『現段階ではα1のサブ機にはなり得ないようです』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥397,996

(前週比:-904円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥399,758

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥330,000 (21製品)


価格帯:¥397,996¥604,206 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥397,996 (前週比:-904円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『現段階ではα1のサブ機にはなり得ないようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ771

返信54

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:57件

主に動きの激しいダンスの撮影にα1を用いています。
以前から2台目が欲しいと考えていましたが、80万の出費は痛く少し値段も安い本機を予約開始日に注文しました。

実際にダンスシーンにおいて、70200GM2, 135GM, 400GMなどを装着して実際に撮影してみましたが、瞳AFの精度の悪さに頭が痛くなっております。
ブラックアウトフリーの電子シャッターだとか120回/秒演算だとかが搭載されていないにせよ、いずれのレンズも開放絞り、1/1000程度のSSにおける瞳ガチピン率はα1の1/10どころか、動きの速いシーンではガチピンはほぼ無しに近いものです。

動きのほぼ無いポートレートには新AIが良いのかも知れませんが、このままでは動画専用機となりそうですので、一刻も早いAFアップデートを期待します。(α1も度重なるAFアップデートで今の性能になりました)

書込番号:25058798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:57件

2022/12/18 16:13(1年以上前)

同じ様に2台持ちの方、AFにはどういった印象でしょう?

書込番号:25058809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/18 16:21(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん

サブ機の考え方しだいでは?
現状、α1と同じ物を求めるには無理があるのでは?
瞳AFに頼り過ぎでは?

書込番号:25058829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/18 16:41(1年以上前)

まあ、別の機種ですので。
例えば後継機で機能が削られて使えないとか言うのであれば、不満は大きいとは思いますが。

書込番号:25058868

ナイスクチコミ!34


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2022/12/18 16:43(1年以上前)

ダンス・・・ポートレート?
ポートレートと言えばこっちの方が
鈴木心写真館から
https://www.youtube.com/watch?v=LG3mgR2XBG4&t=260s
撮影時のカメラマンに対する追従性?
連射してませんけどねw

書込番号:25058871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2022/12/18 17:20(1年以上前)

悪い機種とけなしたいわけでもありませんが、正直なところα1や7RVを実際に使った事がない方、風景専門の方の想像話は求めていません。

同じ様にスポーツであるとか、動きの速い、例えばカワセミの飛翔などにチャレンジされている人はどのように感じでいるのでしょう?

書込番号:25058940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/18 17:33(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん

興味深いですね。
精度、という事は、AF枠は瞳に張り付いているけれど、
撮影結果はピントがほぼ外れているという事ですよね。

以前、ソニーのサポートにAFについて問い合わせたところ、
α1とα7 IVのリアルタイムトラッキングや瞳AFの性能は
同等ということでした。

α7R Vがそれよりも劣るとしたら、AIが変な邪魔をしてるか、
初期不良か、バグってるか(初期化で解消?)・・・

ちなみに初期化は試してみましたか?

書込番号:25058965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/12/18 19:31(1年以上前)

別機種
別機種

X-T100 50mm F1.2 1/1000秒

X-T100 50mm F1.2 1/500秒

>A_p_p_l_e_t_e_aさん

カワセミとダンス両方撮ります!
瞳AFのダンス撮影、どんなのを撮られているのか拝見したいです! 自分は富士フイルムのミラーレスX-T100でダンス撮りますけどMFです。

書込番号:25059138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2022/12/18 20:17(1年以上前)

別機種

ダンスは色々と面倒なので、似たようなよさこい(祭り)をアップします。α1+400GMです。
薄氷の被写界深度となる近距離400mm/F2.8 開放での撮影を可能にしてくれるのは瞳AFの優れた精度にほかなりません。従来はどうしても引いた写真になるかピン甘を受け入れるかでしたが、表現の幅が大きく広がりました。ピン(1人だけを写す)表現では、こちらの理解が及ばない方向へ連続的に前後左右+回転+ジャンプで動くためMFでは歯が立ちません。

他の方が書かれている様に7RVではAFが追い付いていない印象ですね。

書込番号:25059197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


takeyan11さん
クチコミ投稿数:37件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2022/12/18 22:11(1年以上前)

リアルタイムトラッキングはお使いですか?
動きものは瞳AFより使える場合がありますよ。
あと単純に高画素になった事により被写体ブレなどのブレはR以外の他機種よりは目立つはずです
ssなどの設定などをのせて他の方の意見も聞いてみてはいかがでしょう?
※α7RX所持しております。

書込番号:25059374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2022/12/19 11:22(1年以上前)

スレ主さま

ダンスをしている人は一人ですか?
複数いる場合は、どの人の瞳に合わせていいのか、分からないのではないでしょうか?

書込番号:25059943

ナイスクチコミ!0


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2022/12/19 12:19(1年以上前)

機種不明

1/640、F6.3、ISO2500、トラッキングワイド

>A_p_p_l_e_t_e_aさん
α1とα7RXを持っているので(あくまでもまだ十分使いこなしていない段階)感想を少し述べさせていただきます。
α1では主にワンちゃんがこちらに向かって走ってくる(ややゆっくりめ)シーンを撮っています。
今回α7RXを購入したのでワンちゃんの朝散歩時のついでに走るシーンを撮ってみた(2回ほど)印象ですが。。。

スレ主様に近い感想かも知れません。ただし、α1の場合は70-200mmGMUを付けてですが、α7RXでテストしたのはタムロン28-200mmなので同じレンズ土俵での比較ではないです。連射枚数以外は設定はほぼ同じです。
ピントが瞳に合って満足できる割合では、α1で通常90%以上(95%位)、今回撮影のα7RXでは10%程度でした。
感じとしては、ピントが瞳に合っている(認識している)が、ピントがすごく甘いといった感じです。レンズの違い以外ではAF追従性(AF測距回数?)の違いが大きいかと思います。
元々、本機種は風景撮影用で購入しているので、通常の撮影(静止画や散歩時ワンちゃんが歩いているシーンなど)では、ピントばっちりで素晴らしい絵を出してくれています。
あくまでも、少ないテストでの印象で恐縮ですがご参考まで。

書込番号:25060008

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:276件

2022/12/19 15:43(1年以上前)

現段階ではR3のサブ機にはなり得ないようです(R6 Mark II)
だったら、ナイス30点以上は確実ですな。

書込番号:25060259

ナイスクチコミ!2


Akainikuさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/19 19:25(1年以上前)

Rシリーズが一番苦手な分野なので当然の結果だと思いますね。
センサーは据え置きだし新型だからって全ての機能が向上するわけではないです。
逆にAFがα1並みの食いつきだったら仰天です。

書込番号:25060468

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件

2022/12/20 17:58(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん


α1とα7RVの2台持ちです。
始めから違う用途で買ってるので、被写体が被る事がなかったのですが
実験しました。

ウチの猫なのですが、RVはAIが付いてるのかなぁ。。と思うくらい精度は落ちますね。
瞼とか鼻、額にピントが来てます。

α1とは勝負にならない印象です。

やはり用途が違うと思いますよ。

書込番号:25061793

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/20 18:12(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん

私はα1も持っていましたが、動体撮影
瞳AFはα1と変わらないと思いました。
凄いと思いましたよ。

書込番号:25061803

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/20 18:15(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん

α1より手ぶれ補正がしっかりしてるせいなのか
α1よりガチピン多くなりましたよ。

書込番号:25061807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2022/12/20 19:32(1年以上前)

当機種

機能や性能の違いこそありますがカメラというものは撮影者が見た映像を写し止めるための道具でしかありません
使っている人が無理と思えば無理でしょうしできると思えばできるようにもなりえます
α7R Vは発売されたばかりのカメラなので先ずは設定を色々変えながら撮りたい物に対しベストな状態になるように追い込んでいくことが必要です
私もまだ3回くらいしか持ち出してませんが自分にとって可能性の高いカメラではないかと感じてます

書込番号:25061911

ナイスクチコミ!17


ojiyamaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/20 20:57(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん
私も、ピントの甘さにちょっと閉口しています。
R4のフレキシブルスポットSが結局1番ピントが来るようです。
RVですと、まだ使いこなしが出来てないのかも知れませんが、それでも甘い気がします。
α1のアップデート前は、現在に比べると全然ダメでしたでしょうか?

書込番号:25062030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/21 01:05(1年以上前)

>ojiyamaさん

私はα1の方がピント甘く思いました
なんかボヤっとしている画像ばかりでした。

書込番号:25062393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/21 02:18(1年以上前)

今時のカメラでピントが甘いものなんてあるのでしょうか?
ちゃんとしたレンズを使用して適切な設定であればエントリー機であっても普通にピントは合いますよ
何だかスレ主さんの言っている内容から少しずつピントがズレてきてるみたい

書込番号:25062412

ナイスクチコミ!19


ojiyamaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/21 08:06(1年以上前)

当機種

歩いてくるキツネ

>にょりにょりさん
>A_p_p_l_e_t_e_aさん
私の場合はα1は使ったことがありませんが、α7R4とRVです。
RV、こちらに向かって歩いてくるキツネ、を動物モードで追い続けましたが、結局1枚もジャスピンがありませんでした。
レンズは純正100-400mmで、RV向けにアップデートしましたので、フォーカス精度は上がっているはずですし、それでこれはちょっとなと思いました。

書込番号:25062560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/21 09:21(1年以上前)

当機種

>ojiyamaさん

7R4よりα1の方がAFは絶対に良いはずです。
そのα1より7R5の方が上だと思いました。
よって7R4より7R5の方が上だと思います。

書込番号:25062638

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2022/12/21 10:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手前に向かってくる動物瞳AF
ちょっと撮ってみました、ゆっくり歩きですが、トラッキングゾーン連射Hi+の作例を貼ります。
(トラッキングスポットも試したかったのですが、歩いてもらえませんでした)

甘いかと思いますが、α1と比べてどうか?もう少し使い込んでみないとわかりません、
ま、いずれにしろ、次期アップデートに期待ですかね。

書込番号:25062713

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/21 10:37(1年以上前)

>にょりにょりさん

あくまでも、人それぞれで
私の主観となりますが…
UPされたものがこの程度で
本当によいとするのでしょうか?

書込番号:25062718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/21 15:31(1年以上前)

>okiomaさん

UPされたのは物凄く距離のある飛翔シーンです
それで目の瞳の部分まで、ちゃんと見えるのは
エグイです。
それと、このサイトはUP画像は劣化するんですよ
α1のオオワシはもっと画像悪かったです。
ブレブレでした。
ちなみにこの画像は手持ちですよ。

よって7r4より7r5の方が遥かにAF上ですよ。

書込番号:25063072

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/21 15:41(1年以上前)

>okiomaさん

オオワシ画像ですが距離にして200メートル以上はあります。

書込番号:25063085

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/21 15:41(1年以上前)

>にょりにょりさん

後からこうだからといわれてもね。
あのUPでは全く参考にもならないかと。
違いますか?

書込番号:25063087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/21 15:43(1年以上前)

>okiomaさん

AFだけの問題なので十分に参考になります
だって、あの距離で背景ごちゃごちゃでピン来ているんですから

書込番号:25063088

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/21 15:45(1年以上前)

>okiomaさん

α1とα7r5持っていないのに、後からあーだこうだ言われてもね・・・
持っていなければ全く反論にもならないかと。
違いますか?

書込番号:25063090

ナイスクチコミ!20


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/21 15:55(1年以上前)

>にょりにょりさん

また、あとから200m離れているといってもね。
だからといって参考になる様なものではありませんから。

持っているとかいないとか全く関係ありません。

あれでは、機材の購入を考えている人には参考にはならず
かえってマイナスイメージになるかと。


書込番号:25063109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/21 16:00(1年以上前)

>okiomaさん

持っていない人の参考はもっと
マイナスイメージになると思いますよ。

書込番号:25063116

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2022/12/21 16:03(1年以上前)

>okiomaさん

持っていない、使った事もない
反論意見だけ言っても
なんの参考にもならないのでは?
私がα1とα7R5を使って比較しての感想なんですから
それで良いのでは?
マイナスイメージもプラスイメージも最終的には
買う人の判断です。
そして私は良かったと思っています
それ以上もそれ以下もないでしょ?

書込番号:25063117

ナイスクチコミ!25


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/21 18:27(1年以上前)

>にょりにょりさん

実力がわからないから、レスしているまでなのです。
それを反論とか持っていないのにとか非常に残念な回答です。

持っていなからこそ、
参考になる物を
反論?できない物を
是非ともあげ下さい。


あと、鳥さんと背景までの距離はどの程度で
被写界深度との関係から見てどうでしょうか?
合っていると言われても判断できませんので。
よろしくお願いします。


今後UPするなら、言われてから後からその撮影時の内容を言うのではなく
是非とも同時にお願いします。

α7R5を使用している方で良いと感じていない人もいる様ですから…

私の書込番号:25062718で?と思い
ナイスを入れている方もいるのでは?




書込番号:25063289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/22 14:48(1年以上前)

>にょりにょりさん
自信があるならフルサイズの画像をアップすればピントがしっかりきていること「だけ」は確認できるのに
たった358.3KBの極少画素数のもので「すごいですよね?」と言われても同意出来ないのは当たり前。
この画像ではガチピンには全然見えない。おまけに比較対象のα1の画像もないんだからお手上げ。
α1とR5について迷走しまくったスレッドや投稿を乱発していた頃から全く変わっておらず、
新製品を手に入れたらそれを「最高だ!」と叫ばずにはいられないんだろう。

書込番号:25064379

ナイスクチコミ!56


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/22 20:01(1年以上前)

そもそもスレ主さんの問題意識が、不適切ではないでしょうか?

『現段階ではα1のサブ機にはなり得ないようです』と題されてはいますが、スレ主さんの
書かれた内容からすれば、「サブ機」ではなくて、「代替機」のことだと思います。
「サブ(sub-)」は、「下」のことです。もちろん、仲間うちで言葉を使うときには、通じ
さえすればどんな意味で使おうと、いいでしょう。しかし、価格.comには不特定多数の人が
集まるのですから、正確な意味で使う必要があります。

そうすると、7R Vがα1の「代替機」になりえないのは当りまえです。7R Vの方が新しいと
いっても1年8カ月で、値段は26万円も安いのです。それで「代替機」がつとまるとるすれば、
α1の立つ瀬がありません。

しかし、7R Vは「サブ(下位)機」としては活躍できますし、場面によってはメイン機たり
えます。
そこで、
 <7R VのAFがα1に比べて精確にきかないのは、どういう条件のときか?(たとえば、犬が
時速何kmくらいで、手前に走ってきたときなど)>
という方向でスレを立てていれば、実り多いスレになったのではないでしょうか。

 <だけど、7R Vは「知性(AI)を手にした、新次元AF」ではなかったのか>、との反論が
ありそうですが、これは勘違いでしょう。
ソニーのプロモーションビデオを見ると、AIが付いたことで、被写体のパターン認識の精度
がよくなったのであり、(カメラから見て)激しい前後運動へのAFの追従が、精確になった
とまでは言っていません。

もちろんプロモーションビデオでは、被写体が動いているところを、AFしています。だけど
これは、「図(被写体)と地(前/背景)」の布置が変化しても、被写体へのパターン認識
(たとえば、体・顔・瞳であるとのカメラの判断)は持続することを、デモンストレーション
しているわけです。
前後への激しい動きに対するAFの追従を、表しているのではないと思います。  

書込番号:25064718

ナイスクチコミ!12


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2022/12/23 00:41(1年以上前)

>にょりにょりさん
>このサイトはUP画像は劣化するんですよ

ほぼ変わらないですよ。
自分のアップサンプルでは劣化するような経験はありません。
過去事例としては、4Kの閲覧環境の方ではブラウザの設定がサイト画像の閲覧には不適切だったということは何人もありますが。
どなたのアップサンプルのオリジナルをDLしてブラウザとビューワーで比較しても明らかな劣化は見た事ないですね。
ところでトリミング前の元画像は無いのですか?

>オオワシ画像ですが距離にして200メートル以上はあります。

この距離ってどうやって測ってるんですか?

書込番号:25065111

ナイスクチコミ!28


mk9aさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2022/12/23 02:21(1年以上前)

誰を擁護するでもないですが、自分の知っていることだけ補足しておくと、
画像のサムネイルをクリックして出て来るページに掲載されている写真は実際に縮小されています。オリジナル画像を表示で出て来る写真はアップロードしたものと完全に同じです。
下はいずれも、価格コムのサーバ内の画像への直リンクです。

縮小されているもの
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/767/3767916_m.jpg
アップロードされたもの
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/003/767/3767916.jpg

色々な意見が出る背景として、2つ理由があると思っています。
・オリジナル画像を表示というリンク自体が出ないブラウザがある(スマホ/タブレット用に多い)
・同じ画像でもどう表示するかはブラウザが決める (実際に画質の悪いブラウザがある)

どんな場合でも、オリジナル画像をダウンロードして確認するのが良いのではないでしょうか。

なお確認はしていませんが、jpgに埋め込まれる色域情報は価格コムにアップロードする際に消えているかもしれません。P3の画像をアップすると、sRGBとして解釈されてくすんだ色になるかもしれません。あとChromeはデフォルト設定では、何が指定されていても無視してsRGBとして開くと聞いています。


ところで自分のα7RVでも、blocsさんやojiyamaさんやにょりにょりさんのアップされている写真と同じように、動体はピンボケになります。こんなものだと受け入れていたので、α1ではもっとピントが合うと聞いてかなりショックです。α1 IIが出たら買ってしまいそうです。

ひとつだけ気になったのですが、α1との比較は、どちらも電子シャッターでされていますよね?どちらもデフォルトの場合、α1は連射時に自動で電子シャッターになり、α7RVはメカシャッター(電子先幕)かと思います。レリーズタイムラグで有利な電子シャッターの方が、フォーカスしてからの被写体の移動に強い気がします。
本当にそうなのか、明日α7RVで電子シャッターとメカシャッターを切り替えて試してみますね。

書込番号:25065162

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/23 17:14(1年以上前)

あらあら、
にょりにょりさんのオオワシのUPで
ピントバッチリとした方のレス
これまでに、その都度削除されていますね。
少なくとも3つのレス。
わざわざ、新規にアカウントを取っている方もいたようですし。
なぜですかね?
さらにね。


で、
ブラウザが関係しているなら、
ピントバッチリと思っている方
そのブラウザを是非とも教えて下さい。

>WIND2さん
オオワシのものは、どう見えていますか?

書込番号:25065848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


mk9aさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2022/12/23 19:51(1年以上前)

メカシャッターと電子シャッターで走ってくる子供を撮り比べて見ましたが、予想に反してメカシャッターの方がピントが合っています。
メカシャッターでは、バッチリと言えるものは10枚連写で1枚か2枚くらいでした。電子シャッターでは全体的にもっとぼんやりしており、バッチリと言えるものは皆無でした。
一連の連写の中でピントの合い方がまちまちであることからしても、これはAFの追従性の話で、レリーズタイムラグとは関係なさそうですね。

使用したレンズは50mm F2.5Gです。
その前に35mm F1.4GMで試そうとしたところ、レンズのAFが追いついていないのか、もっと合わなかったので、手元にあった中でAFの早い印象のレンズを選びました。

今のままでもさほど不満はないのですが、今後改善してくれるとうれしいです。

書込番号:25065977

ナイスクチコミ!8


ojiyamaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/23 20:38(1年以上前)

>mk9aさん
貴重な、ご報告ありがとうございます。
アップデータ早く出してほしいですね。

書込番号:25066026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2022/12/24 14:28(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん
こんにちは 初めまして
私はα1やα7RXは所有していませんけど
主に使うカメラは2台併用しています
現在はα7RV2台、α99U2台です。
同じカメラを使用する方が操作性等が同じなので
安心して撮影出来ます。
もう1台α1にされたならカメラの能力差を気にならなく
使用することが出来ると思います。

書込番号:25066831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2022/12/25 13:43(1年以上前)

やはりAF設定を弄ってみたり、SSを十分に上げてみてもあまり改善する訳ではないようです

持ってないor使っていない人もいらっしゃるので、1つハッキリさせなければならないのは、瞳を捉えた枠がいくら出ていても撮影結果が付いて来なければ意味がありません
色んな所でレビューが上がりますが、あまり動かないポートレート的な人物撮影あるいは緑枠の表示を見ただけなのでしょう

α1が幾度とないアップデートで瞳AFの精度をあげたように、このカメラもアップデートしてほしいですね

超望遠での撮影対象は非常に貴重な機会である事が多いので今後もα1を使います
コチラは動画機で横に置いておくと良いかなと割り切ることにしました

書込番号:25068234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2022/12/25 13:52(1年以上前)

>mk9aさん
私は7RVの読出が遅いであろう電子シャッターになんの期待もしていません(風景ならブレ防止にいいのかも知れません)。

したがって比較は、α1電子vs7RVメカです。
なお、α1電子シャッターの人物撮影では人の目鼻口が十分に認識出来るサイズであれば、走っていようが飛んでいようが9割強をガチピンで拾いますから、この様に不満を口にしてしまいました。

書込番号:25068244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2022/12/25 14:04(1年以上前)

α1のアップデート前でも7RVとは別格でしたね。
私もα1を購入する為に売ってしまった7RiVの方が、むしろ7RVより良かったんじゃないか?とさえ思っています。

書き込んでいるうちに、まさか手ブレ補正が悪さしている?とか変な事を考えてしまいました。

書込番号:25068251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mk9aさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2022/12/25 21:26(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん
AF枠が出ることと実際にフォーカスできることは違う、というのは重要な示唆だと思います。
精度の話から外れますが、AF範囲に関して、疑問に思っていたことが解消されました。トラッキング自体は位相差センサーの範囲を超えても続いていて、枠が出続けています。しかしこれはそこでフォーカスできると思わない方が良いということですね。やはりフォーカス可能範囲でもα1に(αIVにも)劣る、という結論になりそうです。

しかし電子シャッターの速度が、そんなにα1とα7RVで違うんですね。スペックからすると読み出し時間がα1で1/200、α7RVで1/250となっているので、同じレベルなのかと思っていました。シャッタースピード(ラインごとの読み出しタイミング間隔)は圧倒的にα1が早いですが、実は読み出し開始までのラグもそれだけ違うということなんでしょうか。もしこれが理由だとすると、α7RVでは、AFアルゴリズムを改善してもこれ以上は精度を出せないということに…。
α7R IIIと比べると、それでも大きく改善しているのですが。

ちなみにα1でメカシャッターの場合でも、α7RVのメカシャッターよりもピントは合いますか?

書込番号:25068829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/25 21:34(1年以上前)

>mk9aさん

積層CMOSセンサーでもないα7RVがそんなにシャッター読み出し速度早いとは思えませんが・・・
α7RIVと同等程度という話だったかと。

書込番号:25068845

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2022/12/25 22:55(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん
>α7RVで1/250

これはメカシャッターの場合ですよねなのでメカの幕速を示す値になると思います
α7Rivと同じとすると読み出しは66msとかなり遅いはずです

ただ、撮像用、EVF用、位相差情報、など読み出す画像によってこの速度は変わるかもしれませんし単写、連写、H+モードでそれぞれ読み出し方法変わりそうですし、AI の被写体認識にどの画像を使っているかなど、読み出し速度によってAF性能が低いと推測するためにはまだまだ情報が足りませんね

書込番号:25068986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mk9aさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2022/12/25 23:12(1年以上前)

>αの初心者さん
そうなんですね。スペックに書いてあるフラッシュシンクロ速度が1/250というのは、電子シャッターではできないということですか。その辺りの相場感がありませんでした。ローリング歪みの試験結果を検索してみると、確かに1/30くらいの読み出し速度のようですね。

ならやっぱりソフトではα7RVの改善は期待できない…?
まあ自分は、α1と同じところまで行かなくても、少しでも改善してくれれば嬉しいです。

書込番号:25069011

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2022/12/26 14:34(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん
>mk9aさん

すみません一つ前の書込みアンカー間違えました

書込番号:25069650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2022/12/26 20:58(1年以上前)

そもそもα1は動体撮影のために1秒間に120回の高速な演算処理を行っています。
α7R5はそのような高速処理を行ってるとの説明はありません。
ソニーの説明を読めばスレ主の用途が違うことが分かります。

書込番号:25070127

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:57件

2022/12/27 06:28(1年以上前)

>プロロジックさん
他のしっかり撮影されている方もおっしゃっているように、今のこのカメラの現在のファームVer.だとゆっくり歩いている人(動物)の瞳にすらバチピンは極めて低打率です。止まっているともちろん撮れますけども。

緑のAF枠の追従だけはα1以上に見える時さえあるだけに残念です。AFがイマイチだった7R2発売日からずっとSONYミラーレスのファンであるだけに、現行の見せかけだけの枠表示が実用になるアップデートが待ち遠しい。ただそれだけです。
明日から休みに入るので、動物王国で α1メカ vs 7R5メカ の鳥瞳AFテストをしてみたいと思っています。

書込番号:25070541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2022/12/27 11:25(1年以上前)

>A_p_p_l_e_t_e_aさん

はじめまして、Montana36といいます。

いずれの機種も持っていませんが、面白い内容なので一般論としてスレ主さんの話を考察してみました。 長文なので興味があればですが、あくまでも個人的な考察なので、ご参考程度の内容ですが間違ってたらご免なさい。

フォーカスされた写真を撮るプロセスとして(開発者ではないので想像)下記があるかと思います。これらのプロセスがシリーズで動くのかある部分はパラレルで動くのかは分かりませんが。

1. 被写体認識(画像処理)をおこないフォーカスポイントを算出する(ソフト)。
2. そのフォーカスポイントに合わせるため制御量と目標値より偏差を求めフォーカスレンズの操作量を算出するする(ソフト)。
3. フォーカスレンズの操作量になる様フォーカスレンズの動作機構に指令を出す(ソフト)。
4. 動作機構がその指示に従いフォーカスレンズを動かすことで制御量がきまる。(ハード)。
     その後、1.に戻り、制御量と新たな目標値より偏差を割り出し操作量を決めるフィードバック(ソフト)。
5. シャッターの動作指示を出す(ソフト)。
6. シャッター機構が指示に従いシャッターを動作させる(ハード)。
7. フォーカスポイントを示す枠を表示させる(ソフト)。

4.と6.はハードなのでこの性能を上回る動作はできません。例えば、5.の動作より被写体の動きが早い場合は、追従できずフォーカスされません。7.は例えば、電子シャッタの場合は、ローリング歪み等です。 3.〜5.と6.は、設定(フォーカスしてシャッターを動作させるかフォーカス中に動作させるか)で選べると思います。

α7RXの進化したところは、1.を強化するためAI処理に特化した新開発のAIプロセッシングユニットを搭載(HPより)している所でしょうか。 AIは簡単に言えば、対象の画像をどれほど記録(学習)しているかで、その情報で被写体を認識して、例えばその形で瞳はどこにあるか等を算出するのだと思います。

後、その他の2.以降がどれほど強化されたかは分かりませんが、7.のプロセスはフォーカスには関与しない不要なプロセスで、撮影者への認識の参考、または凄いと思わせる演出になると思います。 要するに表示が多少ズレていても、2.以降のプロセスを優先する方がよいですね。 例えばきっちり枠を表示させているがフォーカスしないのと枠はズレているがフォーカスしているのとでは後者が良いと言う事です。 シリーズ処理ならこの枠の表示が、AF性能のバロメーターの様な風潮もあるので、優先し2.の位置かもしれません。

本題ですが、α7RWに対し、α7RXの差は大きく1.だと考えるとここに気になるポイントがあり、それは2.以降の処理とICが異なる事でしょうか。つまり異なるIC間であれば通信(mSオーダー)が必要となります。当然、同IC内の方が遥かに高速なのでその通信の差で被写体認識からフォーカスを考えると動体の場合、α7RXが若干不利になるのかもしれません。その後の処理でカバーしているとは思いますが、mS間に動いたものへの対処は難しいかもしれません。

結論として認識する能力は高いが、結果的にフォーカスさせる能力は同等レベルになるスレ主さんのご感想に結びつきます。ただα7RXの狙う被写体(風景や動きの少ないポートレート)では、1.が重要だと思うので、動体を撮るのではなく適材適所で使用すれば、瞳AF等、ポテンシャルを発揮するだろうし、そこがこのカメラの狙いだと思います。

あくまでも変化点からの考察なので、実際はどうなのか分かりませんが、今後、動体先読み技術等が進化していくのだと思いますが、仮にAIプロセッシングユニットをα1に搭載するとしたらどうなるのか興味はあります。

参考として、5.等のハードを高速に動かすにはパワー(モータ駆動電流)が必要なので電圧の高い大きな電池が必要です。後付け電池グリップは並列接続なので長持ちしますがパワーは上がりません。

書込番号:25070833

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2022/12/27 23:05(1年以上前)

>okiomaさん
>オオワシのものは、どう見えていますか?

遅くなりました。
参考になるかならないかは閲覧者が決めればいいだけですね。
良作も駄作も参考にはなります。
アピールにそぐわない駄作であればその機種が選択されないだけです。


このオオワシのサンプルに限ったことでは無いんだけど、
撮影結果の良し悪しとして、真っ当で客観的な評価ってそんなにも出来ないものなのかな?
と感じますね。
写真をみれば一目瞭然で判断できるでしょ?
撮影結果の評価に機材なんて関係ありませんから。
単に他メーカーで撮った良作を認めたくないだけなんですよね?
という感想です。

そして、何故そんなにも保有機材をアピールしたいのでしょうか?
少なくともその様な方々は然るべき肩書のある方や企業、団体等からガチで評価を受けた事が無いと思います。
撮影結果の評価軸も写真としての出来ではなく、
どこのメーカーの機材機種で撮った写真なのか?
誰がアップしている写真なのかでしか評価出来ない感じですね。

でもまあ、最近は以前のソニー板よりは落ち着いた感があるけど、
もっと酷い信者達が集うメーカーの板もありますから。

書込番号:25071673

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/28 11:43(1年以上前)

>WIND2さん

ありがとうございます。
全くもってその通りかと思いますね。

書込番号:25072239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥397,996発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング