『Lite乗りの方いらっしゃいますか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『Lite乗りの方いらっしゃいますか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ID.4 2022年モデル 247件 新規書き込み 新規書き込み
ID.4(モデル指定なし) 233件 新規書き込み 新規書き込み

「ID.4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ID.4を新規書き込みID.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信30

お気に入りに追加

標準

Lite乗りの方いらっしゃいますか

2023/12/11 18:25(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4

クチコミ投稿数:14件

先日、Liteを契約しました。

買い替えでEVを検討する中、アリアに惹かれましたが試乗車・展示車はおろか契約もストップしててセールスやる気ゼロ、bz4xはサブスクが嫌(というか最近のトヨタ品薄商法がキライ)、ID.4は悪くないけどProはちと高いなと躊躇しておりました。そして、Liteはカタログ載ってるだけの受注生産で売る気なしモデルだろうと思っていました。
しかしながら、ディーラーで話を聞くと、8割方売れるのはLiteで在庫もあって即納可ですとのこと。事実、試乗車に加え納車前のLiteが数台置いてあり、実車を見てデザイン・装備・航続距離やその他自分の使い方だとLiteで十分かと思い契約しました。
が、ネットには購入情報はおろかユーザーレビュー等も全然転がっていません。「みんカラ」にもLiteユーザーはゼロです。ここまで情報が出てこないのも不安になってる今日この頃です。「納車されました」みたいなブログもなし。検索のしかたが悪いのかなあ。
Lite乗りの方いらっしゃいましたら色々レビューお願いします。

書込番号:25541983

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/12 08:19(1年以上前)

>EEEVVVBeginnerさん
ご契約おめでとうございます

気になってここの中古車情報をみましたが、LightEditionは1台も載っていませんね

でも、ご自身の用途に合っているのであれば気になさらなくて宜しいのでは

わたしはProのブルーダスクMですが、白か黒が良かったかなとか、ICEのほうが良かったかなとか、グダグダ考えたこともありましたがもう止めました

本日、補助金が12月20日頃振り込まれると通知が来たので、楽しみにしています

EEEVVVBeginnerさんも、ワクワクしながら納車をお待ち下さい

書込番号:25542576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/12/12 08:30(1年以上前)

コメントありがとうございます。補助金も間に合いそうなのであまり気にせず待ちたいと思います。私も今更ですが頑張って新車のPROにしておけば良かったかなあとか、それともProの認定中古にしておけば良かったかなあでも中古は補助金出ないしなあとかグダグダ考えています(笑)

書込番号:25542599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/12/12 12:54(1年以上前)

上手くディーラーセールスに騙されて不良在庫押し当てられた感じ。
そもそも売れてないID4でliteなんて絶滅種レベルかと。

ただ安いのは事実だし、PROに付いている機能が要らないなら良いんじゃ無いですか?
PROと同じ額の補助金出るし、コスパは良い。
でも機能の削り方が嫌だな。

BZ4Xの方が良いと思うけどな〜。
一般販売しだしたし。

書込番号:25542940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/12/12 13:04(1年以上前)

うぐっ、痛いとこ突いてきますね。確かにそうかもしれません。Pro,Lite共に国内在庫はあるようですし、値引きや下取りのサポートも結構ありますので、売れてないんだろうなとも思いますね。
逆にいえば即納、値引きあり販売なのでEV狙いでせっかちな人は検討の価値ありとも思います。

書込番号:25542953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/12 21:14(1年以上前)

アハハハ、気にしない、気にしない

わたしは人と同じがことが嫌いなたちで、前車はパサートGTEですが、6年半自分の車以外は見たことがなく、とても満足しています(GTE以外のパサートはもちろん見かけます)

さすがにパサートGTEより販売台数は多いと思いますが、今のところID.4もディーラーにとまっているの以外は見ていません

絶滅種、大いに結構

書込番号:25543582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2023/12/13 18:16(1年以上前)

暖かいコメントありがとうございます。
本日納車でした。これまでの車と違い、エンジン音のない加速には感動です。
また、うれしいポイントとして、試乗車のProで気になっていた低速時の乗り心地が相当、改善されています。
改善というよりタイヤの扁平率の違いなんでしょうけど、後席の家族からも好評です。
あとは充電ですね。自宅充電が基本ですが、遠出の際急速充電などは今からドキドキです。

書込番号:25544622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/13 18:51(1年以上前)

納車おめでとうございます
ご家族に好評とのこと、良かったですね

自宅充電だと、契約アンペア数や家電の使用状況でブレーカーが落ちて、夫婦喧嘩になったとの書き込みがあります(笑)気をつけてくださいね

でも、PCA無料じゃないですか?私も家に3KWの充電器がありますが、来年10月までは緊急時以外家で充電はしないつもりです

いずれにせよ楽しみましょう!

書込番号:25544678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/12/13 19:34(1年以上前)

>EEEVVVBeginnerさん
値引きあり(いくらかは判りませんが)なら良いんじゃ無いですか?

私が見積りお願いしたときには端数で凄く強気でしたから。
熱心に売り込む割には値引きは渋く、PROでリアシートヒーターがない、ナビTVが無いってのは流石に他と比べ明らかに劣る所で。

VWオーナーでもあるので基本好きなんですが、ID4ばかりは頼まれてもはんこ押せなかったです。

450万でPROの中古が買えるようになるとお得感出てくるのですが。

書込番号:25544741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/12/13 21:04(1年以上前)

こんばんは。PCA無料ですが生憎ディーラーが遠いのであまり活用できなそうです。そのためだけにディーラー行くのも面倒です。
EMPとエネオスのビジター会員になろうかなと思います。後はイオンかな。しかし改めてEVの乗り味は静かすぎて未来感ありますね。

書込番号:25544847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/12/13 21:25(1年以上前)

値引き、2店舗で見積もりいただきましたがどちらもそれなりにありました。私が買った方は更に下取りその他頑張ってくれました。口止めされましたので約束守って詳細は書きませんが、甘くなってると思いますので、再度見積もりされることをお勧めします。といっても中古のPROだとコミコミ480くらいで買えますね。
ボルボ、トヨタ、レクサスどれも値引きゼロ近くて特にトヨタは納期も見込めず、今回はVWでいい買い物だったと思います。

書込番号:25544875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/19 07:15(1年以上前)

>EEEVVVBeginnerさん
逆の立場になりましたね。

ライトで充分と考える人も多いと思います。

そのような方へのアドバイスとして
レビューしたほうが良いのではないでしょうか。

私は大盤振る舞いに目がくらみ
プロを買いましたが、20インチは悩みのタネです。

書込番号:25551800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/12/19 22:41(1年以上前)

コメントありがとうございます。
とりあえず1週間乗ってみて思うのが、Liteで全然良かったなってことです。航続距離が1番の心配でしたが、そもそもガソリン車の航続距離と比較するのがナンセンスなんですね。分かっていたつもりでしたが分かっていませんでした。そして周囲の同僚などにもなかなか理解して貰うのは難しい感じです。何言っても強がりにしか聞こえないみたいな。しかしそれも事実かもしれません。もう少し乗ってからジャッジされるでしょう。
ご指摘のレビューですがもう少し乗ってから書き込みしたいと思います。

書込番号:25552828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/28 17:26(1年以上前)

今日、ディーラーで充電して、ちょっと買い物して戻ったらLiteの方が待っていました
充電が終わるまでしばし話をしていましたが、その方はガラスルーフ、パワーシート、電池の差で150万円も違うならLiteでいいやと思ったそうです。ただ、乗ってみたら満充電での走行距離が短いと感じていると仰ってました

ディーラーでTVチューナーつけたとのことでしたが、私の買ったディーラーではTVチューナーの紹介はなかったな、あればつけていたのに

書込番号:25563876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/12/29 20:29(1年以上前)

私もliteの情報知りたかったので嬉しいです。
私は、egolfから乗り換えて、liteに1月以上乗っています。
普通に乗用車としての性能は満足です。

驚いた欠点として、スクジュール充電ができないので、夜間電力が使いづらい。
タイマー付き充電器で対応してますが、egolfより手間がかかる。

次に皆様からの情報が欲しいのですが、高速充電器での充電速度が、とても遅い。
egolf と変わらない。
これは、新しいevとしては納得いきません。

今までの高速充電器の使用状況を、お知らせします。
ワーゲンの90キロで、最高40キロ。
アウディの150キロで、最高28キロ。
高速道路の90キロで最高30キロ。
エネオスの50キロで最高30キロ。

この状態では、無料期間終えたら、家庭充電以外、割高で時間がかかります。

私の車の個体の問題かも知れないので、1月に点検しますが、皆様の高速充電の情報を教えてください。
今回、急遽の買い替えだったので、liteの情報がありませんでした。

書込番号:25565301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/12/29 22:15(1年以上前)

同じLite乗りの方の初書き込み、嬉しいです。私の場合、エネオスしか試していませんが38-40くらいでした。充電電流を減らすオプションにチェックが入っているとか、考えられませんか?

書込番号:25565418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/12/30 09:06(1年以上前)

>minaminotakisanさん
スレ主さんがおっしゃるように
まず、こちらの設定確認でしょうね
https://note.com/temoki/n/nce46eef5b8e7#0EEA12FB-C566-4A6F-868B-CB109575D2B0

id.4のproとliteではバッテリー電圧が同じで容量が2/3なので並列数が違うと思います。
その為、proより最大充電受入能力も小さいとは思いますが、90kW充電器でproでは75kW程度出るようなので、liteで30kWということはないと思います。

書込番号:25565760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/30 11:39(1年以上前)

「AC充電電流を減らす」設定はまさしくAC(交流)だけに適用されるのだと思いますけど。家庭で充電中、エアコンとか電子レンジを同時に使うための設定ですかね

急速充電器はDC(直流)なので、この設定は関係ないのじゃないですかね。

書込番号:25565929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/12/30 20:49(1年以上前)

皆様、様々な情報、有難うございます。
大変参考になります。
一人でモヤモヤしていたので、助かりました。
充電電流を減らす設定は解除してあります。

100キロ圏内でしたら、家庭充電のみで使うつもりですが、
遠乗りする場合、高速道路での充電がメインになります。
最近増えている90キロ充電器で、30キロ程度した出ないのでは、厳しいのは、ご理解いただけると思います。
人には勧められない車になってしまいます。

ディーラーにも相談していて、ソケット部分の不具合もあるとのことでした。
1月下旬に見てもらいます。

proよりliteの方が充電速度が遅いことは分かりますが、ここまで違うとproにしていたかも知れません。
私のディーラーの充電器では、proで70キロ以上出ているそうです。そこで、私のliteは40までです。
まだまだ、liteの情報が少ないので、こちらで共有できることを楽しみにしています。

書込番号:25566464

ナイスクチコミ!1


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/30 23:43(1年以上前)

>minaminotakisanさん
充電残量がそれなりにあるところから充電しても入っていかないです。
10%くらいになってから充電するのと例えば60%くらいから始めるのでは全然違います。
ディーラーの90kwの充電器との相性は悪いです。10%からやったって80kwも出ないです。ぜひポルシェの90kwの充電器で10%あたりからやってみてください。proですが93kwで入っていきます(アウディのもたまにMAXで入ります)。そして充電量がある程度貯まるとそこから貯まるにつれて徐々に下がっていきます。それはどのEVも一緒ですが、いかに下がらずに保って充電できるかが高性能なEVってことになりますね。
なので充電し始める充電量によっては入らずガッカリしてしまいます。
あと電池が冷たくても熱くても入りづらいです。冷却昇温装置は付いていますが。

書込番号:25566641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/12/31 07:58(1年以上前)

AC電流を減らすオプションは、DCである急速充電にも作用するみたいですね。
私もLiteユーザーとして色んなところで急速充電してみたいと思います。

書込番号:25566829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2023/12/31 08:15(1年以上前)

>EEEVVVBeginnerさん
そうなんですか!?

下げる設定にしたままなので、今日ディーラーで試してみようかな

書込番号:25566857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/12/31 08:18(1年以上前)

↑の「ラブくんのパパ」の書き込みにあるリンク参照下さい。私も試してみます。

書込番号:25566865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2023/12/31 09:59(1年以上前)

90kW充電器と言っても最大電流は200Aになります。
この場合はバッテリー電圧450Vにならないと90kWにはなりません。
その為、バッテリー電圧定格350V程度のid.4や国産BEVは75KW前後が最大充電出力になりますね
残量30%程度(360V程度)から始めると72kWで、充電量が上がるに連れて電圧もあがり370Vで74kW、残量60%を超えると電圧も380V程度になりますが、その充電率以上になると今度は車から充電制限の司令がでてどんどん電流が落ちていきます。

ProとLiteでバッテリー電圧が同じ352Vとなっているので容量の違いは並列数の違いと思われます。
たとえば日産のBEV
3.65Vバッテリーセルを96個直列で350V、容量20kWhのサクラは充電電流83A程度が最大で約30kW対応
2並列で192個にしたリーフ24、30、40kWhモデルは充電電流125Aが最大で約50kW対応
3並列で288個にしたリーフ60kWhモデルは充電100KW対応(241Aまで確認)

また、多くの90kW以上のマルチポート充電器は1台のみ使用の場合での最大電流だったり15分経過すると半減するなどの制限があります。

はたしてLiteの最大充電電流はいくらなのでしょうね?

書込番号:25566981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/10 13:41(1年以上前)

先ほどディーラーで、「AC充電電流を減らす」モードについて試してきました
気温が一桁台と過酷な条件で、充電プラグは挿したまま、設定のみを何度か切り替えてしばらく様子を見ました
スタート時点の充電残量は49%でした

充電はじめはオフ(制限なし)で79A
すぐにオン(制限あり)にしたところ、じわじわ上がりだすが100Aあたりで停滞

オフ(制限なし)にしてしばらく見てましたが100Aから120A位でふらふら
オン(制限あり)にしてしばらく見てましたが、同じく100Aから120Aで特に変化なし

結局何度か切替えてみましたが、最後まで110Aから120A位で有意差は確認できませんでした
プラグの抜き差しとか、やり方が悪かったのかもしれませんけど

あとネット情報に、普段は(直流でも)オンにしておく方が良いと書いてありますが、取説にそんな記載はありませんでした。ただ、直流の急速充電を定期的にやるなとは書いてありますけど

ま私とすれば、家で充電するようになったら、エアコンとIHクッキングヒーターが200Vなのでオンにしますが、それまではオフのままで使おうということですね

書込番号:25579012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/10 14:07(1年以上前)

ちなみに充電器は新電元の90kwでした

書込番号:25579038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/01/10 17:08(1年以上前)

当方のLiteでエネオス充電器(50kW)で試してみました。バッテリ残30%で充電開始、43kWほどで充電開始されましたが「AC電流をー」のチェックは入れても切ってもkWに変化なし。やはり表示通りAC(普通充電)のみに作用するオプションみたいです。
ちなみにエネオス充電器は電流値(A)の表示はなくkWの表示でした。
エネオス充電器は半額セールとAmazonギフト券が当たるキャンペーン中です。月額も不要だし緊急時は便利かもです。未加入の方は入って損なしと思います。
いまだエネオス以外で充電したことがありません。ディーラーのも試してみたいですね。

書込番号:25579187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/10 17:24(1年以上前)

>EEEVVVBeginnerさん
エネオス充電器は半額セールとAmazonギフト券が当たるキャンペーン中です。月額も不要だし緊急時は便利かもです⇒ナイスな情報ですね!

わたくしは、1年間は無料の範囲内のみで充電するつもりなので、残念ながら・・・です

書込番号:25579205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/10 17:43(1年以上前)

新電元90kW機の最大出力 (リーフ残量43%充電開始時点)

>yuki-chachaさん
"AC充電電流を減らす"設定についてはなんともわかりませんが、新電元90kW機で最大120Aは低いですね
50kW充電器の最大出力は120Aまたは125Aで、90kW充電器の最大出力は200Aです。
もし、使用された新電元90kW機が2ポート機であれば単独使用でしか最大の200Aは出ませんが、単独使用なのに120Aというこなら車側の制限で50kW以上の充電器ならどこで充電しても同じということになってしまいます。
新電元90kW機なら私のリーフ(e+)でも最大200A出力されます

また、うちは夜間はエコキュート、エアコンがメインで稼働し冷蔵庫など諸々の電気製品が動いていますが、同じ時間帯にリーフを200V15Aで充電しても総電力はピークで6kWを超えたことはありません。




書込番号:25579222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/10 18:08(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
そうですかMax200Aでるはずなんですね
ずっと見ていたわけではありませんが、Max120Aでしたね
購入したディーラー(約1.5時間かかる)に行ったら聞いてみよう。そこはポルシェ併設で150kwになったと聞いています

我が家は同じような世帯と比較して電力使用量が多いですが、前車パサートに充電(3kwh)していて、エアコン、IHクッキングヒーター、電子レンジ位で落ちました

書込番号:25579254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2024/01/11 19:23(1年以上前)

ID.4の充電時間

>yuki-chachaさん
添付されている画像を見ると約30分で22kWhですから平均すると44kWでの充電ですね
充電率40%以下の時点でも120Aであったらやはり充電能力は低いのかもしれません。
id.4 proの充電動画では90kW充電器で最大75kW出力されているようです。
https://ev-times.com/2023/01/25/2255
電圧375V時点で200Aということになります。

proはバッテリー容量77kWh、liteは52kWh(proはliteの1.5倍の容量)
しかし、VWのサイトでは90kW充電器で警告灯点灯から80%までの充電時間が同じ40分となっています。
単純計算では90kW充電器使用ではliteは充電能力もproの2/3しかないともとれます。
もしそうならliteでは120Aが最大ということも考えられますね

書込番号:25580467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ID.4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2026年モデル 1 2025/11/05 14:14:11
Apple CarPlayの接続が途切れる 3 2025/12/20 22:00:39
突然止まってしまう 1 2025/04/15 10:04:35
リコール情報 15 2025/03/26 13:38:14
サンルーフからのキシミ音 6 2025/01/25 6:49:50
bz4xと迷ってます 20 2025/01/25 13:18:13
リアドアが走行中に半ドア状態になります 7 2024/10/07 22:18:54
出荷停止 2 2024/09/29 6:47:51
実電費 10 2024/10/07 20:45:23
ID.4の2024モデルについて 2 2025/03/31 10:58:44

「フォルクスワーゲン > ID.4」のクチコミを見る(全 233件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ID.4
フォルクスワーゲン

ID.4

新車価格:514〜648万円

中古車価格:259〜508万円

ID.4をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング