『暗いところに強いカメラと聞いていますが、、』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥254,470

(前週比:-530円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,626

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥214,500 (125製品)


価格帯:¥254,470¥471,900 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥385,722 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥254,470 (前週比:-530円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『暗いところに強いカメラと聞いていますが、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2件

これからR6mark2の購入を検討しています。

夕暮や夜間撮影に興味があるのですが
静止画、動画共に明るい暗いがはっきり別れてる物や時間に撮影した場合、ISOはどの程度まで上げてもノイズは気になりませんか?

ここを境にノイズが気になり始めるなどあれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします!

書込番号:25080154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/03 07:18(1年以上前)

>アマチュア君さん

こんにちは。

>ISOはどの程度まで上げてもノイズは気になりませんか?


Photons to photosというサイトで、R6mkIIの
高感度性能(Low light ISO)と各ISO毎の
ダイナミックレンジが示されています。

・Photographic Dynamic Range Chart (2022-12-27)
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

左下の欄でLow light ISOが確認でき、
ダイナミックレンジは右上の欄で機種名を
クリックすると折れ線グラフが出てきて、
機種間で(R6vsR6mkIIなど)比較できます。

R6とあまり変わらない性能に見えますので、
R6の印象も参考になるかもしれません。

(ES)は電子シャッター、(EFCS)は電子先幕シャッターです。

気になるのは、電子シャッター使用時に
低ISOでのダイナミックレンジが1.5段以上
下がるところですね。

(R6やR5も同様ですが(R3も少し)、
キヤノンの電子シャッター仕様時の
読み出しの特性なのかもしれません)

書込番号:25080219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/03 07:37(1年以上前)

私はISO12800です。人により許容範囲は異なると思います。
 アマチュアさんの比較対象が、現在の手持ちカメラとの比較になると思いますので、それを提示して頂ければ皆様から有用な参考意見を頂けると思います。比較対象が、R6?R?RP?5D?コンデジ?などによってコメントが変わると思います。
 なお私は5Dm3、R6→R6mk2、業務用カメラ(1インチ、20万クラス)、G7Xmk2を所有していましたが、R6は圧倒的に夜間での静止画と動画撮影は優れています。初めて見たときは『えっ こんなに綺麗に撮影できるの?!』という感動を受けました。
(R6mk2は夜間での使用実績が少ないのでノーコメント)

またレビュー★★★は質問の場ではありませんので削除申請した方が良いと思います。削除可能です。★3つは他の購入者にショックを与えますね。笑

書込番号:25080224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


♯Jinさん
クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:15件

2023/01/03 07:50(1年以上前)

>アマチュア君さん
その昔、R6を使っていましたが、同じフルサイズクラスならトップでしょうね♪
※α7V比較だけですが。w
ただ、夜間なら別にmk2出なくてもR6でも十分かなと思います。
....余計なお世話ですがっ!w

書込番号:25080235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/01/03 10:40(1年以上前)

アマチュア君さん こんにちは

夜景や夕景の場合 三脚使えない場合 高感度に頼るしかないと思いますが 三脚使うと低いISO感度で 絞り込んで光芒も綺麗に出す撮影ができますので カメラに頼らず綺麗な写真撮ることが出来ると思います。

書込番号:25080382

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/01/03 11:53(1年以上前)

>アマチュア君さん

別機種(α7C)ですが、Dxomark の Sports(Low Light ISO)が ISO 3407 です。実際使用してみて、ノイズは ISO 3200 くらいまで、ギリで ISO 5000 までは許容、という感じです。

R6 MarkUのDxomark のスコアはまだありません。
そこで、とびしゃこさんご案内のPhotons to photos で「Photographic Dynamic RANGE versus ISO Setting」のグラフでR6 MarkUと α7Cを比べて見ますと、次のようです。

・ISO 100 - 300: ほぼ同じ
・ISO 400 - 500: R6 MarkUは α7C より少し良い
・ISO 600 - 204800: R6 MarkUは α7C より少し劣る

こうしたレビューの数値からは、R6 MarkUのノイズはISO 3200 くらいまでは気にならない、という方が平均的、なのかもしれません。

書込番号:25080487

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2023/01/03 13:27(1年以上前)

皆様

当該機種を買われた方が簡単な実写テストして頂ければ具体的に分かると思います。


以下別機種の例


https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036259/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#24891803

書込番号:25080629

ナイスクチコミ!2


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件

2023/01/03 15:52(1年以上前)

機種不明

左:ノイズ処理あり 右:ノイズ処理なし

>アマチュア君さん

心理的な区切りはISO12800ですね。
該当モデルではありませんが、大きな差はないと思いますのでR6で撮ったISO12800の切り出しサンプルを上げておきます。EOS R6+RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

右がDPPで普通にJPG現像したもの、左が高感度ノイズ処理だけしてJPG現像したものです。自分的にはここまで処理できれば許容範囲ですね。「気になる」の許容範囲は人それぞれなので参考になれば。

書込番号:25080809

ナイスクチコミ!9


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/03 16:13(1年以上前)

人によってノイズの許容範囲が違いますので、実際の作例をたくさん見て判断すればいいと思います。
https://www.dpreview.com/sample-galleries/0654552762/canon-eos-r6-mark-ii-pre-production-sample-gallery/3048770561
一番知りたい ISO6400-12800 の作例がないですね。
左上の Grid View をクリックすると、ISO感度も掲載した一覧が出ます。

書込番号:25080845

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/01/03 17:15(1年以上前)

>taka0730さん

>一番知りたい ISO6400-12800 の作例がないですね。

次の3点ありました。

ISO 10000: Image 48
ISO 12800: Image 15、16

Image 15、16 はDynamic Rangeの数値からして、このくらいのノイズは仕方ないのでしょうけれど、ノイズまみれと感じてしまいます。

Image 48 はノイズはそれほど悪くないようにも感じます。ノイズには関係ないとは思いますが、ピンぼけみたいですね。

書込番号:25080928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/03 17:38(1年以上前)

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)凄く強いです、買いましょー♪

書込番号:25080966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/01/03 17:42(1年以上前)

適切な露出が出るまでですよ。露出決定の3値の中でISOの順序は一番下ですし。感度を下げたくて明るいレンズを選ぶことはありますけど、撮影時に感度を気にすることはありません。

書込番号:25080978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/03 19:32(1年以上前)

>Maveriqさん
今晩は

E-767 (航空機)
ボーイングが開発した日本向けの早期警戒管制機

最初ホークアイかと思ったけどレシプロ機だし

これジェット機ですね。
良いもん見せて頂きました。

書込番号:25081126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/01/03 20:25(1年以上前)

当機種
当機種

ISO3200

ISO4000 (食べ物ばかりですみません(-_-;)

キャノンで「6」番は歴代高感度機ですね。
私は6D、R6、R6mkUと、ずっと「6」と名がつくカメラばかりですが
高感度時のノイズはかなり強い方だと思います。
ISOいくつまで平気ですか?という質問は、皆さん書かれている通り
どこまでを良しとするか、個人個人開きがありますので具体的に
数字で示しにくいのと、被写体やレンズによってもノイズの具合が
だいぶ変わってきます。私はどちらかというと高感度ノイズには辛口な
方だと思うのですがR6mk2に関してはISOは3200まではノイズフリー
6400までなら我慢できるかなぁとい感じでしょうか。
もちろん、感度の話しですから、手持ちでシャッタースピードをどこまで落とせるか
これも個人差があるでしょうし、三脚に据えてもいろいろなシチュエーションで
高感度が必要になるシーンもあるでしょうから一概には言えないのですが
正直言うと、絞り値がF2.8未満であれば光の少ない夜間でもない限りボディ内
手振れ補正が結構頑張ってくれるのでISOを6400以上上げることは稀です。
どんなシーンでISOを上げて撮るのかによりますが、とにかく強い。それは
間違いないでしょうし、私が6のつくカメラばかり選ぶ理由もそこです。

書込番号:25081198

ナイスクチコミ!7


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件

2023/01/03 21:15(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

ありがとうございます。世界中でたった4機、空自浜松基地だけに配備されてるAWACSってヤツです。

夜間飛行訓練を撮るので高ISOに強いカメラが必須なんですよね。トリミング耐性はレタッチソフトの画素補完機能でなんとでもなるのですが、高感度ノイズまみれのディテールが崩れたデータを救出するのはムズいのでR6はとても気に入っています。

書込番号:25081263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/01/03 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO51200

F2.8、SS1/40、ISO25600

F2.8、SS1/50、ISO25600

>アマチュア君さん
 
 無印のR6ですが、たまに空港の夜景を撮りに行くとF2.8クラスのズームでもシャッタースピードを稼ぐのが困難で、しかも流し撮りが苦手なので、RAW撮り前提でISO25600までは、許容してます。
 ただ条件が良い場所ならISO51200でも許容する場合があります。

書込番号:25081266

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/03 22:27(1年以上前)

>Maveriqさん
今晩は

これを撮るなんて凄いですね。
凄すぎます。

今まで、どっちかと言うと
高画素機の方が良いと思ってたけど

こを言う写真を見ると
R6の良さも納得ですね。

書込番号:25081370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2040件Goodアンサー獲得:114件

2023/01/03 23:18(1年以上前)

>アマチュア君さん

現状、高感度で撮るならこのクラスのカメラしか無いでしょう。
GFXなどの中判はレスポンスもブラックアウトも実用性が低く撮れる被写体が限られるので。
ただし撮るものが風景だけならGFXの選択肢もありです。
RFマウントと比較してボディとレンズの価格は変りませんし、むしろ安いかな。

私の経験上、高感度耐性は

α7B>R6=α7SB>Z6です。
α7SBは低ノイズですが、画素数が少ないのでそのあたりをさっぴくと2000〜2400万画素の現行フルサイズ勢とさほど変わらないと思います。
総じて、3200が実用範囲、6400は妥協してという感じです。
注意点としては、低感度での色乗りやダイナミックレンジでα7BとZ6は粘りを見せますが、R6は低感度時のダイナミックレンジや色情報が他のカメラと比較してさほど良くないです、ニコンのD5も低感度の画質はあまり良くないらしいので
1DXmk3と同じセンサーのR6も同じようなチューニングなのかなと思います。
このあたりmk2になって変更あるのか気なるところです。

書込番号:25081447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/04 11:35(1年以上前)

>hunayanさん
今日は

α7B>R6
ソニーの方が良いんですね。
でも今さらソニーα7Bは、書いにくい。
今買うならソニーα7Wの方かな?

書込番号:25081920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件

2023/01/04 11:55(1年以上前)

> こたつ猫の趣味さん
恐縮です。
自分のニーズだと、高画素のR5はPhotoshopの画素補完でカバーできる、R7の望遠効果は欲しいけど高感度に弱い、R6IIの新世代AFは魅力だけど飛行機ってけっこう遅いのでR6のAFでも必要十分、というわけでどれも投資するメリットが薄いんですよね。買わない理由を論ってる訳ではないのですが。

書込番号:25081937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/04 15:35(1年以上前)

>Maveriqさん
今日は

写真の撮影日時が分らないけど
いつ飛んでくるか分らないのを ジッと待つ苦労は、大変だなあ。と思います。

>R7の望遠効果は欲しいけど高感度に弱い、
やっぱりAPS-C機だと苦しいですか。

本当は、EOS R6 Mark II を買ったけど
CP+までEOS R5 Mark II が出るのを待った方が良かったかな?と言う迷いも有りましたが
お写真を拝見して
EOS R6 Mark II これは、これで良かったかな。と思ってます。
適材適所 って事ですね。

書込番号:25082244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/01/05 00:39(1年以上前)

質問主です。
皆様、本当に参考になるコメントばかりありがとうございます。大変勉強になりました。

購入することにしました!!
レンズはEFしかないのでしばらくはアダプタで我慢します(;´∀`)

一括でのご返信お許しくださいませ。

書込番号:25083090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/05 03:44(1年以上前)

>アマチュア君さん
今晩は

夜間の撮影が多いなら、構いませんが
昼間の撮影が多いなら
もうすぐCP +が始まるので
キャノンに限らず各社の発表を見てからでも
決めた方が良いのでは?

書込番号:25083161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6158件Goodアンサー獲得:205件

2023/01/05 12:33(1年以上前)

パナソニックの DC-S5 II が発表されたので、そちらも検討されてはどうでしょう?
高ISOで低ノイズらしいです。

書込番号:25083596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/05 13:13(1年以上前)

>アマチュア君さん
今日は

キャノンのRFレンズは、値段が高いですよ。
私は、値段が高くてRFレンズを増やせないですね。

書込番号:25083652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/05 13:28(1年以上前)

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)お互いEFレンズで頑張りましょー♪

書込番号:25083679

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/05 13:48(1年以上前)

>アマチュア君さん
マウントアダプターを使えば
ソニーαでもEFレンズが使えるのでは?

書込番号:25083701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/01/05 13:52(1年以上前)

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)SONYうんぴ♪

書込番号:25083709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/05 16:26(1年以上前)

>アマチュア君さん
R6mk2の購入決定おめでとうございます!
早いとこ "解決済み" にした方がいいですよ

書込番号:25083895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/05 17:27(1年以上前)

>アマチュア君さん

ヨドバシカメラでは
この商品の納期について
こちらの商品は決済確認後入荷までに約2ヶ月のお時間をいただいております。入荷後直ちにお届けいたします。

ヨドバシカメラでは
今注文しても2ヵ月待ちなんだけどね。

書込番号:25083997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/05 18:38(1年以上前)

>アマチュア君さん

CP +
2023年2月23日〜26日

キャノンや他の各社
何を発表するか楽しみですね。

書込番号:25084105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2023/01/07 17:47(1年以上前)

>アマチュア君さん

ご購入決定おめでとうございます。

>レンズはEFしかないのでしばらくはアダプタで我慢します(;´∀`)

それ正解です。私も初代EOSRはその状態です。純正アダプタは電気的にもほぼ素通しで無問題だと思います。

何か問題が有っても全部キヤノンの責任です。

>マウントアダプターを使えばソニーαでもEFレンズが使えるのでは?

私は現にメタボアダプタでそうしていますが正直申し上げて、レンズ/ボディで相性が有ります。

私が使っていてなんですが、アダプタを使うにしても全部純正で済ませる方が安心です。

https://review.kakaku.com/review/K0000979572/ReviewCD=1061924/#1061924

>ケーキは2個までさん

>早いとこ "解決済み" にした方がいいですよ

その通り。消費者?なのに営業の真似する人達が喧嘩しますから。

書込番号:25086782

ナイスクチコミ!4


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/01/08 06:42(1年以上前)

決められたんですね^^
「しばらくEFで我慢します」×
「EFレンズ、ますます楽しくなります」〇
ですよぉw

書込番号:25087455

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥254,470発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング