『初体験  AVシステム構築の道のり』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,700¥152,997 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『初体験  AVシステム構築の道のり』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ417

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初体験  AVシステム構築の道のり

2024/10/01 02:17(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

皆様 お世話になっております。いつもたくさんのアドバイスを ありがとうございます。

この度、人生最後の思い出として、サラウンドシステムを導入したいと思いまして、質問させていただいております。

使用しているテレビは、パナソニックTH−32D305 (ARCはHDMI 1)、プレイヤーはパイオニア ブルーレイディスクプレーヤー B

DP‐3140‐Kになります。2chシステムとの併設も関係あり、スピーカーのサイズは、横200mm以内高さ440mm以内で

今現在では、デノンのSC-A37と、SC-C37を選択の枠に入っております。アンプの方が決まらず、AVR-X1800Hがいいのか、AVR-

X580BTがいいのか、また他のメーカーでもっといいのがあるのか迷っているところであります。

しかし、調べて行くうちに、3800が目に入り、アドバイスも頂き、決め手は増幅素子の大きな違いがあることで、

この機種に決定しました。

サブウーファーは既存のものが二刀流で使用できるとのことなので、そちらを使用したいと思っております。恐縮ではございますが、

アドバイスのほどよろしくお願いしたいと思います。

説明書を一通り目を通しましたが、省略されている部分が多く、わからないことが多いですが、何卒よろしくお願いいたします。

ちなみに、現時点では2CHシステムと並べての使用になりますが、兼用はサブウーファーのみとなります。

書込番号:25910294

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/01 07:36(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
こんにちは
後はスピーカーですか?
まず、フロントLCR以外のサラウンドは何chにするか?5.1か7.1か7.1.2か7.1.4か
トータルのスピーカーにかける予算
この辺りを明確にした方が良いと思います。

あとは疑問点もはっきりさせればレスがつきやすいかと。

書込番号:25910393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/01 14:29(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは

分からないことだらけなので、どう質問していいのが現実です。

とりあえず今の部屋の環境では、5.1chが限界ですので、とりあえず、それで行こうと思います。

このアンプだと、部屋が広くなった場合にも対応できそうですので、私が生きてれば、7.1chかそれ以上の

お金があれば、11chまで広げてフロントSPを別チャンネルにするのも有かなと思っています。

とりあえずは、今回はアンプの操作や5.1chはどんなものぞ?というのを体験してみたく、踏み切りました。

プローヴァさんには 全然及びませんが、とりあえずやってみないことにはわからないので、今後の進展を

見守っていただければと思います。今のところフロントサラウンド共に、サイズ制限もあるので、デノンで統一しようと

思っていますが、もっといいのがあるのかとかあれば、参考にしたいと思っています。

とりあえず、今回は異例の2chとの共存で分離型なので、どう音質にというか音像に影響するか・・その辺も期待したいところです。

前回に引き続き、返信ありがとうございます。

書込番号:25910775

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/01 21:00(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
5.1chでサブウーファーはあってLCRは決まってて、後はサラウンドスピーカーを選ぶだけという事ですか?
それともLCRもまだオープンですか?
予算はいかほどでしょうか。

ご存知のようにAVもピュアと同じく青天井ですよ。

書込番号:25911193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2024/10/01 22:36(1年以上前)

せめてTVはハイビジョン(フルHD)じゃない? 1インチ当たり千円もしない時代ですよ。 4kが買えるかも? (笑)

>> サブウーファーは既存のものが二刀流で使用できるとのことなので…

どう出来るのでしょうか?  二刀流の意味が不明ですが… 2台のアンプ(プリメイン&AVアンプ)の同時接続はアンプを壊しますよ。

AVアンプによってはフロントスピーカーこそが併用できます。

書込番号:25911323

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/02 00:59(1年以上前)

なんか、噛み合ってるのか噛み合ってないのかわからないスレになってるのですが・・・・・・

たぶん、オルフェさんが疑問を持っているのは「用語」の部分と、「観念」の問題の部分だと思います。

イマーシブ・・・・没入感あふれるフォーマット 程度にまず理解しておけばいいと思います。

まあ、ここはスルーでもいいんですが、ここ数年のサラウンドの進化は、チャンネルベースからオブジェクトベースへの変化なのですが、ここが引っかかってるんだなと思いました。

従来のサラウンドは「チャンネルベース」といって、あらかじめ音を割り振ってあって、それに忠実に再生されます。
音の担当=スピーカー担当が決まっており、L(左)chからはLchの音が、R(右)chからはRchの音が出ます。
チャンネルベースは音声出力数(チャンネル)がスピーカーにマッチしています。
スピーカー数=音声信号と言うことになります。

オブジェクトベースは、「仮想空間の中に音源を配置する概念」になります。
お部屋の中に、球状の立体的な音場を形成するのですが、デジタル技術を使って音声情報そのものに位置情報をあたえて、組み合わせる機材がこの情報を受け取って「おし、俺は、球状の下1/5の音をうけもつぞ」「よっしゃー、あたいは上1/5やな」・・・・・・

なので、天井側にもスピーカーを配置して立体体に「各スピーカー」が音場の一部を受け持ちます。

でですね、既存の「チャンネルベース」のサラウンドは

5.1 7.1 と、2桁の表記をしていましたが

オブジェクトベースになると

7.1.2 とか 7.1.4と3つ数字が並びます。

最初の7.1は、チャンネルベースの時のスピーカー構成と「ほぼ同じ」なんですが、3桁目の.2 .4が天井に設置するスピーカーの数になります。

なのですが、どうもオルフェさんの想定は、DVDなので、アトモスフォーマットではなく、既存のそれも割と古いチャネルベース時代のサラウンドの話しをしているので、話が少し噛み合わないのかなと思いました。

アトモスは新しいサラウンドフォーマットで、既存のDVDやBlu-rayよりも、Netflix、Amazonプライム・ビデオ等のネット配信や、一部のゲーム、TOHOシネマの映画館で使われているサラウンドフォーマットになります。

また、音像形成に使うスピーカーは、単にサービスエリアを広げるだけではないので、狭いから5.1で良いというわけではなくて、エフェクトスピーカーの本数を増やすのは「音場の精密度」の問題と捉えた方がよいでしょう。

個人的には、TVをメインにするよりも、プロジェクタを使い、簡易4Kでもいいので大きな画面でソースはネット配信でイマーシブ環境を作るのがよろしいかと思います・・・・可能であれば、スクリーンをサウンドスクリーンにして、LRと同じスピーカーをスクリーンの後ろに設置するのが良いと思っています。
画面は、精密度も重要ですが、大きさは正義ですよw



書込番号:25911421

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/02 02:41(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは

とりあえず、メイン、サラウンド共に、今回は横幅200mm 高さ440mmの制限があるので、一本2万程度でスタートしてみようと

考えております。シリーズでデノンで揃える予定ではいます。

将来的には、メインをバックに回して メインはもう少し値段を上げてもいいのですが、とりあえずは、5.1chを完成させてから

色々と吟味していきたいと思います。まあこの先は、部屋が空かなくては始まらない話なので、現時点では保留状態ですね。

ざっとした予定ですが、

SR,SLの設置場所確保は完了

メインSPの設置部材は、本日到着で 明日加工予定

AV系のラックは来週火曜日に到着予定

スピーカー4本とセンターとアンプは、セール開催(予定では10月5日頃開催予定)

で購入。来週金曜日には音出しまで出来る予定  と現状の想定です。なんせ狭い部屋なので、作業効率が悪く

とりあえず目標は、この辺に設定してあります。

書込番号:25911442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/02 03:00(1年以上前)

サブウーファー入力端子

>黄金のピラミッドさん
こんにちは

一応メーカーに確認しましたが、同時に音声入力しなければ、

RCAの場合は問題ないということでしたので、兼用しようと思っております。

テレビのサイズは、現状ギリギリなので、今回はこれで、将来は部屋替えの予定ですので、

65インチくらいで、お金があればですが、行く予定です。

書込番号:25911449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/02 05:09(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
こんにちは

まあ出発地点ですので、噛み合っていないかどうかも

わからないですが、情報提供もまだ、どこまで出せばいいのかもわからない状態ですし、

頭での構想は、とりあえず5.1で構築して見て、ですね。

説明書は ある程度知識のある人用に作成されていますので、説明書以外で色々と音をとりあえず出すことが

今のところの目標で、なんせやってみないとわからないことが多すぎで、画面の大きさやスピーカーの選択は

とりあえず置いてみて、音が出せるかどうか、ここが第一関門です。

アンプの初期不良が無いことを祈っているばかりですが・・・

書込番号:25911476

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/02 10:19(1年以上前)

>同時に音声入力しなければ、RCAの場合は問題ないということでしたので、兼用しようと

他にステレオ機器があるということですか?スピーカーも?
フロントとの配置が違うとphaseが合わない可能性があるかも。
ステレオアンプにも使ってるということはこのサブウーファーでローパスを設定してるんですかね、結構低めの周波数で設定してるとLFE音声信号に制限かけてしまうことにもなる。
使うごとに毎回スイッチを切替すればいいですがちょいめんどくさそう。
かなり高いステレオアンプ使ってるんでしょか。
フロントも既にあるならそれを使えばいいのに、って思ってしまう。

書込番号:25911670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/02 10:24(1年以上前)

それと以前から思ってましたが、書き方がご自分の画面表示都合で改行してる上に行間を空けるため、例えばスマホで見た場合こんな表示になってます。
PCで見る場合もスレ主さんと画面やwindowサイズが違えば同様に表示がズレます。

書込番号:25911674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/02 12:26(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

説明書が解ってる人向けとか、省略されてるとおっしゃっているのでメーカーHPのDLのところから、WEBマニュアルからの全部をざっとよんでみたのですが、総計で400ページ近い分量かつ、かなり丁寧にかかれた説明書で、DENONはやっぱ親切だなぁと思いました。このマニュアルをつくるだけでもかなりのコストをかけていますね。



ぶっちゃけ、接続さえきちんとやれば、あとは「オートモード」にして、キャリブレーションすれば「アンプがなんとかします」って事ですね。

これのどこが解らないのか、むしろ解りませんでした。
きちんとポイントは色分け、フォンド分けしているので、大文字のところだけ拾ってもなんとかなるし、ずいぶん便利で多機能なんだなぁとw

AVR-X3800H プロダクトインフォメーション→この製品がどういうコンセプトで作られていて、何ができるのかを記載
AVR-X3800H かんたんスタートガイド→とりあえずの接続方法、使い方について。ここ必読
WEBマニュアル: ブラウザで取扱説明書を閲覧できます→簡単スタート重複するが、ここでも一応ほぼわかる。
AVR-X3800H 取扱説明書→360ページ超えの辞書。上記、スタートガイド、WEBマニュアルを読んだ上で応用等が書かれている。

日本やドイツの製品らしい重厚なマニュアルで、アメリカの「ルック&フィール」とはかなりちがって、例えるのなら日本国民法と同じパンディクテン方式の文体ですねw

まったく、省略はされていないし、脚注を使って必要な説明はされていますし、最初に「設定はTVに繋いで画面を見ながらやってください」なので、実際に製品が届いて、とりまスタートガイドに書いてあるようにTVと繋いでGUI画面を見ればわかることが多いと思います。

なお、僕はAVアンプにはあまり詳しくなく、この機種のマニュアルは初見ですが理解できないことはありませんでした。
ただ、読み方に順番があって、DLページでは4番目ですが、プロダクトインフォメーションから読んで、スタートガイド、WEBマニュアルの順で読むとわかりやすいと思いました。取り扱い説明書以外はそれほど分量が多いわけでもないので、ここで「わからない」を繰り返すのなら、その時間を使って熟読したほうが良いと思います。

書込番号:25911776

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/02 12:51(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
スピーカーもL,C,Rは決まっているようですし、サラウンドもデノンでそろえると言うことなら、もう大体決まっていると言うことですよね。じゃあ購入相談ではないですね。

素朴な疑問ですが、購入相談ではないとすると、

>>アドバイスのほどよろしくお願いしたいと思います。

何のアドバイスをすればよいのでしょう。。。疑問点がはっきりすれば回答も付くと思います。

Foolish-Heartさんがおっしゃるようにデノンのオンライン取説は情報量の点では完璧ですし、昔のパイオニアなどに比べたら、大変読みやすいです。

書込番号:25911801

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/02 14:27(1年以上前)

プローヴァさん

オルフェさんへの返信はすごく気を使います。悪い人ではないので「可能な限り、傷つけないように」配慮はしているつもりなんですが、どうも「クレクレ君」の典型になっちゃってるところがあります。
僕は、ある程度は「クレクレ君状態」になるのは仕方ないと思うので、「クレクレ君は止めてください」と延々と僕は言ってるような気がしています。ただ、ここは悪意がなくて、あくまでも「状態に陥ってる」だけなので、今回も

マニュアルをもう一度よんでみてね、で、僕が読んだところ、DENONの製品ページにある「それらしきモノ」の順番をこうするとわかりやすいですよ

とアドバイスをしてみたところです。

もう1つアドバイスするとしたら、機種に関しては「価格」の掲示板は「質問ベース」なので最初から読むには難しいかもなので、機種名をそのままGoogleでもYahooでもいいので「AVR-X3800H ブログ」とか「AVR-X3800H お話し」なんて感じで検索すると、ちょうどいいブログが出てきますし、ホームシアターを構築するのに苦労しているブログとか山程出てきます。

いくつかこの機種を導入した人のブログを拝見させていただいて、びっくりしたのは、AVR-X3800Hはめちゃくちゃ親切設計なんですね。

端子確認→背面の端子レイアウト図が出てきて、どこに何を繋げばよいのかをTV画面で確認できる。

これ、僕的にはめちゃくちゃ画期的に思えました、今のAVアンプはみんなそうなの?と浦島太郎状態w

てかね、そのぐらい自分で調べろと思うわけです。





書込番号:25911887

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/02 16:04(1年以上前)

フロント設置改善前

拡張部材

取り付け

仮設置

>プローヴァさん
>Foolish-Heartさん
>XJSさん
>黄金のピラミッドさん
こんにちは

用事が本日予定していたものが、中止になって明日に変更になったので、スピーカーの

乗せる更改部材を取り付けていました。これで後はテレビ側を全部ばらして、ラックを組み立てて

レコーダー、プレイヤー、センターを設置してテレビを上に置く構想です。とりあえず今の質問としては、

見た感じ違和感は ないかどうかくらいなのですが、なんせAVアンプは初めて導入するので、

一応音出しまでの構想は出来ているのですが、現段階では操作面での注意点等あれば

アドバイス頂けると有難いところです。物が来てからになると思いますが、

宜しくお願いします。

書込番号:25911971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/02 16:15(1年以上前)

左全体

右全体

SL設置予定

SR設置予定

全体SP設置予定

2CHスピーカーは、ラック取り付けの邪魔になるかもしれないので、

外々に今は寄せてますが、AV用を外に設置した方が、いいかもしれません。

この辺はオデッセイがどこまで、補正してくれるかですが、

また今テレビの下にあるオー分ラックを、SR設置予定のところへ移設して

そこへSRを設置しようと思っています。

書込番号:25911981

ナイスクチコミ!2


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/02 16:38(1年以上前)

>テレビのサイズは、現状ギリギリなので、今回はこれで、将来は部屋替えの予定ですので

部屋替えてからにした方がよくないですか?

この写真に写ってるTVを使うんですかね?
TVの位置とフロントスピーカー位置が違いすぎてちょっとヤバい。
このTVにネット配信アプリとかも無さそうだし。

書込番号:25912005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/02 17:58(1年以上前)

>XJSさん
こんにちは

アドバイスありがとございます。

部屋の移動に関しては、家庭の事情がありまして、
いつになるかはっきりしていないんですよね。
私の方が先に逝くかもしれませんので、今回AVの導入に
踏み切った次第です。

スピーカーの配置は、AV側を外の方で設置してみますね。
一応リスニングポイントはセンターです。

書込番号:25912090

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/02 18:18(1年以上前)

お、行間空けるのやめましたね、あとは無駄な改行をやめるだけですな。

なるほど、じゃあとりあえず配線しちゃえばOKですね。
真剣に考えるのは部屋変えてからに。

書込番号:25912117

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/03 05:00(1年以上前)

>プローヴァさん
>XJSさん
こんにちは

構想している中で、ちょっとした疑問を生じたので、教えていただければ幸いです。

一つ目は、アンプから出る微小な電磁波がテレビに近いと影響を受けるかもしれません。といったことを耳にしました。
当初は配置を下から、プレイヤー関係、センタースピーカー、アンプという順にしようと思ったのですが、
一番下にアンプ、次がプレイヤー関係、一番上がセンタースピーカーという順がいいでしょうか。

二つ目は、スピーカーケーブルの長さが、短いところで2m一番長いところで17mになるのですが、この程度の差は
気にすることはないでしょうか。

お手すきのときで構いませんので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

書込番号:25912571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/03 07:36(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>>一つ目は、アンプから出る微小な電磁波がテレビに近いと影響を受けるかもしれません。

気にする必要ないかと。デジタル機器は不要複写を出しますが、規格があるので不要輻射の量は規格以下、また不要輻射を受けた際に一定以上の耐性はあります。個人的にこのような問題に出会ったことはありません。

>>二つ目は、スピーカーケーブルの長さが、短いところで2m一番長いところで17mになるのですが、

その辺はピュアオーディオと一緒です。気にする人は見栄えが悪くても短距離で繋ごうとするし、そうでない人は気にしないかと。太めの線を選べば良いのでは?

書込番号:25912660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/03 07:43(1年以上前)

>プローヴァさん
おはようございます。

早速の返信ありがとうございます。

設置は2案の方で、いきたいと思います。

ケーブルは、付属の物を使用したいと思いましたが、ちょっと太めのものに
検討しなおしてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25912671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10262件Goodアンサー獲得:1235件

2024/10/03 09:29(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

>スピーカーケーブルの長さが、短いところで2m一番長いところで17mになるのですが、この程度の差は気にすることはないでしょうか。

左右の長さがほぼ揃っているなら気にする必要はないでしょう。

書込番号:25912755

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/03 09:53(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
写真を見ましたが、スピーカースタンドの天板を広くしてピュア用とAV用を2台乗せる感じでしょうか?
ご存じかと思いますが、それぞれのスピーカーにとって、もう一つのスピーカーがバッフル効果を発揮してしまうので音の定位はピュアシステムもAVシステムも両方ともそれなりに悪化するかと思います。

それとデノンのスピーカーは悪いものではありませんが、すでにラインナップもほとんどない状態なので、バジェットスピーカーという点では態々デノンを選ばなくても、他メーカーも候補になると思います。例えば定番のソニーSS-CS3などはSC-A37とほぼ同じ価格でフロア型なのでコスパ抜群です。

サラウンドスピーカーを設置する際は、リスニングポイントまでの距離を左右で等しくした方がいいです。例えばLPから右の壁まで2m、左の壁まで3mとすると、左右のスピーカーまでの距離は2mで合わせた方がよいです。レイアウトできるかどうかは別として。
両方とも壁に設置してLPから左右SPまでの距離が違うようになっていても、AVアンプでタイムアライメントやレベルは自動調整され帳尻は合いますが、臨場感や没入感は減退します。

書込番号:25912776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/03 10:30(1年以上前)

>Minerva2000さん
こんにちは

左右は揃えた方がいいのですね。
フロントを3m サラウンドを17mに統一したいと思います。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:25912800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/03 11:06(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは

共存のスピーカーへの悪化具合は、意識して試してみます。

SS-CS3の推薦ありがとうございます。トールボーイ型なんですね。ちょっと今回は置けるスペースが
確保できないです。SS-CS5なら4本設置可能なのですが、グレードが落ちてしまうと思うのですが、
いかがなものでしょうか。センターがそうなると、SS-CS8になります。

サラウンドスピーカーのリスニングポイントまでの距離は、SLが1.7mSRが1.5mです。後面までは、30cm
これは限界ですね。

色々とありがとうございます。ちなみに発注日は、6日の午後に一気に発注しようと思っております。
Fire TV Stick 4K Maxも購入しようかとおもうのですが、利用価値はあるでしょうか。

あとこの部屋にはアンテナ端子は無く、テレビの試聴は、下のディーガからジャンプリングで見ている状況です。
BSはありません。もともとドラマ好きだったのですが、60後半に入って、2CHに目覚めてしまいまして、
3年間録画がため込んであるのと、5.1chのDVDが数枚あることに気が付き、今回テレビの方に少し力をいれてみようかと
思ったのが今回のきっかけなもので。。

大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:25912832

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/03 12:33(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>>サラウンドスピーカーのリスニングポイントまでの距離は、SLが1.7mSRが1.5mです。後面までは、30cmこれは限界ですね。

左右差0.2mなら問題ありません。
スピーカーケーブルはカナレ4S8がお勧めです。サウンドハウスで切り売りで安く買えます。

ケーブル長を左右で17mで揃える必要ないです。片側はもっと短いですよね?単純にもったいないですよ。長さ合わせにこだわるならL,C,Rも17mにしないと中途半端ということになりますが、そこまでやる意味無いと思います。

書込番号:25912921 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/03 16:15(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは

丁寧にありがとうございます。
フロントは3m サラウンドは17mで行きます。センターの付属ケーブルは3mなので。
この表からいくと、ほとんど関係無さそうですね。後は気分の問題くらいでしょうか。

https://www.noborudenki.co.jp/wp/wp-content/uploads/2021/03/ke-burunobasu.pdf

カナレを、買い物かごに追加しました。付属ケーブルが10mでどっちみち足りませんので。


度々で、申し訳ありません。ありがとうございました。

書込番号:25913158

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/03 16:32(1年以上前)

>5.1chのDVDが数枚あることに気が付き

今時DVDなんて画質悪すぎて見てられないでしょ、しかもたった数枚でしょ?そもそも中古で数百円程度だろうし価値なんかない。さっさとネット配信に切替えるべき。
Fire TV Stick 4K MaxってのもそういうTVに替えれば不要だし、このTVは4k映しきれないでしょ。

なんか気にするところがズレてます。このTVのままではどうにもならない。
32型ですよね、かなり至近距離で見るならわかるけど、一番遠いスピーカーまでケーブルが17mも必要なら相当広い部屋?なわけないだろうし。

書込番号:25913178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/03 16:44(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
SC-A37もSS-CS5もエントリークラスのSPなので、グレードが、とか言うほどの差はないと思いますが、参考までに言いますと、

SC-A37 10cm/2cm, 148×239×138mm, 2.5kg, 2本で2.7万
SS-CS5 13cm/2.5cm/1.9cm, 178×335×220mm, 4.5kg, ペア1.9万

A37が勝っているのは天然突板仕上げの部分だけですね。ソニーのコスパが光ります。

SS-CS3は、こちらだとセンター不要という意味でのお勧めでした。スピーカースタンド天板を戻しても入らないなら無視して下さい。

書込番号:25913197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/03 16:56(1年以上前)

>XJSさん
こんにちは

まあ、今のテレビを見たことはありますが、32インチ程度だと、DVDでも私としては綺麗に映っているように感じます。
Fire TV Stick 4K Maxは、確かに不要かもしれませんが、先々必要になるかもしれませんのでねえ・。。
部屋自体は8畳あって確かに広いのですが、5畳分が、物置状態になっており、ベッドや大きな本棚は、どうにもならない。
まあFire TV Stickに関しては、まだ不要かどうかも決めていないので、現在のところ保留ですが。。

もう少し調べてから、決めようと思ってます。まあ画質にこだわるのは、次のステップになりそうですが・・
色々ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

書込番号:25913218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10262件Goodアンサー獲得:1235件

2024/10/03 18:39(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

その表は線路抵抗による出力減衰だけを問題にしていますね。

ダンピングファクターの劣化による音質変化の方が大きいでしょう。

スピーカーケーブルの往復抵抗値がアンプの内部インピーダンスに加わります。

ダンピングファクターは10以上あれば良い、とする方もいますが。

書込番号:25913322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/03 19:00(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは  

ソニーとデノンを調べていました。
ソニーは高域が特に綺麗で、のびやかなサウンドを得られ、センターと組み合わせることにより、クリアなセリフも
再生できるハイコストパフォーマンスのサラウンドに適した、スピーカー。

デノンはナチュラルトーンで、自然に広がる音像を得意としたスピーカーで、単体での使用でも十分に能力を、
発揮できる。センターも同じ傾向にあり、自然な感じを表現してくれるスピーカー。

どちらのスピーカーも中古売買サイトでは、値段落ちはほとんど無し。5掛けで売れば即売の可能性は高いですね。
ソニーの方は、付属スピーカーケーブルは無し。

もう少し悩んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:25913343

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/04 00:59(1年以上前)

>Fire TV Stick 4K Maxは、確かに不要かもしれませんが、先々必要になるかもしれませんのでねえ・

なぜ?
ただのFire TV Stickなら今あってもいいけど、いずれ65型あたり買うかも、みたいなこと書いてますよね、そしたら先々はむしろ不要でしょ。
今時どの4kTVにもAmazonアプリくらい入ってますよ。
stick挿すとか操作がややこしくなる。

書込番号:25913658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/04 04:28(1年以上前)

>XJSさん
こんにちは

Fire TV Stick 4K Maxは 保留中です。

趣味の世界ですので、どうせなら最新のものを
まあ価格も手が届く範囲ですし、まあSACD非対応のプレイヤーしかないのに
SACDを買う。。みたいな感じでしょうかねえ。

書込番号:25913700

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/04 10:25(1年以上前)

>当初は配置を下から、プレイヤー関係、センタースピーカー、アンプという順にしようと思ったのですが

電磁波がどうの以前にセンター使うなら極力TVに近付けないと。センターの上にアンプってどういうこと?ってレベル。
だからマジでセンター無い方がいいんだよね、余計にTV位置も高くなるから。
このフロントスピーカーの設置だとその機器配置の場合、おそらくTVがフロントより結構高い位置になるよね?

書込番号:25913937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/04 10:55(1年以上前)

>XJSさん
こんにちは  返信ありがとうございます。

計算上 センターは耳の位置に来る予定です。(これはアンプの位置より後にわかったことです)

テレビの高さは今と同じ高さになる予定です。(数センチは高くなるかも)

この点は、想定内なのですが、問題はフロントSPが、結構下に来るのでは?
と考えております。センターの有無は、設置して決めてみようと思います。
現在2chが外々で、中抜けを感じることがあるので、多分必要では?と考えていますが。
やってみて不要であれば、外してしまいます。フロントは、上向きで対処できれば、いいかなと。

いろいろとありがとうございます。

書込番号:25913967

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/04 11:43(1年以上前)

サラウンドは映像が主役ですからねえ、ピュア派はどうもこの辺をないがしろにする傾向。
フロント、TVの位置関係がこの写真のままでいくなら、これ以上アドバイスしても意味がないですねえ、それくらい重要なんだけど。
なので気にする部分がズレてるというわけです。

書込番号:25914016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/04 12:14(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
写真だとフロントLRの距離は1.8m以内くらいですよね。それで中央で聴くなら、センターは不要と思います。
センターつけても、セリフだけ下から聞こえると言った副作用だけ目立つ結果になりかねません。

書込番号:25914046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/04 12:45(1年以上前)

ああ、いつもの部屋でサラウンドなんですね・・・・・・・
必要なのは、機材ではなくて、まずはお部屋の整理ですね。

8畳で、ベッドありの荷物大量とのことですが、普段「よく取り出すもの」と「そうでないもの」が必ずあると思うので、まずはその仕分けをして、収納をきちんとすることでスペースを生めないかを考えるのが良いでしょう。当然に断捨離です。
現在、僕は3LDKに家族5人で住んでいて、家族構成は、女子3、男子2という典型的な女尊男卑構成w
男子2人は5畳の部屋に押し込められています。5畳の部屋に2人分の荷物と、ロードバイク1台、ハイエンドゲーミングPC2台を設置してるので、小上がり畳ベッドを利用して収納面積を稼いでいます。
小上がりベッド、便利ですよ、これで、収納、寝具、端は椅子になります。
部屋の2/3を小上がりにすることで、収納力は抜群、よく使うものは部屋の収納とラックに入れてその他は全部小上がりの中に入れちゃえば、生活空間はそこそこ広く出来ます。

ただ、床が45cmほど上がるので音響的にはどうかなぁなのですが、副作用として「冷暖房費」が低いです、部屋の容積が減った上に、床が高くなるので冷気・暖気の効率も良くなるんです。というか、去年の冬は暖房を1回も使いませんでした。

そんな部屋に、プロジェクタを設置しています。
賃貸なので、壁にスクリーンを固定する方法の選択肢がないので、スチロールボードをスクリーン代わりにしてマスキングテープ+両面テープで固定しています。900✕1800なので、70インチ超え程度なんですが、そもそも部屋が狭いので投射距離が稼げないからちょうどいいw

疑似4Kのやすいレーザープロジェクタで、スチロールボードなので本格的ではないですが、充分に綺麗ですし、何よりも寝転びながら近距離で70インチ超えの画面なので、幸せ度は抜群です。
ChromeTVを内蔵しているので、Amazon Prime、YouTube、ディズニー+に、LAN接続のTVチューナーからのTV視聴が可能なので気がつくと子供たちは男子部屋に全員集合していますが、小上がり収納によってフラット面積を稼げているので4人が寝転びながら休日は「映画鑑賞」の日になっています。

音響面は、そんな極小空間なのでスピーカーの設置は難しい、サウンドバーですら厳しいのでプロジェクタに内臓されているスピーカーからの疑似サラウンドですが、これが思ったよりは「いいかんじ」で、狭い部屋が幸いして音がそこそこ回ります。
YouTubeのサラウンドチェック動画をつかい、遮音材、吸音材を使って軽くルームチューンをして「音の回り」をちょっとマシにしてみたりはしています。

なお、2chオーディオはPC机の上に、GENELEC8010を置いてそれで済ませています。低音は出ませんが、それでも充分ハイクオリティなので「オーディオはこれで充分」な感じです。と言っても、ADI2とGENELECの組み合わせですから悪いわけ無いし、値段も安いわけではないのですがw(何度か書いていますが、居間は妻の領土でオーディオを置くことを許可されていないので、なんとかDYNAUDIOPROのアクティブスピーカーを棚の上に置いて、ADI2を居間で音楽を聞く時毎に自室から移動させています。音源はWindowsタブレットです。)

XJSさんがお書きですが、AVシステムの核は映像で、サラウンドがどうのといっても、画面が良くなければ没頭感は生まれません。

なお、僕が使ってるPCのディスプレイはDELLのU3223QEを使っていて、どちらかと言うとハイエンドクラスですが、これで4K動画をみて、ヘッドホンで音を聞いていても、なんちゃって4Kのプロジェクタの方が圧倒的に没入感があります。
余談ですが、僕が利用している動画配信サイトはPCだと4K表示できないので秋葉で投げ売りしていたAnkerのプロジェクタ内蔵用のChromeTVを繋いで、ディスプレイの音声出力をADIのアナログ入力に入れていますw(これどうにかしたい)




書込番号:25914086

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/04 14:51(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは

フロントのSP間隔は 2mでした。一応センターは、耳の高さに設置する予定なのですが、
効果はないでしょうかねえ。
とりあえずこの条件で、音の出方を実体験してみたいので、購入はかけますが、
おっしゃる通りの違和感が出るようでしたら、外すことにします。

色々と丁寧なアドバイスありがとうございます。

書込番号:25914234

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/04 15:52(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
ど真ん中に座って視聴するならセンターの効果なんてありませんよ。
ピュアオーディオでは、センターなんてなくてもボーカルはスピーカーの真ん中に普通に定位しますよね?
だったらセンターをわざわざつける意味って何?って事です。真ん中に座れない人用のスピーカーなんです。

また、センタースピーカーはセリフにとってとても重要なので、何かしらスピーカーがあれば何とかなると言った物ではありません。
フロントLRより難しいのがセンターで、センターとフロントLRを綺麗に融合させるのが一番難しいです。
まあそれもこれも経験なのでやってみるというなら止めませんが。
LPからセンターまで、LPからフロントLRまでの距離も等距離が原則なので、センターは少し奥寄りの設置が必要です。

書込番号:25914301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2024/10/04 16:38(1年以上前)


>フロントLRより難しいのが
センターで、センターと
フロントLRを綺麗に融合させるのが
一番難しいです。

これは同意。
自分の音響環境じゃ左右SPと
較べてセンターSPの音量が
勝ちすぎて、AVアンプの
センターSP入力レベルを左右より
下げてもしっくりこない…。
残念ながら、置き位置の調整は
奥行きが無いので試せず。
(現状は左右、センターSPを
一直線上に配置。)

書込番号:25914363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/04 16:42(1年以上前)

>一応センターは、耳の高さに設置する予定なのですが、効果はないでしょうかねえ

なんの効果?
画面の中心が目の高さにないと首が疲れますよ、フロントスピーカーをその両サイドの同じ高さに配置すれば、目の高さ=ほぼ耳の高さでセリフが画面のど真ん中で聴こえる。
画面でしゃべる人の口と全然違うとこから声が聴こえたら不自然なわけですよ。

書込番号:25914368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/04 18:18(1年以上前)

>プローヴァさん
>六畳一人間@スマフォからさん
>XJSさん
こんにちは

以前、知り合いの家で、設置条件はほぼ同じで、センター有無で実験したことが
あったのですが、センター無だと非常にセリフが聞きづらく、センターをつけるとはっきりと聞こえるようになった
経験があるので、とりあえずやってみるだけ やってみます。
前後にすると変わるというのは、やったことがないので、こちらも試してみたいと思います。

画面と音出の位置が上下するのは、過去に経験しており、特に違和感をおぼえませんでしたので、
私の場合は大丈夫だと思います。

いろいろと気を使わせてしまってすみません。
的確なアドバイスを念頭に置いて、実施してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25914472

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/04 18:44(1年以上前)

>センター無だと非常にセリフが聞きづらく、センターをつけるとはっきりと聞こえるようになった経験があるので

それ設定の問題です
画面と違うところからはっきり聴こえてしまったらむしろ逆効果

書込番号:25914492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/04 20:31(1年以上前)

サラウンド再生にはきちんと規格があって、ITU-R勧告によるサラウンドスピーカーの配置っていうらしい。
https://aes-japan.org/special/whitepaper-surround.pdf
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasj/50/11/50_KJ00001457066/_pdf
https://www.jas-audio.or.jp/network-hometheater/itu-r-speaker

スレ主がこれらの資料を読むのかはわからないんだけど、このスレは結構良いメンツがそろって書き込みをしているのと、いい味でオルフェさんが「ド素人」なので、解ってる人が「やきもき」しながらアドバイスをしていて、これはこれで良スレな感じがするので、資料をのせてみた感じです。
このリンク先を読むと、プローヴァさん、XJSさんが書いてることがちょっと理解出来るのかなぁと思いました。
ちょっと難しいかもですが、1つめと2つ目の資料のなかで、スピーカーの配置が図で示されているのですが、これだけを見れば「そんなもんか」がわかります。その基礎知識をもって、3つ目をみると、実際のお部屋での妥協点がわかるようになっています。
AVアンプはディレイを内蔵しているので、アバウトな設置でも、それなりに補正してくれるのですが、2chオーディオと同じく、なるべく設置を良くしてあげたほうが良いのは確かですが、なにをもって「良い設置」になるかの指標があるので参考になります。

さらに、この手の話はYouTube等で山程動画があり、セッティングや、実際のお部屋の中で「じゃまにならない工夫」も動画であります。2✕4材と、ラブリコに代表される専用金具を使うことで部屋の地表面を使わずに設置する方法等ありますのでなかなかおもしろいです。

書込番号:25914616

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:92件

2024/10/04 20:37(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
私は55インチ液晶にフロントスピーカー間2m弱です。
基本映画は一人で見るので、ど真ん中の最高の位置で見ますが、センター有無の差はかなり明確にあります。
もちろんセンター無しでも違和感は全くありませんが、センターありにしたときの俳優の実在感というか、音の印象が大きく異なり、私はセンター必須派です。
ただ、センターの音が画面中央から外れるととたんにダメな感じになりますので、上下2本のデュアルセンターにしています。

書込番号:25914622

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/05 02:04(1年以上前)

>のんびりローディーさん
こんにちは  返信ありがとうございます。

ご意見参考にさせていただきます。

とりあえずは、実際に鳴らしてみないとわからないので、物が揃って音出しするまで、
待ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25914902

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/05 16:36(1年以上前)

>とりあえずは、実際に鳴らしてみないとわからないので、

今までオーディオやってきた人なら設置前からわかることだと思うんだけどなぁ
こんだけ機器が並んでるくらいだから相当拘ってきたんだと思うし。

書込番号:25915543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/06 14:44(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>>センター無だと非常にセリフが聞きづらく、センターをつけるとはっきりと聞こえるようになった

これは違和感ありますね。

センターありでキャリブレーション行ったシステムではセンターchをセンターSPに振り向けますので、その状態で例えばセンターだけスピーカーケーブルを抜くとセンターの音は無くなります。
こういう比較は無意味です。

センター有無を比較するなら、有りと無しでいちいちキャリブレーション取り直しかスピーカーの設定し直しが必要ですね。センターレスであることをアンプに理解させれば、センターレスの場合にはセンターchはフロントLRに振り向けられるのでセンターchのセリフが聞こえづらくなる事はありません。

もしこのようにしていてもセンターレスでセリフが聞こえづらかったのなら、何かがおかしいですね。

センター設置の目標としては、中央で聞いた際にセンターレスと同じように自然にLCRが繋がるように設置を探る事です。

書込番号:25916615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/18 06:01(1年以上前)

AV側 装置配置

スピーカー

>プローヴァさん
こんにちは

知人が亡くなり、片付けやら法事の手伝いで、返信が遅れました。すみません。
知人の環境は、3chで、センター有無のたびに、測定をしていました。

10月10日に物が揃い、12日に配線関係は終わったのですが、本格的な音出しを始めたのは
一昨日ころからになります。Audyssey設定は5.1と4.1で両方行い、サウンドモード マルチチャンネルステレオで
ドラマのセリフを聴き比べたのですが、5.1の方が、ききやすかったので、今のところ5.1で使用しています。


スピーカーは、SS−CS5及びCS8の組み合わせ、SPケーブルは、カナレ4S8を購入しました。
2CHとは、別物で聴こえ方が全く違いました。かなり設定が多くてまだほとんど機能面では、全く触れていませんが
ソースが、5.1chの時だけ、ドルビーサラウンドモードで聴いてます。
2CHとAVとの併設スピーカーの干渉ですが、全く問題ありませんでした。

どうしてもアンプの上面の間隔がとれなかったため、サーキュレータ2個で、冷却してみましたが、全く熱はないので、
問題はないかと思います。

全く分からないAV関連に関して、丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございます。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:25929779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/21 05:37(1年以上前)

スピーカー配置

最終設置 AV装置関連

>プローヴァさん
>XJSさん
>のんびりローディーさん
>Foolish-Heartさん
>六畳一人間@スマフォからさん
>Minerva2000さん
>黄金のピラミッドさん
こんにちは

いろいろありがとうございました。2CHの方は、スピーカー間隔が狭くなったことにより、広がりは減りましたが、定位がよくなりました。


AV関連は同じ装置を持っている人でないと。説明しにくいらしいので、もう少ししたら締めさせていただきます。

後サブスクで、無料の見逃し配信をしているのは、ティーバくらいしか見つかりませんでしたが、他に無料の物で

お薦めがありましたら、教えていただけると助かります。以上よろしくお願いいたします。

書込番号:25933229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/21 05:45(1年以上前)

知り合いの最後の頼みの、5.1CH構築もでき、

四十九日までに間に合ったことも併せてお礼申し上げます。

書込番号:25933233

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/21 13:50(1年以上前)

>ソースが、5.1chの時だけ、ドルビーサラウンドモードで聴いてます

ドルビーサラウンドモードは5.1ch以下の音源を、設置しているスピーカー全てで鳴らす拡張モード。
スレ主さんはサラウンドの最低数である5.1ch分のスピーカー設置なのでサラウンド音源を拡張する必要はないです。音源そのままのフォーマットで聴けば良い。それとDTS系音源には使えないはず。
特にサラウンドを理解しきれてないうちは拡張しない方がいい。

書込番号:25933603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/21 13:57(1年以上前)

>XJSさん
こんにちは

>音源そのままのフォーマットで聴けば良い

このサウンドモードは、なんでしょうか?sTEREOモードはありますが、

サラウンドモードで聴くと、前後左右に音は移動しますが・・・

書込番号:25933609

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/21 14:35(1年以上前)

>このサウンドモードは、なんでしょうか?

音源そのままってことだから音源による。
オートとかないんだろうか?

書込番号:25933633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/21 14:52(1年以上前)

サウンドモード

>XJSさん
こんにちは

サウンドモード一覧です。

書込番号:25933652

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/21 15:18(1年以上前)

取説131pのオートサラウンド再生

書込番号:25933673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/21 15:38(1年以上前)

>XJSさん
こんにちは

ありがとうございます。

聴こえ方は同じでしたが、PUREの方は、少々音質が丸くなる傾向があるようです。

マニュアルの方は、少し高域を上げてますので、そのせいかもしれません。

書込番号:25933694

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/21 15:42(1年以上前)

?言ってる意味がわからない

ピュアモードで聴くんではなく、ピュアのボタン押してオートを選ぶんだよ。

書込番号:25933697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/21 16:01(1年以上前)

>XJSさん

こんにちは
そうです。PUREモードで、何度か押してAUTOにして、
聴き比べています。
PUREモードはフラット指向なのだと思います。

Audyssey設定のときに、高域を強めに出すように設定したのが
その差になってでているみたいです。

またAuro-2D Surroundモードは、9.1chモードの時に使用するようですが、
こちらも臨場感重視なら、このモードも有効かもしれませんね。

書込番号:25933712

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/21 16:24(1年以上前)

>PUREモードはフラット指向なのだと思います

ピュアモードは補正オフの状態のはず。

>またAuro-2D Surroundモードは、9.1chモードの時に使用するようですが、
こちらも臨場感重視なら、このモードも有効かもしれませんね

よく分かりませんけど私はとりあえずサラウンド音源はそのままのモードで聴けばいい、ってことを推奨してます。設置スピーカーがサラウンド最低数の5.1だから。

2ch音源は好きにしてください。センター使ってるなら私はそのままステレオモードで聴くけど。マルチステレオはどちらにしても使わないな。

書込番号:25933728

ナイスクチコミ!3


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/21 16:26(1年以上前)

>そうです。PUREモードで、何度か押してAUTOにして

PUREボタンのことでAUTOはPUREモードではないです

書込番号:25933729

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37091件Goodアンサー獲得:7838件

2024/10/21 19:25(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
それはご愁傷様でした。

Dolby Digital →
5.1chをそのまま5.1chスピーカーで再生

DD + D-Surr →
実体スピーカーが7.1.2chの時に、5.1chソースを7.1.2chに拡張(アップミックス)する。
実体スピーカーが5.1chの時に、ステレオ2chを5.1chに拡張します。
より上のスピーカー構成に拡張するのがDolby Surround(D-Surr)の意味です。

DD + Neural-X →
Dolby Surroundと同じことをNeural-Xアルゴリズムで行います。

Dolby SurroundもDTS Neural Xも所詮擬似サラウンドです。過度な期待は禁物ですねー。
ピュア的にやるならSurroundやNeuralは控えめで良いかも。

書込番号:25933911 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/21 20:23(1年以上前)

5.1chのスピーカー配置でドルビーデジタルをドルビーサラウンドモードにすると何が違うんだろう…
この点は興味ある。

書込番号:25933977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/22 01:00(1年以上前)

>プローヴァさん
こんにちは

そのままでよさそうですね。

ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

プローヴァさんもお体には気をつけてください。 ではまた

サブスクの方は、無さそうなので、これで締めさせていただきます。

書込番号:25934183

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2024/10/22 14:39(1年以上前)

結局AUTOの意味はわかったんだろか

書込番号:25934601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8855件

2024/10/22 15:14(1年以上前)

今回のスレは、一本の電話かたでした。もう60年以上付き合いのある親友からの頼みで、
5.1CHをどんな形でもいいから組めないか?という内容でした。アンプは1800くらいでという指定でした。
当初は全く手を加える気もなかったので、2chが片付いたら、やるかもしれないということで終わってたのですが、
その後送られてきた10枚のDVD盤、当初は、後回しで保管だけしておいたのですが、2chの方が落ち着いたのが
9月20日頃、その後25日に訃報の連絡があり、とりあえず、慌ててここでスレ建てだけして、その後は法事の手伝い
物品の相続価値の有無の判断などをしていました。

結局10月10日過ぎまでかかり、AV機器の取り付けを行い、本日やっと、今となっては 遺品となってしまった
DVDを5.1CHで 視聴するまでにいたりました。このDVDは遺品として、いただくことになりました。

色々アドバイスを頂いたおかげで、四十九日までに、全部5.1CHで再生することが出来ました。
SD画質ではありますが、今後もこのDVDだけは、大事にして、将来テレビの買い替えや、CH数増に至る時が来た時には
また、鑑賞してみたいと思います。

2CHと、AVシステムは全く別物ですね。延長で出来るのは、配線と設置くらいです、その設置も困難でしたが、
急遽ということもあり、完璧ではないですが、とりあえずの形としては、出来たと思っています。

表で支えてくれた方、特に裏で支えていただいた方、本当に感謝以外の言葉がありませんが、本当にありがとうございました。

彼も鑑賞できて、満足していると思います。

最後になりましたが、AVはお金があれば出来るというものでは。ないですね。
操作もそうですが、環境やいろいろな事柄が必修ですね。
そうもお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました。では失礼いたします。

ちなみに私は文書力がないので、乱文乱筆失礼しました。

書込番号:25934641

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X3800H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,700発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング