『リアからの異音ありませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアからの異音ありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ID.4 2022年モデル 247件 新規書き込み 新規書き込み
ID.4(モデル指定なし) 233件 新規書き込み 新規書き込み

「ID.4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ID.4を新規書き込みID.4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

リアからの異音ありませんか?

2024/07/09 08:35(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ID.4

スレ主 坐骨さん
クチコミ投稿数:5件

2023年10月納車Proですが、いろいろな意見はその通りだなーとレビューを見ながらも、快適に使用しています。一番違うのは同乗の家族からの、狭いとか、アイドリングストップオンオフの振動が気持ちわるいとか、始動直後の排気ガスの匂いとかの不満がまったくなくなったことです。
あと、加速が快適な反面、高速電費がかなり落ちるので、結果が安全運転になったりと、車との付き合い方が変わるもんだなーと実感してます。

そんな中気になる事象があり、皆さんにお伺いしたいのです。
時速40キロ以下くらいの時の段差で、リアから、コツコツというか、ギシギシというか、何かが跳ねたりすれているようなノイズが聞こえる方はいらっしゃいませんか? 
トノカバーが跳ねている音かなーと思い、外してみたりもしたのですが、同じ音が続くのでそれが原因ではなさそうです。
ラゲッジマットがすれているのか、など、いろいろと推測はしてるのですが、運転しながらリアを見ることもできず困っています。
軽い異音なのでディーラーには伝えてないのですが、同様の症状の方いらっしゃいませんか?

書込番号:25803682

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2024/07/09 15:56(1年以上前)

>坐骨さん
こんにちは
ノイズ嫌なものですよね
(申し訳ありませんが)幸いにして、我が車ではその症状はでていません

左前方フェンダー、Aピラーの付け根近辺をこぶしで軽く叩くと少しビビってましたが、もらい事故で左側をほぼ全とっかえしたためか、それもなくなりました

音は回ってきたりすることもあり、場所の特定が難しかったりもします
音源がわかり、改善されると良いですね

書込番号:25804136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 坐骨さん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/09 16:51(1年以上前)

>yuki-chachaさん

さっそくありがとうございます。やっぱり個体差なのかもですね。 

前の車(メルセデス)では、ステアリングを切るときに不定期に軽いショックがあったのですが、1年がかりでヤナセが原因突き止めてくれました。グリスの入れ方でなおるという原始的な理由でした。。。

今回はそれほどシリアスな感じではないのですが、リアの走行中のノイズって、遠くでなってるので逆に気になってしまいます。
対処が見つからなければ、点検の際にでも聞いてみたいと思います。再現性は高いので、直るもんだったら直したいです。

日常域の使いやすさや、まあ冬でもそれなりに十分な航続距離とか、サイズの割に押し出しの意外に強いスタイルも含め、とても出来のいい車なので大事に乗っていこうと思います。 もう少し日本で売れますように。。

書込番号:25804198

ナイスクチコミ!1


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/14 08:40(1年以上前)

>坐骨さん
こんにちは。
リアの異音は、坐骨さんのコツコツとは違いますが私は段差や波打つ路面でリアからキュッキュッって音がして気になって運転に気がちり、無駄な運転疲れで安全にも支障出ると悩んでました。
結果、ディーラーでじっくり診てもらったところ、テールランプを押すとギコギコ鳴る遊びがあり、テールランプをしっかり固定したら治りました。
坐骨さんもテールランプがギコギコ浮いてないか見てみてはいかがでしょうか。
あとは、テールゲートの両端に着いている黒いゴム栓みたいなものを工具で締めたり緩めたりするとテールゲートと車体との調整ができるようです。
いづれにしてもディーラーにご相談されるのがよろしいかと思います。
スッキリ治るといいですね!

書込番号:25810099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 坐骨さん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/17 11:56(1年以上前)

>skyword.さん>yuki-chachaさん
いろいろな情報ありがとうございます。

まさに、荷物乗っていないのに、何かが擦れたような音なのです
ディーラーさんに聞いてみたいと思います。
どちらかというと縦系の振動の時に出るような気がしてます。
何がダメってわけでもないのですが気になっちゃうんですよね。。。

また続報しますね!

書込番号:25814579

ナイスクチコミ!1


スレ主 坐骨さん
クチコミ投稿数:5件

2025/01/23 09:47(11ヶ月以上前)

ずいぶん間が空いてしまいましたが、結論としてこの問題は解決しました。
書き込み後数週間で、”まさか”なのですが、テールランプユニットの右上部が2−3センチ欠けてしまい、ディーラーに持ち込みになりました。 欠けてしまった原因は全くわからないのですが、リアゲートを閉めたら、ぽろっと欠けて地面に落ちた、という状態です。
いわれてみれば、ボディとユニットの間に遊びが少ないな、と思わないでもなかったののですが、自信はないです。

すぐに無償交換となったのですが、メカニックの方から、軋み音の事例は既にほかにも報告されていて、対策情報もすでに出ている、とご説明いただきました。交換取り付けの際、グリスアップその他の対応をしてくださり、しばらく様子を見てほしいとのことでした。
その後数か月普通に乗っていましたが、軋み音は完全に消失したので、対策はうまく機能しているのだと思います。
一連のディーラーさんの対応はとても素晴らしかったのですが、こんなことあるんだなーと改めて驚きました。

そんなこんなで購入後1年以上過ぎましたが、
・冬の電費の落ち込みが大きいこと(2割以上は落ちる感じ)
・上り坂と下りの電費差がとても大きいこと
・電池残量がとてもシャープに表示されるので心理的に驚くこと
などはすっかり慣れました。 
実電費は、トータルで5.2km/kwhと出てます。高速を絡めて200キロほど乗って、ざっくり40%程度消費するイメージです。
ただ、新東名などの120キロ区間では電費ががっくりおちるので、片道300キロを超える移動で1度だけレンタカーを使いましたが、まあそういうもんだよね、と納得してます。

取り回しはかなり小回りが利きますが、ホイールベースが長いことに加えて以外に車幅のもあるので、内輪差が大きく感じるため、狭い車庫出し入れが少し気になるのが意外でした。

ナビは、車側にGPSユニットが内蔵されてないのでトンネル内でCarplayが迷子になるのが残念ですが、これももう慣れてしまいました。

それを差し引いても、加速の良さ、室内の広さと静かさ、低重心だからだと思いますが乗り心地の落ち着きなど、これまで経験したことのないレベルです。よほど電気代が上がったり、とんでもなくバッテリーが劣化でもしない限り、たぶんガソリン車に戻ることはないだろうな、と思いながら毎日過ごしてます。 もともとのテーマには関係ない話ですみません。

書込番号:26047213

ナイスクチコミ!3


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/25 07:30(11ヶ月以上前)

>坐骨さん
治ってよかったですね!
電費以外はすべて坐骨さんと同意見です。

私は電費に気をかけて走っているので、郊外ですと今の時期でも7.6前後です。高速は100キロ巡行で6.4くらいです。コレ、私は南関東ですが、朝4℃でも暖房付けてないです。ステアリングヒーターとシートヒーターにブランケットに上着を着て充分いけます!晴れた日はグラスルーフのおかげでポカポカ。ひなたに駐車後もポカポカ。
ご存知でした?シートヒーターはエアコンの温度調整の赤と青の部分を2本の指で同時に触ると操作できます。ただ、それも難ありですが。。。やってみてください。結局エアコンメニューからでも変わらないかも。ステアリングヒーターは上からスワイプで出てくるショートカットメニューに入れたので楽です。

ナビのGPSですが、GPSの受信器は車に付いてるようです。さらにジャイロセンサー?車輪?が動いているのを検知するのも付いています。日本以外は純正ナビが付いてるからその辺は名残りでそのままあるのかと思いますが、
CarPlayは無線でされてますか?有線ですか?
私は最近無線にできるのを買ってみたんですが、やや長い地下道走ってジャイロセンサー?車輪の動き検知?が効いてるのが判明しました。
有線で繋ぐとジャイロセンサー?の情報をCarPlayで受け取れるようで、同じ地下道でもちゃんと進んで地下道で止まれば止まる。動けば動きますが、無線だとその情報は行かないようで、地下道に入ると数秒で止まってしまいます。
ただ有線でも何キロもあるトンネルだとトンネル外れてどっか違うとこ走ってたりしますが。。。
無線はやたらスマホの電池食うのでケースバイケースで使い分けてます。
よかったらご参考に。

書込番号:26049329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ID.4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2026年モデル 1 2025/11/05 14:14:11
Apple CarPlayの接続が途切れる 3 2025/12/20 22:00:39
突然止まってしまう 1 2025/04/15 10:04:35
リコール情報 15 2025/03/26 13:38:14
サンルーフからのキシミ音 6 2025/01/25 6:49:50
bz4xと迷ってます 20 2025/01/25 13:18:13
リアドアが走行中に半ドア状態になります 7 2024/10/07 22:18:54
出荷停止 2 2024/09/29 6:47:51
実電費 10 2024/10/07 20:45:23
ID.4の2024モデルについて 2 2025/03/31 10:58:44

「フォルクスワーゲン > ID.4」のクチコミを見る(全 233件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ID.4
フォルクスワーゲン

ID.4

新車価格:514〜648万円

中古車価格:259〜508万円

ID.4をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ID.4の中古車 (111物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング