『リモコン撮影に関する質問』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥245,915

(前週比:-1,767円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥247,550

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥230,000 (36製品)


価格帯:¥245,915¥547,329 (63店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥245,915 (前週比:-1,767円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『リモコン撮影に関する質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコン撮影に関する質問

2023/08/02 10:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:133件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

つい先日、EOS RPを下取りに出して、EOS R6 MarkUに買い替えた。
RPで使っていたリモコン(BR-E1)を、R6Uでペアリングし直して、リモコン撮影のテストをしてみた。RPとR6Uで挙動が異なるのでここで質問します。

■RPでのリモコン(BR-E1)撮影
・RPのドライブモードを「セルフタイマー撮影(2秒)」に切り換える。
・BR-E1のスイッチを押下すると、即シャッターが切れる。
・RPのドライブモードを「一枚撮影」のままだと、カメラはリモコンに反応しない。

■R6Uでのリモコン(BR-E1)撮影
・R6Uのドライブモードを「セルフタイマー撮影(2秒)」に切り換える。
・BR-E1のスイッチを押下すると、2秒後にシャッターが切れる。
・R6Uのドライブモードを「一枚撮影」に変更してBR-E1のスイッチを押下すると、カメラはリモコンに反応し、即シャッターが切れる。
・カメラのシャッターボタンを押下すると、もちろん仕様どおりの反応をします。
・カメラは、シャッターボタンを押下しても、リモコンのボタンを押下しても、同じ反応をします。

R6Uでのリモコン(BR-E1)撮影の挙動が便利そうな気がします。
しかしながらリモコンの誤動作で、知らぬうちに意図しない写真が撮れてしまう恐れがあります。

RPとR6Uとで、リモコン撮影の仕様が変わったのでしょうか?
取説を確認してもそれらしい説明がなかったので質問させていただきました。

書込番号:25367968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/02 12:06(1年以上前)

>ディラ海さん
RPは持って無いのでわかりませんが、以前5Dmark4で使った時は仕様通りの動作をしておりました。
もちろんR6mark2でも仕様通りです。

お話しの通りならばRPに問題があったのだと思いますので、RPの方にスレッドを立てた方が宜しいかと思います。

書込番号:25368046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/02 15:00(1年以上前)

失礼、以前の使用カメラはEOS90Dでした。

書込番号:25368253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:6件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/08/02 19:09(1年以上前)

RPの不具合です

書込番号:25368536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/08/02 20:07(1年以上前)

>◯◯の横好きさん
>きゅ〜〜ちんさん
返信ありがとうございます。
お二人の返信から、どうやらEOS R6Uのリモコン(BR-E1)にたいする挙動は正しいようですね。
じつは私のR6U個体のトラブルじゃないかと疑っていましたが、正しい挙動だと理解しました。
私はRPの他にEOS Rも使っています。リモコンBR-E1はそれぞれ用に2台所有しています。
RPもRもBR-E1を用いてリモコン撮影する際は、ドライブモードをセルフタイマー撮影(2秒or10秒)に切り換えることは、RもRPも両方の取説に書かれているので、私のRP個体の挙動は正しいようです。

私のR6U個体の挙動がエラーではないようなので、どうやらRやRPの時代からR6Uまでのどこかで、リモコン(BR-E1)撮影の仕様が変わったのかなと思い始めています。
このスレは解決済みにせず、もう少し返信を待ちたいと思います。

書込番号:25368598

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2023/08/02 21:59(1年以上前)

>ディラ海さん

 私のR6MarkIIもスレ主様と同様の挙動をします。

 現在使用中のBR-E1は一眼レフのEOS6DMarkIIから使用しておりまして、EOS6DMarkIIではカメラ側でセルフタイマーモードに
しないと反応しませんでした。(スレ主様のRPの挙動と同じでした。)

 EOS6DMarkIIで使用していたときにリモコンを外したことを忘れていてシャッターを切ったらセルフタイマーで失敗した
ことが何度かあり不便だと思っていました。

 R6MakIIではこのような失敗もなくなり助かっています。
 カメラ側の仕様変更だと思いますよ。

書込番号:25368753

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2023/08/03 00:12(1年以上前)

>ディラ海さん
>リモコンの誤動作で、知らぬうちに意図しない写真が撮れてしまう恐れがあります

誤動作が心配な場合はカメラ側のBluetoothをON-OFFすることで回避出来ると思います。
如何でしょうか。

書込番号:25368904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/08/03 08:27(1年以上前)

>yamabitoさん
6DUのリモコン撮影もRPと同じ挙動でしたか。
自分は、5D(初代)→5DV→(RとRP)と使ってきたのですが、リモコンも世代交代しましたが、私が使ってきた歴代EOSのリモコン撮影の挙動はずっと同じ方式でした。
そのため、リモコン撮影に関してはこの方式がキヤノンのスタンダードだと思い込んでいました。今回、R6Uのリモコン撮影で今までと異なる挙動をするEOSに初めて出会った次第です。
そのため、R6Uのリモコンに対する挙動は「これは便利、このほうが自然」と感じたものの、一方で「これは自分のR6U個体のエラーではないか」と感じて、このスレを立てて質問した次第です。

yamabitoさんと同様、私もリモコン撮影をした後で、本体のシャッターボタンを押して10秒間むなしく待たされることがしばしばで、セルフタイマー時間を2秒にして対応したものの、やはり2秒待たされることが多かったですね。R6Uではそんなむなしい時間からは解放されそうです。シャッターチャンスを逃す可能性もなくなりますしね。

>◯◯の横好きさん
カメラ側のBluetoothをON-OFFすることで回避出来るとのアドバイスありがとうございます。
R6Uのリモコン撮影を何度か経験してみて、リモコンの誤作動で意図しない写真が撮れてしまった場合には試してみます。
でもR6Uのリモコン撮影方式は、これが自然な方式なのにキヤノンはなぜ最初からこの方式を採用しなかったんだろう? 何はともあれ改善されて良かった。

私の疑問は解消しましたので、これにて当該スレッドは閉じさせていただきます。

書込番号:25369102

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥245,915発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング