『Atmos環境の完成基準』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X2800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した7.2ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、MPEG-4 AACに対応。
  • 3入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+をはじめとした映像機能もサポートする。
  • Amazon Music HD、AWA、Spotify、SoundCloudなどの幅広い音楽ストリーミングサービスに対応するプラットフォーム「HEOS」を搭載。
最安価格(税込):

¥69,200

(前週比:+2円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥69,200¥88,550 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥121,000

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×2 オーディオ入力:4系統 AVR-X2800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X2800Hの価格比較
  • AVR-X2800Hのスペック・仕様
  • AVR-X2800Hのレビュー
  • AVR-X2800Hのクチコミ
  • AVR-X2800Hの画像・動画
  • AVR-X2800Hのピックアップリスト
  • AVR-X2800Hのオークション

AVR-X2800HDENON

最安価格(税込):¥69,200 (前週比:+2円↑) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X2800Hの価格比較
  • AVR-X2800Hのスペック・仕様
  • AVR-X2800Hのレビュー
  • AVR-X2800Hのクチコミ
  • AVR-X2800Hの画像・動画
  • AVR-X2800Hのピックアップリスト
  • AVR-X2800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X2800H

『Atmos環境の完成基準』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X2800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X2800Hを新規書き込みAVR-X2800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信45

お気に入りに追加

標準

Atmos環境の完成基準

2024/01/13 19:51(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X2800H

クチコミ投稿数:99件

いつも初心者のくだらない質問にお答えくださり、ありがとうございます。
このアンプを購入してからというもの、毎日のように様々な動画を再生して楽しんでおります(^^)

最近天井(トップミドル)にスピーカーを追加しAtmos環境を構築してみました。
デモ動画をUSBに入れテレビで再生したり、Atmos対応の映画を再生したりして、これはすごい!という確かな効果は感じているものの欲深い人間なもので、もっと良くなるのでは?と考えてしまいます。

ググっても設置事例ばかりで、こういうふうに聴こえたら正解だよ?とか、このデモ映像を使うとわかりやすいとかありますでしょうか。
また、私のテレビはソニーのAndroidTVで、M2TSは再生できるもののMKVはVLCプレイヤーでしか再生できずAtmosになりません。このあたりも何か良いソフトがあればお教えください。

ちなみに天井のスピーカーは洗濯用の突っ張り棒に仮付けして前後左右に移動してテストしています(笑)

書込番号:25582771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/13 20:46(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
完成基準まではわかりかねますが、うちでの経験だと、アトモス天井スピーカーは、2個と4個で大違いでした。

2個は時々天井から音がする感じですが、4個だと前2個はフロントLRと連携して動作し、例えばSWep9のパルパティーンの声が前の壁全体から朗々と聞こえたりします。
フォードvsフェラーリでは、前から後ろへの車の移動感が手に取るように出ます。

アトモスではトップフロントとトップリアの2組ずつ4本の天井スピーカーが圧倒的におすすめですね。

あとはサラウンドスピーカーとサラウンドバックスピーカーを分けて、サラウンドスピーカーは耳横延長線上に置くのもおすすめです。これも没入感にすごく効きます。
スピーカー数が多い方が没入感はドンドン高まります。

書込番号:25582855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2024/01/13 21:19(1年以上前)

毎度ありがとうございますm(_ _)m

とは言ってもこの機種ですと5.1.2chが限界ですよね、、
それでも私にとってはスゲーなんじゃこりゃーみたいな感じだったです(笑)
うちは座卓の後ろにソファがありその後ろにサテライトを付けているので少し近いのかなという気がしなくもないですが、ドルビーのマニュアルだとだいたい合ってそうな?

ネットでよく見るドルビーの配置図は以前のバージョンなのかわかりませんが、今の5.1.2のマニュアルはトップミドルスピーカーの位置がフロント寄りに書かれていて余計混乱します^^;

書込番号:25582906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/01/14 06:07(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
トップスピーカーが二本の場合は真上に設置するのは良くなく、トップフロントに設置するのがベストです。

書込番号:25583241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/01/14 06:40(1年以上前)

Atmos はオブジェクトベースなのでトップスピーカーが二本でも三次元空間での正確な音像定位が得られます。チャンネルベースだとそのチャンネルのスピーカーが無いと正確な音像定位が得られませんが。
全スピーカーユニットの位相は正確に合わせる必要がありますね。
2ウエイと3ウエイのスピーカーを混在させると位相の不整合が起こりやすく、正確な音像定位が得られません。

書込番号:25583261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/14 06:47(1年以上前)

そうなんですか!?
現在のドルビーマニュアルではトップミドルの位置になっていたので、視聴位置とフロントの間くらいに付けていました!
全く試した事がないのであとから試してみますね(^^)

書込番号:25583265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/01/14 07:10(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
トップフロントとフロントハイトは違いますよ。

書込番号:25583274

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/14 09:12(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
そうですね。
アンプ7つだしプリアウトもないのでX2800Hでは、天井2本が限界になりますね。先のコメントは将来に向けて、とご理解ください。

現在のドルビーマニュアルが正解で、天井2本の場合はトップミドル位置、リスニングポイントより若干前方が正解です。

オブジェクトオーディオであってもマルチチャンネルであっても、スピーカー数が多いとより精緻な移動感や没入感が得られますし、多くの人やライターが天井スピーカー4本以上の効果について意見を言われてます。私も半信半疑でやってみたところこんなに違うのかと理解した次第です。

オブジェクトオーディオだとスピーカー数少なくても同じ、と言うのははっきり間違いですね。

書込番号:25583393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/14 09:37(1年以上前)

ドルビーアトモスデモディスクというのがあって非売品ですがオークションなんかによく出ています。でも非売品に9000円とか納得いかない気もします。
UHD Blu-rayのソフトについては、画質音質の評価記事なんかを書いているライターがいらっしゃいますので、そう言うのを参考にされれば。
ディスクと配信ではロスレスとロッシーの違いがあり、音質は前者の方が全然良いです。

書込番号:25583425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/14 09:56(1年以上前)

>あきらっちょぶさん

https://www.dolby.com/siteassets/about/support/guide/setup-guides/5.1.2-overhead-speaker-placement/5_1_2_overhead_speakers_setup.pdf

これですかね。
イラストでは前よりですが、側面図では80度になってるので以前と変わらないと思います。

書込番号:25583450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2024/01/14 10:39(1年以上前)

>Minerva2000さん
トップスピーカーはAtmos用の天井スピーカーで、フロントハイトは前方の上段に追加するやつですよね。

>プローヴァさん
そうです、それです!
うちの場合、視聴位置が後ろ寄りになるので、真上にもってくるとサラウンドスピーカー(壁固定)に接近してしまうのでミドル位置になったのなら良いね!って思ってたんですが、結局同じ位置なんですね^^;


10時まわったのでトップフロントにして視聴してみます!

書込番号:25583514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/01/14 10:53(1年以上前)

>あきらっちょぶさん

サラウンド再生におけるオブジェクトベースとチャンネルベースの違いは、音源の配置方法です。

オブジェクトベース方式では、音源を3次元空間内の特定の位置に配置します。音源の位置は、音源の角度、高さ、距離などのメタデータで表されます。再生時には、これらのメタデータをもとに、音源の位置からリスナーの耳に届く音の信号を計算します。

一方、チャンネルベース方式では、音源を特定のチャンネルに割り当てます。チャンネルは、スピーカーの位置によって定義されます。再生時には、音源が割り当てられたチャンネルのスピーカーから音を再生します。

オブジェクトベース方式のメリットは、音源の位置を自由に配置できることです。これにより、音源の動きや方向感覚をより自然に表現することができます。また、チャンネル数に依存しないため、少ないスピーカー数でも立体的な音響を実現することができます。

書込番号:25583529

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/14 11:56(1年以上前)

>Minerva2000さん
コピペ解説ご苦労様ですが、天井スピーカーは2本でも三次元空間の良好な定位が得られる、という主張の説明には全くなっていません。

オブジェクトオーディオのメリットは、再生システムが5.1.2だろうが、7.1.4だろうがそれぞれのスピーカーの出音内容とタイミング、レベルを適切に創生できる点です。

このメリットはスピーカー数が増えた時に、各スピーカーに適切な音を送り込める点でより大きなメリットを発揮します。

音の要素はオブジェクト単位で定義されているので、スピーカーが多いほどより正確な定位表現が可能です。
5.1chのコンテンツで7.1chのスピーカーレイアウトだと、増えた2chはより少ない5.1chの情報から補間生成されますが、オブジェクトオーディオだと、スピーカーが7chでも9chでも補間することなくそれぞれのスピーカーの適切な出音を生成できます。定位感は実に明確でスムーズな移動となります。

だからこそアトモスでは天井2chと4chの差が明確にわかるのだと思いますね。

書込番号:25583592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/14 12:08(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
補足ですが、たとえ音がオブジェクトオーディオとして表現されていても、各スピーカーの音を生成する際には、前提として各スピーカーのレイアウトはドルビーの位置になっている前提で計算されます。

キャリブレーションでもスピーカーまでの距離とレベルは測定できるので補正もされますが、リスニングポイントから見たスピーカーまでの方位や高さは測定できませんので、補正ももちろんできません。

なので、スピーカーの位置はなるべくドルビー推奨の位置に近づけて配置すべきですね。スピーカーの位置は自由度が高いなんてことはありませんのでご注意下さい。

書込番号:25583601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/14 12:18(1年以上前)

>あきらっちょぶさん


ドルビーアトモス/天井スピーカーは、映画音響における演出の一部です。

コンテンツによって入ってたり入っていなかったりしますが、実際に天井につけるとリアリティが増しまねす。

ただ、ジャパニーズホームシアターの場合は、環境が狭い場合が多いので、ミドルでもフロントでもそんなに大差ないですね(笑
アトモスイネーブルスピーカーがあったり、スマホ版アトモスがあったり何でもあり状態というのが、実態ですね(笑

それよりも、数が多い方が音の移動感や密度は上がります。
ドルビーシネマの映画館はこんな感じですが、座る位置によっても聴こえ方が変わりますので、厳密な完成基準ってあってないようなものですね。


あと最近だと、カーオーディオにもアトモス進出しだしてきていて、逆にホームシアターよりもチャンネル数多いので、臨場感は高そうですね。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1470657.html


https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/202401/09/59583.html


ただこれらの立体音響は人工的な音響なので、自然感はなくただのサーカスですね。
最初は楽しかったんですが、すぐに飽きましたね(笑


書込番号:25583605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/14 12:49(1年以上前)

以下、参考までに



あと、SONYのAN1000とかは、ドルビーアトモスに360SSMかけ合わせできたりしますので、人によってはアトモス単体での体験を上回る場合があります。

ただし、360SSM起動するとホワイトノイズが発生するケースがあり、SONYサポートの見解ではメーカー仕様との事なので、当たり外れ感が高いようです。

まあ、AVアンプの場合は高性能アンプじゃないとDSP処理が間に合わなかったり、色々問題が多いですね。

まあ趣味なんで、どこまで投資して楽しむかは個人の自由ですが、今までの体験からしてドルビーアトモスにそこまでの価値があるかは疑問で、費用対効果としても弱いかなと思います。


ましてや、この分野に200万円以上投資して、最高スペックの15chシステム/現行品とか構築しても、金の無駄使いだろうなと思ってしまったので、個人的にはチャレンジ/追求しない方向ですね(笑

最高スペックとかシステムは、イベントや映画館で試聴したり楽しむぐらいで十分。

要は、オーディオ全体を見渡してから、コスパの高いラインでそこそこのシステム/音質で楽しみながら、時が経ったら適度に買い替える感じですね。





書込番号:25583630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/14 13:15(1年以上前)

連投失礼します。


あと費用対効果でいうと、以下、参考まで


■格安コスパ高めシステム5.1.2CH
スピーカー/20万
サラウンド、サブウーファー/5万
AVアンプ/5万

合計/30万円ぐらいで満足度/80%


■ホームシアター最高システム7.2.6CH
スピーカー/100万
サラウンド、サブウーファー/100万
AVアンプセパレート/200万

合計/400万円ぐらいで満足度/100%


■ドルビーシネマ映画館/イオンシネマシステム
7スクリーン(9.8m × 5.5m)
ステージスピーカー/JBL C222
サラウンドスピーカー/JBL 9310
サブウーハー/JBL 4642A
パワーアンプ/QSC DPA4.3
プロセッサー/QSC DCP300


合計/2000万円以上/満足度100%




映画館鑑賞の場合はチケット代/1800円
年10回鑑賞した場合/18000円
仮に年10回20年連続で鑑賞した場合/180000円


になりますので、余程、自宅のホームシアターで相当な回数見ない限り、ホームシアター最高システムは、コスパ悪いですねー(笑

書込番号:25583655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件

2024/01/14 17:23(1年以上前)

トップスピーカーを少し前方にセッティングしてみたところ音の広がりというか前後のバランスが取れたように感じました。
というより、位置的にはトップフロントに近いのにトップミドルとしてアンプの設定をしてしまっていたのも原因かもしれません^^;

ソファの位置を前にずらす許可も出たのでもう少しセッティングしてみようと思います!

あと、私にとっては皆さん大事な先生ですので、コピペがどうとかまたバトルに発展しそうな書き方はご遠慮くださいm(_ _)m

書込番号:25583964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/01/14 17:32(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
トップスピーカーが2本の場合、トップフロントに設置するのがベストというのはさる著名なAV評論家のアドバイスです。
トップフロントに設置して、アンプにはトップミドルと設定します。

書込番号:25583976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2024/01/14 18:12(1年以上前)

アバターThe way of waterとかトップガンMaverickとか、最近の有名どころのディクスは
やっぱりアトモス感全開で楽しめますよね。

ミッションインポッシブル フォールアウトのヘリコプターのシーンとか
バーニングオーシャンとかもわかりやすいんじゃないでしょyか。

個人的にはatmosのデモで有名なLeafやAmazeはあんまり面白くないです。

悪魔のささやきですが、
天井スピーカーは2つより、4つ
4つより6つの方がもっと臨場感がアップします。

音楽物だと、どうしてもAuro3Dの方がいいんじゃないかなぁと個人的には思ってしまいますが、
BOB JAMES TRIOのFEEL LIKE MAKING LIVE!はアトモスもあって
上からの音がわかりやすくて良いかも。

何はともあれ、アトモス環境構築したので
楽しんでください。

書込番号:25584028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/14 18:25(1年以上前)

あと、この記事とかでアトモスが凄いと紹介されていたので「ノースマン 導かれし者」を鑑賞しましたが、それなりに立体音響してましたが、話がつまらな過ぎて感動しませんでしたね(笑

途中で一時停止繰り返して、なんとか見終わった感じです。

https://hometheater.phileweb.com/2024/01/10/4kuhdbd_2023best_sound/


オススメは、「ターミネーター ジェネシス」とか、基本ストーリーが面白いモノ。
逆に音だけドンパチアトモスしてると冷めますね。

書込番号:25584052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/14 20:32(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
ドルビー推奨のトップミドルは80度が真ん中だけど、65度から90度くらいまで幅がありますね。

80度に設置するならトップミドルで良いと思いますが、65度だとだいぶ前方になるので(できるかどうか知りませんが)トップフロントの設定もありなのかも。ただこの場合、リアサラウンドとのつながりは逆に悪化すると思います。
この悩みは天井4本で解決しますがそれはまた別の機会ですね。
6本だとさらに良いのかもですが、そうなるとフロントワイドも欲しくなったりしてキリがありません。。。とりあえず当方は4本で十分満足してます。今のところ。

割と因縁がある相手なので口が滑り申し訳ありません。

書込番号:25584271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/14 21:04(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
ドルビーのサイトでダウンロード出来るDolby atmos test tonesはお試しになりましたか?

5-1-2構成から9-1-6構成までありますので、まだでしたら試してみてください。

スピーカーセッティングや自動補正が上手く出来ているとスピーカーの無い位置から音が聞こえると思います。

5-1-2構成で9-1-6構成の再生が上手く出来るかどうか分かりませんが、チャレンジするのも良いと思います。

因みに我が家はセンター無しの6-2-4構成で、床設置の9チャンネルは出来てますがハイトの真横のチャンネルが上手く出来ません。

書込番号:25584322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/14 21:45(1年以上前)

>Minerva2000さん
トップフロント設置、トップミドル設定してみました!
一番音の聴こえが良い!圧倒的に!
チェブラーシカみたいな指揮者の動画で、めっちゃ頭の上で足音が!
というか、もともと知らずにそうしてたような気がするのですが、、こんなに聴こえてたっけってレベルで違いますね^^;

>LWSCさん
テストトーンは公式で見つけきらなかったので別なとこで見つけたやつを再生してみたのですが、Atmosとして認識しなかったです

書込番号:25584376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2024/01/14 22:09(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
その位置と設定が圧倒的に良かったですか。
そのAV評論家が試行錯誤の末にたどり着いたベスト解なんです。
私もその位置と設定で楽しんでおり、「PAN ネバーランド、夢のはじまり」では、視聴位置を中心とした巨大な半球面上に様々な音像がピンポイントであちこちに張り付いております。

書込番号:25584419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/14 22:15(1年以上前)

>LWSCさん
音声を切り替える必要があったのですね^^;
ふたつ目の音声にしたところAtmosで認識し、サーっという音でテストが始まったのですがトップスピーカーのテストあとの8分過ぎたあたりでブラックアウトして無音になります。
テレビ標準のメディアプレーヤーが対応してないのかな?
VLCで音声切り替えられるのならなるかもしれませんね。
どのようにして再生されてますでしょうか

書込番号:25584434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/14 22:18(1年以上前)

>Minerva2000さん
なんか他の設定も変わった?ていうくらいに違います^^;
時間が遅いのでマイクを使った調整まではしていませんが素人でもわかるくらいに変わってます

書込番号:25584438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2024/01/14 22:55(1年以上前)

VLCも音声切り替えないといけなかったんですね^^;
切り替えてデジタルスルーに設定したらAtmosとして認識されましたがやはり8分あたりで落ちますね

書込番号:25584485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/14 23:09(1年以上前)

>LWSCさん
ウェブアーカイブで探したらMP4のデータがありましたので、そっちで試してみます!

書込番号:25584518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/15 12:33(1年以上前)

ファイル名はtest-tones5.1.2となっていて、ファイル詳細の音声コーデックにはatmosの表示もあるのですが、デコードの問題なのかAtmosとして認識されてませんね。
トップスピーカーの音がサテライトから鳴ってます^^;
標準プレーヤーもVLCもダメですね。

書込番号:25585010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/15 13:28(1年以上前)

今度はなぜがAtmosとして認識されました^^;
天井からも音が鳴ってますm(_ _)m

書込番号:25585084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/15 15:49(1年以上前)

>あきらっちょぶさん

>>Atmos環境の完成基準

って、やはり天井にスピーカーの設置が必須、マストの要件になるのでしょうかね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25577257/#tab

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25580750/#tab


>最近天井(トップミドル)にスピーカーを追加しAtmos環境を構築してみました。

スピーカーのコードって、壁を這わせて延長してるのでしょうか??

書込番号:25585212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/15 16:36(1年以上前)

うちの場合は天井付近をモールで這わせてますよ
スピーカーの位置が決めきれないので「予定」ですが(笑)
先に付けたサテライトの方はそうしてます。

書込番号:25585269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/15 18:16(1年以上前)

>あきらっちょぶさん

>先に付けたサテライトの方はそうしてます。

やはり、有線ですかねぇ。

手持ちの、”どるびーあともす”ってオイラの場合ではPS5とソニーでの””HT-A7000、SA-SW5、SA-RS5””でモニタが EX3210U で構築してますけど、最近WOWOWやスターチャンネルでの4Kでも、どうなのかなぁってありましてTVは、ソニーの BRAVIA KJ-85Z9H ですけど、サラウンド効果 音響 ってのに興味ありまして勉強している次第です。

書込番号:25585382

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2024/01/15 19:28(1年以上前)

ウチはこんな感じ。
リヤハイトは同じ色のモールにして目立たないようにしてます。
ウチはヤマハで天井四隅設置のFRハイト5.1.4chですが、Atmosの前後の立体音とかライブBD2ch音源の臨場感とか違いまっせ−(笑

書込番号:25585463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/15 19:38(1年以上前)

>mn0518さん

お!!  デノンのスピーカーですか。

因みに、スピーカーのコードって何メートルくらいでしょう。

書込番号:25585477

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2024/01/15 20:20(1年以上前)

6畳部屋ですけどフロントハイトが5m、リヤハイトが10m位使ったでしょうか。勿論少し余裕持たせてあります。

書込番号:25585539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/01/16 11:20(1年以上前)

>>ソニーでの””HT-A7000、SA-SW5、SA-RS5

これらは反射を利用したアトモスイネーブルスピーカーですが、実際にハイトスピーカーや天井スピーカーを設置するのに比べると定位はかなりあいまいになります。極端な話A7000から出る反射音とRS5から出る反射音は、天井反射してリスニングポイントに来る頃にはほぼダンゴになっていると思います。セッティングにも多少影響は受けるでしょうが前後の移動感などはあまり期待できません。

書込番号:25586161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/16 11:57(1年以上前)

ドルビーアトモスにも色々な形式があるので、ざっと整理するとこうです。


■リアルドルビーアトモス
天井スピーカーから直接出力させる。最小2chから

■イネーブルドルビーアトモス
アトモスイネーブルスピーカーで天井反射させる。最小2chから

■バーチャルドルビーアトモス
アトモス信号だけをデコードさせ全方位に拡散せさる。最小2chから



5.1chサラウンドなら計6個、7.1chでも8個で済みますが、ドルビーアトモスは最大64chに対応しています。
映画館は言うまでも無く、リアルドルビーアトモスで最大/64chに対応しています。


チャンネルベースであれば、それだけの数の信号を用意する必要があり、サウンド制作の労力も大変なことになります。またデータ量も膨れあがり、記録メディア容量の圧迫やデータ圧縮技術の限界にも突き当たりかねかせん。
そこでオブジェクトベースという方式が発明され、音声+位置情報の指定のみなりました。
最終的にどのスピーカーで鳴らすかは、映画館なり音響システム任せとなり、コンテンツ制作者の労力も抑えられたわけです。


ホームシアターの場合は、簡易的なリアルドルビーアトモスを前提に、様々な商品ラインナップがある状態で、どこまで本気でリアルドルビーアトモスを極めるかはその人次第ですが、設備的には映画館が最高のリアルドルビーシステムになります。

そこで、映画館の雰囲気に近づけて開発されたのが、ホームシアターのリアルドルビーアトモスですが、天井スピーカーを住居環境で設置するのは難度が高かったりしますので、アトモスイネーブルスピーカーが開発され、だんだん簡易化された結果、バーチャルサラウンド/バーチャルアトモスという、胡散臭い製品が市場投入され、オーディオ初心者を混乱の渦に陥れています(笑





書込番号:25586189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/16 22:18(1年以上前)

ようやくスピーカー配置が落ち着きそうです。

サラウンドのスピーカーが高すぎるような気がしたので、重たい腰をあげ、、、耳よりちょい上のあたりになるように変更したところ良い感じに聴こえるようになりました。
トップスピーカーの位置はMinerva2000さんから教えていただいたトップフロント位置&トップミドル設定です。

あとはアンプ側の設定を煮詰めていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:25586773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/17 17:43(1年以上前)

>あきらっちょぶさん

>>サラウンドのスピーカーが高すぎるような気がしたので、重たい腰をあげ、、、耳よりちょい上のあたりになるように変更したところ良い感じに聴こえるようになりました。


上記での、サラウンドのスピーカー  ってのはAVアンプのスペックでいっぱいのスピーカーを設置してるのでしょうかね??

書込番号:25587427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/18 14:08(1年以上前)

スペックでいっぱいのというのが良くわかりませんが、うちはフロント、センター、サラウンド、サブウーファー、これにトップスピーカーを加えた5.1.2チャンネル構成にしています!

書込番号:25588338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/18 21:07(1年以上前)

>あきらっちょぶさん

>サラウンド

ってのは、オイラのイメージでは添付のスピーカースタンドに載せて背後に設置って
な考えですけど、スピーカーケーブルは床を這わせてるんでしょうか??

>トップスピーカー

コーナンかニトリで、天井に設置します器材ってのを物色していこうかな。

書込番号:25588771

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2024/01/19 20:09(1年以上前)

>あきらっちょぶさん
HT-A7000、SA-SW5、SA-RS5をお持ちなんですよね。下手なセット(アンプ、SP)より断然良いと思います。サウンドバーはテレビ前、RS5は視聴位置斜め後ろの耳よりチョイ高い位置に設置するだけで物凄い迫力だと思います。因みに私はソニーのZ9FとZ9Rを以前使ってまして、ずっとサウンドバー派だったんですが本格的なホームシアターを体験してみたく、5.1.2chのシステムに変えたらパンチのない音が物足りなすぎてすぐに今のA2080と5.1.4chに変えた次第です。
今のでやっとZ9Hのセットを超えた感じです。
RS5をそのスタンドに乗せて先程の位置に設置すればOKです。RS5ってワイヤレスじゃないんですか?
ウチは有線スピーカーなので、サラウンドは天井を伝ってスピーカー付近までモールを使って通しました。1番骨の折れる作業でしたけど。

書込番号:25589841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2024/01/25 14:36(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
もう解決しちゃったかな^^;
うちはサラウンド、トップ共に天井モール配線です。
サラウンドも下に置くと掃除機の邪魔になるしそもそもスタンドが付いていなかったので天井から角材でぶら下げる形で設置してますよ。もともとよくわからない柱とかが露出している部屋なので意外と違和感ないです(笑)

>mn0518さん
たぶんそれは別の方です^^;
うちのスピーカーは10年くらい前のオンキョーのDVDコンポに付属していたフロントスピーカーと、UWA-9というサラウンドセットをそのまま流用しています。

書込番号:25597092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/26 19:07(1年以上前)

>あきらっちょぶさん

>うちはサラウンド、トップ共に天井モール配線です。

頑張って天井配線でのスピーカー設置にてDIYを沈思黙考するかな。

書込番号:25598713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X2800H
DENON

AVR-X2800H

最安価格(税込):¥69,200発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X2800Hをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング