説明した上で私が勧めた方々からは、可愛いペットが昼間何してるか分かって嬉しい、居ない間の訪問者が分かって便利、浮気の証拠がバッチリだった、金を盗っていたのはヤッパリ長男だった、など喜びの声が続々です。

良いです。

書込番号:25557194

ナイスクチコミ!5


kasa2013さん
クチコミ投稿数:11件

2024/04/21 11:18(1年以上前)

>まぐたろうさん

恐れ入ります

次へを押すと添付のような画面になります。
ストレージの項目は必須とありますが、入力はできません。

解決方法をお教えいただけませんでしょうか。

書込番号:25708367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/04/21 14:20(1年以上前)

赤丸のところの三角クリックしたら何かしらの保存候補が表示されませんか

>kasa2013さん
最近背中が痛くなるほど忙しくて休息が欲しいのですが、バイク触ってる時と価格コムのページ開いてカタカタしてる時だけウッキウキでニッタニッタしてる変態です。こんにちは (ニチャア

挨拶はさておき、自動的に入力されるか、画像のプルダウンメニュー(赤丸の三角)をクリックしたら何かしら表示されませんでしょうか?
もし表示されないなら、インストール時の初期設定で、そのへんの設定をすっ飛ばしちまってうr可能性があります。
とは言っても、別にアンインストールして再設定する必要は無いです。
追加すれば良いだけなので。

書込番号:25708577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/04/21 14:28(1年以上前)

画像1。録画を開く。

画像2。デスクトップに無い場合はここにあります。

>kasa2013さん

録画データ保管場所の追加・作成の方法ですが、まずは録画を開きます。画像1です。

録画のアイコンがない場合は画像2の左上の4つの四角をクリックしてアプリ一覧を開き、録画アイコンをクリック。
今後のことを考えると、そのアイコンはデスクトップにドラッグ&ドロップで移動させた方が良いでしょうね。

書込番号:25708588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/04/21 14:30(1年以上前)

画像1。

録画を開いたら画像1のように

「アーカイブ設定」を選択。
「ストレージ」タブを選択。
で、「ストレージ」の追加を選択します。

書込番号:25708595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/04/21 14:40(1年以上前)

画像1。

画像2

画像3

>kasa2013さん
画像1。
既存のフォルダを使用するか、共有フォルダを追加するかは貴方次第なのですが、
話の流れ的に恐らく専用フォルダを作った方が良いような気がするので、そちらの方向で解説します。
共有フォルダの追加を選択で。

次のページは具体的な保存先や、保存するドライブ名orフォルダ名を決めていくのですが、
画像2に記載の通りにやっていけばまず間違いはないかと。
良くわからない場合、取り敢えずボリュームは大きいもの選択された方が良いです。
使っていく内に保存先設定を失敗したなと思っても、後からいくらでも変更できるので細かいことは気にする必要はないかと。

最後は画像3の通りで、暗号化するかどうかを選択です。
録画データ内容が不味いものならセキュリティーを高める為に設定した方が良いですが、監視カメラ程度の内容なら設定する必要は無いのではないかと。

以上で録画保存先の作成は完了です。

改めてカメラの追加設定を行うと、先程作成した保存先が表示されるはずです。
グッドラック。

書込番号:25708608

ナイスクチコミ!2


kasa2013さん
クチコミ投稿数:11件

2024/04/21 15:15(1年以上前)

>まぐたろうさん

 早速のご回答ありがとうございます。
 お教えいただいた方法でストレージの指定はできました。

 ただ、カメラの追加で、ステータスが「認証」でエラーが出ています。
 認証画面で入力する、ユーザ名、パスワードは何を淹れたら良いのでしょうか。
 スマホのATOMアプリで入力するものを入力してみたのですが、ダメでした。

 初歩的な質問で申し訳ありません。

 私も以前はバイクを持っていたのですが、高齢化による体力の衰えから今は乗っていません。
 精神的に忙しくて余裕がないです。

書込番号:25708653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/04/21 16:17(1年以上前)

黒塗りのとこがカメラのIPと認証情報のはずなので、通常、特に認証は要らんず…です

画像2

画像3

>kasa2013さん
以前は何かあったように思いますが、現在のATOMCAM2のストリーミングでの認証は少なくともSynologyのアプリケーションでは不要になっている・・・はずです。
少なくともここ1年の増設で私は経験ないです。
多分、RTSPのURLにすべて含まれているので。
一旦そのまま完了し、設定してしまってみて下さい。
それでも認証エラーが出てカメラのライブ映像を見られないなら、以下を行った上で、カメラを一旦削除し、再設定してみて下さい。

・ATOMCAM2のファームを最新にする。画像2。
・システムで時間を正確にする。画像3。
・その後、再設定。

書込番号:25708720

ナイスクチコミ!1


kasa2013さん
クチコミ投稿数:11件

2024/04/21 17:59(1年以上前)

>まぐたろうさん

 ご丁寧にありがとうございます。お時間を割いていただいて大変恐縮です。
 ただ、まだ解決できておらず、来週の週末に続きをさせていただきたいと思います。

 カメラのファームは最新でした。時間を同期し、カメラを削除して再度追加しました。
 ただカメラに接続ができません。

 試しにスマホにVLC media playerをインストールし、再生しようとしましたができませんでした。
 Synology側の問題ではなく、カメラか宅内ネットワークの問題かもしれません。

 先日、Biglobeの光10ギガに契約変更し、BuffaloのWifiルータや、ハブ、LANカード等を10G対応のものにしたのですが、それ以来宅内の接続が不安定です。(複合機からPCにスキャンが遅れなかったり、WindowsネットワークにNASが見えなかったり・・・

 ちょっと他の不具合を潰してからこの問題に取り組みたいと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:25708852

ナイスクチコミ!1


kajshさん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:6件

2024/09/07 08:58(1年以上前)

私も最初IDとPWを求められましたが、何度かやってたら求められなくなりました。
タイミングだったような気がします。
確実にカメラがネットに繋がった状態で何回か試してみると良いかもしれません。

ちなみにアドレスはスラッシュの後から貼れてますかね?

書込番号:25881231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/10/11 13:18(1年以上前)

>kajshさん
スラッシュの後からですね。
ただ、こういう入力の仕様ってソフトウェアの更新とかで変わったりするので随時要確認ですね。

書込番号:25922064

ナイスクチコミ!1


kasa2013さん
クチコミ投稿数:11件

2024/10/11 15:01(1年以上前)

>まぐたろうさん

 ありがとうございます。
 4月にいろいろと教えて頂いて、どうしてもできなかったのですが、10月に再度挑戦して上手くいきました!!
 感謝感謝です。

 やり方を変えたわけではないのですが、なぜか上手くいきました。
 ファームウェアが上がったおかげかもしれません。

 とにかく2台がちゃんと動いているようです。

 ありがとうございました。

書込番号:25922130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/10/11 19:40(1年以上前)

>kasa2013さん
おや。なにより。良かったです。
何だったんでしょうね?

ちなみに、ATOMCAM2は有線化することが出来、安定度を更に上げることが可能です。
新ファームが正しく当たらないなどと言う可能性も無くはないため、強くおすすめはしませんが。
詳細は「ATOMCAM2 有線化」 で検索を。

書込番号:25922397

ナイスクチコミ!1


kasa2013さん
クチコミ投稿数:11件

2024/10/12 10:05(1年以上前)

>まぐたろうさん

 最近は有線化もされているのですか?!
 知らぬ間に進歩していますね。

 レンズ交換の記事も有り、いろいろと楽しめそうですね。

 これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:25922877

ナイスクチコミ!1


kasa2013さん
クチコミ投稿数:11件

2024/10/13 15:00(1年以上前)

Surveillance Stationについてお教えください。

 おかげさまでATOM CamがSurveillance Stationで表示されるようになったのですが、この表示を90°回転させることはできませんでしょうか。
 設置上90°回転させているのですが、Surveillance Station上で90°右回転させて表示したいのです。

https://kb.synology.com/ja-jp/SurveillanceStation/help/SurveillanceStation/optimization_advanced?version=9
 こちらには、ビデオの向きを回転させられるように書いてあるのですが、この設定の出し方がわかりません。

 もしご存じでしたらお教えください。

書込番号:25924260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11012件 ATOM Cam 2のオーナーATOM Cam 2の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2024/10/14 06:29(1年以上前)

>kasa2013さん
>>この表示を90°回転させることはできませんでしょうか。
>>こちらには、ビデオの向きを回転させられるように書いてあるのですが、この設定の出し方がわかりません。

すみません、断定的に申し上げるだけの知識がないので説明書を読みながら設定を触ってみた感想となりますが、
多分、Surveillance Station自体にはストリーミング設定ではソフトウェア処理で画面の回転や反転を行う機能は無いのではないかと思います。
端末側の機能によるチップ処理なのではないかと。
なので、
>>仕様によって、ブランドとモデル毎に各カメラに適用される実際の設定は変わります。使用するカメラが特定の機能に対応していない場合は、それらは使用できません。

と、説明書に書かれているのではないかと考えます。
ATOMCAM2の設定で180度回転させることはできるようですが、90度は対応ソフトウェアを使うしかなさそうです。

助けになるか分かりませんが、ATOMCAM2は台座を外せば1/4規格の各種雲台に対応しています。
https://info.atomtech.co.jp/support/faq/2345/

こういうのとか、
https://www.amazon.co.jp/dp/B08RYFCZ95/
こういうマグネットのとか
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B2VM9KLJ/
で、設置性の自由は拡張可能ですね。

書込番号:25924957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

ATOM Cam 2
アトムテック

ATOM Cam 2

最安価格(税込):¥5,480発売日:2021年 5月18日 価格.comの安さの理由は?

ATOM Cam 2をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング