『シエンタの納期』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『シエンタの納期』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

シエンタの納期

2022/11/23 16:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

千葉トヨペットのホームページにシエンタハイブリッドZ ETC2.0なし アドバンストパークなしの場合、納期がR5年3月上旬以降となっています。しかし、わたしが利用しているディーラーでは8月下旬以降と言われています。ディーラーの違いや地域の違いで納期に差があるのは仕方がないと思いますが、5ヶ月以上も変わる理由を教えてもらえませんか。

書込番号:25021860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2022/11/23 17:02(1年以上前)

納期がR5年3月上旬以降 の表記は
3月上旬に納車を保証してるわけではないので

担当営業が8月頃と見込みを伝えるのは矛盾しないと思います

書込番号:25021878

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9727件Goodアンサー獲得:607件

2022/11/23 17:12(1年以上前)

担当ディーラーへの割当台数から計算した納車予定になったのでは?

書込番号:25021890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2022/11/23 17:27(1年以上前)

最速で1か月以内に来る車種でもメーカーオプションがあれば遅くなります。
また、ディーラーオプションがこなくて2か月待ちの場合もあったりします。

とりあえずなぜ違うのかはディーラーに聞いた方が良い。


書込番号:25021906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2022/11/23 18:26(1年以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。とりあえず8月下旬以降になることは受け入れるしかなさそうですね。
千葉トヨペットさんは3月上旬以降であることを伝えると担当ディーラーは驚いていました。

書込番号:25021970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/23 18:43(1年以上前)

現在時点での予定日ですから、これからまだまだずれ込んで年末くらいは覚悟しないと。

書込番号:25022000

ナイスクチコミ!4


kitahamanさん
クチコミ投稿数:31件

2022/11/23 18:49(1年以上前)

>どんぐりころころどぼんさん

気になされるなら、小まめ(月に1度程度)に確認しましょう。

どこのディーラーさんも、既存の割り当て数が埋まっているとメーカーにオーダーを
直ぐにだせないので、はっきりしたことが言えないはずです。

ですので、担当営業さんの回答は、これまでの受注残からみた想定のはずです。
(私も〜月頃としか言われていません。)

3月上旬以降というのは、早くて3月上旬ということでしょうが、選択するグレード、オプションによっては
変わってきますね。

書込番号:25022009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2022/11/23 18:55(1年以上前)

ディーラーも同じようなことを言ってました。ETC2,0もアドバンストパークもつけていなくても納期は延びる可能性はあるそうです。

書込番号:25022015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/26 20:20(1年以上前)

そう言えば、私のディーラー担当者はディーラーによって割り当て台数(在庫数?所有数?)みたいなものが違うと言っていました。
私は9月中頃、系列の違うディーラー3件ヘ同じ契約内容で同じ日に(1日3件)見積もりを出しに行きました。
で、ディーラーによってそれぞれ納期が違い、規模の(台数枠?)の大きいディーラー【トヨタ】では年内12月(早ければ11月中)と言われ、枠の小さい【ネッツ】では「3月か4月、もしくは…うーんどうだろう…」と言われ、5ヶ月くらいの差がありました。

価格はトヨタよりネッツのほうが若干安かったのですが、車検の事情もあり納期最優先の私は当然納期の早い【トヨタ】で契約したのですが、自分も主様と同じ疑問があり担当者に伺ったところ、
「ネッツさんとは持ってる数が違うんですよ(汗)」と、少々はにかんだ感じで担当者は言い難そうにおっしゃってくれました。

ディーラーの規模で納期が変わることは自分も半信半疑ではありましたが一応【トヨタ】の方を信じて納車連絡を待っていましたところ、ディーラーから工場出荷の連絡が入り車庫証明などの手続きを済ませてきたばかりなので12月中には納車確実となりました。

先行予約ではないのにハイブリッドZでアドバンストパークやアルミなどMOPを色々付けた割には予想外に早かったです。

書込番号:25026452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/26 20:25(1年以上前)

続き…

私の担当者のおしゃっていた私の独断の解釈では、
例えば毎月10台入って来るディーラーと、毎月2台入って来るディーラーがあるとします。
それぞれどちらのディーラーにも10人が契約したとすると単純計算で10台持ちディーラーは1ヶ月でさばけますが、2台しか入って来ないディーラーの9〜10人目は5ヶ月(5倍)の差があると言うことなのではないかなと自分は思ってます。
勿論オプション内容やガソリンかハイブリッドかの優先順位はあるとは思いますが、同じ条件なら規模の(枠の)大きいディーラーのほうが納期は早いのでは?と感じてます。

書込番号:25026462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2022/11/26 21:55(1年以上前)

情報ありがとうございます。
ディーラーによって5ヶ月程度の差があることは不思議ではないということですね。私は別系列のディーラー2件まわりましたが、ハイブリッドzは両方8月納期でした。ガソリンzであれば、3月納期で結構値引きしてくれたので、ガソリンzで契約してしまいました。もう少し別のディーラーもまわった方が良かったかもしれません。

書込番号:25026629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件

2022/11/27 20:18(1年以上前)

最短で○か月という風に考えた方が良いと思いますよ。

そのあとは営業からこまめに連絡を受けるしかありません。


書込番号:25028086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/11/27 20:30(1年以上前)

>てめえのコメントつまんねえさん

はい。そのように考えることにします。

書込番号:25028099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/28 10:03(1年以上前)

注文はしたんですか?

書込番号:25028878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/11/28 12:29(1年以上前)

>てめえのコメントつまんねえさん

はい。ガソリン車z 納期3月で契約しました。納期は確約できたものではないとディーラーから説明を受けています。

書込番号:25029027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/11/28 12:34(1年以上前)

また、万一ハイブリッド車の納期が8月から3月に変更になれば、ハイブリッド車に変更することもディーラーにお願いしています。

書込番号:25029033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/28 20:10(1年以上前)

>どんぐりころころどぼんさん

はじめまして
当方、昨日27日にハイブリッド Z を契約しました。(5人乗り)
現在使用車の車検が来年4月になり、条件付き車検前の納車で契約。
4月納車となりましたが、部品不足などで遅れた場合追加値引き対応となりました。
条件が無い場合はもっと遅くなるみたいです。
3月納車の場合、ガソリンからハイブリッドに変更の条件付き契約となりますか?

書込番号:25029690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2022/11/28 20:35(1年以上前)

>プレマシー7さん
条件付き車検とはなんですか?

書込番号:25029746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/11/28 21:08(1年以上前)

>プレマシー7さん

契約したのはガソリン車です。現在8月納期となっているハイブリッド車が、状況が変わって3月納期可能となった場合、ガソリン車をキャンセルしてハイブリッド車を契約することに承知いただいています。

書込番号:25029809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/28 21:35(1年以上前)

>ぎらふぁさん

条件付き車検 間違えました。
車検前に納車するという 条件付き契約です。

書込番号:25029870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2022/11/28 21:57(1年以上前)

値上げ前の契約を破棄し値上げ後の再契約しないと売らないとか納期を早くするためには値上げ後に値上げ後の価格で再契約というメーカーディーラーもなんだかなあ。それに納期が早いというわけでもなし。

でも、遅れたら値引きで対応とかHVが3月に来ればそっちに変更するとか、よくわからない。

今の世界情勢が情勢だけに、日本だって同じ。
本当に欲しいなら四方八方まわって納期聞いて早い所に頼むのが良いだけ。
金さえ払えば遠方ディーラーでも売ってくれるし住所の管轄ナンバーOK。

書込番号:25029918

ナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/29 00:42(1年以上前)

>プレマシー7さん
車検までに納車する、遅れたら更なる値引きという名のペナルティ。
よくディーラーがそんな約束しましたね。
売る車も無い中、長納期でも注文してくれる顧客は貴重ということかな。
春には人事異動もあるでしょうから、後から言った言わないにならないように書面化された方が良いですよ。

あと、そういう「条件」を付けないと「更に遅れる」というのがよく分かりません。
優先される裏技があるならみんな知りたいと思いますよ。

書込番号:25030178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2022/11/29 09:22(1年以上前)

>どんぐりころころどぼんさん
>プレマシー7さん
来年の春先納車予定での契約で、ハイブリッドが良いけど、遅いからエンジン車で予約して、もしも早くなるならハイブリッドへ変更との約束、、、ナンタラカンタラですが
コロナの影響がいきなり無くなる事は考えられないとおもいますし、電子機器にからむ中国が未だにゼロコロナとか騒いでいる状況が半年後に改善されるとも素人でも思わないです。
しかも、シエンタより上位車種が軒並み大遅延やオーダーストップもあり得る状況なので早まる望みは厳しです。
大きなオーダー枠が有る販売店で注文する事とある程度、販売店の条件を飲んで短期納期を取るか、少しでも安いが納期不明で連絡を待つかの二択ですね。
販売店のスタッフでも納車日確定など2から3週間前にならないと難しい様です。
まあ全国探せるなら即納車という仮オーダー済みもまだ有るかも。

欲しい車が買えないという辛い時代ですね。

書込番号:25030494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


athena3さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/29 09:52(1年以上前)

>あと、そういう「条件」を付けないと「更に遅れる」というのがよく分かりません。
>優先される裏技があるならみんな知りたいと思いますよ。

同じスペックで先にオーダーをかけた車検に余裕のある人を後回しにして割り込ませるということになるんだと思います。。
メーカーが忖度して多めに割り当ててくれることなどありませんから。

書込番号:25030536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/29 17:02(1年以上前)

>モリケン33さん
>YASSY 824さん
>どんぐりころころどぼんさん
>athena3さん

購入する条件に当方から車検前の納車を条件で付けました。
間に合わないのなら、そのまま乗る予定でした。
優先される裏技とかは無いと思います。
ETC2.0付けたら遅くなるなどオプションで遅れる場合はあります。
部品不足などがあるのでどうなるかはわかりません。
遅れた場合は値引きなどの対応で当方に損失がないように対応との認識です。
まだ先の話でどうなるかわ解らない状態です。
商品は違いますが、先月PCプリンター注文して部品不足の為、最短納期が来年1月中旬と言われた商品が
先日入荷したと連絡がありました。
納期が遅れると苦情となりますが、早くなる場合は苦情にはならないので
入荷までの日数は多めに言う可能性があったかもしれまん。

3月のガソリン用と8月のハイブリッド用の2契約したのですか?
当方の契約時 契約書サインした時にお店オプションは変更可能できますが
それ以外の変更はできないと言われました。
ガソリン車からハイブリッド車への変更当方利用店舗ではできません。
納期や変更などトヨタ店舗での扱い異なるみたいですね。
シエンタもトヨタ全店舗での扱いがあるので納期や変更は店舗独自のサービスですかね。
そうしたら当方店舗は納期に対するサービス可能店舗になるのかな?

書込番号:25031133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/11/29 17:34(1年以上前)

千葉トヨペットさんのホームページに掲載されている納期情報で、11/19までは8月以降となっていたものが、翌日の11/20に3月以降と急に5ヶ月も早くなりました。千葉トヨペットさんのお客様相談室に納期が早まった理由を聞きましたが、詳しいことは教えてもらえませんでした。
もし、私が利用しているディーラーでも納期が早まった場合、ハイブリッド車に変更するとディーラーに伝えています。私は、静粛性や乗り心地からハイブリッド車が第一希望である反面、価格差や年間走行距離を考えるとガソリン車で十分とも思っています。また、車選び、ディーラー選びに費やす時間、車購入に費やすお金に制限があることを考えると、たとえ最短納期、最安価格に達していなくても 、3月納期のガソリン車をそこそこ値引きしていただいて契約し、万一ハイブリッド車の納期が早まればハイブリッド車に変更することにディーラーの了解をいただいている今の状況には納得しています。納期が早まる可能性は低そうなので、ガソリン車になることはほぼ間違いなさそうですが、その場合はそれでいいと思っています。

書込番号:25031177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/29 18:46(1年以上前)

>どんぐりころころどぼんさん

納期に関しては店舗での対応が異なりますね。
当初、走行距離などを考えるとガソリン車でも良かったのですが
ガソリン価格が高騰しているのでハイブリッド車に変更しました。

納車まで日数がありますので、カタログを見ながら楽しみに待ちます。

書込番号:25031289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:9件

2022/11/29 18:55(1年以上前)

納期について 

千葉トヨペットさん11月19日時点の納期予定情報ですが、前回更新時よりも明らかに早まってますね。

ハイブリッドZ MOP ETC2.0:35B無 または アドバンストパーク:38E無:  R5.3月上旬以降
ハイブリッドZ MOP ETC2.0:35B有 または アドバンストパーク:38E有:  R5.9月以降(未定)

このような情報の記載がありました。

ハイブリッド車の3月納車も可能になるのでは?
当方の納車も4月は可能になるのかな?

書込番号:25031306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング