『SSD換装で困っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:Micron 3D NAND 読込速度:3500MB/s 書込速度:1900MB/s P3 CT500P3SSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P3 CT500P3SSD8JPの価格比較
  • P3 CT500P3SSD8JPのスペック・仕様
  • P3 CT500P3SSD8JPのレビュー
  • P3 CT500P3SSD8JPのクチコミ
  • P3 CT500P3SSD8JPの画像・動画
  • P3 CT500P3SSD8JPのピックアップリスト
  • P3 CT500P3SSD8JPのオークション

P3 CT500P3SSD8JPcrucial

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月28日

  • P3 CT500P3SSD8JPの価格比較
  • P3 CT500P3SSD8JPのスペック・仕様
  • P3 CT500P3SSD8JPのレビュー
  • P3 CT500P3SSD8JPのクチコミ
  • P3 CT500P3SSD8JPの画像・動画
  • P3 CT500P3SSD8JPのピックアップリスト
  • P3 CT500P3SSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > P3 CT500P3SSD8JP

『SSD換装で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「P3 CT500P3SSD8JP」のクチコミ掲示板に
P3 CT500P3SSD8JPを新規書き込みP3 CT500P3SSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

SSD換装で困っています

2024/06/18 18:54(1年以上前)


SSD > crucial > P3 CT500P3SSD8JP

クチコミ投稿数:7件

古いThinkPad E570の容量増加と高速化の目的で、SSD(SanDisk SD8SN8U128G1001 M.2 SATA)をCrucial P3 CT500P3SSD8JP M.2 PCIe Gen3)に、Crucialのソフトを使ってクーロンしました。クーロンは正しく完了したのですが起動画面が途中まで進んでループして元の画面に何度も戻り先に進みません。VolumeはMBRではなくGPTになっています。何が考えられるでしょうか。当方、PCの経験が少ないものでお教えいただけると大変助かります。

書込番号:25777683

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/18 20:07(1年以上前)

・まずは元のSSDにもOSは残ってるので、とりあえずは配線外して新規のSSDのみで起動を試みる。

・それで起動できずループなら、クローン成功したとは思えないです。

・起動できたなら旧SSDの必要分だけコピーして、OSは他はコマンドプロンプトからCleanするか、Secure を行う。

書込番号:25777777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/18 20:08(1年以上前)

Secure Erace

書込番号:25777778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/18 20:27(1年以上前)

>旧SSDの必要分だけコピーして、

この部分は削除でお願いしますw

書込番号:25777802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/18 20:36(1年以上前)

lulululu34さん、
早速のアドバイスをありがとうございました。
・新しいSSDのみで起動しています。
・古いSSDで起動して、新SSDを外部M.2ケースに入れて認識させるとData Diskとしては参照、書き込みができました。
・過去に使ったことのあるAOMEIのBackupソフトでシステムのバックアップを取り、それから復元しても全く同じ状況になりました。
・ThinkPadの保証も当然切れているので質問もできません。
・BIOSに設定かなにかあるのでしょうか?

書込番号:25777819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/18 20:53(1年以上前)

それではクローン成功とは言えないですね。
AOMEIツール内では成功終了なのかもしれないですけど。

クローンツールを変えてみませんか?

いまは無料版でもしっかりクローン出来て、手順もやりやすいソフトありますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25743101/#tab

書込番号:25777844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/18 20:58(1年以上前)

>lulululu34さん
ありがとうございます。
頂いた情報に沿ってそのソフトでやってみます。
結果の報告は明日になるかも知れませんがよろしくおねがいします。

書込番号:25777851

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/18 22:17(1年以上前)

@クローンでなく、クリーンインストでダメなの?

Aクローン直後にディスクマネージメントの画面で、今起動してる128Gドライブと外付けケースにはいっている
500Gドライブを比較したらどうなってますかね? 違いは?

書込番号:25777974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/18 22:25(1年以上前)

>lulululu34さん
遅い夕食後、早速教えていただいたソフトでDiskのCopyをやりましたら、このMessageが出まして、

「VSSスナップショットの取得中にエラーが発生しました。 メインウィンドウで[CD / USBディスクの書き込み]をクリックして、システムディスク/パーティションを複製してください!」

BOOT DISK TOOLでやろうとしたら、USBのところがグレーアウトしていて使えないようです。
間違っていますか。
・古いSANDISKは内臓のM.2のスロット、新しいSSDのCrucialは外付けM.2 USBケースです。
逐一の報告ですみません。

書込番号:25777990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/18 22:38(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます。
@確かにクリーンインストールも頭によぎってはいるのですが、その後のアプリの再導入と設定の回復を考えますとゾーッとしていまして。それにクリーンインストールの経験はこのSet Up済みE570のずっと前で、ちょっと自信がありませんでしてなんとかと期待してる状況です。
Aたった今、クーロン途中で失敗したところで現時点での比較はできませんが、Crucial Softでのクーロンでは、全く同じように見え、違いは新SSDのWindows Partitionがアクティブになっていないところだけだったように記憶しています。

書込番号:25778004

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/18 23:52(1年以上前)

>違いは新SSDのWindows Partitionがアクティブになっていないところだけだったように記憶しています。

なんか、クローンに失敗してる感じだよね。 とくに BCD のクローンに失敗してる感じもするよね。

ホントはクリーンインストがいいんだけれども、
Acronisのような システムバックアップできるソフトで、一度、元SSDのフルバックアップをとる。
で、そのフルバックアップを 今回の新SSDへリストアする。
このやり方、だと バックアップデータ用 のドライブが必要になるよね。
余っている、ドライブはありますかね?

書込番号:25778119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/19 00:44(1年以上前)

>>早速教えていただいたソフトでDiskのCopyをやりましたら・・
Disk Cloneです、copyじゃありません。



https://www.gigafree.net/system/SystemBackup/LazesoftDiskImageandClone.html#clone

・ディスクのクローン作製項目を見、ながらやってください。(英語版の頃の説明だけど)

書込番号:25778162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1091件Goodアンサー獲得:76件

2024/06/19 00:46(1年以上前)

というか、私も素直にクリーンインストールをお勧めしたいです。

書込番号:25778163

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/19 08:55(1年以上前)

>SSD(SanDisk SD8SN8U128G1001 M.2 SATA)

発売日が2017年頃で約7年使っていますかね?

Crucialのソフト(Acronis True Image for Crucial)で
クローンなどできない時はまずSSDが壊れています

このソフトは優秀ですよ!
SSDが壊れていなければ普通はできます

「Lazesoft Disk Image & Clone」でもクローンできないなら
当然です

約7年使っていればSSDもへたります

クリーンインストールしかない感じです?
手間ですが

---------------------------
Windows 10 クリーンインストール
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ツールを今すぐダウンロード
MediaCreationTool_22H2.exe 実行

「作成時の失敗の例」
5年前などの●古いUSBメモリを使用する ←新品を使用
4GBなどの●小さいUSBメモリを使用する ←8GB以上のを使用
「インストール時の失敗の例」
●余分なSSD(HDD)なども挿しておく ←SSD1枚のみにする
SSD内の既存のパーティションを削除しない ←全部削除して「新規」にする

■Windows 10 をクリーンインストールする方法(USBメモリ)
https://pc-karuma.net/windows-10-clean-install/

書込番号:25778413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/19 11:04(1年以上前)

皆様お早うございます。いろいろありがとうございます。

>lulululu34さん
昨日報告させていただいた「Lazesoft Recovery Suite Home Edition」での"Disk Copy"の表現は誤りでクーロンを使用していました。今朝、ご親切にお送りいただいた操作ガイドを参照させていただいて、忠実に実施しましたが昨夜のErrorと同じものが出ました。

>Gee580さん
助言の通りCrucialの「Acronis True Image for Crucial」で他のDiskにBackUpを取り、外付け新SSDに復元しようとしましたらできないようで(なぜか復元DISKの選択肢が出てこない)、USBポータブル起動ディスクを作成しようとしましたが推奨ではうまくいかず、詳細StepではWindows PEとかなんとかを導入の必要性とかが出まして、中断です。

>usernonさん
そうですね、旧SSD(SanDisk)がおかしくてもクーロンした新SSDに影響することはあるのでしょうね。

最後に念の為と思いまして、AOMEIのBackUpが古いものを含めていくつか取ってあるので、そこから新SSDに復元しようとしましたら、AOMEIのUSB起動DISKから起動しなくなりました。これは初めてです。これではいざSanDiskが壊れたらどうにも修復できなくなるので焦っています。

・皆様のおすすめのようにクリーンインストールをしようかなと思い始めました。
・しかしPCも7年前のもので、来年10月期限のWindows11への移行ができないため、いずれ購入しなくてはと思っていたのですが早めたほうがいいかもですね。
ただ、後期高齢者の私としてはあと何年生きて何年使うのかが問われているようで(笑)、愛着もありE570をもう1年延命したいなと思ったのが今回でした。
・今朝も畑(家庭農園)で誤ってナスの主枝を選定してしまいました。いろいろ認知症の気配も感じる中でPCも本当に難しいなと感じるようになりましたね。自動車運転だけでも気を付けなくては。

私、長年いろいろNetを参考にさせていただいてきましたが、投稿(質問)させていただいたのは初めてでした。いろいろご親切にアドバイス頂いたこと、本当に感謝しています。
クリーンインストールがうまく終了しましたら最後にまたご報告させていただきます。

書込番号:25778572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/06/22 18:27(1年以上前)

>lulululu34さん
>Gee580さん
>usernonさん

結果だけはご報告しなくてはと思い、何のご参考にもなりませんが下記のようにしたことをご報告します。

その後も諦めきれずに1.5日、いろいろクーロンをトライしましたが同じでうまくいきませんでした。クリーインストールに切り替えたのですが、これもダウンロードして起動するまでに1日。その途中USBを認識しなくなるなどPC本体を疑わざるをえないような現象もあり、やっと昨日からクリーンインストールを開始しました。
・いろいろなアプリの再導入と、更に設定の回復に予想通りに時間がかかっています。
・体感的にはそれほどの高速化は感じられませんでした。
・時間があるので、勉強のため(してどうするの?との心の声)と思うと、いくらかは楽しめています。
・しかし、Windows10のサポート期間の問題もあり、ご指摘の通り7年間での経年劣化の感じもして、生半可な知識では早晩対応できなくなると判断しました。
・結果、昨日新しいThinkPadを注文する結果としました。途中までのアプリの再設定の経験は新PCでも活かせそうです。

本当にいろいろなアドバイスをありがとうございました。
それを活かせるだけの知識がありませんでしたが深く感謝しています。

書込番号:25782827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「crucial > P3 CT500P3SSD8JP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
戸惑ったけど良かった 3 2024/11/26 10:45:31
SSD換装で困っています 15 2024/06/22 18:27:11
SSDの温度比較 7 2024/05/14 19:04:24
速度が出ません。 48 2024/05/10 3:17:03
ヒートシンク 6 2023/03/17 22:20:31
これは偽物ですか?? 15 2023/02/27 9:08:17

「crucial > P3 CT500P3SSD8JP」のクチコミを見る(全 100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P3 CT500P3SSD8JP
crucial

P3 CT500P3SSD8JP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 8月28日

P3 CT500P3SSD8JPをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング