Core i5 13600KF BOX
- 14コア(6Pコア+8Eコア)20スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。
- 基本クロックは3.5GHz(Pコア)/2.6GHz(Eコア)、最大クロックは5.1GHz(Pコア)/3.9GHz(Eコア)、PBPは125W、MTPは181W。
- 高性能ハイブリッド・アーキテクチャーにより、「P-cores」と「E-cores」を組み合わせ、シングルスレッドとマルチスレッドのパフォーマンスを向上させる。
最安価格(税込):¥55,878
(前週比:+1,298円↑
)
発売日:2022年10月20日
CPU > インテル > Core i5 13600KF BOX
十数年ぶりに自作PCを作ろうと思い、色々調べてみましたがまだまだ分からなことが多数・・・。
自分なりにパーツを選んでみましたが、こちらで組んで問題ないかご教示をお願いいたします。
CPU Core i5 13600KF BOX
CPUクーラー GAMMAXX L240 A-RGB DP-H12CF-GL240-ARGB
M/B B660M Phantom Gaming 4 (B660 1700 MicroATX) ドスパラWeb限定モデル
G/B GALAKURO GAMING GG-RTX3060Ti-E8GB/DF/LHR [PCIExp 8GB]
SSD P5 Plus CT1000P5PSSD8JP
電源 RM850e CP-9020249-JP
ケース Prime AP201 MicroATX Case
どうか宜しくお願い致します。
書込番号:25086461
2点
B660M Phantom Gaming 4 このマザーが、13世代CPUに対応してるかの確認をどうされるのですか?
ドスパラでは教えてくれないかもですよ。
書込番号:25086493
1点
あずたろうさんありがとうございます。
https://review.kakaku.com/review/K0001423193/ReviewCD=1656219/#tab
こちらの書き込みで13世代も普通に使えるとありましたので選んでみました。
書込番号:25086508
1点
あと、細かいことですが、折角のPCケースの フロントUSB3.0 Type-Cコネクタ使用できませんよ。
あまり安さに飛びつかないほうが宜しいかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001414050_K0001463198_K0001414048&pd_ctg=0540
この辺のマザーをPCワンズで、BIOSアップデート依頼で購入が安全です。
書込番号:25086514
1点
ありがとうございます。
マザーボードが一番不安でした。汗
ご紹介して頂いたマザーボードを検討してみます!
書込番号:25086517
0点
グラボの先々の更新まで考えてないなら、850Wは大きすぎだと思います。
コストカットのためにも650〜750Wで選んで安くしましょう。
書込番号:25086533
1点
ありがとうございます。
電源は大きければ大きいほど良いと考えていました。
650〜750Wで検討してみます!
書込番号:25086536
0点
せっかくのK付きのRaptorで240mm水冷ですから、B660ではなくZ690やZ790も一応候補にしてみてください。
またCPUクーラーがLGA1700対応しているのか不明です。レビューにもASUSマザーでのみ。
無難にLGA115xの穴もあるASUSマザーを選ぶのも手かもしれません。
書込番号:25086594
2点
>イ・ジュンさん
ありがとうございます!
クーラーの穴は盲点でした。
ASUSのマザーボードを検討します!
追記ですいません。
メモリはDDR4 8GBx2か16GBx2のどちらがよろしいでしょうか?
16GBx2を購入予定でしたがそんなにいらないと指摘されたので・・・。
書込番号:25087792
0点
グラボと750W電源で何よりK付きRaptor選択なら、メモリは8x2 16GBにされてマザーボードに予算をまわしてZ790がいいかなと。
OC以外にも省電力設定でZ系のチップセットが安心かもしれません。
ASUSでMicroATXでZ790となると選択肢が一つですが。
PRIME Z790M-PLUS D4-CSM
https://kakaku.com/item/K0001490161/
またCPUクーラーも13600KFでしたら空冷の5千円以下のものでも冷えると思います。
私はLGA1700の穴では使えないCC-06CRという空冷クーラーで13700KFを電力制限(190W以下とか)して使用しております。
グラボもできれば一つ上の3070がお勧めです。
Portal with RTXとか楽しまれたいのならばですが、3060Tiで遊べないわけではないので予算が許せばです。
書込番号:25089709
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 13600KF BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/08/25 12:29:52 | |
| 2 | 2024/08/23 20:04:16 | |
| 30 | 2023/12/01 18:22:58 | |
| 3 | 2023/11/25 22:17:25 | |
| 6 | 2023/10/15 17:55:38 | |
| 22 | 2023/04/23 14:36:59 | |
| 10 | 2023/01/09 16:57:45 | |
| 7 | 2023/01/06 18:27:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









