EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM
EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥398,000
(前週比:+18,200円↑
)
発売日:2022年12月15日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
ネットでは、メカシャッターや電子先幕シャッターの場合、RAWは14bitだが、電子シャッターの場合、12bitになると言われています。
同じ条件で撮影して試してみたのですが、
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,552,772〜30,566,546バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,629,522〜30,659,218バイト
でしたが、電子シャッターで、40枚/秒の高速連写で、バッファ詰まるまで撮影してみたところ、
31,114,898〜31,128,210バイトと、むしろデータ量が大きくなっています。
12bitになるのであれば、RAWデータの大きさが小さくなるはずですが、なぜ大きくなっているのでしょうか?
書込番号:26358506
1点
念のため、電子シャッターモードでも、1枚撮りに揃えたうえで、仕切り直してみました。
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,589,586〜30,626,450バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,728,850〜30,756,498バイト
電子シャッター(3枚撮影)・・・31,178,386〜31,193,746バイト
書込番号:26358519
0点
>tosakamuusuさん
こんにちは♪
このデータはR5mark2のでしょうか?
R1、R5mark2は14bit AD変換、14bit 記録のはずですよ。
書込番号:26358532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>karin01さん
こんにちは。
R6Mark2なので、この商品のクチコミに投稿していますよ(^-^;
書込番号:26358539
1点
>tosakamuusuさん
キヤノンに聞いた方が正確ですよ。
こんなYouTubeもあります。
https://m.youtube.com/watch?v=cbN6YmueUSs
書込番号:26358544
0点
>tosakamuusuさん
あ、すみません
機種名を見間違えてしまいました。
書込番号:26358552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ChatGPTに聞いたところ、下記のような回答がありました。
-----------------
◆ 誤解
「12bit → データ量が少ないはず → RAWが小さいはず」
◆ 実際
Canon R6III の RAW は 可逆圧縮(Lossless RAW) のため、
bit数より “ノイズ量とディテール量” がファイルサイズを決める。
電子シャッターは読み出しが速いぶん 読み出しノイズが増えるため、
圧縮率が下がり、結果的にRAWファイルが大きくなることがある。
-----------------
実際に撮影された写真を見て、電子シャッターで撮ったほうは、ノイズが多いですか?
書込番号:26358674
0点
>tosakamuusuさん
RAWファイルに12bitの記録がされているって話は見たことがないですね
ファイルsizeが変わらないのなら、ファイルには14bit(或いは16bit)としてデータが書かれているんじゃないでしょうか
(圧縮処理のなかでそう扱われているか)
電子シャッターではセンサー読み出しは12bitになるため、余ってるbitには意味のないデータやノイズが含まれるということになるかと思います
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II,Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II(ES)
書込番号:26358678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本語のソースが見つからない
https://www.canon-europe.com/pro/infobank/electronic-vs-mechanical-shutter/
> また、 EOS R3を除くすべてのCanon EOS 一眼レフおよびミラーレスでは 、最大ビット深度がメカシャッターの14ビットから電子シャッターで12ビットに低下することにも注意してください
> つまり、電子シャッターを使用したRAW撮影は、色とトーンの範囲がわずかに狭い画像が記録されます
書込番号:26358718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Photons to Photos の計測によると、
EOS R6II の電子シャッターの値は メカシャッターに較べてかなり悪いです。
メカシャッター :ダイナミックレンジ=11.52 ローライトISO=5575
電子シャッター:ダイナミックレンジ=9.59 ローライトISO=4984
R3はそれほど差がないので、不思議です。
https://digicame-info.com/2025/12/7vraw.html
書込番号:26363355
0点
>taka0730さん
なるほど。
でも、JPEGで8ビット画像にするのなら、影響ないですか?
書込番号:26363425
0点
これら数値はRAW画像から計測した数値だと思います。
RAW画像でノイズが多いという事は、カメラ内でRAWからJPEGを作り出すような工程を踏んでいると思うので、結果的にJPEG画像もノイズが多くなると思われます。
R6mk2を持っている方に、メカシャッターと電子シャッターで、高感度ノイズが顕著に増えるか試していただきたいです。
書込番号:26363441
0点
同じ電子シャッターでも、低速と高速では、画質が違うかもしれないですね。
書込番号:26363443
0点
>taka0730さん
>R3はそれほど差がないので、不思議です。
すぐ上で書いてますけど、キヤノンは積層の場合のみ電子シャッターでも14bitで読むからですね
書込番号:26363450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/15 17:55:18 | |
| 58 | 2025/12/11 20:01:03 | |
| 14 | 2025/12/13 12:27:18 | |
| 6 | 2025/12/07 16:51:46 | |
| 48 | 2025/12/17 20:59:54 | |
| 3 | 2025/11/26 21:15:10 | |
| 8 | 2025/11/26 15:04:50 | |
| 19 | 2025/11/19 18:33:09 | |
| 98 | 2025/12/01 16:09:06 | |
| 11 | 2025/11/25 21:56:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










