α7R V ILCE-7RM5 ボディ
- AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
- 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1099
最安価格(税込):¥397,974
(前週比:-926円↓
)
発売日:2022年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ
ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
(予算)50万前後
(用途)ポートレート、ストロボ撮影、今後は映像もとる予定
(現在使用中のカメラ)canon R50
(カメラ歴)1年弱
あまりカメラの知識がなく、独学で撮っているので、専門的なことはわかりません。
併せてオススメのレンズもおしえていただけると嬉しいです。
メーカーはsonyさん希望です
書込番号:26126074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かやゎまたにはさん
私自身は使ったことがなく使ってみたいというだけですが、これはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001388144/
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
書込番号:26126095
1点
タルホさんさんの作例を見て、ますます欲しくなりました。
その前にボディー買わないと・・・なんですが。(^^ゞ
https://review.kakaku.com/review/K0001388144/ReviewCD=1710877/
書込番号:26126098
0点
>かやゎまたにはさん
人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
ポートレートに高画素機は不要です。
万能なα7Wが良いです。
今年の5月に新作が発表予定ですが
レンズも初心者なら85mmF1.8が安くて万能です。
書込番号:26126099
10点
>かやゎまたにはさん
止まったポーズばかりのポートレイトならα7RVで良いと思います。
※AIAFの恩恵も少し感じるし
私は被写体のダイナミックな動きも撮影したいので積層センサーでローリングシャッター歪が出にくい
α1初代を最近は良く使っています。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_2.html
中古の程度の良い物でも50万円なら購入出来ますよ。
ただ撮ってだしの色目はシアンが強すぎるのでアンバー方向に色温度を調整する事が多いです。
でもα7RVのAIAFと変わらないAF精度です。
レンズは私は重量重視なので作品用としてお勧めはし難いですが
GM系で良いと思います
動画用には画角に合わせれパワーズームか20-70mm F4が良さそうですけど。
書込番号:26126102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かやゎまたにはさん
各社で肌色が違うので、好みの色かどうか確認してからの方が良いと思います。
書込番号:26126113
1点
>a7RVかa7RIVかで迷ってます。
なぜ高画素機なのでしょうか?
私も、高画素機が必要でしょうか?
大きく引き伸ばすとか考えているのでしょうか?
それと、データが大きくなりますので、
PCなどでの画像処理とか保存はどう考えていますか?
それとストロボはどのような使い方を考えていますか?
日中シンクロ?
多灯とか…
ポートレートでは
他の方も言われている85mmでF1.8やF1.4の単焦点が定番かな…
ほか
タムロンの35-150mm
純正を含めた70-200mmF2.8とか
50mm F1.8、F1.4の単焦点…
室内や野外でどう撮るかで
必要な焦点距離も変わってくるかと思います…
その辺はどう考えていますか?
書込番号:26126125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
(予算)50万前後
(用途)ポートレート、ストロボ撮影、今後は映像もとる予定
(現在使用中のカメラ)canon R50
(カメラ歴)1年弱
正直にいうと、圧倒的にa7RVになります。Wはクリエイティブルック非搭載なのでJPEGの実用性がかなり落ちます。
a7RVですと、ルックPTを適宜カスタム(あとDROの調整)したらだいたいいけますし、場所によって肌色の出方がちょっとくどいような時はPP11(SCINETONE)を使えば美白に撮りやすいです。
上の方でアドバイスしている方、ほんとうにポートレート撮影をされているんでしょうか?
私はここ一週間だけでも4人撮って、その写真をモデルの方に送っています。長く書きませんが、トリミングは多用するので高画素機が有利です。いちいち構図や背景に写りこんだ邪魔なものを瞬間的に精査しながら撮るなんてあり得ません。それより表情やポーズの方に集中します。
被写体検出などのAF性能もα7Wよりa7RVが良いです。AFエリアをワイドにしておけば、ほとんどAF位置を動かす必要もなくテンポよく撮れます。
レンズは、何はともあれシグマの85mmF1.4ARTを真っ先に買ってください。最初に買うレンズはこれ一択というか、これが無いと話にならないレベルです。
あとは50mmをシグマARTにするかGMにするかもう少し安くてコンパクトなのにするか、タムロンの35-150mmで一旦間に合わせるのか、ですかね。
書込番号:26126149
14点
a7RVかa7RIVの比較では主にAF性能の違いと考えて良いとは思います。
私ならその予算であれば、α1の中古を購入します。
https://s.kakaku.com/item/K0001327822/
ポートレートは単焦点が定番ですが、複数台のボディを使い分けるならともかく、レンズ交換の時間は大きなデメリットになります。
個人的には幅広い撮影シーンに対応出来る大口径標準ズームレンズがおすすめです。
28ー105mmF2.8は広角から中望遠までカバーするのでおすすめです。
https://s.kakaku.com/item/K0001650870/
サイズが大き過ぎるのであれば28-70mmF2.8も良いです。
https://s.kakaku.com/item/K0001334313/
レンズの予算に課題が有るのでしたら、私ならボディのグレードを落とします。
ポートレート撮影は解像度よりも暗所性能を重視したいので、α7Wか、今年発表されると噂されているα7Xでも良いとは思います。
書込番号:26126151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
私は被写体のダイナミックな動きも撮影したいので積層センサーでローリングシャッター歪が出にくい
α1初代を最近は良く使っています。
ローリングシャッター歪が出にくい、は分かるのですが、α7RXでもメカシャッターで撮れば問題ないですよね。
動物やスポーツならともかく、人物相手でそこまでの高速連射が必要な人って少数派だと思いますよ。
書込番号:26126156
11点
>カリンSPさん
>>シャッターで撮れば問題ないですよね。
私の場合音が出せないシーンが多いのでサイレントモード多用しています。
書込番号:26126199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かやゎまたにはさん
こんにちは 初めまして
私はα7RXでポートレートをしています
今までαシリーズの弱点であった露出と色合いが安定していて
最新のAIAFがモデルさんの瞳からピントをほぼ外しません
撮影して安心感があるカメラです。
レンズは室内ポートレートではFE40mmF2.5Gを使用しています
まだまだ新しいレンズですのでAFが早くピントが正確で色のりも良いですね
屋外でしたらFE24-70mmF2.8GM UとFE70-200mmF2.8GM Uを主に使用しています
純正レンズの方がカメラとレンズの性能を十二分に出すことが出来ます。
ストロボ撮影した写真を参考貼らして頂きます。
書込番号:26126218
8点
>いちいち構図や背景に写りこんだ邪魔なものを瞬間的に精査しながら撮るなんてあり得ません。
構図や背景に写り込んだ邪魔なものをそのまま撮るなんてありえませんね。
声かけて移動してもらうか、背景を変えるか、いなくなりそうなら待つかしますよね、普通は。
報酬を受け取っての撮影なら尚更。
また、モデルを買っての撮影でも、
その写真をもらって嬉しいのかな?
モデルとして選んでもらえたうれしさはあるかもしれないけど。
書込番号:26126320 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>構図や背景に写り込んだ邪魔なものをそのまま撮るなんてありえませんね。
声かけて移動してもらうか、背景を変えるか、いなくなりそうなら待つかしますよね、普通は。
85mmF1.8で背景に人が通りがかっても、それをアクセントとして逆に利用できる確率は3割位はあるね。変な服着てたりしなければ。端のほうだと全然トリミング可能だから流れを止めても単なるタイムロスです。何もない振りで撮り続けて、その間に90点の表情が出ることもある。
そもそも構図のなかで最初から明らかに邪魔なものがあれば当然撮らないか、アングル変えます。
まあ普通の人なら、1から10まで説明しなくても「推測で」分かる範囲の話でしょう。
書込番号:26126344 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>かやゎまたにはさん
予算50万だとRX・RW+レンズは少し厳しいかなと
α7Wか今後出るα7X+TAMRON35−150とか
SIGMA28−105ならなんとかイケそう
R50のママで
RF24.35.50.85の1.8~2.0のマクロ買うという方法も有ります
将来的にCANONのフルサイズ買う前提で( ゚ー゚)
書込番号:26126349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かやゎまたにはさん
映像も撮るなら、α7Cが良いと思います。
あるいはα7CA。
α7RCは他社含め現行機種と比較すると動画性能は欠落していると思います。
α7RV、α1とも写真特化機で基本的に動画はAPS-Cクロップで撮るカメラです。
α7Cはハイブリッド性能が高いうえ、
レンズに予算をまわせるメリットもあります。
写真を突き詰めるならα7RVですが、
それには高価なプライムレンズが必要で本体だけでは意味がありません。
レンズはシグマの85mmF1.4DGDN、
50mmF1.4DGDNあたりがオススメです。
書込番号:26126543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かやゎまたにはさん
初めまして、メインでa7RV・サブでa7RIVを用いてポートレート撮影しています。
お勧めしたいのはa7RVです。
2機種の差ですが、一番はAFの正確性です。
a7RVはAFにAIを搭載しており、このメリットは大きいです。
この時期だと、桜の枝の隙間から花を前ボケにしてモデルさんを撮影するとか考えられますよね!
a7RIVだと、前方の桜の花にピントが来てしまうのに対して
a7RVはバッチリ瞳にピントが来ます。
他にも、モデルさんの横顔を撮る場合ですと、a7RIVだと頬っぺたにピントが来るのに対して
a7RIVは瞳にバッチリピントを合わせてくれます。
次にバッファ(一時的に保存されるカメラのメモリー)の多さです。
a7RIVだと、テンポ良く撮影していると、バッファフルの状態となる事でシャッターが押せなくなりストレスを感じる事が多かったですが、メモリー容量が大きくなったa7RVはこのストレスから解放されました。(RAWで保存の場合)
レンズに関してですが
最初に買う1本としては単焦点レンズをお勧めします。
屋外だと85mmF1.8DGDNがコストパフォーマンス良いと思います。(私も使用してます。)
室内では35mmの単焦点が使いやすいかなぁ〜
ズームレンズだと皆さんお勧めが多い35-150mm F/2-2.8 Di III VXD 私も使っています。
焦点距離は本当に魅力的で、背景を入れた全身からバストアップまで一気ににズーム出来るのは良いですよ
しかし、欠点もあります。 特にズーム側で玉ボケが盛大に楕円形になります。
背景に木を入れるとボケがうるさく感じます。
なので、私は玉ボケが出来難い曇りの日専用レンズとなっています。
書込番号:26126929
6点
スレ主です。
沢山のご回答ありがとうございます。
この2つのカメラで迷っている理由は、たまたまSNSでみつけたカメラマンさんが使っていたから、こちらにしようと思いました。
レタッチ作業もするので高画素機だとデータ量耐えられないですかね?
正直ソニーのカメラだったらどこでもよいので、ご教示いただければと思います。今後は映像も撮りたいのでそれも踏まえてお願い致します。
書込番号:26127862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レタッチ作業はPCの性能次第ですが、比較的新しいi7クラスのPCによる通常のレタッチであれば
高画素機でもそれほど負荷は大きくないです。
しかし最近流行りのAI処理であれば処理に時間はかかります。
これらAIによる処理はα7W、α7RVで差は少ないと思います。
動画は先に申していますが、α7RCは世代的にかなり古いシステムになります。
写真いうとJPEGでしか撮れない、RAWデータがないような物と思ってもらって差し支えないです。
そして編集処理を前提とした動画をα7RVはAPS-Cクロップでしか撮れないので
写真と動画両方やる場合はα7Cかα7C2がベストと思います。
ソニーのミラーレス一眼は小型軽量ボディに無理をさせない分業制なので、動画はこの機種、写真はこの機種という感じで
使い分けが基本です、
写真はα1とα7RV、動画はα7SBとFX3、比較的両方こなせるのはスタンダード機2台とα9Bです。
他社機は写真動画ともこなせる機種が色々ありますが、
AFが劣っていたり、映像の質がソニーに及ばなかったり、無理をしている分フリーズが多かったりする課題もあります。
しかしその課題も徐々に克服しているため、必ずしもソニー機のみが選択肢とはいえません。
ソニーの映像は業界水準となったのでプロの場合機材はソニー一択と思います。
あと、動画を撮る場合はアクティブ手ぶれ補正という動画用の手ぶれ補正を活用することになりますが、
アクティブ手ぶれ補正はソニー純正レンズでないと機能しないためそこは注意点です。
書込番号:26128049
2点
>かやゎまたにはさん
人によってだいぶん変わると思いますが、私の例をお知らせします。
ポートレートでの撮影枚数は1回あたり4千〜5千枚、記録方法はRAW+JPG
これでSDカードは256GBが2枚必要となります。
初期投資として
SDカードが256GBで3万円×2枚
8TのHDDが2万
PCでのレタッチや動画編集用で、高速なSSDを導入 2Tで2万円
PCからカメラへの転送、カメラをUSB接続して転送だと、3〜4時間掛かります。
時間短縮に高速でPCに取り込める専用のカードリーダーを購入 1.5万円程度
計12万円くらい
高画素機でなければ、今までの機材で間に合うか、初期投資も低く抑えられると思います。
HDDは家電量販店で売っている物ではなく
https://kakaku.com/item/K0001410193/?lid=20190108pricemenu_hot
こう言ったHDDを立ててPCと繋ぐだけのものを使用してます。
満杯になったHDDは取り外してそのまま保管、新しいHDDを購入
私のペースで1年で8TのHDDが満杯なので、追加費用は年に2万円
一度初期投資してしまえば、そこまで負担は無いと思いますよ!
ソニーの高画素機以外の推奨ですがAFにAIが付いている機種となります。
α7C IIかもうすぐ発売と噂のα7Vです。
あと、最近Type AのCFexpressカードが安くなって来ています。
AmazonでCFexpress Type A で検索すると見れます。
CFexpressカード対応のカメラだと、SDカード代6万円を少なく出来そうです。
α7RWは残念ながら、非対応です。
最後にポートレート撮影こそ高画素機 っと私は考えています。 これは人それぞれだと思いますが・・・
書込番号:26128075
2点
>かやゎまたにはさん
こんばんわです
私はポートレート撮影は個人撮影ではRAWで5000枚位撮影します
撮影会では2000枚位ですね。
カメラはα7RXを主に使用して、2台使う時はα7RVを2台使います
暗い場所ではα7SVを使います。
ケースバイケースでカメラを使い分けますね。
PCは古いノートPCを使用していましてスペックは
OS : Windows 10 Home
OS Version : 2009
OS Build : 19045.5608
CPU : Intel(R) Core(TM) i7-9750H CPU @ 2.60GHz
Total Memory : 64 GB
改造してCドライブのSSDを2TBにしてメモリを64GBにしました
これでRAW現像でしたら古くても不満なく走ります
外付けHDDは30TBにしてます。
現像ソフトはSILKYPIX Developer Studio Pro 11です
画像処理はアドビのフォトショップのエレメントですね
レタッチはなるべくRAW現像で整えて
後はTIFFでフォトショップで行った方が良いですね
それをJEPGに変換して保存するのHDDを圧迫しません。
書込番号:26128111
2点
>かやゎまたにはさん
CANON R50の何が不満なのでしょうか?
色調 (CANONの絵造り) が不満なら話は終わりですが、
メーカーが変わると(ソニーだと)絵造りが変わるので事前に調べた方が良いです。
以前のソニーの機種で、CANONのレフ機からソニーに変更したものの肌色の違和感で(青みがかる?)
再びCANONに戻った人がいます。
RAW現像やレタッチで何とかなるとしても毎回修正するのはかなり手間です。
ただCANONはミラーレスになって絵造りが変わりR8でようやく5DMKWと同等になったとの意見が有るので参考まで。
ちなみにレフ機ではEOS 5DMKWや7DMKUがポートレート撮影で良い結果を残してくれてます。
>ガルシア18さん
ポートレート撮影の情熱(仕事?)が伝わってくるお話で驚きます。
特に
>SDカードは256GBが2枚必要となります
との事で凄い容量ですがHDDのバックアップはどうしているのでしょうか・・・ミラーリング?
私はBD-Rですが1回の撮影でJPG撮影ゆえ100GBにもならないので4枚以内で済んでいます。
ちなみに使用カメラは10年前の1眼レフ機のEOS 7DMKUでレンズ共々中古なので20万円以下で、
最近の高額なカメラとレンズには縁遠いです。
ポートレート以外では四季の風景、飛行機、白鳥等を撮って、良いのが撮れたらKGサイズに印刷して懇意の人達数十人に配っています。
究極はコンテストに応募して入賞する事ですが(なのでネットに揚げられず印刷して見てもらう)、
そうでもしないとHDDに貯めるだけで終わってしまいそうです。
書込番号:26128212
4点
>かやゎまたにはさん
昨夜もストリートポートレイトをα1初代で撮影して来ました。
ファイルサイズは
JPEG(最高画質)で30MB前後
RAW(ロスレス圧縮:デフォルトは非圧縮)70MB前後
背景は、それほど煩く無いので標準値だと思いますが
ちょうど1枚に100MB消費するので
10枚で1GB
古い撮影も保存するので外付けHDDは山の様に溜っています。笑
高画素機種のご参考まで、
それと動画編集にはPCのCPU・メモリースペックにプラスして
今はCUDAに対応したGPU(グラフィックボード)が必須に成っています。
書込番号:26128276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
また色の話か。お疲れ様なことで。スレ主さんはこういう不毛なのはサラっとスルー、自分の感覚を信じてお決めになるのが一番。でα7R4かR5か、に戻して、余裕あるならα7R5、なければ4でも大丈夫です。最初大切なのは、ともかく始めること。いずれでも機材のせいでダメみたいな機種ではありませんので(じつはCanonでも全くok)。
書込番号:26128279
2点
>かやゎまたにはさん
誤記訂正です。
誤
RAW(ロスレス圧縮:デフォルトは非圧縮)70MB前後
正
RAW(ロスレス圧縮:デフォルトは圧縮RAW)70MB前後
書込番号:26128452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TSセリカXXさん
CANONのレフ機からソニーに変更したものの肌色の違和感で(青みがかる?)
再びCANONに戻った人がいます。
RAW現像やレタッチで何とかなるとしても毎回修正するのはかなり手間です。
良く聞く有名な話ですが、複数ソースからあるので事実なんでしょうね
プロの現場では
ポートレートならキヤノン
らしいですし
書込番号:26128533
5点
>TSセリカXXさん
以前のソニーの機種で、CANONのレフ機からソニーに変更したものの肌色の違和感で(青みがかる?)
再びCANONに戻った人がいます。
あのね、「以前の」って具体的に何を使ったのですか?RWですか、RXですか?違和感って、ソニーに慣れた私からすればキャノンのカメラで撮れる画像にはけっこう違和感出るでしょうね。弄れるパラメーターも自由度が少ないですし(ハイライトとシャドウのコントラストをが独立してない、フェード・明瞭度がない、ソニーのINやFLやPP11のようなフィルムルックがない)
「RAW現像やレタッチで何とかなるとしても毎回修正する」って、具体的になにをどのように修正する話をしてますか?私は昨日も500枚くらいはRXを実戦で使用してますけど、良い光か悪い光かの違いはあるにしてもカメラ由来の変な写りなんてほぼ無いですよ。逆にキャノン機で少しフィルム味を求めるなら、撮った画像を100%全て現像しなきゃいけないってことになります。
「青みがかる?」って何ですか。撮影した写真をライトルームに読んでWBを「自動」にしたら、「撮影時」より少し青に触れる確率のほうが多いんですよ。AWBもそれ以前の肌色も、基本暖色寄りに撮れるようなカラー設計です。ルックをPTではなくSTにした場合の暗部が環境によりやや青っぽくなる傾向はあるけど、、、、人物はPTで撮ればいい話。WBもMに少し振るとか。
AIで全てを自分好みにアジャストする機能はキャノンにもiPhoneにも付いてないので、なにを使っても「全く修正する必要なし」って写真が撮れることはまずあり得ないですよ。撮る場所次第で光の性質もバランスも被写体との相性も撮影者のイメージも全て変わるわけなので。「服はユニクロGUしか必要なし」って思ってる人はそう思い込んでるか嗜好の奇跡的な一致でそれ以上判断できないのと同じ事です。
「事前に調べた方が良いです。」って、ここで調べるために質問してるのに、「友人が(謎の)以前のソニー機で」って書き込みに情報として意味がありますかね。
「知らないから分からない」の方が潔くて文化的なんじゃないですか。だって、セリカさんは何ひとつ具体的な運用の知識を書いてないんだから。
書込番号:26128601
13点
色味は好みの問題ですからね。
キヤノンは背景もマゼンタに振られるので、
全体的な色味調整で困る人もいるでしょう。
加えてシャドーの調整幅が狭いことも懸念材料です。
ウェディングフォトには向いているのかもしれませんが、
万能ということはありません。
もちろんキヤノンの色でないと困るという人もいるでしょう。ベイヤーセンサー自体が完成された物ではありませんし、
将来的にもっと色表現に優れたセンサーに置き換わる可能性もある。
一眼デジカメ自体の歴史が浅いのですし、
ソニーもコニカミノルタを引き継いでいるのですから
キヤノンのほうが知見があるというのはとんでもない思い違いと思います。
書込番号:26128883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アクセントとして逆に利用できる
今の時期、例えば桜並木を撮るなら有りだけど、主題が人物に対していくらぼかしても背景に人物の写り込みはアクセント率はゼロですね。
>いちいち構図や背景に写りこんだ邪魔なものを瞬間的に精査しながら撮るなんてあり得ません。
からいくら指摘されたからといって
>構図のなかで最初から明らかに邪魔なものがあれば当然撮らないか、アングル変えます。
と、取り繕っても全く背景を気にしてないことが明らかですね。
>まあ普通の人なら、1から10まで説明しなくても「推測で」分かる範囲の話でしょう。
そうですね。
全く背景は気にしてない。
単に明るいレンズで暈せばいいだけと思ってる。
と容易に推測できます。
書込番号:26129020 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
あとよく「RAWかJPEGか」みたいな話が出ますけど、それも実態とはたいてい違うんですよね。全部をRAWで一から仕上げるわけでもなく、JPEGをそのまま無補正でモデルの方に渡すわけでもない。
光が悪くない条件で撮っていて、相手の希望がスタンダードな色味ならJPEGに対して手早く補正をしていく方が多いです。それも例えば薄曇りで光がちゃんと当たっている時と、日陰の時あるいは晴天順光に近い時、でなにをやるかは変わってきます。キャノンならこうする、ソニーのこのルックならこうと癖に応じて微妙に対応するって事はあるけど、キャノンならやらなくて良いって話には99%ならないです。富士の特定のフィルムシミュで、たまたまばっちりそこの光に合いました的な場合(他の諸パラメーターも時間かけて整えて)にしても、一日の撮影枚数の一割以下でしょうね。
基礎をある程度踏まえてやっていない人は憶測で適当なこと言いますけど、RAWかJPEGかの二択ってのも実際はあまり意味がありません。
書込番号:26129043
4点
>かやゎまたにはさん こんにちわ
新しくソニーのカメラを検討しているとのこと、
ポートレートをやりたいと、6000万画素のα7RWとα7RXがポートレートに不向きということはありませんが、
高画素なので、写真の取り扱いとしてはちょっと重いです。レンズもそれなりの物が欲しくなります。
もし、将来的にポートレートしかやらないというなら、それより画素数の少ないα7Wあたりでもいいかもしれません。
この方が扱いやすいです。ただ、アマチュアカメラマンは風景を撮る人が多く、
将来的にポートレート以外も手を伸ばしてみたいというなら、6000万画素の方がいいです。
高画素の方が写真の構図を変えるトリミングもしやすいです。
同じ6000万画素でも、新しいα7RXの方がα7RWより扱いやすいです。
写真の色合いですが、価格.comの掲示板の横にPHOTOHITOが載ってますので、
これをカメラ別に例えば人物の色合いで写真を何枚も比較してみれば傾向が掴めると思います。
レンズはポートレートを撮られるならば85mm前後の単焦点レンズが向いてますが、
まだ、レンズ本数が少ないなら24-70mmあたりのズームレンズを1本持ってれば、
これが一番使えます。
書込番号:26129063
0点
>TSセリカXXさん
HDDを裸で2本立てるタイプの機材を2つ、16TのHDDを4台アクセス出来るようにしています。
バックアップは・・・ 以前はBD-Rも使ってたのですが
今は使わなくなった容量の小さなHDDに撮影順に番号振って保管してます。
もう10台くらいあります。
書込番号:26129194
1点
>かやゎまたにはさん
R50のママで
将来的にCANONのフルサイズ買う前提で( ゚ー゚)
かなり話が脱線してますが
スレ主が初心者さんなら機材は
今のキヤノンR50で充分ですよ。
わざわざ高価なソニーの高画素機に買い替える理由が分かりせん。
どうして?
撮れる写真は初心者さんから見れば同じ。
たら、れば、は妄想
だからたくさん撮って腕を磨くんです。
書込番号:26129443
5点
>かやゎまたにはさん
この2つのカメラで迷っている理由は、たまたまSNSでみつけたカメラマンさんが使っていたから、こちらにしようと思いました。
これですね、
でもこれ初心者さんあるあるで最悪です、
大谷選手もWBCで言ってましたが
「憧れるのは止めましょう!」
書込番号:26129460
4点
>カリンSPさん
>ソニーに慣れた私からすればキャノンのカメラで撮れる画像にはけっこう違和感出るでしょうね
まさにキヤノンを見慣れたスレ主さんには「逆もまた真なり」という話です。。
>「事前に調べた方が良いです。」って、ここで調べるために質問してるのに
そうですね、説明不足でした。
ソニーの絵造りを知るためには、
価格コムでUPしている写真を見るのが簡単と言えますが、何かしら作業しているデフォルトの写真では無いので、
一番はレンタルで借りて同じ条件でR50と撮り比べていつものPCで確認するという方法です。
そして
>AWBもそれ以前の肌色も、基本暖色寄りに撮れるようなカラー設計です。
というソニーの絵造りに違和感を感じなければもちろんソニーで良いと思います。
ちなみに我が家はベータに始まり8mm、DV(デッキ含む)、BDレコーダーそして目の前にはブラウン管のハイビジョンTV(ただし引退)が有ったりとソニーにはとてもお世話になっています。
書込番号:26129522
2点
自分もキヤノンは古いGシリーズのコンデジ、G1X、一眼レフの古いkiss、ミラーレスはR6の所有歴があり、G7Xmk2は今も活用しています。R6は7R3や7C、ニコンのZ6と併用して人物撮影はかなりの枚数を撮っています。同じカメラバックに入れて同日に同じロケーション、室内で撮っているわけです。
色味については各社クセがあります。キヤノンはマゼンタ寄り、ニコンは黄色も強いですがシアンに寄る、ソニーはレンズによって差が出て、初期のプライムレンズだったツアイス系は青みが強く、50mmF1.2GM以降の主要レンズは暖色寄りです。
BIONZXはミノルタの忠実色ですが、BIONZXRになってニコンにやや近くなりましたが大きく変更は無いように思います。
カールツァイスレンズの影響で青みが強かったのだと思いますが、
色味なんて好みの問題なのに、レンズに関する知見も無くソニーのレベルが低いように誘導するのは問題あると思いますよ。
一方でキヤノンがマゼンタ寄りなのは写真学の一つですしそれは良いと思います。
しかしセンサーの特性でレタッチ耐性がソニーセンサーより劣るのは
注意点だと思います。
そこまで調整しないのなら問題無いのかもしれませんが、
調整の幅に不安がある以上写真でキヤノンのカメラは使う気になりません。
シネマEOSの機能が降りてきているR5mk2は動画撮影なら
主要選択肢に入る機種だと思いますが、
人物写真においては不安点が付きまとうカメラだと感じます。
R6mk2は論外です。
AF重視のジャンルであればキヤノン機をお勧め出来ますがね。
書込番号:26129531 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんが質問もしていない事を
わざわざ持論を展開しなくても良いと思うけど
自分が、この歳に成って常々気を付けている事一つ。
書込番号:26129632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かやゎまたにはさん
>ソニーに慣れた私からすればキャノンのカメラで撮れる画像にはけっこう違和感出るでしょうね
>まさにキヤノンを見慣れたスレ主さんには「逆もまた真なり」という話です。。
客観的な第三者から言わせれば
キヤノンの色味に慣れたスレ主がソニーを使えはかなりの違和感を感じるでしょう。
更にキヤノンのフルサイズを使えば余りの美しさに感動するでしょう。
当然の事です。
ネットに氾濫してる作例は
ガチガチに加工した原形すらなくなった幻
参考にすらなりません。整形美人ですよ。
同じ機材を使えば綺麗な写真が撮れると妄想してませんか?
スレ主はR50のままで良いですよ。
書込番号:26129717
4点
スレ主さんは初心者マークを出していますよ。
難しい説明や議論は避けるべきでは?
書込番号:26129814
5点
>かやゎまたにはさん
>たまたまSNSでみつけたカメラマンさんが使っていたから、
>こちらにしようと思いました。
>レタッチ作業もするので高画素機だとデータ量耐えられないですかね?
予算50万で
イチから揃えるとなるとPCも刷新する必要は
データが重くなる事による作業性悪化を考えると必要だと思います
SNSで出される画像は撮って出しではない可能性が高いので
ならα7Wでボディ30万なので
PCをそのまま負荷を掛けずに活かす事が出来るかもです
コレとSIGMA 28−105/2.8とかTAMRON 35−150/2.0−2.8なら
50万程度に収まります
純正ならFE85/1.8 FE50/1.8 FE35/1.8の3本を買って
少し予算超えますが入門としては適切かと思われます
α1系α7R系の高画素機はその後の機材刷新する場面でも宜しいかと
書込番号:26129954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にはメーカーの変更は結構大ごとなのでよく検討を。基本的には慣れの部分が大きいのでレンズとか使い回しができないAPS-Cからフルサイズでも同一メーカーの方がおすすめです。
それと、ボディのみでR IVかR Vかと言われれば、そうそう古い機種を勧める人はいないのではないかとおもいます。
R IVは動画をフォーマットとして4Kで撮影できるものの、ほんとに4K?っていうかなり緩めになってたりしましたが。R Vでは8Kが撮れたり動画でも良くなった気がします。
それ以上にAI AFになったのがかなり大きな変更点ではないかと。
買われるのであればR Vじゃないでしょうか。
僕ならCanon R5mk2。次いでSONY α7RVかなと思います。
書込番号:26129961
0点
>ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
別に、難しい議論はしていませんし、多少は難しいようなことも考えないと「作品撮り」は出来ないと思いますよ。
https://youtu.be/QvRN4M_MXBE?si=nIiMb3Jka4zDVVyu
個人的にはあまり好きではない方↑ですけど、参考までに。
私はソニーの現行(クリエイティブルック以降)の機種であれば、RAWであれJPEGであれ「作品撮り」に対応する上で問題があるような写りではないという説明をしています。クリエイティブスタイルの頃は、JPEGの「ポートレート」で色転びが目立ってほぼ「スタンダード」でしか撮っていなかったのが今はだいぶ便利になりました。ST/PTやPP11等をイメージに応じて使い分けることが出来ます。そんなに現場で細かく弄る時間もないので、3,4種あればいいのですが。
もちろん、スレ主さんがご自分の意思でどうしてもキャノンのJPEG撮って出しの味に拘りたいというなら話は別。
ちなみに私が「ソニーに慣れている」というのは、RAWもJPEGもそれなりの枚数をある程度シビアに現像や調整する段階を重ねているという事であり、「あまりカメラの知識がない」方が何となく使っての「慣れ」とは全く意味が違います。
そして、JPEGからの手直しというのも「肌が暖色に寄ってるから寒色に寄せよう」とかそういう作業ではないです。なかなか実例で示せないので説明しがたいですが、もっと他の多様な点で修正すべきことがあります。
ライトルームであれば、4種のトーンカーブの触り方で天気や光の癖に対応しますので重要です。明瞭度やかすみ除去は段階・円形フィルターでの適用が必須。カラグレは私の場合暖色が目立つような使い方はほぼしません。JPEGに自作プリセットを当てることもあります。
別にキャノンの色味が好みならそれはそれで構わないのですが、あえて「作品撮りのためのカメラ購入」を検討しているスレでその話をするなら、何となくの好みより具体的に詰めた知識からの提言でないと意味が薄いです。私の場合も肌色は重視しますが、肌色(の補正)で苦労するのはメーカの癖というより、被写体への光の当たり方に由来する部分が遥かに大きいという認識。なにかの特許で、ハイライト側の許容度が大幅に広いとかって事でもないでしょうし。
書込番号:26129992
1点
ちなみに「a7RVかa7RIVかで迷ってます」でなければ、α7Wでも構いません。ただカメラ任せでのAFミスはa7RVより多いかと思います。AWBの精度もa7RV優位でしょうね。ファインダーの質も素晴らしいです。
>https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM5/feature_1.html#L1_120
また、カメラ前面に搭載した「可視光+IRセンサー」に加え、AIプロセッシングユニットの働きにより、特に日陰シーンでより正確なホワイトバランスが得られるようAWB性能も進化しました。
書込番号:26129999
0点
スレ主は映像も、と言ってるので
そこを踏まえてレスしないと持論の押し付けになりそうですよね、
RCRVとも映像には向きませんから。
それは、スレ主がPCへの負荷について心配していますが、
動画フォーマットは映像撮って編集するうえで非常に重要だからです。
よく8kは編集する時重いという人がいますけどそれは勘違いです。
8kが重いのではなく、H.265というフォーマットだと負荷がかかるのです。
それは秒間24コマの場合6-8コマ程度しか記録していないため、
編集する際に毎回毎回残りの16コマを復元するからです。
ソニーでいうところのXAVC-S XAVC-HSがそれにあたります。
8kでも全コマ完全に記録するXAVCS-iであればPCへの負荷は軽微です。
しかし8kをXAVCS-iで撮れるソニーの機種は現在存在しないのです。
ソニーは8kが撮れるα1、α7RVを動画機とみなしていないからです。
α7Cは7kを全画素読み出しする4k動画をXAVCS-Iで撮ることが出来ます。
そして4k60pはローリングシャッター歪みも抑えられる読み出しの早いAPS-Cクロップで撮ることが出来ます。
α7Cはハイブリッドで使うことを前提に設計されたカメラだからです。
ちなみにプロキシーは接続の敷居が高く投げ出す可能性が高いのでオススメしません。
書込番号:26130012 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かやゎまたにはさん
>ポートレート、人物の作品撮りとしてa7RVかa7RIVかで迷ってます。
>(現在使用中のカメラ)canon R50
>この2つのカメラで迷っている理由は、たまたまSNSでみつけたカメラマンさんが使っていたから、こちらにしようと思いました。
その方の作品がお好きでしたら、CanonからSonyへの乗り換えで良い、のではないか、などと思います。
スレ主さんが、色味にどのくらい敏感で、どのくらいこだわるのか?分かりませんが、
皆さん言われているように、Canon と Sony とでは色味が異なります。
関連するスレをお知らせします。
『キヤノンとソニーのカメラの色の違いについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26016568/#tab
その方がどのように仕上げているのか不明ですが、同じカメラで撮影して同じように仕上げれば、色味は同じようになる、のでしょう。
一方、Canonで撮影して、その方の作例の色味に似せるのは、困難なことがある、かもしれません。
書込番号:26130097
0点
>かやゎまたにはさん
>neo-zeroさん
>私はα7RXでポートレートをしています
>今までαシリーズの弱点であった露出と色合いが安定していて
こういう>neo-zeroさんの実際にお使いになった実感と具体的事実の提示=作例付きのレスは素晴らしいと思います。
私の場合、「作例=お手本」ないし「作品」と言えるレベルでは有りませんが一応、旧機種による旧作ですが、ソニー機での写真を貼らせて下さい。
写真1)、写真2)
モデル:Yuriさん
ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
個人撮影、掲載許可済
写真3)、写真4)
キメラゲームのフリースタイルモトクロスのナイトセッションでのダンサー
撮影、掲載可
書込番号:26130308
3点
先ほどの訂正。トーンカーブは4でなく3種類です。
書込番号:26130373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>併せてオススメのレンズもおしえていただけると嬉しいです。
という事で追記します。
タムロンやシグマでも構わないのですが、当然ソニーEマウントに正式対応したレンズを買ってください。
価格にUPされた画像において、Eマウント機に例えばキャノンEFレンズやシグマ製EFレンズを電子マウントアダプター経由で使用した作例が見受けられますが、その状態での動作はソニーが推奨したものではございません。よって、本来の写りやAWB性能でもありません。私も他社マウントレンズをEマウント機で使用する事は時々ありますが、あくまでお遊びの範囲。他社レンズの味を少し試してみるとか、その程度です。
ちなみにUPした画像はライトルーム編集画面のスクショ、ほぼ同じ場所から同じカメラ設定で撮影したものです。2枚目の画像は「撮影時」色温度が4500とあり、Eマウント対応のsigma85mmの画像より300も青方向に振れています。3枚目(色温度と色かぶり補正をsigma85mmと同値にカスタム)は、およそ肉眼で見た時と同じような印象になっています。(周辺減光と彩度を揃えた以外はデフォルト値)
仮に電子マウントアダプターでそれなりにAFが動作したとしても、キャノンEFレンズとソニーα7RX間で正常な信号のやり取りが行われる事はあり得ないため、AFや手振れ補正の精度に加えてJPEGでのAWB値(やそれ以外の何か)にずれが生じる等の不便は十分に起こり得ます。(私の経験では、常に大きくずれるというわけではないが外す確率には明確に差が出る)
なので私であれば、Eマウント非対応レンズによる画像をきちんとした説明なしに「参考作例」としてUPすることはあり得ません。ただ人それぞれカメラ仕様の知識や公平さへの意識には差がありますから、読む側が慎重に「信用すべきニュートラルな情報かどうか」を精査する必要があるかと思います。そして、疑わしい情報についてはご自分でカメラ店の機材を触ってみるなりして確認することをおススメ致します。
書込番号:26131110
2点
ちなみにUPした画像以外でも数か所で、同じようなAWBの比較テストを行いました。場所により色温度が1000以上ずれたケースもあります。
書込番号:26131117
0点
>併せてオススメのレンズもおしえていただけると嬉しいです。
という事で補足します。
タムロンやシグマではダメです、当然ソニーEマウントに正式対応した純正レンズを買ってください。
価格にUPされた画像において、αマウント機に例えばタムロンレンズやシグマレンズを使用した作例が見受けられますが、その状態での動作はソニーが推奨したものではございません。ソニーの公式コメントも、αカメラには純正レンズを使って下さい。になってます。
書込番号:26131128
0点
>foto2025さん
ソニーとライセンス契約を結んでいても
純正でないとダメなのか
きちんと具体例をあげてくれませんか?
書込番号:26131152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
各社コーティングが違うから
その特性だろうね。
信号のやりとりはAWBとは関係ないだろうね。
書込番号:26131183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
・・・「SONYのデフォルト」が「最適・最高」とは限らないだろうが。
・・・だったら「誰もツァイスのレンズ、シグマのアートなんか使う人はいなくなる」だろうが。
・・・撮ったら自分の目で見て、それが「自分の求めるもの」ならそれで良いんだよ。理論や理屈じゃねーんだよ。
書込番号:26131228
2点
お前は"悪魔のZ"を乗りこなせるか?
、、、、いや、ちょっとカリスマ過ぎて疲れそうだわさ。
その意味で、FE 85mm F1.4 GM IIよりむしろシグマ85mm F1.4 DG DNだにゃ。アハハ
書込番号:26131230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 12:54:30 | |
| 8 | 2025/12/20 20:00:26 | |
| 12 | 2025/12/20 12:45:53 | |
| 19 | 2025/12/20 21:46:26 | |
| 3 | 2025/12/10 12:20:05 | |
| 3 | 2025/11/27 20:12:11 | |
| 13 | 2025/11/13 18:49:06 | |
| 8 | 2025/10/05 15:15:34 | |
| 42 | 2025/10/06 22:08:05 | |
| 6 | 2025/11/12 13:57:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















