『R7からの買い替えを検討中です』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥258,500

(前週比:+4,730円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥258,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (131製品)


価格帯:¥258,500¥471,900 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥379,904 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥258,500 (前週比:+4,730円↑) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『R7からの買い替えを検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

R7からの買い替えを検討中です

2023/05/18 09:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 ヤマ0803さん
クチコミ投稿数:17件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

趣味で競馬の撮影をしています。
基本的に2階席から撮影をしており、フルサイズ換算500mmくらいの望遠が必要なため、現状R7にRF100-400をつけて撮影しているのですが、競馬以外の撮影シーン(スナップや星景など)を想定し、R6 mark2への買い替えを検討しています。

R6mk2で500mmの望遠撮影をする場合、理想はRF100-500との組み合わせになると思うのですが、それだと現状、予算超過になります。
予算内に収まる選択肢として1.4倍のエクステンダーとRF100-400の組み合わせで撮影することを考えているのですが、R6mk2&エクステンダーの組み合わせとR7を比較した場合、どちらの方が写りが良いのでしょうか?
また、エクステンダー以外に500mmの望遠を実現できるオススメの方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25264742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件

2023/05/18 10:37(1年以上前)

>ヤマ0803さん

R7は持ってませんが、R6 markUとRF100-400にRFテレコン×2.0を使用してます。

なので直接比較したことはありませんが、RFテレコンはEFテレコンと比較しても画質の劣化が少ないので、×1.4なら問題なく使用出来ると思います。

R6Uには馬の被写体認識AFが新たに追加されたので、それでも望遠が足りない場合はクロップ×1.6でR7と同等にはなりますが、画素数が1000万画素を切ってしまうので、やはり560mmとして使えるRFテレコン×1.4を着けた方が無難かと思います。

ちなみに、個人的には800mmまで使えるRFテレコン×2.0をオススメします。

望遠側だとF16まで上がってしまいますが、ISO感度を25600まで上げてもへこたれない性能を持ってますので、日中なら高速シャッターにも問題なく対応出来ると思います。

ちなみにRF600mm F11も使用してますが、ズームが必要無ければ最初からてれ無しの単焦点レンズもありかとは思います。

書込番号:25264776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2023/05/18 13:49(1年以上前)

>ヤマ0803さん

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4×IIIをおすすめします。

現在私はR6mark2を使用しております。

先日RF100-400を売却してEF100-400-2型を中古美品で購入しました。
EFですがLレンズだけあって、AF速度や解像感がRF100-400よりも良く買い換えて大満足です。(重さは我慢が必要ですが。。)
買い換えた最大の理由はF値です。RF100-400は望遠側でF8になり、少し曇っているとシャッタースピードやISO感度に影響がでていました。
またF値が暗い為、AF速度にも影響が出てしまい、結構AFが迷うこともありました。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのAFの速度や正確性はとても良く、AFで被写体を捉えるスピード感はRF100-400では体験できなかった感覚です。おそらくAFの仕組みが違うのだと思います。

APSCからフルサイズになる事で望遠が足らなくなると思いますので、RF100-500にするかエクステンダーに頼ることになると思いますが、RF100-500はまだまだお値段が高いです。さらにF値も少し暗めです。さらにRFのエクステンダーも結構高いです。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは中古で17〜20万円、EXTENDER EF1.4×IIIは中古で3万円程度ですので、かなり出費を抑えられてなおかつ素晴らしい描写が手に入ります。
R6mark2との相性も良いですよ。

R6mark2はトラッキングが凄まじく、おそらくR7よりも良いと思います。馬認識も搭載しておりスレ主様の用途に合っていると思います。
ただ気になるのは、R6mark2は画素数がフルサイズでの2420万画素ですので、R7のAPSCでの3250万画素とは結構違ってきます。
画素数を気にするのであれば、もう少し検討する必要があります。
本体はこのままR7を使いつづけレンズやエクステンダーを追加購入または変更するのか?
今後出てくるであろうR5mark2の発売を待ち購入するのか?
いろんな選択肢がありますね。。考えている時が一番楽しいですのでもう少し迷っても良いかもです。

書込番号:25264997

ナイスクチコミ!13


nahoananさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/05/18 14:43(1年以上前)

当機種
機種不明

中山4階席12R

9月の天の川

>ヤマ0803さん
前回とはまた違うお悩みですね。
現状R7とRF100-400で撮影とのことですが、曇りや雨の日、冬の時期の10R以降ISOをかなり上げないと難しいのではないでしょうか。
正直、R6 mark2とRF100-500でもそこは劇的に改善されません。
ただ、ISOの許容範囲はR6 mark2で上がるので買い換えることはオススメできます。

レンズについてやはり撮影のメインは11Rになると思うのですが、エクステンダーをつけてさらに暗くなった場合もはやMFでやるしかありません。
夏でも曇りの日の15時以降の暗さでF値10を超えるレンズで時速60kmの馬を追いかけるのは厳しいと思います。
置きピン撮影でやるならいけるでしょうけど、AFを使うなら例えR6 mark2だとしてもRF100-400にエクステンダーはオススメしません。
中山4階席の上の方から12月晴れの日12Rを撮影した画像を添付します。
これはR6 mark2 + RF100-500 を使って500mmで撮影しています。
F7.1でISOが12800までいってますので、RF100-400にエクステンダーをつけるのが難しいことがおわかり頂けるかと思います。


2階席でも400mもあれば十分画角に収まりますし、一頭をピックアップしたいならR6 mark2でもトリミングで全然綺麗な画像です。
予算の都合もあるとのことですので、自分はR6 mark2 + RF100-400での組み合わせをオススメします。
2階席ならRF100-400でも画角は余裕があると思います。
レンズについてはR6 mark2にさらにプラスして20〜30万ほどの予算があるのであれば、RF70-200 F4またはF2.8を使った方が全然いいと思います。

競馬撮影についてまとめますと、
・15時(10R)以降の撮影にRF100-400+エクステンダーはどんな機種であろうとオススメしません
・2階席なら、予算に余裕があるならRF70-200 F4 または F2.8 のレンズを買う方がいい
となります。

また、星景を撮りたいとのことですが、星景用にレンズは既にお持ちでしょうか?
正直RFレンズで星景用と言えるレンズは無いですし、EFレンズにはありますがデカイ重い高いです。
もしまだ星景用レンズが無いのであれば、RF16mmをオススメします。
4万円くらいで買えますので、まずはこのレンズで色々試して頂いて不満が出ればEFも視野に入れる感じで。
R6 mark2ではなく、RPですが16mmで撮影したものを添付します。
今年になって天候に全然恵まれずR6 mark2でまだ星景が撮れていません・・・

書込番号:25265053

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ヤマ0803さん
クチコミ投稿数:17件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/05/18 18:00(1年以上前)

>☆ケン★さん
ご返信ありがとうございます。
実際にR6mk2にRF100-400とエクステンダーの組み合わせを使用中との事で、大変参考になりました。
やはりISOの許容範囲はR7とは段違いのようですね。(個人的に、R7は3200くらいまでが許容上限なので。。。)
ISOが上がりすぎるのが怖くて2倍のエクステンダーは選択肢から外していたのですが、併せて検討してみたいと思います!

>マルコポーロ63さん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、EFのLレンズですか〜。おそらく自力ではたどり着けなかった選択肢です。
たしかに評判のよいレンズで写りは抜群でしょうし、F値も抑えられますよね。AFの速度が体感できるほど違ってくるのは驚きです。
トリミングは最低限しかしないので、画素数の低下はほぼ気にならないのですが、頂いた選択肢を含め、組み合わせを色々悩みながら買い替えを検討したいと思います。

>nahoananさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、R7ですと雨天や秋冬のメインレース時間帯にISOが上がりすぎてノイズが乗ってしまうのが気になっていたので、そこも買い替えを検討する一因になっています。
RF100-400&エクステンダーの場合、R6mk2への買い替えでISO感度問題は解決したとしても、AFに影響が出てしまうのですね。
一頭にフォーカスした画角が好きなので、やはり2階席でも400mmくらいは望遠がほしいため、当面はエクステンダーなしのRF100-400で運用し、資金ができ次第RF100-500に買い替え、というのが現実的な気もしてきました。
ちなみに、星景撮影用のレンズはお勧め頂いたRF16mmをすでに持っており、昨年は同じくRPで何度か撮影をしていました。いいレンズですよね。
今年もそろそろ天の川が綺麗なシーズンなので、R6mk2に買い替えるなら、早めに決断しなければ笑

書込番号:25265250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/18 21:54(1年以上前)

>ヤマ0803さん

競馬なら被写体はデカいし、被写体までの距離も程よいので、APS-C機よりフルサイズの方が新たな発見があるのでは?

馬って美しいですよね。目なんか可愛いし、立髪も凛々しい。

フルサイズなら、解像度がアップするので、これからの馬フォトライフがアガりますよ!

キヤノンRシリーズでしたら、R5/6になりますねえ。R3の視線AFですが、使っているプロが、W設定確認にフレームの外に目をやると、現在撮影中の被写体が一旦大ボケになるWとか。

RFレンズは豊富で、100-400など如何。

書込番号:25265536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nahoananさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/05/18 23:30(1年以上前)

>ヤマ0803さん
自分もR7を使って同じ悩みでR6 mark2を買いました。
キヤノンのサイトで60回払いができるので毎月の小遣い削る覚悟でした。

500にする必要性が低く400mmで十分なら、マルコポーロ63さん提案のEF100-400+RF-EF変換アダプタもいい選択になると思います。
アダプタがある分重量はRFに比べて300gほど重くなってしまいますが、お値段はRFに比べて10万近く安いです。
F値も400mmにした時だとRF100-400は8、RF100-500は6.3、EF100-400は5.6と一番明るいレンズです。
これだけ明るさを確保できれば、1.4のエクステンダーでも明るさは確保できます。

既にRF16mmはお持ちだったのですね。
今年は新月の時になかなか晴れなくて春の天の川は全然撮れませんでしたが、今年はまだまだありますからチャンスを狙っていきたいと思います。

書込番号:25265618

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥258,500発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1689

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング