『湿度が思ったほど下がりません』のクチコミ掲示板

2023年 2月17日 発売

霧ヶ峰 MSZ-ZW5623S

  • 清潔機能も充実したプレミアムモデルのエアコン、Zシリーズの2023年モデル(おもに18畳用)。バイタルセンサー「エモコアイ」が脈を測り空気を整える。
  • 「ピュアミスト」を採用し、電気を帯びたナノレベルの水のミストが有害物質の活動を抑制し脱臭も行う。「フィルターおそうじメカ」を搭載。
  • アプリを使用すれば自宅に近づくとエアコンを自動でON、離れると自動でOFFにできる(無線LAN内蔵)。さらに、部屋の温度分布をスマホで見守れる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2023年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):2.6 年間電気代:45387円 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sの価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sの画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW5623S三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月17日

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sの価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sの画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのオークション

『湿度が思ったほど下がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW5623S」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sを新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信23

お気に入りに追加

標準

湿度が思ったほど下がりません

2023/08/19 16:13(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623S

スレ主 kym25338さん
クチコミ投稿数:8件

先日この製品を設置したのですが、設置以来、湿度が70%をほとんど切りません。
例えば、冷房設定で21度に設定すると、室温は22度、湿度は70%前後程度です。
体感でも湿度が高い感じは実際にしています。
冷房運転でもAI運転でも除湿運転でも同じです。

これ以前は、ダイキンのエアコンを使用していましたが、23度程度の設定でも湿度は50%前後にはなっていました。

そこで、メーカーに連絡して技術者の人に来て頂いただき、絶対湿度計で湿度を測ってもらったところ、湿度は40%以下だということでした。そのため、なんの対応もしてもらえませんでした。

技術者の方曰く、絶対湿度計でここまで下がっているのだから、もう下げようがないということですが、私の部屋には相対湿度計をメーカーが異なる4つを設置してモニターしていたのですが、いずれも70%近い状況です。
それでも絶対湿度計で低いのだから、きちんと下がっているという回答でした。

全ての相対湿度計が似たような数値を示している状況で、技術者が持ち込んだ絶対湿度計だけが異なる数値を表示しているというのは、ありえるのでしょうか?

ウェザーニューズが公開している絶対湿度計の目安でも、23度で70%は絶対湿度だと13.6gであり、不快な範囲なはずです。
しかし、技術者が持っていた絶対湿度計はg表示ができないということで、それは確認させてもらえませんでした。

メーカーの対応が正しいとすると、相対湿度計は全くなんの当てにもならない数字ということになると思うのですが、そんなものなのでしょうか?
一般的に不快指数として提示される湿度は相対湿度ですし、納得がいきませんでした。

ここまで湿度が下がらないエアコンは今までで初めてで困惑しています。
相対湿度はそこまで無意味なものなのでしょうか。

書込番号:25389446

ナイスクチコミ!22


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/19 16:35(1年以上前)

お部屋の大きさと和室とかの作りはどうですか?
そんな環境で変わりますからね。

書込番号:25389483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2023/08/19 17:33(1年以上前)

>kym25338さん

日本生気象学会の示す暑さ指数のデータだと相対
湿度70%が警戒区域に入るのは27度以上で21、
22度だと90%以上となってます。

体感は風の感じかたで変わりますし22度まで下げ
ていたらそれで湿度を下げないのは空調機の運転と
しては難しいので相対湿度計の数値とかどうせ正確
な数値では無いし無視してもいいように思いますけど。

以前使っていたエアコンとそれぞれの湿度計の風
の当たりかたが変わったのが要因では無いです
かね。

書込番号:25389575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kym25338さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/19 17:42(1年以上前)

>麻呂犬さん
部屋は16畳の鉄筋です。
そこに18畳の本製品を設置しました。

ちなみに、設置した部屋で70%ほどの湿度を計測する湿度計を、他のエアコンが効いている部屋に持ち込むと、普通に湿度は50%を切ります。

数値上だけでなく、本製品を設置した部屋はやはりじめっとした感じがしんます。
絶対湿度計が正しいとしても、剥離が大きすぎるのと、同じ湿度計を他の部屋に持っていくと普通に湿度が下がるのが不可解に思って居ます。

書込番号:25389590

ナイスクチコミ!5


スレ主 kym25338さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/19 17:50(1年以上前)

>CR7000さん
部屋で濡れたタオルを乾かすと、この部屋ではいつまでたっても乾燥しませんが、他の部屋では数時間で乾きます。
エアコンの風が直接あたる場所に置いてもです。

湿度計を置く場所で計測値が変わるとしても、部屋を移動させて湿度が30%近く変わるのが納得がいかないところです。
どちらの部屋も23度にしても、同じ湿度計で、本製品の部屋は70%、別の部屋は45%です。

書込番号:25389600

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2023/08/19 18:44(1年以上前)

kym25338さん、今日は
>冷房設定で21度に設定すると、室温は22度、湿度は70%前後程度です

えらく冷やされてますね、設定21℃、室温22℃では寒くはないのでしょうか、
室温を上げれば相対湿度は下がりますが。

書込番号:25389661

ナイスクチコミ!2


スレ主 kym25338さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/19 20:09(1年以上前)

>奈良のZXさん
室温を上げれば相対湿度は下がりますが。

このエアコンの室温を26度に設定すれば、室温25度、湿度90%です。
特に相対湿度が下がった感じはしません。

書込番号:25389768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/19 20:58(1年以上前)

22度まで冷やした部屋のエアコンの設定温度を上げれば室温が上がって湿気も戻るので余計に不快じゃないですか?
風量最弱で使ってみたらどうですか?

書込番号:25389832

ナイスクチコミ!1


スレ主 kym25338さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/19 21:00(1年以上前)

>サラエゴさん
はい、三菱の人からも弱で使えば除湿機能が最大に働くので、多少はマシになるはずといわれやってみました。
確かに5%くらいは下がる感じですね。
ただ、気温が少し上がってしまいます。

書込番号:25389839

ナイスクチコミ!4


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2023/08/19 21:16(1年以上前)

>kym25338さん

弱で使えば除湿機能が最大に働く?
変なこと言いますね。弱とはどういう操作でしょう。

私も作業報告書が気になります。

書込番号:25389860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kym25338さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/19 21:26(1年以上前)

>sky✖さん
作業報告書はありませんよ。
絶対湿度計で湿度を測っただけで終わり、書類は何ももらっていません。
もらえなかったものはどうしようもありません。

どうしても嘘つき扱いしたいようなので、保証書をアップします。
今度は偽造扱いでしょうか?
購入してステマですか?なんのために?

>CR7000さん
弱で使えば除湿機能が最大に働く?
変なこと言いますね。弱とはどういう操作でしょう。

変でしょうか。
風量を弱にすれば除湿は効くようになるのは一般的な話ではないかと思います。
ただし冷房能力はおちます。

書込番号:25389870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2023/08/19 21:30(1年以上前)

CR7000さん、今晩は
>弱で使えば除湿機能が最大に働く
エアコンの除湿のシステムとしてはこれは正しいです。

スレ主さんの
>このエアコンの室温を26度に設定すれば、室温25度、湿度90%です。
エアコンは水分を供給しないですから、どこかから水分を供給しないとそうはならないです。

書込番号:25389874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2023/08/19 21:36(1年以上前)

kym25338さん
鉄筋コンクリート造で5.6キロは23畳相当で能力が大きいので頻繁にサーモオフに入り湿気が戻るので室温は低いままで湿度だけ上がってるのかと思ったのですが
風量落とせばサーモオフせずに湿度が下がっていきません?

書込番号:25389884

ナイスクチコミ!2


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2023/08/19 21:51(1年以上前)

>奈良のZXさん

このユーザーとの話の成り行きで言うと除湿最大
量を制御したければ自動運転してくれというのが
メーカーサービスとしての通常の回答になり弱で
使えというのは考えにくいですね。

この状況が本当なら温度だけ下げまくりそれに
合った除湿をしていないという状況です。
この時期室温これだけ下げれば嫌でも絶対湿度は
下がります。

メーカーサービスマンはお客様のお宅に伺ったら
必ず報告書を作成します。家電店とは違います。
文字どおりのサービスはあってもその内容の報告
をしないと今はコンプライアンスの面から作成は
必要です。
三菱ではないですが我々はサービスから上がって
くるその報告書を一応ひと通り必ず目を通すので
中には納得しないでゴネられるケースも多いよう
ですが実態が全てですから報告書が気になると
いうことです。

書込番号:25389901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kym25338さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/19 21:52(1年以上前)

>奈良のZXさん
>このエアコンの室温を26度に設定すれば、室温25度、湿度90%です。
エアコンは水分を供給しないですから、どこかから水分を供給しないとそうはならないです。

そうですよね。なので不可解に思ってます。
26度に設定して2時間ぐらい経過しても湿度は変わりませんでした。


>サラエゴさん
風量落とせばサーモオフせずに湿度が下がっていきません?

はい、AI自動で使っているときよりは湿度は下がります。
ただ、冷房で21度設定で、部屋の温度は21度程度の状態で、湿度計はどれも60〜65%ぐらいで、60%は切らない状態ですね。
他の部屋だと同様の設定で湿度は40%近いのですが。

書込番号:25389904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2023/08/19 23:14(1年以上前)

kym25338さん、今晩は
設定温度21℃で室温が22℃とは随分と低いですが、なぜそこまで冷やすのでしょうか?
寒くはないですか、他の部屋も同じ温度なのでしょうか。
家では26℃で寒く感じます。
ちなみに家はZW4022Sです、設定は27℃/60%です、リモートの熱画面では室温26℃
1mの高さで壁に付けた温湿度計は27℃/67%です。

あと本機には冷房運転の合間に除湿運転を行うその頻度の切り替えがあります、しかし設定温度が21℃と低いと冷房運転が優先されると思います。

書込番号:25390005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/08/20 07:24(1年以上前)

>kym25338さん
このエアコン、冷房時の湿度設定ができるらしいのですが、「除湿調整」ボタンを押して最低の40%にしても湿度が下がらないのですか?

書込番号:25390170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2023/08/20 11:37(1年以上前)

kym25338さん、こんちは
なぜそこまで室温を下げるかは不思議なんですが
最近のエアコンの冷房は一昔前の乾燥し過ぎる冷房から適度な湿度を保つように制御されています
さらに本機では肌に優しいミスト機能まで装備されています(加湿より空気清浄機能ですが)

>冷房で21度設定で、部屋の温度は21度程度の状態で、湿度計はどれも60〜65%ぐらいで
不快指数を求めると最適な状態です、湿度が40%なら逆に乾燥しすぎで不快になるのでは。
どうしても強力に除湿をしたいなら一昔前のモデルや高度な機能のないスタンダードモデルがいいのかも

>このエアコンの室温を26度に設定すれば、室温25度、湿度90%です。
これは21℃に冷やしていた状態から26℃の設定されたのでは
設定温度より室温の方が低いと除湿の機能は働きませんしこの場合は湿度戻りが発生したと思われます。

そもそもエアコンを使用しない状態での室温と湿度はどれくらいなのでしょうか
そこからエアコンを使っての温度と湿度がわかれば除湿をしているかしてないかわ分かりますし、
室外機のドレンパイプから水が出ていればこのモデルなりの除湿をしている証なんでしょうが。



書込番号:25390393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/20 12:10(1年以上前)

>kym25338さん
湿度下げたいなら設定温度下げて、風量最弱にするのが最適です。
要はサーモオフさせず熱交換器の温度が下がらないように運転させれば良い訳です。
https://iiie296.com/?p=3591#toc1

書込番号:25390425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2425件Goodアンサー獲得:117件

2023/08/20 12:41(1年以上前)

オラクルべリリンさん、今日は

>要はサーモオフさせず熱交換器の温度が下がらないように運転させれば良い訳です
これは逆でしょ    熱交換器の温度が上がらない     でないと論理が成立しない

それと本機の除湿は再熱除湿を搭載しているので一昔前のエアコンのように寒くすれば除湿効果も増えるものでもありません

書込番号:25390452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/20 12:58(1年以上前)

>奈良のZXさん
記載逆でした。

>それと本機の除湿は再熱除湿を搭載しているので一昔前のエアコンのように寒くすれば除湿効果も増えるものでもありません
→除湿運転は再熱除湿になると説明書に書いてありますが、体感切って冷房運転(設定温度低め、風量最弱)にすれば湿度マシになるんじゃないのと思っただけです。

書込番号:25390467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sのオーナー霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sの満足度5

2023/08/24 11:34(1年以上前)

>kym25338さん
こんにちは

今年の8月から使用しています。買い替え前の三菱重工ビーバー5.6に比べて同じくらい冷えますよ。このエアコンの方が湿度管理が得意みたいです。

なかなかいいよ。

書込番号:25395143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


steve352さん
クチコミ投稿数:11件

2023/08/29 20:52(1年以上前)

X7123Sを8月25日に設置、冷房運転するも同様に湿度がさがりません。
メーカーサービスに来てもらって室外のデータ等観て、結論は[この機種はこれが正常です]でした。
老齢の私達夫婦にはリモコンの設定温度27°cテーブル上の測定室温26.1°cが少し寒いくらいですが、
これで動作させています。この時のテーブル上での測定湿度は63%までは下がりますが冷房動作が止まると
湿度は70%まで上昇し、又冷房動作が働き出すと63%程度まで下がるの繰り返しです。
この三菱電機の霧ヶ峰はこれが実力です。
そこで、私なりにテーブル上の温度計測定データ27°c、湿度計測定データ50%を達成する方法がないか色々実験しました。
結論は
1、冷房運転でテーブル上の室温が27°cになるまで続ける。
2、その後除湿運転に切り替える。
3、結果はテーブル上の温度計は27.3°c 湿度計は50%
皆さんこの方法を試してみてください。自動運転のエアコンで、手動運転は悲しい限りですが、
部屋の中はCalifornia です。
他の方で、除湿する良い方法をご存じの方は是非教えてください。

書込番号:25401508

ナイスクチコミ!5


chococinaさん
クチコミ投稿数:1件

2023/09/15 23:52(1年以上前)

8月下旬に購入しました。同様に湿度が下がりません。

AI自動で27℃に設定したところ、加湿器を付けているのかと思うほどの湿気で、温度25.5℃、湿度75%になってしまいました。
冷房機能や除湿機能で湿度が下がるように調整すれば寒すぎ、室温が適温になるよう調整すれば湿度がみるみる上がり、快適な温度と湿度を両立できません。

今日も一日エアコンをつけっぱなしでしたが、絶対湿度は朝一時12.8gになっただけでその後は13.8g〜17.6gでした。
3週間近く使い快適な設定を模索しましたが、冷房と除湿を30分おきくらいに切り替えながら使っているような状態で、どうやっても寒くてジトっとした感じで非常にストレスです。

細部までお掃除できることと熱画像をスマホで確認できることに魅力を感じ購入しましたが、安くない価格帯のエアコンだけに残念です。

書込番号:25424250

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW5623S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW5623S
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW5623S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 2月17日

霧ヶ峰 MSZ-ZW5623Sをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング