『反り問題』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

Core i5 13600K BOX

  • 14コア(6Pコア+8Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載している。
  • 基本クロックは3.5GHz(Pコア)/2.6GHz(Eコア)、最大クロックは5.1GHz(Pコア)/3.9GHz(Eコア)、PBPは125W、MTPは181W。
  • 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):

¥51,997

(前週比:-503円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥51,997¥51,997 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 13600K/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:20MB Core i5 13600K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

Core i5 13600K BOXインテル

最安価格(税込):¥51,997 (前週比:-503円↓) 発売日:2022年10月20日

  • Core i5 13600K BOXの価格比較
  • Core i5 13600K BOXのスペック・仕様
  • Core i5 13600K BOXのレビュー
  • Core i5 13600K BOXのクチコミ
  • Core i5 13600K BOXの画像・動画
  • Core i5 13600K BOXのピックアップリスト
  • Core i5 13600K BOXのオークション

『反り問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 13600K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 13600K BOXを新規書き込みCore i5 13600K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

反り問題

2022/12/20 22:24(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 13600K BOX

クチコミ投稿数:56件

このCPUに限らないのですが、LGA1700の反り問題に対して対策フレームを取り付けられる方は多いのでしょうか? 対策フレームを取り付けるとマザーボードの補償は受けられなくなるといわれていますが、実際に(高負負荷時の)CPU温度に効果はあるという報告はあるようなので、このCPUをくみ上げる際には最初から対策フレームを取り付けた方が良いのか迷っています。もちろんその際は自己責任を覚悟しています。できれば空冷CPUクーラーにしたいと考えています。

書込番号:25062157

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 22:40(1年以上前)

使用されるマザーボードにも依るかと思いますよ。
例えば安価なマザーで積層数も少ないなら、強度的にも弱そうなので、
反り対策パーツで改善もありえるかと思います。

当方は0.8mmワッシャーや、こちらのフレーム使ったことあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B86PRC43/

使用マザーはMSI の PRO Z690-A DDR4やZ690 CARBON WIFI、そしてASUS ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIです。
それらのマザーでは、温度が冷えたとかの効果も感じていません。
また反りに対する効果も全くありません。 つまり無くても反ったことが無いからです。

0.8mmワッシャーなら、ハンズマンで10ケで100円ですよ。

書込番号:25062177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 22:41(1年以上前)

CPUも12700K〜12900K〜13900Kへと渡り歩いています。

書込番号:25062179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2022/12/20 23:11(1年以上前)

>あずたろうさん
早速の返事ありがとうございます。マザーボードによって効果は違うようですね。 今考えているMBはASRock B660 Steel Legend、クーラーはDeepcool AK620 ZERO DARK R-AK620-BKNNMT-G-1 です。ワッシャも考えたんですが、取り付け方によって冷え方にバラツキがあるかもしれないと思い、市販の対策フレームの方が良いかなと思いました。

書込番号:25062226

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 23:20(1年以上前)

ASRockなら対策フレーム買っても良いかと思いますよ。

ここの掲示板でも、そのメーカーのマザーを使用で、
このようなお高いフレームで効果あったと書かれてる方居ましたから。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09X5SN534/

そこまで気にするようなものではないと、自分では考えますが心配性な方なら費用も大丈夫なのでは?と思います。

書込番号:25062246

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42301件Goodアンサー獲得:7884件

2022/12/20 23:25(1年以上前)

自分はインテルを使ってるときはつけてませんでしたが、不安定になることはなかったです。
マザーはGIGABYTE Z690 UDで大したマザーでもないです。6層基板なので普通のマザーでした。

まあ、言えることは反った人はつけた方が良いというだろうし、反らなかった人はつけなくても問題はなかったというと思います。

それと長い間使ったのか?それとも短い間なのかにもよるでしょう。
個人的にはインテルが大丈夫といってるのでつけなくても大半の人は大丈夫なんじゃないかと思います。

まあ、保険としてつけるのに問題はないかと思いますが(保証問題をへつにすればですが)

書込番号:25062258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件

2022/12/20 23:49(1年以上前)

>あずたろうさん、>揚げないかつパンさん
もしフレーム付けるのなら、あずたろうさんが使用されたというフレームかなと考えていました。ASRockのMBは歪みやすいのですか。自分は特にASRockのMBに拘りはありません。Intel は余程のことがない限り、歪問題は認めませんよね。ただ、お二人の話であまり気にしなくてよいような気になりました。 最悪効果がなくても害はない(MBの補償は別として)だろうという思いでした。

書込番号:25062300

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 23:52(1年以上前)

おまけで:


自分も対策フレームが銅製なら、温度低下効果狙って再び手を出したかと思います。
(あるけど、国内販売は消えてるし、さらにお高いです)

また、実際にはないですが、スチール製で超重く剛性高いなら、変形防止の守り神になりそうな感じです。

書込番号:25062303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/20 23:56(1年以上前)

>ASRockのMBは歪みやすいのですか

歪むというか、その方は温度的に効果があったと本人は述べてました。
これは、歪んだのを修正出来たからと考えるしかないでしょう。

4780円を安心のために得たいなら。 また、興味持ってるなら手を出しても良いのでは?

書込番号:25062316

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/02/17 22:09(1年以上前)

反り、というよりCPUの密着度、グリスの効き具合。

Game.comのYou tubeでサーマルテイク製、dar8aura(サーマルグリズリー)との密着具合の検証が上がっていたはず。

BARROWがいいって人もいるし。CPUクーラーの転用(最初からLGA1700対応以外、リテンション交換、アダプタとか)

だと起きるかもしれないという。

バックプレートの問題だったり。やるのは簡単。リテンションロック解除の4か所のボルト外して交換するだけ。CPUに触らない様、

位置がずれない様慎重に入れ替えグリス塗り替えからの空冷、坎為水例、水冷ヘッド固定。もちろん水平で。

ソケットのリテンション外した時点で、すべての保障対象外。交換しても、実際まっ平になるかどうか?しみけんのはちょっと?だった。

ただし、やるならリテンションの均等締め,対角で徐々に締めてくこと。

書込番号:25147234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i5 13600K BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 13600K BOX
インテル

Core i5 13600K BOX

最安価格(税込):¥51,997発売日:2022年10月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 13600K BOXをお気に入り製品に追加する <726

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング