『ゲーム開始直後からファンが爆音』のクチコミ掲示板

2022年10月12日 発売

ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 4090を搭載したオーバークロック版ビデオカード。大電流パワーステージと15Kコンデンサーによるデジタル電源制御を採用。
  • 23%増のエアフローを実現するためにスケールアップした「Axial-techファン」などを備え、すぐれた冷却性能を発揮する。
  • 専用ユーティリティー「GPU Tweak III」により、ソフトウェア上からさまざまな設定をカスタマイズできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1a x2/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6X/24GB ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のオークション

ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月12日

  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

『ゲーム開始直後からファンが爆音』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]を新規書き込みROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム開始直後からファンが爆音

2023/11/28 06:44(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

スレ主 Nuka-Colaさん
クチコミ投稿数:42件

アイドル時

高負荷時

ゲームを開始した直後からファンの音が爆音になります。
HWMonitorで調べてみたらGPUのHot Spot温度が異常に高くなっていることに気づきました。
おそらくこれがファン爆音の原因ではないかと考えています。

アイドル時はファン回転がゼロになっています。
軽いゲームは全く問題なく静音ですが、レイトレーシングなどを使用した最近のゲームでは起動してから数秒でHot Spot温度が110℃を超えます。確認で聞いている最高温度は113℃です。
その際のファンが100%に張り付き、ファンの回転数が3,000rpmを超え、ドライヤーをフル稼働させているようなファン音がずっとなり続きます。

ケース内のエアフローを見直しましたが、Hot Spot温度が約115℃前後になっており、やはりうるさいです。
マザーボード、グラフィックカードのBIOS、ソフトウェアはすべて最新に更新済みです。
(マザーボード:ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4)

GPU温度は75℃程度なのにHot Spotとの差が40℃ほど開くのは普通でしょうか?

皆さんのお持ちのグラフィックカードも同様でしょうか?
解決策等ご存じでしたら教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25524047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/28 07:30(1年以上前)

以前3080ti やはりホットスポット高熱になり

サーマルパッド グリス交換した事があります

まぁ保証切れてから行いましたが!

保証内でしたらメーカーに修理依頼された方が良いですね

分解してわかったのは 意外と安価なサーマルパッド使ってると思いました

メーカーでは6〜7wの物で

交換したのがtharmalright 12.7wメーターケルビン

約倍の性能です 結果下がりました

1番の要因は液体金属による温度低下です


書込番号:25524078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2023/11/28 13:38(1年以上前)

>Nuka-Colaさん
私は3080所持ですがHOTSPOTが非常に高温になると言われているモデルで高負荷時はやはりそんなもんです。

私の場合は簡単に実施できるところから手をつけていきます。

1.グラフィックボードの低電圧化
2.ファンカーブの調整
3.サーマルパッド交換&グリス塗り直し

3.は保証が無効になる可能性が高いので保証切れ後、1番最後に行います。ご参考までに。




書込番号:25524443

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/11/28 15:39(1年以上前)

一応は他のソフトHWInfoとかでも確認した方が良いと思いますが、4090でその温度は高いですね。

3000番台とは比べ物にならないくらい4000番台は温度低いので、うちもROG4090使ってますがせいぜいいって70℃までです。

3090は水冷にしても90〜100℃近くいってましたが、AdaLovelace世代はかなり温度低くなりました。

まあ販売店なりメーカーに連絡入れてみた方が良いと思います。

書込番号:25524534

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuka-Colaさん
クチコミ投稿数:42件

2023/11/29 00:00(1年以上前)

HWiNFO

Miyazon.comさん

情報ありがとうございます。
保証が残っているため、いったんメーカーに問い合わせてみたいと思います。



しゆうたさん

情報ありがとうございます。

1.グラフィックボードの低電圧化
→GPU TWEAK III でPOWERを60%程度まで絞ったらかなり静かになりました。
このときのHot Spotは約80℃台まで低下しました。
ちなみにデフォルトプロファイルの「SILENT MODE」ではPOWERが94%なのですが、「DEFAULT」100%とまったく変わらず、うるさいです。

2.ファンカーブの調整
まったく調整が利きません。
おそらくHot Spot温度が高すぎて制御できないのだと思います。

3.サーマルパッド交換&グリス塗り直し
保証が残っているため、いったんメーカーに問い合わせてみたいと思います。


Solareさん
情報ありがとうございます。

HWiNFOをインストールしてみました。
こちらのツールの方がより細かく見れていいですね!
爆熱だからか、GPUパフォーマンス制限がかかっているように見えます・・・。

ケース内のエアフローを再度見直してみたら、心なしか少し温度が下がりました。
室温などの影響もあるかもしれませんが、ファン回転数が2,500rpmあたりまで低下しました。
あとはケースファンをフル回転させてもほぼ変化なしです。

書込番号:25525222

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/11/29 00:45(1年以上前)

GPU温度

自分のROG4090のゲームベンチ3回回してみた時の温度です。

これはOCはしてません。

自分のは水冷なのでちょっと低めですがホットスポットも最高で73.8℃なので100℃超えはちょっと高すぎかと思います。

保障内なら見てもらったほうがいいと思います。

3090のROGは105℃とかなっていてそれでも気にせずゲームしてると大体2年もたたないうちに壊れました(^^;

書込番号:25525255

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6504件Goodアンサー獲得:274件

2023/11/29 11:13(1年以上前)

TimeSpy 14900K + 4090 Phantom 4266CL18 10℃

PortRoyal 14900K + 4090 Phantom 4266CL18 10℃

4090はホットスポットが3090よりTDPが上がっているのに本当に低いのか確認してみました。

室温10℃ですが、4090 PhantomでPowerが常時400Wを軽く超える負荷のTime Spyその後にPortRoyalにて。
Time Spyでホットスポット最大65.8℃、スクリーンショット後にPortRoyalで72.5℃ でした。

ともにファンは最大でも最低の30%(1100rpm)からのTimeSpyは30%のままで、PortRoyalで31%まででの温度。
たしかに思った以上に低いようですね。4090でも100℃以上はかなり稀そうで検品してもらった方が良さそうです。

書込番号:25525619

Goodアンサーナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/11/29 14:19(1年以上前)

GeForce Experienceのゲーム内のオーバレイの自動調整ってやってみましたか?

個別のゲームを指定しないで、自動調整させると、GPUに電圧をかけクロック、温度をチェックして、

数値が左下に最大値で表示され調整でき、プロファイルと思うんだけれど、後それに従って自動調整してっくってやつ。

ゲーム開始直後は処理が集中して負荷がかかりGPUが高温になると思うが。

自分とこのは水冷 にして、GPUはCPU用のカーボンシートで尚且つノーマル状態で使っている。

もったいないと言えばそうだけど、500wで7.8割の性能出てればさほど支障はないし、VRAM辺りに負荷がかかりすぎも考え物。

バックプレート触っても結構あったかいと思うが。

書込番号:25525833

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuka-Colaさん
クチコミ投稿数:42件

2023/11/29 21:01(1年以上前)

Solareさん

自分のは外れを引いてしまったのかもしれません・・・。
年末ごろに本格水冷に移行しようと思い、EKWBのウォーターブロックを注文したばかりです。
このまま使い続けるのも怖いですし、保証期間があるうちにメーカーに対応してもらおうと思います。



イ・ジュンさん

TimeSpyでベンチマークを取ろうとしてわずか10秒足らずでHot Spotが110℃に達し、ファンが突然フル回転、約10秒程度で1,500rpmあたりに落ち着き、またフル回転・・・を繰り返します。
一応完走はしますが、やはりファンの音が尋常じゃないです。



風智庵さん

情報ありがとうございます。今度時間があるときに試してみます。
このようにしないといけないこと自体がやはりおかしいと思うので、いったん修理依頼します。

ちなみに爆音直後のバックプレートは1秒も指で触れば火傷しそうなほど熱々でした。
温度を測る手段が無いのであくまで感覚です。
熱いからうまく放熱できていると考えることもできますが・・・。

書込番号:25526367

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/11/29 21:26(1年以上前)

ActiveBackPlate

白いウォーターブロックとTerminal

>Nuka-Colaさん

まあ水冷するのに分解してしまうと保証も効かないので先に一応見てもらっておいた方が良いですね。

あと余談ですがちょうど今EKセールやってていい感じですよね(^-^)v

自分も4090に変えた当初は3090のVRAMがめっちゃ熱かったのでActiveBackPlate付きの物にしましたが、必要ないくらい冷えてるので、新しく出た白いウォーターブロック買いました。

ついでに透明のTerminalも(笑)

多分外れというかグラボ自体ではなくサーマルパッド貼り忘れとかきっちりついてないとかのレベルの話のような気はしますが、水冷化するにしても直しておいてもらった方が気持ちよく使えて良いとは思います。

書込番号:25526402

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuka-Colaさん
クチコミ投稿数:42件

2023/11/29 21:54(1年以上前)

Solareさん

CPUとGPUブロックもSolareさんと同様のものです!
今回はホワイト縛りで水冷を組もうと考えていますので、ホワイト関連パーツを調達中です。

進展がありましたらまたご報告いたします。

書込番号:25526440

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/11/29 22:09(1年以上前)

オマケの話。

EKのASUS 4090用のバックプレート側のサーマルパッドの厚さの注意事項があります。

始めるまえに取説サイトで確認してからにしましょう。

書込番号:25526466

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/11/29 22:42(1年以上前)

書くならきっちり書いてあげれば良いんじゃないですか・・

今回のActiveでない普通のバックプレートの場合サーマルパッドを2回重ね貼りしないといけません。

2mmを2枚張る方と気を付けなければいけないのは、1mmを2枚張る方ですがこちらはそれぞれバックプレート側と基板側で同じ厚みで違うパッドを張るようなのでそこは注意が必要ですね。

あとは1.5mmと1mmの重ね貼りですね。

TUFもROGも同じみたいです。

パッド自体は同じで幅が違うだけですが、最初から幅違いを用意してくれてるのは逆にEKもちょっと親切になってますね(笑)

前は幅も自分で切らないといけませんでしたからね。

EKは精度の方は一番信頼のあるメーカーなのでそこは安心ですがたまにネジ類が足らないことはあるので開封時の確認は良くした方が良いです。

書込番号:25526521

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/11/30 04:20(1年以上前)

色々ベンチ回してみましたがGPUは50℃いかずホットスポットは最大53.3℃でした

昨夜ウォーターブロック交換してみました。

なんだか自分の箱にはサーマルパッドが足らなくてストック使って何とかしましたが、ActiveBackPlateより今のところ冷えてますね。

前回はたまたまグリスがなくて付いてる物を使いましたが、今回はクマエクストリームだからもあると思います。

良い感じにだいぶ白くなりました(笑)

書込番号:25526716

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuka-Colaさん
クチコミ投稿数:42件

2023/12/08 10:34(1年以上前)

皆様、色々アドバイスいただきありがとうございました。
一旦メーカーに点検してもらいます。
結果がわかりましたらご連絡いたします。

書込番号:25537413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nuka-Colaさん
クチコミ投稿数:42件

2024/03/03 17:26(1年以上前)

だいぶ日が空いてしまいましたが、その後、交換となりました。

アイドル時は約35度、Hotspot約42度、ゲーム高負荷時では約68度、HotSpot約80度と、おおよその差が15度以下に収まるようになりました。
ファン回転数は約800rpmでほぼ無音です。
スタッタリングも発生しなくなり、かなり快適です。

同じモデルでここまで違うと、今まで使用していたのは何だったんだろうと思います。
すごく快適です。

書込番号:25645747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
pcケース 22 2024/06/30 7:47:58
ゲーム開始直後からファンが爆音 15 2024/03/03 17:26:33
CM694に搭載可能でしょうか 11 2023/04/24 11:55:54
ROG-strix と TUFの違い 6 2023/05/27 15:27:24
高さ調整 5 2023/02/24 14:58:50

「ASUS > ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]
ASUS

ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月12日

ROG-STRIX-RTX4090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング