『動画のAFの追従について』のクチコミ掲示板

2022年10月20日 発売

LUMIX DC-G99D ボディ

  • 「20.3M Live MOS センサー」と「ヴィーナスエンジン」を搭載したミラーレス一眼カメラ。有効画素数を2030万までアップし、高精細な高解像画質を実現。
  • 手ブレをより正確に検出できる「高精度ジャイロセンサー」を搭載し、ボディ内ブレ補正はシャッター速度5段分の補正性能を実現している。
  • 画面に写るすべての被写体との距離を瞬時に算出する空間認識技術を採用し、AFの高速化と追従性能が向上。4K動画撮影に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:481g LUMIX DC-G99D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G99D ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G99D ボディとLUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]を比較する

LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]

LUMIX DC-G99M2 ボディ [ブラック]

最安価格(税込): ¥94,800 発売日:2025年 2月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2180万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/CMOS 重量:481g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G99D ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99D ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99D ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99D ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99D ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99D ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99D ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99D ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99D ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99D ボディのオークション

LUMIX DC-G99D ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

  • LUMIX DC-G99D ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G99D ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G99D ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G99D ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G99D ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G99D ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G99D ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G99D ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G99D ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G99D ボディのオークション


「LUMIX DC-G99D ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G99D ボディを新規書き込みLUMIX DC-G99D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

動画のAFの追従について

2025/01/17 02:08(11ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット

本機は、動画撮影 C-AFで、小説などの本(PC画面でもよい)に画角とピントを合わせた状態で、寄ったり離れたりしたとき、文字のピントはきっちり追従するでしょうか。
ウォブリングしたり、ピンが外れて合わせなおしたり、などしない機種を探しています。

書込番号:26039853

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1654件Goodアンサー獲得:51件

2025/01/17 09:06(11ヶ月以上前)

できますよ。

書込番号:26039977

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2025/01/17 09:23(11ヶ月以上前)

>ピンが外れて合わせなおしたり、などしない機種を探しています。

どれくらい文字が読めるように接近するかですが、接写領域に近づくにつれ、またその印刷された文字のコントラスト、またその場の照明次第によっては、AFが迷うことはあるかとも思います。
完全に出来るかどうかははっきりと言えないと思います。

書込番号:26039992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:206件

2025/01/17 11:00(11ヶ月以上前)

撮影条件がよく分かりません。レンズの画角や文字の大きさや撮影距離などです。
本の文字ってかなり小さいですよね。
その文字が見えるということは、広角なら50cmくらいの距離ですか?または200mmくらいの望遠で2mくらいの距離からですか?
撮影者が動く速さにもよると思いますが、早く動けば、どんなカメラでもピントの追従は難しいと思います。

書込番号:26040091

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2025/01/17 11:49(11ヶ月以上前)

>ニャンコショットさん
できますけど、あまり得意な方ではないです。
ある程度固定での撮影をオススメはします

書込番号:26040132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:102件

2025/01/18 11:07(11ヶ月以上前)

再生するディスプレイに寄って離れてみました

作例
ディスプレイに寄って離れてみました

>ニャンコショットさん、こんにちは
私はG99を普段使いしていますが、AFCでの追従は機能としては持っています。
ただ、資料やPC画面に寄ったりするのは実施経験者は少ないと思います。
レンズ次第で、追従が得意なもの不得手なものもあるので、どれを使うかという問題もあるのですが…
キットレンズの14-140mmで試してみましたが、ゆっくりだとまあ追従しますね。
(ディスプレイの実写なので、この程度しか映りませんが、このレンズは追従は並みレベルかと思います)

動画としてきれいに見せたいなら、静止画もしくはPCのキャプチャから編集ソフトで拡大・縮小した方が、画質を維持できるのですが、作品として臨場感を出すのであれば、やはり実写の「寄りと引き」がリアルで良いのでしょうね。

「実写の寄り引き」にこだわるなら、追従できるスピードでの撮影をして、編集ソフトで時間の短縮や引き延ばしでの調整などで対応するのもありかと思います。

この機種、コスパは良いのでお薦めです。撮影機材を安価で入手して、知恵でコストを節約するタイプの方にはもってこいの機種なので、私はずっと愛用してます。

書込番号:26041202

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G99DH 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G99D ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G99D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月20日

LUMIX DC-G99D ボディをお気に入り製品に追加する <140

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング