『2種のストレージをOS用とゲームデータ用と振り分け』のクチコミ掲示板

2022年 8月31日 登録

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0E

最安価格(税込):

¥41,679

(前週比:+4,999円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,679¥50,880 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:TLC 3D NAND 読込速度:7300MB/s 書込速度:6600MB/s WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eの価格比較
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのレビュー
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのオークション

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0ESandisk

最安価格(税込):¥41,679 (前週比:+4,999円↑) 登録日:2022年 8月31日

  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eの価格比較
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのスペック・仕様
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのレビュー
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのクチコミ
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eの画像・動画
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのピックアップリスト
  • WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0E

『2種のストレージをOS用とゲームデータ用と振り分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0E」のクチコミ掲示板に
WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eを新規書き込みWD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0E

クチコミ投稿数:17件

こんにちは、自作PCに挑戦しようとしているものです
m.2を2個購入し、OS用とゲームデータ用と分けて使おうと思っており
こちらのSN850XとMP600GSを購入しました(ともに2TB)
安売りがあり飛びついて買ってしまったため600GSの仕様を確認していなく読み込み書き込み速度が4000代だと届いてから知る始末で…
MBの差込口はGen5スロット1とGen4スロットが2個あるようで
SN850XとMP600GSでは速度差がありどちらをOS用、ゲーム用にするべきでしょうか?
この速度差は体感ではわかるものでしょうか?
アドバイス頂けると助かります
PCの主な用途はネットとオープンワールド系のゲームです

製品比較アドレス添付します
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001467995_K0001493758&pd_ctg=0537

書込番号:25721897

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/02 21:47(1年以上前)


FYI

MP600 GS は DRAM キャッシュレス

Corsair MP600 GS 2 TB Review
https://www.techpowerup.com/review/corsair-mp600-gs-2-tb/


DRAMレスのSSDは買う価値があるのか?
https://jp.minitool.com/partition-disk/dramless-ssd.html

SSDのDRAMキャッシュは何の為?トランセンドジャパン公式
https://jp.transcend-info.com/Embedded/About/press/11903

DRAMレスSSDと上手につきあう4つの方法
https://qiita.com/ken-yossy/items/77d0203aacd9cef0590b

HMB(Host Memory Buffer)技術開発とDRAMレスSSDの実現
https://www.kioxia.com/ja-jp/rd/technology/topics/topics-14.html

HMBはNVMe SSD低価格化の切り札!?東芝メモリ「BG4」で実力検証
https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/829/1829152/

NVMe HMB機能を使ってみた
https://proc-cpuinfo.fixstars.com/2018/06/nvme-hmb/

DRAMレスとHMB採用でコスト競争力を高めたNVMe SSD「Samsung SSD 980」を試す
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2103/11/news068.html

書込番号:25721939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/02 21:47(1年以上前)


FYI

[SSD] HMB(Host Memory Buffer)の容量確認方法 [最小容量,推奨容量]
https://shattered-blog.com/archives/45056

新生“東芝ブランド”のSSD戦略を開発陣に聞く
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1140201.html
>  「NANDメモリのみのSSDを作ると、10μから50μのアクセス時間になってしまいます。DRAMは、その1,000倍ぐらい速いアクセス速度がありますので、SSDにDRAMを搭載すると、キャッシュアクセスとしても速いですし、論理アドレスと物理アドレスを変換するテーブルを置くことができて、ランダムアクセス性能を向上させることができます。
>
>  しかし、DRAMを外してしまうと、このメリットを享受することができません。そこで、SSDの中にあるDRAMを外す代わりに、CPUが使っているメモリをちょっと分けてもらうというアイディアを考えました。これが、HMB機能です。HMBでは、PCI Expressのインターフェースを通してDRAMアクセスをするので、コントローラに直接接続されたDRAMよりもレイテンシは大きくなりますが、ソコソコの性能が出ます」(藤澤氏)。
>
>  では、HMB機能は、どのぐらい効果があるのだろうか? それに対して藤澤氏は次のように説明する。
>
>  「HMBは、シーケンシャル性能に対してはほとんど効きません。シーケンシャルの場合は、ときどき、テーブル解決の必要があるのですが、コマンド1つ1つに対して解決する必要はないので、テーブルがキャッシュされていることに対する効果はあまりないのです。一方でランダムアクセスの場合は、各アドレスがあっちに行ったりこっちに行ったりします。そういったケースでは、解決できるテーブルがキャッシュされていることでアドレス変換が高速になり、ランダムアクセスの読み出しが高速化されます」(藤澤氏)。


Advancements in DRAM-less SSDs
https://documents.westerndigital.com/content/dam/doc-library/ja_jp/assets/public/western-digital/collateral/tech-brief/tech-brief-advancements-in-dram-less-ssds.pdf

> ホストメモリバッファ(HMB) - 知っておくべきこと
> NVMe 1.2仕様から使用できるようになったHMBにより、SSDをサポートするためにDRAMを使用するのではなく、PCIe接続を介してホストまたは中央処理装置(CPU)に接続されたDRAMの一部を利用できるようになりました。ホストDRAMの最大の利点は、マッピング情報をキャッシュすることで、これは、多くの場合数十MBのバッファサイズしか必要としません。HMBはローカルファイル(Wordドキュメント、Excelファイル)での作業やビデオファイルや写真のレンダリングなど、ほとんどのコンシューマー向けアプリケーションには十分ですが、さまざまなハイエンドアプリケーションやゲーム環境では実用的ではない場合があります。DRAMはハイエンドビデオゲームのダウンロード/プレイ、ストリーミングゲームをプレイ、複数のタスクの同時実行(プログラムのダウンロード、大サイズのファイルの操作、コンピューターの更新の実行)など、データのランダムな読み取り/書き込み負荷の高いワークロードに適しています。

書込番号:25721941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/02 21:48(1年以上前)


FYI

構造からSSDを考える【第1回】
SSDに“メモリ不要”説 「DRAMレスSSD」とは何か?
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2305/30/news10.html

構造からSSDを考える【第2回】
SSDにDRAMは本当に必要なのか? “DRAMレス”のすごい利点とは
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2306/05/news05.html

構造からSSDを考える【第3回】
SSDからDRAMをなくすのが“正解”なこれだけの理由
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2306/12/news05.html

構造からSSDを考える【第4回】
安さを理由にDRAMがない「SSD」を買う場合の注意点
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2306/19/news03.html

構造からSSDを考える【第5回】
SSDを“DRAMなし”にすると利点がある「用途のまとめ」
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2306/26/news01.html

フラッシュメモリーに書き込みと消去回数の制限がある理由
https://active.nikkeibp.co.jp/atclact/active/17/081500120/081500002/

フラッシュメモリーの寿命を伸ばすSSDの仕組み
https://active.nikkeibp.co.jp/atclact/active/17/081500120/081500003/

NAND フラッシュ 101: ホスト メモリ バッファ
https://phisonblog.com/ja/host-memory-buffer-2/

書込番号:25721944

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2024/05/03 09:24(1年以上前)

>うまどるさん

Amazon CORSAIR MP600GS PCIe Gen4 x4 NVMe M.2 SSD 1TB CSSD-F1000GBMP600GS
\13,185
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BJKVTQGK

Amazon 上位レビュー
https://www.amazon.co.jp/CORSAIR-MP600GS-PCIe-CSSD-F1000GBMP600GS-HD3769/dp/B0BJKVTQGK?th=1#customerReviews
★☆☆☆☆すぐ故障
★★☆☆☆2ケ月で壊れて認識しなくなりました

最初からこの様なレビューが出てくると買う気が失せます。
他は外国人のレビューばっかり

体感速度はほとんど同じだ思います。
それよりも信頼性というか壊れない事の方が大事です。

書込番号:25722330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0EのオーナーWD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eの満足度4

2024/05/03 09:30(1年以上前)

うまどるさん
>SN850XとMP600GSでは速度差がありどちらをOS用、ゲーム用にするべきでしょうか?

SN850Xが2TBだから、SN850XにOSとゲームアプリを入れる。
理由:このSSDが高速、高信頼性だから。

MP600GSは、これ以外のDATA保存用として活用。
・例:windowsのドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージック、ダウンロードフォルダーをMP600GSへ移動。

書込番号:25722342

Goodアンサーナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2024/05/03 09:51(1年以上前)

フラッシュメモリは、書き換え回数(書込み容量)によって寿命があるので。大量のデータ書込みをするような、例えば動画編集の作業領域なら、別SSDにするのは有意義な事ですが。ゲームのインストール先として別SSDにする物理的な意味はありません。
また。例えばOSのSSDを交換したような場合、ゲームのデータが残っているからと言って、再インストールは必須な場合が多いので。ゲーム用ストレージを別にしてもあまり助けになりません。

4TB1枚にした方かいいのでは?
>WESTERN DIGITAL WD_Black SN850X NVMe SSD WDS400T2X0E
https://kakaku.com/item/K0001467996/

書込番号:25722381

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/05/10 14:50(1年以上前)

皆さんありがとうございます
OSやゲームデータはSN850Xにしアマゾンレビューの良くない方を消えてもいいようなデータ保管用として運用しようと思います

書込番号:25730205

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSDの冷却効果 40 2025/04/04 19:54:10
特価情報 82 2025/04/20 18:52:08
RAID0 1 2024/12/09 11:00:24
RAID0 6 2025/04/07 19:00:54
2種のストレージをOS用とゲームデータ用と振り分け 7 2024/05/10 14:50:47
購入に関して 4 2024/04/20 4:45:55
ベンチマークは半分でした。内臓のCドライブとDドライブ 4 2024/03/22 8:27:08
安い速い耐久性は? 8 2023/08/07 8:41:15

「Sandisk > WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0E」のクチコミを見る(全 160件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0E
Sandisk

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0E

最安価格(税込):¥41,679登録日:2022年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

WD_Black SN850X NVMe SSD WDS200T2X0Eをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング