『鷹の渡り』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥249,921

(前週比:+6,948円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥252,268

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥214,875 (45製品)


価格帯:¥249,921¥471,900 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥386,100 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥249,921 (前週比:+6,948円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ261

返信44

お気に入りに追加

標準

鷹の渡り

2023/04/23 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件
当機種
当機種
当機種
当機種

本日、鷹の渡りを撮影に行きました。

サシバが朝一番で飛び立ちました。

黄砂の影響も少なく、この時間ならば順光で撮影できます。

でもミラーレスは難しい・・・

書込番号:25233889

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/23 23:18(1年以上前)

わいエムてんていの写真久しぶりに見ました。 ^^

書込番号:25233892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/04/24 16:31(1年以上前)

>jycmさん

>でもミラーレスは難しい・・・

じゃあ、もらってあげてもいいよー

書込番号:25234597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/25 14:32(1年以上前)

なぜミラーレスは難しいんですか?

書込番号:25235696

ナイスクチコミ!8


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/04/25 15:25(1年以上前)

コメントをくださいました皆様ありがとうございます。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
そうですねぇ、久しぶりにUPしました。
なかなか納得のいく物が撮れませんでしたので・・・

>硝子の中年さん
そうですねぇ、ミラーレス難しいですが・・・

あげません。

>シショツさん
そうですねぇ、なかなか結果が出ないので難しいと感じてます。
次回はレフ機を使ってみようかと思っています。

書込番号:25235737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/04/25 20:33(1年以上前)

現時点ではミラーレスより一眼レフの方が思った様に撮りやすいって事ですよね。
AF性能に関しては鳥認識AFなどを搭載したR6Uの方が優秀だと思いますが、どのAFポイントを使って最初掴むかが慣れないと難しいかも知れませんね。

慣れた1DXの方が撮りやすいのも分かります。
それなら、R3を購入されたら解決するかも知れませんよ。R3逝っちゃいなさい。

「もしR3でもダメだったらどうする」って?
大丈夫、その内R1が出ますから。
それでめでたく解決です。

書込番号:25236065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/26 14:14(1年以上前)

>jycmさん

ミラーが無くてファインダーが見やすいからですか?

書込番号:25236924

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/26 19:16(1年以上前)

>jycmさん

上のレス間違いです
一眼レフはミラーレスと違ってミラーがあるので
ファインダーが見やすいから撮影しやすい?
ミラーレスはミラーがないからファインダーが見ずらい
だから撮影しずらいって事ですか?

書込番号:25237260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/04/26 19:23(1年以上前)

jycmさん

サシバ羨ましい〜当地ではほとんど目撃例が無いんだよね。
ニコンでもZ9よりD6の方がいいって人いますけどうなんでしょうかね。

ムフフ、実は今壮大な計画立ててます今年中か来年あたりになる
かもですが・・・乞うご期待!!

書込番号:25237270

ナイスクチコミ!3


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/04/27 08:11(1年以上前)

>硝子の中年さん
コメントありがとうございます。
そうですねぇ、ミラーレスはファインダーに入れてピントが来るまでが難しいと感じています。
捕まえてしまえば後は鳥さんAFが何とかしてくれます。
が、写真の出来栄えが納得できてません。

>シショツさん
ファインダーの見え方は特に気にしていません。
それよりAFの初動の動き方、特に小さい被写体にはほぼNGですね。

>ブローニングさん
壮大な計画!
それは楽しみです。
Z9に428ですか?
そういえば横浜の富豪が素晴らしいと言ってました。

本日、レフ機で猛禽さんを狙ってます。

書込番号:25237871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/04/27 20:49(1年以上前)

jycmさん

>Z9に428ですか?

ちゃいます〜
カメラは直接関係ありません。

実現したら「あーあの人らしーな〜」って感じると思いますよ。

書込番号:25238661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/29 00:06(1年以上前)

>jycmさん

それってミラーレスだからぁではなくカメラの性能の違いだけではないんでしょうか?
ミラーレスのR3とα1なら良いのでは? ミラーレス云々は関係ないのではないですか?

書込番号:25240030

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/29 00:49(1年以上前)

>シショツさん

あなたとこのスレ主さんは求めるレベルが全然ちがうのです。 ^^

書込番号:25240059

ナイスクチコミ!9


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/04/29 07:38(1年以上前)

>ブローニングさん
楽しみにしときます。

>シショツさん
カメラはどれでも同じ、それを使う人の技量に左右されると
始まりはStart結局はエロ助…さんから学んでいます。
なので、私にはまだミラーレスは難しいとなります。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
エロ助さんぐらいの技量が欲しいと常々思っています。
それと横浜の富豪ぐらいの財力も欲しい。
その財力があればR3とRF64即買いします。



書込番号:25240191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/30 00:50(1年以上前)

>jycmさん

ミラーレスなので難しい所ってどこですか?
何か理由があるからミラーレスが難しいんですよね?

書込番号:25241344

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/30 00:55(1年以上前)

>jycmさん

R6マーク2は難しい ではなく
ミラーレスは難しい なんですよね?

では何故にミラーレスは難しいんですか?
ミラーレスは難しい=ミラーが無いのは難しい ですよね?
私はレベル低いので、そこらあたりを勉強させてください

書込番号:25241349

ナイスクチコミ!7


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/04/30 04:56(1年以上前)

>シショツさん
レフ機はお使いになられたことはありますか?
ミラーレスはR7とR6Uを使いましたが、どちらもレフ機に比べて飛び出して来た鳥さんを撮るには難しいと思ってます。
飛び出した鳥さんを見つけてファインダーに入れるて、ピントが合うまでの時間がレフ機よりかかります。
ここは感覚なので上手く説明は出来ません。
写真の出来栄えもまだレフ機を超えて来ません。
何故なのか、自分も原因を探しています。

書込番号:25241427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/30 07:56(1年以上前)

>jycmさん

レフ機は使った事ないですけど、EOS-1D X Mark III 使っていたんですか?
それは単にカメラの性能の違いのせいではないのですか?
R6マーク2とR7につけているレンズはRFレンズですか?
R6マーク2とR7だけの結果なんですよね?R3ならレフ機よりAF速いかもですよ
ソニーですがα9やα1とかなら、お持ちのレフ機よりAF速いかもですよ

書込番号:25241500

ナイスクチコミ!8


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/04/30 08:29(1年以上前)

>シショツさん
レフ機を使った事がない人に説明しても理解しては頂けない。
あなたR3使った事があります?

スマホだけで見てる方なんですねえ。
PCモードにして写真を確認してください。
使用してるレンズとカメラがわかります。

それとソニーには全く興味が無い

どんなお写真を撮られてるかは存じ上げませんが、私の撮影スタイルではまだレフ機が使いやすい。
ただそれだけ、貴方に説明しても理解してはもらえない。

書込番号:25241535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/30 10:05(1年以上前)

>シショツさん

『では何故にミラーレスは難しいんですか?
ミラーレスは難しい=ミラーが無いのは難しい ですよね?
私はレベル低いので、そこらあたりを勉強させてください』

こういった勉強したいのであれば、体験する以外勉強にはなりません。
でも、注意点は、

しっかりした撮影技術のある人は、「レフ機の方が撮りやすく感じる」
撮影技術の未熟な人ほど「ミラーレスの方が撮りやすく感じる」

という傾向が有るようですよ。

つまりある一定の品質で満足な場合はミラーレスの優秀な撮影お助け機能のお陰で未熟者も満足できるが、
それ以上の品質を求める人にとっては未だレフ機の方が求める品質の写真を撮りやすい、って事です。

なので、シショツさんにとっては逆にレフ機は難しいカメラ、という事になるでしょう。 ^^

あ、別スレでシショツさんの撮ったノスリの写真を拝見しての判断です。悪しからず。<(_ _)>

書込番号:25241661

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/30 19:13(1年以上前)

>jycmさん

R3使った事はないですよ
しかし、それは私は関係ないのでは
だってミラーレスとレフ機でミラーレスは撮影しずらい
というから、どういう理由でと聞いても、うやむやで
「あなたにいくら言っても無理無駄」というから
どう違いがわからなければ、こちらとしてはカメラの性能の違いかも
って思いますし、レンズの違いとか、重さとか 色んな要素あるじゃないですか
わからないから、こちらとしてはカメラの性能の違い レンズの性能の違い
では?って思ってしまうわけです
ミラーレスの方が撮影しずらい というなら20年前のレフ機の方が今のミラーレスより
撮影簡単だとなるんですか? 違うでしょ?
ミラーレスとレフ機 違いって事ですよ
こうこうでミラーレスは難しいというなら私も納得しますが
もう少し素人にわかりやすく説明お願い足します。

書込番号:25242291

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/30 19:18(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

体験以外でしかありません ではなく
なぜミラーレスが難しいって説明できないんでしょうか?
難しい優しいには何事にも理由があるわけですから
全てうやむやな理由で説明しても無駄、体験しないとって言われても
誰も納得しないと思いますが(;^_^A

傾向ではなくて理由を教えて欲しいです
あるようです ではなく貴方がどうやってそう感じたのですか?
それ以上の品質をって言いますが、ミラーレスを使っている
一流カメラマンは多いのでは?

ノスリではなくケアルノスリですけど
あれは凄かったですね
他の人のレフ機の画像より上手く撮影出来ててビックリでした

書込番号:25242295

ナイスクチコミ!12


銅メダル クチコミ投稿数:29363件Goodアンサー獲得:1541件

2023/04/30 22:31(1年以上前)

>jycmさん

オリンピックで使われるスチルカメラが殆どミラーレスに変わるぐらいの状態になるまで待つ必要があるかもしれませんね(^^;


なお、
・撮りながら撮影結果を確認している ⇒ ミラーレスが有利
・撮る瞬間には撮影結果を十分に予測している(実質には確定している)⇒銀塩時代からでも一眼レフ※(本当の)プロカメラマンなど

後者のうち、特に銀塩時代では撮影結果はフィルム現像するまで不明だったわけですが、
撮る瞬間には撮影結果を十分に予測している(実質には確定している)から、プロカメラマンとしての仕事も成り立つ状態にあった、という話しを聞きました。

・撮りながら撮影結果を確認しているのか、
・撮る瞬間には撮影結果を十分に予測している(実質には確定している)のかで、
判断の根本が変わるのかもしれませんね(^^;

書込番号:25242611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/04/30 23:30(1年以上前)

>シショツさん

では、簡単に理由を説明しますね。
あくまでも私の場合ですが。

それぞれ

レフ機の場合 撮った瞬間に「これは上手く撮れた」と感じ、実際のアウトプットも大体感じた通り上手く撮れた

ミラーレスの場合 撮った瞬間に「これはうまく撮れた」と感じたが、実際のアウトプットは思ったより上手く撮れていなかった

場合が多い。という事です。 私の場合です。

これ以上、上手く説明できません。

共感は個々の体験からくるものです。 机の上の勉強による共通の知識だけでは不十分です。
理由を知っても体験が無ければ本当の共感は生まれません。
レフ機を使用したことのないあなたには到底理解できないはずです。

でも、あなたには恐らくレフ機を使ってもミラーレスの方が結果が良いでしょうね。

書込番号:25242687

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/30 23:44(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

撮影した瞬間に上手く撮れたと思ったらって事ですよね?
そしたら見ていたのと結果が違うって事ですよね
”見ていた”って部分ですよね
何で見るかというとファインダーって事ですよね
やはりミラーがあるか無しかではないんですか?
私はレフ機のファインダー覗いた時にその画面のキレイさに
度肝抜かされた事はありましたが。

書込番号:25242697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/01 01:03(1年以上前)

>シショツさん

ちょっと違うかな。 

じゃ、何が違うんだ? って質問したいでしょうが、答えられないと思うので質問あってもスルーするかもですが、ご了承くださいね。

これ以上は感覚の問題ですから。

例えばね。

Nikon F2よりF3の方が性能とか、機能とか 高い訳ですよ。 当然です。 ずっと後のF2の後継機ですから。

でも私は断然F2の方が好きで写真自体も実際F2で撮った写真の方が満足度が高いのです。

なぜかな? 

この私の感覚を あなたは否定できますか? 


今回の、「ミラーレスは難しく感じる」 も似たような事象だと私は思っています。 



ところで、あなたはミラーレスで満足できているのでしょ?
人が、自分が使用しているカメラをどう感じてるか、なんてどうでもよくないですか?

それとも、   ミレーレス < レフ機    な考えが許せないとか?


あまり、くどくなると、こんな穿った見方されちゃいますよ。 これ以上疑問がどうにもならないなら、自身でレフ機で同じように撮る体験を先ずはしてください。

上手く撮れるか撮れないか分かりませんが、何かしらのプラスにはなるでしょう。

書込番号:25242758

ナイスクチコミ!14


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/05/01 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

取り合えづ本日の結果

R6Uとレフ機

やはり、飛び出した鳥さんを見つけてファインダーに入れるて、ピントが合うまでの時間がミラーレスはレフ機よりかかります。
難しい理由はこれに尽きる。

>シショツさん
屁理屈ではなく、体験からそう感じる。
あなたにこれを説明する義理はありません。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
私はエロ助さんほど腕が無いのでそこまでのレベルではありません。
撮影結果がまだレフ機の方が良いと思えるだけです。


書込番号:25243436

ナイスクチコミ!10


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/05/01 15:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

このくらいの距離、R6Uは苦手?

これくらいならR6Uでも

ミラーレスは逆光が苦手?

先日の結果

レフ機のみ

書込番号:25243442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/02 06:57(1年以上前)

食いつきはレフ機の方が素早いですよね。

「ファインダーのどこに被写体がいても捕まえる/掴まえた後の粘り(特に被写体がローカルAFポイントから外れた場合)」はミラーレス機に軍配が上がる印象ですが、被写体を追い続ける技量があればそういった付加的な性能は必要ないっちゃ無いですからね。

書込番号:25244281

ナイスクチコミ!1


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/05/02 07:57(1年以上前)

>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。

やはりレフ機とミラーレスの両方をお使いの方は同じような印象をお持ちですね。

ファインダーをのぞいていてピントが来るまでのもどかしさは何とかして欲しい所です。

おっしゃる通り食い付いて仕舞えば瞳フォーカスで追ってくれるので楽なんですが、ガチピンかと言われると?な所も多いです。

書込番号:25244328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/02 17:18(1年以上前)

>jycmさん

私けっこう初期にNEX-5っていうSONYのミラーレス初号機使ってたんですよ(笑)。
コントラストAFなので盛大にフォーカスが前後してから合う感覚なので、その挙動を凄く速くコンパクトにしたような、でも微妙に前後してから合うような印象です。

でもこの機種にせよ私つかってるのにせよ「像面位相差」でしょうからこれは先入観かもしれません。

書込番号:25245035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/02 17:20(1年以上前)

瞳AFの精度も同様で、レフ機でローカルAFポイントを瞳に当てた時には敵わないと思います。
便利なんで使っちゃいますけどね(笑)。

書込番号:25245037

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5098件Goodアンサー獲得:77件

2023/05/02 17:48(1年以上前)

ミラーレスもバチピンがくる時はくるけど、
合焦時の精度の安定性はイマイチかなぁ。
でも、人によってはレフ機はズレル機構がたくさんあるからバチピンにならないなんてのもいるけどね。

書込番号:25245066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/05/02 19:40(1年以上前)

つうか、この鳥はこの状態でよく飛んでますね。
もう羽なんて無くても飛べんじゃね?
羽いらなくね?

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/810/3810476_m.jpg

書込番号:25245185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2023/05/02 20:48(1年以上前)

最近出たクマタカの図鑑に換羽の話が書いてありました。
大型の猛禽は、ちょっとづつ羽が生え変わるみたいですね。

https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/810/3810476_m.jpg

この子、ノスリなのでしょうか? ここまでぼろぼろの個体はなかなか見ませんよね。
多分、換羽の法則+何かのアクシデントでこんなんなるんでしょうね..
左翼は良く見えませんが、右翼の初列はだいたいそろっているから飛べる??
とか、何か、そういうのがあるんでしょうね。

まわりで、Pのいくつがどうで、Sのいくつがなんとやらって、個体識別する人たちは呪文を唱えています。

やれやれ。

書込番号:25245275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/03 09:50(1年以上前)

>WIND2さん

ミラーレスの便利機能で「カメラ任せ」の方が多くなりがちですものね。

書込番号:25245805

ナイスクチコミ!3


けに夫さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/05/03 23:01(1年以上前)

>いぬゆずさん

私も60Dからの乗り換えで、便利機能におぶんぶに抱っこで子供の写真を撮ってました。
しかし、望遠レンズを買ってからメジロを撮ってみようとチャレンジしてみましたが…設定の甘さもあるのでしょうが中々思った通りにピントが合わない(^_^;)
最終的にはレフ機と同じようにマニュアルで撮影してました(^_^;)

後、R6 mark2は連射性能高いけど、バッファが詰まるのと解放まで時間がかかるのが難点ですね〜…この辺りはCfexpressの使えるR5が羨ましいですよね〜(^_^;)

書込番号:25246653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/04 00:24(1年以上前)

だからといって、まともに撮れないって言うのもちょっと違うんじゃないかな〜 ^^;

書込番号:25246715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/04 01:24(1年以上前)

例えばね

私は数メーカーの何種類かのミラーレス使って来ていますが、どれだったかデフォルトで電子先幕シャッターになってるカメラが有って試しにデフォルトのまま使ってみたんです。
おお、これは良いかも!って初めは思って自分が持ってるカメラで電子先幕シャッター機能があるものを全部電子先幕シャッターにしたんです。
で、いつも撮る被写体をまんべんなく同じように撮ってたんですが、何か出来が芳しくない、理由や理屈なんて今でも解りませんが、どうも納得いかなかったんですよ。
止まっているモノを撮る分には全く問題なかったんですけどね。動いているモノを追っかけて撮る時はどうも何かダメな感じがしたんです。

で、メカシャッターに変えて撮るようにした(戻した)んです。
結果は?と言うと、動いているモノを追っかけて撮ってもレフ機と出来は違和感なく、また納得のいく写真が平均的に撮れる様になりました。

原因はハッキリ解らないです。
でも、これは肌で感じる事なので否定も出来ないし、自分的には結果が良いわけなので否定する必要もないのです。

さて、AFの設定って今のカメラ(特にCanonは)はちょっと複雑過ぎて、本当に何が良いのか解らなくなっていませんか?
それに今の複雑な機能制御のため、AFの能力も他の関係ない機能、例えばノイズ低減機能や周辺減光低減機能、各レンズ補整機能その他いっぱい。
カメラのコンピューター化が著しく、これら本来AFに関係ない機能制御もAF能力に影響を与えて本来のAFの底力を削ぎとってしまっているように思えます。
だから私は必要ない機能は全てOFFります。

便利な瞳AFや認識AFも実は同じです。
本来のそのカメラが持っているAF能の上でソフトで動いている訳ですから。

かといって、この機能を使うべきじゃない!って言っちゃうとミラーレスの存在を否定することにもなっちゃうので難しいところです。

あと、ミラーレスの像面位相差はレフ機の位相差に比べ、機敏に反応する様に感じています。機敏だから動きものに、よりピッタリAFが合うハズ、と言いたいところですが、実際はそうでも無いようです。
機敏が故に、ちょっとしたセンサー上の関知した情報に必要以上に反応し続け、結局定まった合焦されない時に露光してしまうのではないか?とも感じています。
これは、じゃ、粘る設定で回避出来るのでは?と思われるかもですが、関知の問題なので反応力は変わらない様です。あくまでも私の実験による結果です。
反応し、戻りが遅くなるため、余計結果が悪いです。

色々と書きましたが、原因と結果が理屈としてハッキリしないと納得出来ない方も多いのではないか、とは思いますが、自分の感覚を一番に信じる(逆にいうと自分の実践結果以外信じない)私の考えをちょっと良い機会なので書いてみました。

参考になるか、全く参考になさらないか、それは皆さんの感覚にお任せいたします。

けど、否定されても何も反論も出来ないのでお返事は書けないと思うので悪しからず。です。^^;

書込番号:25246743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


けに夫さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/05/04 02:23(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

まともに撮れない…というよりも、求めるものが高くなりすぎてるんでしょうね。
カメラの測距点が増えて、賢いAI詰んだから必ず自分の思ったところにピントが合うようになったんだ〜、なんで合わないんだ〜みたいな人が多い気がします。
動く子供を撮る位ならカメラ任せでバッチリでしたが、小さくて素早く動くメジロを相手にするといかに上手くピントを合わせるか、そもそもファインダー内に収めるかですら苦戦しました(>_<。 )
ただ、60Dの時にまともに撮れていなかった写真を撮れるようになったならこその悩みなのかな〜っと思います(*^^*)

書込番号:25246756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2023/05/04 06:37(1年以上前)

結局、どんなに技術が進んでもカメラはカメラマンの気持ちまでは察してくれない。
って事ですかね。

昔、車はみんなマニュアルだった。それがオートマになってとても便利になった。
でもオートマでは自分の思うがままにコントロール出来ないって嘆く腕のいいドライバーもいた。
それに似てる気がします。

オートマを便利に楽に使うのもよし。
オートマの癖を知って使いこなして上手く走るのもよし。
そして、あえてマニュアルを使うのもよし。
そんな感じかなぁ。

書込番号:25246818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/05/05 14:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツミは小さく遠い

コメントを頂きました皆様ありがとうございます。

本日の鳥さんです。

いよいよハチクマさんが渡り始めました。

本日は強風の為、ハチクマは1羽のみでした。

練習を重ね慣れて腕を磨くしかないのかもしれません。

書込番号:25248649

ナイスクチコミ!3


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/05/06 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハチクマ

ツミ

ツミ2

本日も鳥さん。

強風の中の撮影でした。

書込番号:25249593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/05/07 18:12(1年以上前)

飛びものは難しいですよね。ファインダーでは捉えたつもりでも、確認するとフレームギリギリか出てしまっている。旅客機レベルだといいのでしょうが、飛んでいる鳥や昆虫、模型飛行機はレフ機のようには撮れません。やはりタイムラグの壁はまだまだ厚い。

書込番号:25251382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jycmさん
クチコミ投稿数:4884件

2023/05/16 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この人は渡りには無関係

EF100-400に1.6クロップでトリミング

春の渡りも最終盤となって来ました。

書込番号:25262410

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥249,921発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング