『ニコン純正の意味』のクチコミ掲示板

2022年 9月29日 発売

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

  • 幅広い望遠域をカバーし、長さ148mm、最大径77mm、重さ545gと小型・軽量な望遠ズームレンズ(ニコンZマウント)。ミラーレス一眼用「Di IIIシリーズ」。
  • 色収差をはじめとした諸収差を抑制、高解像な画像と望遠レンズならではの美しいボケ味を楽しめる。簡易防滴構造を採用し「瞳AF」などのカメラ機能に対応。
  • AF駆動には、静粛性にすぐれた高速・精密なステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
最安価格(税込):

¥57,815

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,890

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,800 (5製品)


価格帯:¥57,815¥77,800 (43店舗) メーカー希望小売価格:¥93,500

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:77x150.3mm 重量:580g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の買取価格
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のレビュー
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のオークション

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]TAMRON

最安価格(税込):¥57,815 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 9月29日

  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の買取価格
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のレビュー
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

『ニコン純正の意味』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]を新規書き込み70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコン純正の意味

2023/07/16 05:24(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

「ニコン純正かタムロンか」といった質問もあるようですが、レンズにタムロンと明記されていなくても、そのOEMもあると聞いたことがあります。そんな場合はどちら側の製品になるのでしょうか。高級レンズでもタムロンからのOEMはありますか。レンズをつくる技術力には、もうかつてのような差はないのですか。
ちなみに私のニッコールレンズはほとんどが2000年以前の Made in Japan ですからおそらくタムロンは絡んでいないニコン純正だと期待するのですが。

書込番号:25346005

ナイスクチコミ!6


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/07/16 07:08(1年以上前)

レンズメーカーからのOEMがないカメラメーカーと言えば。.ソニー... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12209074112

何を期待しての質問ですか?(苦笑)

カメラメーカー 純正レンズは・・・下取り時の高額査定や使用者の満足感が増!但し高額!!

レンズメーカーは純正レンズ寄り安く良いレンズが買えるけど下取り時も査定が安い!

純正で揃えた方が見映え良い!通そんな感じだけど・・・

書込番号:25346073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/16 07:34(1年以上前)

>edspenseさん

こんにちは。

>レンズをつくる技術力には、もうかつてのような差はないのですか。

基本的にそうだと感じています。

(高性能なレンズを設計できても、
それを落とし込む機構設計や
レンズ組見込みやAF作動での
安定性などは別なノウハウが
あると思いますが、レンズ
メーカーもそのあたりの
実績はあると思います。)

ニコンレンズは最近では国産はほぼなく
(マニアの考える)ニコン純正はタイ製、
ということになっていますが、中国製の
Z180-600はタムロン製では、とされています。

ただ、その両方のMTFを比べると
大きな違いはなく、どちらも高性能です。
(Z180-600テレ端は600mmですので
Z100-400のテレ端と比較はフェアでは
ないのかもですが、それでも負けていません)

・Z100-400のMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_100-400mm_f45-56_vr_s/spec.html#mtf

・Z180-600のMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_180-600mm_f56-63_vr/spec.html#mtf


FマウントのAF35/1.4に至っては
タムロン製がもう比較にならないほど
高性能にみえます。

(他社間比較でMTF作成条件が
全く同じかは不明ですが、どちらも
幾何学的MTFでの発表のメーカー
のようです)

・ニコンAF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのMTF
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_35mm_f14g/spec.html#mtf

・タムロンSP 35mm F/1.4 Di USDのMTF
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/f045/spec.html#nav

レンズメーカーの設計や性能の限界ではなく
それを実現するのにかかる硝材や加工費、
作成歩留まり、鏡筒作成(材質)や内部機構、
コーティングなどのコストをブランド(料)に
転嫁できるか(しやすいか)が
大きな違いではないかと考えています。


>2000年以前の Made in Japan ですからおそらくタムロンは絡んでいないニコン純正だと期待するのですが。

2002年発売の当時のニコンの
最広角AF14/2.8はタムロン製
と同じ12群14枚で構成もそっくり
(多分同じ)といわれていました。
コーティングなどは違いがあった
ようですが。

比較的安価な標準や望遠ズームでは
他にもあるかもしれませんね。

>ニコン純正の意味

作成元は仮にタムロン製でも、
ニコン純正として発売する理由は
カメラの新機能やアップデート後の
レンズの作動不具合などをニコンが
面倒を見ることになるのがメリットです。

故障、不具合時にも、それは
そちらのメーカーさんで、もありません。

サード製ではなくニコン純正として
だされることで1−2割ほど割高には
なるかもしれませんが、安心料と
思えばメリットを感じられるのでは
ないでしょうか。

書込番号:25346101

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/16 08:18(1年以上前)

>edspenseさん

>> 高級レンズでもタムロンからのOEMはありますか。

Fマウントの
AI AF Nikkor 14mm f/2.8D ED (2002年発売)
もタムロンOEMでした。
先にタムロン版が販売終了になっています。

書込番号:25346141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/07/16 08:22(1年以上前)

>edspenseさん

ちなみにタムロンからリコーPentaxにもOEMしていますね。

例えば、
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
などです。

書込番号:25346147

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 08:34(1年以上前)

>とびしゃこさん

詳しいご教示ありがとうございました。私は双眼鏡をいろいろ使うので、ニコンでは、モナークという製品などで中国製と明記されたものが販売され始めた時期を記憶しています。その上の Made in Japan の高級機は、ツアイスよりも高額なくらいです。

カメラのレンズでニッコールレンズとなっていてもタムロンのOEMがあると知ったのは、ここで最近のことでした。ニコンやニッコールには、かつては絶対的な存在とのイメージを持っていましたので、それがキャノンに大きく差をつけられた現在、寂しく思っていました。

他方、タムロン、とりわけシグマ、私の学生時代、『カメラ毎日』という月刊誌がありましたが、ここでは千葉大学のある教授のグループが頻繁にレンズテストを行なっていて、その結果、シグマは、安かろう、悪かろう、の代表でした。今は全くそうではなくて、シグマからも何十万円もする高級なレンズが出ているのを知り、驚いた次第です。

私は、一時カメラに興味のなかった時期があり、それはフィルムカメラがすたれ、小さなデジカメが流行した時期に重なるのですが、その間に大きな変貌があったことを最近知るようになりました。

書込番号:25346158

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 08:38(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

いつもいろいろと教えていただきありがとうございます。とびしゃこさんにも申し上げましたが、私、一時カメラのことに全く興味のない時期があり、その間にいろいろと変化があったのですね。

書込番号:25346167

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/07/16 08:41(1年以上前)

今は、好きなブランドで、レンズも選ぶ時代ですね。

好きです。タムロン。

書込番号:25346171

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 08:44(1年以上前)

>hirappaさん

そうですね。カメラの世界もずいぶん変わりました。

書込番号:25346177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/07/16 09:04(1年以上前)

>edspenseさん
OEM製品でも、品質責任は販売元が負います。
なので、本製品も納品時にニコンが検収を行なっている筈です。

従ってニコンが認めた品質のものと思っていいと思います。

またレンズメーカーですが、おっしゃる通り1980年代の前半ぐらいまでは、安かろうの時代でした。
ワタシの友人も購入したけど背景ボケが渦巻きで使えなかったと言う声を聞きました。
ワタシも35-70を購入したことがありましたが、直線が曲線になり驚いたことがありました。
だた、大学時代の同窓の奴がシグマにいて、「大手カメラメーカーと同じ環境と開発費があれば決して負けない」
とぼやいていました。

事実、最近のレンズの性能は素晴らしいものがあります。
ワタシもシグマ社の120-300f2.8と12-24mm f4をメインレンズとして愛用しています。

一方でタムロンですが、以前ペンタックスのリミテッドレンズの設計者がHOYA傘下になった時にタムロンに転職。
その後タムロンのレンズは良くなりました。(今はタムロンも辞められています)
その設計者とは、ネットで交流していたことがあって、「絶対に買え後悔はしない!」
と言われたレンズを購入。今でも愛用しています。

と言うわけでワタシ個人の経験も書きましたが、レンズメーカーの技術力は全然心配することはないと思っています。

書込番号:25346207

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/16 09:15(1年以上前)

OEMではなくても設計を依頼しているケースもありそうなもんだがなあ

ソニーはコニカミノルタに頼んでたりしてそう

書込番号:25346211

ナイスクチコミ!3


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 09:16(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

カメラ業界のことまでお詳しいのですね。シグマなど、一流のレンズメーカーになったのは嬉しい限りです。
電化製品では、シャープをはじめ大手のブランドが名を落とす中、シグマが大きく成長してくれて、まだまだ日本の精密機器産業も生きていけるのを知りました。

書込番号:25346214

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 09:21(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

老舗コニカミノルタあってのソニーですか。ソニーのかつてのウオークマンは世界を席巻しましたが、今はカメラメーカーですね。

書込番号:25346220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/16 09:32(1年以上前)

>edspenseさん

コニミノのカメラ部門をソニーが買い取った時
レンズ部門は基本コニミノに残されてますからね

表にはあまり出てこないけどコニミノはいまでもレンズを結構作ってます

JVCのビデオカメラにはよくコニミノ名が入っている(笑)

書込番号:25346232

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/07/16 10:01(1年以上前)

edspenseさん こんにちは

>レンズをつくる技術力には、もうかつてのような差はないのですか。

40年位前でしたら レンズ図面を使い設計していたのですが パソコンが発達しパソコンでレンズ設計するようになり メーカー間の差が少なくなったように思います

でも レンズのコーティングなど違いが出てくるともいますので 設計自体は同じでも 違いが出てくるかもしれません。

実際 フィルムカメラのコンタックスの場合 同じ光学系でも コーティングの違いで 日本製とドイツ描写少し変わりました。

書込番号:25346275

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/07/16 10:16(1年以上前)

なんというか、カメラもデジタルになって、
写真がCG化した現在、カメラらしさが残っているのはレンズだけのような。

そのレンズもOEMになってしまいました。
どこのメーカーなのかより、誰の設計によるものかが気になります。
製品紹介でも、設計者が表に出て来れば良いのにね。

と設計者としては思います。

書込番号:25346296

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2023/07/16 10:20(1年以上前)

多分ですが、レンズの生産国でニコンはOEMか否か素性が見えてくるみたいですよ。85mmの生産国は・・・
OMDSがメイドインジャパンが多いように。

書込番号:25346298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/07/16 10:21(1年以上前)

>edspenseさん

>レンズをつくる技術力には、もうかつてのような差はないのですか。

Eマウントの話ですが、
タムロンには、Sony GMレンズのような高級レンズが無いものですから、Sony と同等の高い技術力があるのかは不明です。
また、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)はとても良いレンズと感じています。他社から同様なレンズはありませんので、タムロンの技術力は高い、のかもしれません。

シグマの技術力は、Art レンズを見ますと、Sony の技術力にも遜色無い、ような気もします。

書込番号:25346300

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 10:50(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ご教示ありがとうございました。たしかに、コンピューター設計になって状況は変わったのですね。ニッコールレンズのウイキペディアを見ると、私が愛用していたAF初代80−400ズームは、ブレどめスタビライザーの初代機として設計者のお名前が入っています。

書込番号:25346325

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 10:56(1年以上前)

>hirappaさん

上でも触れましたが、ニッコールのウイキペディアでは、数百本のうち、多分数点ですが、設計者のお名前が入っています。他の分野ですが、私もいろいろとウイキペディアの執筆や加筆をする身として、ニコン分野の執筆者のご苦労大変です。全て無報酬ですから。

書込番号:25346328

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 11:00(1年以上前)

>しま89さん

> レンズの生産国でニコンはOEMか否か素性が見えてくる

たしかに。そうですね。ニコンがまだ中国製だけの時代では、生産は中国、ということだけだった気がしていました。

書込番号:25346335

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 11:04(1年以上前)

>pmp2008さん

ありがとうございました。私の昔のイメージでは、失礼な言い方ですが、シグマが最低、タムロンはこれよりややイメージが上でした。今では、共に一流レンズのメーカーですから、他の業界も見習って欲しいものです。

書込番号:25346337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/07/16 11:23(1年以上前)

シグマが頭抜けてたのは2000年代と思うかな
あのころは圧倒的に良かったと思う

その後はどんどん保守的なレンズしか出さず
画質に全振りしてつまらないレンズばかりになった

逆に昔のシグマ的に面白いのが今のタムロン
広角ハーフマクロ三姉妹とか
35mmスタートの標準ズームの復権とか
高画質F値変動標準ズームの復権とか…
枚挙にいとまがない

常識にとらわれず、時代を作ろうという情熱をひしひし感じる♪

書込番号:25346356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2023/07/16 12:21(1年以上前)

>edspenseさん

>レンズにタムロンと明記されていなくても、そのOEMもあると聞いたことがあります。そんな場合はどちら側の製品になるのでしょうか。

AF-S 200-500 f/5.6Eのレンズ構成は、ニコンとタムロンが共同パテントを出しており、製造はタムロン、発売はニコン、つまりタムロンのOEMレンズです。


>高級レンズでもタムロンからのOEMはありますか。

無いと思います。タムロンOEMを採用する目的は、ニコン自身が自社設計製造するまでもなく、安価で高性能なレンズをタムロンなら供給できるからです。これの外装と銘柄をニコンにする事で、ミドルクラスのレンズラインナップを埋める訳です。


>レンズをつくる技術力には、もうかつてのような差はないのですか。 ちなみに私のニッコールレンズはほとんどが2000年以前の Made in Japan ですからおそらくタムロンは絡んでいないニコン純正だと期待するのですが。

レンズをつくる技術力の差は底上げされ、また、各カメラメーカーのそれはマウント形状を大型化してさらに高次元で深化が止みません。

書込番号:25346425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/16 12:43(1年以上前)

>edspenseさん

>高級レンズでもタムロンからのOEMはありますか。

こちらを失念しておりました。

Zレンズでmade in Japanは以下のレンズです。
おおむね100万以上、またはズームレンズの
生産、修理技術を考慮してか比較的低価格
(といっても30万以上)の一部のズームも
国内で作っているようです。

・made in JapanのZレンズ

NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
NIKKOR Z 400mm f/2.8 TC VR S
NIKKOR Z 600mm f/4 TC VR S

・Where is Nikon Z gear produced?
(Nikon Rumorsより)
https://nikonrumors.com/2022/12/05/where-is-nikon-z-gear-produced.aspx/

それによると、

・made in ChinaのZレンズ
(タムロン製?)

NIKKOR Z 20mm f/1.8 S
NIKKOR Z 24mm f/1.8 S
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S
NIKKOR Z 17-28mm f /2.8
NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3
NIKKOR Z 28-75mm f/2.8
NIKKOR Z MC 50mm f/2.8

配乗のとおりで、リストにはありませんが、
Z85/1.2も中国製です。

「・・The Nikon Z 85mm f1.2 S is made in China and listed
at 3349 EUR (incl. 19% VAT) / 2797 USD / 2999 GBP.」

・Nikon Z 85mm f1.2 S review
(cameralabs.comのHPより)
https://www.cameralabs.com/nikon-z-85mm-f1-2-s-review/

タムロンのSP35/1.4USDや
最近のシグマアート、オリンパス/
OMDSの国産(シグマ製)高級レンズ
を見れば明らかですが、
(最)高級レンズはカメラメーカーにしか
作りえない、というのは、もはや
ユーザーの「願い」に近いもので、

現実にはそうとは知らないうちに、
かなりレンズメーカーのお世話に
なっているのだと思います。

書込番号:25346456

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/16 12:47(1年以上前)

訂正です。

>配乗のとおりで、リストにはありませんが、

>は以上のとおりで、リストにはありませんが、

失礼いたしました。

書込番号:25346465

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2023/07/16 12:52(1年以上前)

>edspenseさん
本当にそうですか?OEMもいろいろです、生産委託の場合もあります。ニコンはタイにレンズの生産拠点移してるのに、タムロンと同じ中国産があるのはなぜですかね。
ニコンはZマウントからにコスト重視に変わっているかと。
シグマ、タムロンは自社ブランド以外の各社の生産も多数行ってますよ。

書込番号:25346475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 13:18(1年以上前)

>鈴木エイティさん

非常に具体的なご説明をいただきありがとうございました。

書込番号:25346509

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 13:20(1年以上前)

>とびしゃこさん

非常に詳しいリストをいただき、ありがとうございました。

書込番号:25346513

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/16 13:27(1年以上前)

>しま89さん

ご教示ありがとうございました。

> ニコンはタイにレンズの生産拠点移してるのに、タムロンと同じ中国産があるのはなぜですかね。

生産国は、事実と違う表記をすれば違法になります。タイ製なのに中国製とはできません。なんらかの事情でしょうが、中国製の表記なら中国製だと思います。

書込番号:25346523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/16 15:56(1年以上前)

>edspenseさん

タムロンやシグマが良くなってきているのは実際そうだと思いますけど、カメラメーカー純正品も良くなってきていますからねえ。

ただメーカー純正に比べれば不利とはいってもアマチュアカメラマンにとっては「必要十分である」ケースは昔より多くなっているでしょうね。
なるべく良いものを、とこだわるなら純正優位なのは変わりませんけど。

ベースがタムロンでもニコン純正として出る以上は純正としてのサポートが受けられますし、他の純正レンズと対等に扱われる(連写速度等の制限がない)という点で、純正のメリットは十分あります。
まあ後者については、ニコンの場合は正規ライセンスのタムロン・シグマ製レンズに連写速度等の制限は無いので、ニコンには当てはまりませんけどね。

それと、少し深掘りするなら、
・開発体制(=先端技術)
・製造技術
・品質(検査)水準
はそれぞれ分けて考えた方がよろしいかと。

開発体制(先端技術)は人もカネもかかりますから、カメラメーカー純正が優位なのは当分変わらないと思います。
コンピュータでのシミュレーションが主流になった(以前のようにアナログに図面を引かなくなった)といっても、開発担当の人数やコンピュータにどれだけお金をかけるか次第ですから、
シミュレーションが主流になったこと自体は、開発力の格差が減少した直接の要因ではないと、個人的には考えています。
ただタムロン等が成長を続け会社規模がカメラメーカーを超えるようになれば、サードパーティが純正を超えてくる可能性もあり得なくはない話だと思います。

製造技術は、相対的に、カメラメーカーとサードパーティの差が少ない部分かと思います。
生産できないもの・できなくはないが歩留まりが悪いもの・生産にコストがかかりすぎるものは、製品として採用されませんから。
開発体制とのギャップ、具体的には「理論上は、モノは作れる。だけど商売として成り立たないから、ボツ」は、少なくないものと推測されます。

「設計も製造も他社に委託」(よくOEMと呼ばれますが、こちらは厳密にはODM)のパターンだけでなく、
「設計は自社で、製造のみ他社に委託」(こちらが本当の意味でのOEM)のパターンも多いのも、
製造だけなら他社でもできる場合が多いからではと思います。

品質(検査)水準、これも「やろうと思えば厳しくできるが、商売として成り立つかどうか」でしょうね。
純正は水準を厳しくすることでブランド価値向上につなげるケースが多いと思います(その分レンズ価格に転嫁される)。
他社に製造を委託しているレンズでも、純正ブランドで出す以上は純正の(価格なりの)水準が適用されていると思います。
サードパーティは基本的に純正より低価格でないと売れませんから、純正と同等の水準にはできないと考えられます。

色々書きましたが、「ニコン純正」にご自身が何を求めるか次第かと思います。

自分にとっては、ニコンが設計・製造しているレンズだけがニコン純正だ、とお考えでしたら、他社が噛んでいると考えられるレンズには手を出さない、それも1つの考え方だと思います。

一方で、他社製造(ものによっては設計も?)のニコンブランドレンズは、純正としては安価だし、痩せても枯れても純正という見方もできます。
私もこの考えで、17-28 F2.8なんかは非常にコスパが良いので心惹かれます。
180-600は予約済みです。純正でこのスペック・価格は魅力的です。
どこが作っていようがどうでも良くなります。それぐらいインパクトのある製品です。

逆に、今までのスレ主さんの書き込みから、スレ主さんがメインでお使いなのは望遠単焦点などの高級レンズだと思いますが、
このクラスはそうそうタムロンやシグマに食われるとは考えにくい(高価で高品質なものにしか需要がない・安ければよいというものでもない)ため、当分は何の心配も迷いもなく純正(ニコンが設計・製造した)レンズのみで完結できるかと思います。

※シグマは以前に一眼レフ用望遠単焦点など出している時期もありましたが、さほど売れている印象はありませんでした。

※他社製造と考えられるニコン純正レンズは、最近やや増えているようにも見えますがそういったレンズ自体は以前からあります(他の方も仰っている広角単焦点レンズなど)。

※少し前まで、ニコンZシリーズの製造国のリストがありました。私の記憶では2ヶ月ぐらい前までは閲覧できていたのですが、今は削除されたようです。
恐らく、今後は柔軟に対応していくため、製品と製造国が一対一対応でなくなる部分もあるのではと思います(実際、ボディですがZ 7とZ 6は初期は日本製で後期はタイ製です)。
それは必ずしも、日本製をタイ製に・タイ製を中国製(恐らくタムロン製)にという意味ばかりではなく、逆に、タイ製を日本製に・中国製(恐らくタムロン製)をタイ製に、といった動きも十分あり得るのではと思っています。

書込番号:25346674

Goodアンサーナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/07/16 23:37(1年以上前)

OEMであっても、ニコンの型番がついて、ニコンから出ていれば純正ですよ? ニコンが保証する商品です。

書込番号:25347315

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/17 02:08(1年以上前)

>holorinさん

> OEMであっても、ニコンの型番がついて、ニコンから出ていれば純正ですよ? ニコンが保証する商品です。

私は質問の中で:

> レンズにタムロンと明記されていなくても、そのOEMもあると聞いたことがあります。そんな場合はどちら側の製品になるのでしょうか。

と質問しましたが、ご指摘のように、公的には、ニコンの「純正品」の中に加えるものですね。

書込番号:25347415

ナイスクチコミ!0


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2023/07/17 05:44(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

長文のご見解・ご教示ありがとうございました。
私は、ニコンの一眼レフFが誕生する前からニコンを知っている人間で、木村伊兵衛さんのような方の写真を見て育ったものですから、カメラといえば、まずはライカ、それにニコンに尽きました。大昔からニコン信仰が強いので、つい今回のような「ニコン純正」といった、これまでいただいた多くのご回答からも、もはや、現実上はあまり意味がなくなっていることにこだわっていたようです。

フィルムカメラをやめてから一時カメラ(一眼レフ)の使用をやめておりました。その間一眼レフにも限界が見えてミラーレスの時代になってきていますが、私は相変わらず過去の遺産におんぶして、一眼レフと高級ながら古いレンズを中心に使っていて、これらを信頼しています。

その代表が、サンニッパ初代AFの1986年の300ミリ2.8。D800 と組み合わせて使えば、風景写真や日常の写真に於いても、現行のニッコールに劣らないし、80ー400のズームなど、単焦点の300ミリを拡大すれば最長400ミリ域の解像度よりも遥かに細かな像を結ぶ事実を目にして、やはりニッコール、それも故障の恐れが少ない旧式の単焦点ニッコールレンズこそ本来のニコンという思いです。

ズームレンズなど使う気がしていなかったのですが、今回の70−300ズームの破格の安さでしかもタムロン製。レヴュー掲載の写真を見せていただきましたが、なかなかの実力です。いずれミラーレスへ進むことになりそうですが、その前に、昔軽視していたシグマやタムロンという会社へニコンと同様の敬意を払える人間にならねばならない、とみなさまに教えられました。

書込番号:25347467

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]
TAMRON

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥57,815発売日:2022年 9月29日 価格.comの安さの理由は?

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047) [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング