『初め数秒間音だけで映像が出ない』のクチコミ掲示板

2022年12月上旬 発売

CINEMA 50

  • 3Dオーディオフォーマットを網羅した高音質9.4ch AVサラウンドレシーバー。6入力/2出力が8K/60Hz、4K/120Hzに対応している。
  • 対応サラウンドフォーマットはDolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3D、MPEG-4 AAC。MPEG-H 3D Audio(360 Reality Audio)にも対応。
  • 原音への色付けを排除した忠実な再生を追求するために、パーツ1つひとつの選定や回路設計の自由度が高いフルディスクリート・パワーアンプを採用。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥178,108

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥178,000¥198,000 (16店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥260,000

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(8K 対応出力×2) オーディオ入力:5系統 CINEMA 50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CINEMA 50の価格比較
  • CINEMA 50のスペック・仕様
  • CINEMA 50のレビュー
  • CINEMA 50のクチコミ
  • CINEMA 50の画像・動画
  • CINEMA 50のピックアップリスト
  • CINEMA 50のオークション

CINEMA 50マランツ

最安価格(税込):¥178,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年12月上旬

  • CINEMA 50の価格比較
  • CINEMA 50のスペック・仕様
  • CINEMA 50のレビュー
  • CINEMA 50のクチコミ
  • CINEMA 50の画像・動画
  • CINEMA 50のピックアップリスト
  • CINEMA 50のオークション

『初め数秒間音だけで映像が出ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「CINEMA 50」のクチコミ掲示板に
CINEMA 50を新規書き込みCINEMA 50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 初め数秒間音だけで映像が出ない

2025/04/02 10:55(5ヶ月以上前)


AVアンプ > マランツ > CINEMA 50

クチコミ投稿数:14件

前回はHDMi切り替えについて教えていただき大変助かりました、ありがとうございました。
今回は初め数秒画像が出ず、音声だけという現象です。
わずかな時間ですが気になるのでお知恵を拝借したいと思いここに書き込みました。
今使用しているシステムは、SONYのBDZ-ET1200、パナソニックのDMR-4T302 4K のブルーレィレコーダーで録画した4Kを、AVアンプ マランツのCINEMA 50を介して映像は4KプロジェクターJVCのDLA-V5、スピーカーはセンターがDSC-1000ZV、左右がDS-200ZXいずれもダイアトーン、サラウンドスピーカーとしては、前方上左右及びバックにはCAMBRIDGE AUDIO Minx12 6本、スーパーウファーはVelodyne IMPCAT10 1本で楽しんでいます。
録画したソフトを再生すると、初めの数秒間音声のみで画像がでません。ブルーレィレコーダー、パナソニックのDMR-4T302 4Kでこの現象が出たので、これが原因かと思い、SONYのBDZ-ET1200に代えても同じ現象でした。
以前使用していたAVアンプ、マランツSR6015/FBではこのような現象は有りませんでした。
原因や解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:26131925

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36363件Goodアンサー獲得:7690件

2025/04/03 13:46(5ヶ月以上前)

>御茶ノ水さん
こんにちは
数秒かかって画が出るなら少なくとも異常じゃない気はします。
プロジェクターで一旦ブルースクリーンが出たりしてから映像が出るんですよね?
そういうもんですよ。

ただ使われていた着脱式のHDMI光ケーブルは認証品ではなさそうなので映像認識速度に多少問題があるかもしれません。
長尺ですから光ケーブル一択ですが、非認証品だといくらパイプ配管に通しやすくても正直不安を感じます。

私なら気持ち悪いので認証品ケーブルに変えてみますが、それで今回の症状が多少でも良くなるかどうかについてはわかりません。
何しろ不具合かどうか、また、原因がわかっているわけではないので。

書込番号:26133284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/04/03 16:11(5ヶ月以上前)

ご助言ありがとうございました。
絵が出るまで、ブルースクリーンは出ず、真っ暗です。
天井配線するため、CD管を天井裏に配管しましたが、これに通すため通常のHDMiコードでは通らないので「DTECH 配管用 着脱式 光ファイバーHDMIケーブル 10m HDMI タイプA +HDMI タイプD 4K 60Hz ハイスピード 18Gbps HDCP2.2 HDR ARC 3D CEC EDID対応」を使用しました。
https://www.amazon.co.jp/HDMI%E5%85%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89-18Gbps-HDCP2-2-EDID%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B07KXP36T7/ref=sr_1_3?adgrpid=115104472759&hvadid=492514881358&hvdev=c&hvqmt=e&hvtargid=kwd-898622607993&hydadcr=4774_10916975&jp-ad-ap=0&keywords=hdmi%2Bcd%2B%E7%AE%A1&qid=1644926508&sr=8-3&th=1
確かに出力1に接続したテレビSONY XRJ-42A90Kではこの問題は発生していませんのでご指摘の様にプロジェクターと接続したHDMiコードが原因の可能性が強いですね。
どうしても気になっら、CD管を設置しましたが、HDMiコード配線を天井と壁の境目にコードカバーを使用してつなぐことを考えます。
ありがとうござました。

書込番号:26133466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36363件Goodアンサー獲得:7690件

2025/04/04 09:23(5ヶ月以上前)

>御茶ノ水さん
長尺のHDMIを通すためにうちでは内径Φ38のCD管を通しました。それでもHDMIを通すのは苦労しました。

まあHDMI1本くらいならさして目立ちませんので床を這わしても問題ないかと思います。うちもいろいろHDMIケーブルを試した際は床の上に這わしていました。結局いいのを残してそれはそのまま床の上です。

認証品の光HDMIですが推奨品を上げておきます。

エイム電子LS-U10
https://aim-ele.com/product/detail/ls-u
ライターの麻倉さん推薦ケーブルです。全数検査しているので安心です。同社の長尺ラインナップで最も安価です。うちはこれを使っています。

CableMatters社製
https://amzn.asia/d/86pzpvP
安い中華ケーブルですが一応認証品です(バーコードも正規でした)。当方2年前に使用経験がありちゃんと映りました。

書込番号:26134217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/04/04 14:59(5ヶ月以上前)

プローヴァさん

ご自身が使用実績ある推奨HDMi情報、感謝します。。
プロジェクターを使用し始めてから33年、フル4Kのプロジェクターにしてから3台目、10年になりますが今の家に移ってから、今使用しているHDMiケーブルを使用し始め2年半になります。
CINEMA 50に変更してから初めてこの現象が出たので、この掲示板に書かせてもらいました。
HDMiを使用するときは、全ての使用条件や機器に対応するわけではないということですね。
やはり、精神衛生上よくないので、カードを天井と壁の境界に這わせてみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:26134524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/04 15:28(5ヶ月以上前)

>御茶ノ水さん

横から失礼します。

33年前というとシャープのE1Zとかでしょうか、それとも三管ユーザーでしたか

なつかしいですね。

 ところでグッドアンサーを選んであげてくださいな。

以上、差し出がましいこと、お許しください。


書込番号:26134546

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:89件

2025/04/04 20:31(5ヶ月以上前)

>御茶ノ水さん
かつてマランツSR8015を使っていました。
SR8015にはHDMIケーブルの品質をチェックする機能があり、 HDMI Diagnostics modeというのですが、日本のWebでは見つけられなかったのですが、海外で公開されていました。
HDMI 出力1と入力7の二つのコネクタに1本のケーブルのそれぞれの端を接続してケーブルの能力を確認する機能です。
Cinemaシリーズにも実装されていたらチェックしてみてもいいかもしれませんね。
https://www.homecinema-fr.com/wp-content/uploads/2020/09/Marantz-HDMI-Diagnostics-and-Troubleshooting-2020_ENG_UG_v00A.pdf

書込番号:26134882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/04/10 18:27(5ヶ月以上前)

プローヴァさん
私もHDMiコードが原因の可能性が有るのではと思いましたが、エイム電子LS-U10は良い値段するので、試しにサンワサプライの光ファイバーAOC8K/60Hz 4K/120Hz ver2.1、準拠品PS5 500-HD027を購入し、壁の一番上に配線カバーを付けてその中に通してみました(光ケーブルなので曲げ半径を考慮して配線しました)。しかしHDDに録画した4Kソフトを再生したところ初めの5〜10秒ほどは音声は出るものの、プロジェクターの画面は真っ黒という現象は変わりませんでした。そこで、エイム電子LS-U10を購入して、配線しなおしてみましたが、同じ現象を生じました。そこで、デジタル地上波、BS, 4Kと試してみたところ、デジタル地上波の場合は、音だけの現象の時間は短かったのですが、4Kのソースの場合、音だけの時間が長いことが分かりました。
前のAVアンプ、マランツSR6015/FBの場合はこのような現象は気が付かず、CINEMA50になってから気が付きました。SR6015/FBは既に売却してしまったので同時に確認することは出来ません。
CINEMA50が原因なのでしょうか?
HDMiコードは精神衛生上LS-U10にしてよかったと思っています。
再生し初めの現象なので、このまま使用するつもりです。
ご助言ありがとうございました。

書込番号:26141781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2025/04/10 21:57(5ヶ月以上前)

>御茶ノ水さん

当方もCINEMA50を使用しています。

今、試してみましたところ、地上波は1秒くらい、BS4kやUHDBDだとほぼ5秒で画面が出るようです。

10秒かかるとなると、アンプの不良も考えられますね。

購入店やメーカーに相談してみてもいいのではないでしょうか。

書込番号:26142006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/04/10 22:58(5ヶ月以上前)

antyan6502さん
情報、ありがとうございます。メーカーに問い合わせてみます。
私は昔友人がプロジェクターに興味があり、見に行くのに付き合った時は、興味がなかったのですが、お店で見ているうちに欲しくなりました。シャープは当時一番売れていましたがビクターが気に入りましたが、少し高かったので、1992年に初めて三洋のLP-2000を購入しました。しかし、画素数(11万画素X3)が少ないのと、液晶欠けなどが気になり1週間で嫌になりました。しかし1年ほど我慢して、ビクターのLX-2000(20万画素X3)、5年後に同じくビクターのLX-3000(30万画素X3)、2年後にSONYのVPL-VW10HT(105万画素X3)に代えました。しかし液晶だと黒が浮くのが気になっていました。たまたま会社の帰りにNECのDLPのHT1000J(786,432画素X1)を見て、黒が浮かないので気に入り、次の日これに代えました。しかしながら、見ていくうちにDLP単板のためのレインボーノイズが気になりました。その時ハイビジョンのSONY VPL-VW100(200万画素X3 フルHD)が発売されたのでこれに代えました。この機種は姿もよく気に入って10年ほど使用しました。その後フル4Kが出たのでSONYのVPL-VW500ES(885万画素X3 4K)、次いでVPL-VW535(B)(同じく885万画素X3 4K)で見ていましたが、映画の雰囲気が出ないので、またJVCのDLA-V5に買い替え、今は気に入ってみています。ただ私も2年ほど前に後期高齢者になり、私一人でプロジェクターを天吊りするのがきつくなってきたので、今度替えかえるときは販売店の人に取り付けてもらわなければと思っています。antyan6502さんのコメントを見て、初期のお話を聞いたので、思い出しました。

書込番号:26142069

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36363件Goodアンサー獲得:7690件

2025/04/11 08:59(5ヶ月以上前)

>御茶ノ水さん
そうですか。それではまずは原因切り分けですね。
SR6015は手元にないのですから現有機器でテストして結論を出すしかないですね。

アンプにはTVとプロジェクターがつながっていたかと思いますが、HDMI OUTをTV側に切り替えた状態ではおっしゃるような問題は出ますか?
 →TVでも同じように出画に時間がかかるならアンプが原因の可能性があります。
 →もしテレビだと現象が出ないなら、アンプの出力をプロジェクター側とテレビ側でひっくり返してみましょう。  
   →それでテレビで現象が出るなら、そちら側のHDMI OUTの不具合の可能性があります。
   →HDMI OUTをひっくり返してもテレビでは現象が出ない場合は、プロジェクターの問題が考えられます。
何をやってもテレビでもプロジェクターでも現象が出て、レコーダー直結だと問題ないのであればアンプの問題と思えます。

ただ、数秒で出画するならアンプの不良とは言い切れません。ちなみにアンプのリセットは行ってみましたか?
方法は下記です。
https://manuals.marantz.com/CINEMA50/JP/JA/GFNFSYvyalrwrt.php
Audysseyやり直しになるので面倒ですが。
もしまだなら一応おやりになってみてください。
これでだめならアンプの初期不良の線で販売店と相談ですね。

書込番号:26142355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2025/04/12 06:52(5ヶ月以上前)

プローヴァさん
ありがとうございます。
ご指摘の検討は行いました。テレビでも同じ状況でした。
出荷された状態へのリセットも行いました。設定条件がリセットされますが、設定条件をUSBに移しておき、リセット後USBの情報で設定を戻しました。
機器、ソース色々試しましたが、4Kの場合6〜10秒間音声のみで画面は真っ暗でした。
マランツにも問い合わせましたが、10秒は長い気がすると回答でした。
4kの様に情報が多い場合は処理に時間がかかるんでしょうか?
DENON等他のメーカーの最近の機器でも、映像が出るまで時間がかかるのでしょうか?
機器の不良の可能性もあるので、出張修理してみようと思っています。
精神衛生上よくないので。

書込番号:26143267

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36363件Goodアンサー獲得:7690件

2025/04/12 07:33(5ヶ月以上前)

>御茶ノ水さん
テレビでも同じ状況で、レコーダー直結だと問題ないならやはりアンプでしょうね。
うちはデノンとパナソニックとビクターです。アンプは中身はデノンとマランツは共通設計なので基本同じですね。そしてこの組み合わせでそんな時間はかからないです。

個体不良の線はあろうかと思います。
持ち帰りになるかもですが、修理依頼が良いと思いますよ。

書込番号:26143301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2025/04/23 19:07(5ヶ月以上前)

マランツに出張修理を依頼しようと思いましたが、その前にプロジェクターとテレビで再度確認しました。
その結果、テレビでは映像の遅延が認められませんでした。念のためそれぞれHDMi出力端子1及び2を入れ替えましたが同じ結果でした。
HDMIケーブルは3種類とも同じ結果でした。
以前使用していたマランツSR6015/FBではこの現象は認められませんでしたが、今回の結果からCINEMA50の故障ではないと考えざるを得ないと思い、修理依頼は行いませんでした。
パソコンのパーツでは相性が合わないことが有りますが、今回の場合も、プロジェクターとの相性が悪い可能性が考えられました。
antyan6502さんのお話では5秒ほど遅れるとのですが、映像が音声が出てから10秒ほどかかるのは異常です。
そこで、AVアンプを同じ会社で少し心配でしたが、DENONのAVR-X4800Hに買い替えました。
その結果、やはり4Kソフトでは映像が遅延しましたが、その遅れは3〜5秒程度になりました。
SR6015/FBでは生じない映像遅延があるものの、かなり改善されたのでこれで良しということにしました。
お騒がせしました。

書込番号:26157087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CINEMA 50
マランツ

CINEMA 50

最安価格(税込):¥178,000発売日:2022年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

CINEMA 50をお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング