『ロワジャパンのTS-80N3互換が合わない?』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥316,358

(前週比:-1,291円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥325,576

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥316,358¥537,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットとEOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキットを比較する

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥430,650 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥316,358 (前週比:-1,291円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『ロワジャパンのTS-80N3互換が合わない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:7件

天体写真を撮りたく、ロワジャパンのTS-80N3互換のタイマー付きリモコンを使用してます。
EOS KissX7では問題なく使えましたが、EOS R6mark2では正しく機能していない部分があります。
露出時間のあと次の撮影に行こうとすると待機時間のようにシャッターが動いてくれません。

例)
設定:露出時間10秒、インターバル1秒、撮影枚数10枚。
10秒の撮影後、2枚目をすぐ撮影出来ず、10秒間(露出時間)シャッターが閉じたままになり3枚目でまた撮影が始まります。10枚設定していても5枚だけとなり、1枚毎の間隔に10秒毎の空き時間があることになります。
もし、露出時間50秒にしてしまうと、2枚目の撮影で50秒間の空間が出来てしまうので困っております。

純正のタイマー式リモコン「TS-80N3」を購入したほうがいいと思うのですが、同じ症状になったら嫌なので購入を悩んでおります。

ロワジャパンの互換商品で、何か解決策はないでしょうか。
純正であれば問題なく使用できますでしょうか。
何か知っている方がいましたら意見を頂けるとありがたいです。

書込番号:26369690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
USS Maineさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/20 23:18

>プリメロ0623さん

互換品なら動作するはずですが、非互換品みたいですね。
EOS R6mark2では動作しませんなら、模倣品の可能性があります。

>純正のタイマー式リモコン「TS-80N3」を購入したほうがいいと思うのですが

キヤノンに確認して下さい。

書込番号:26369715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/12/20 23:21

そうですね、一度キャノンに直接確認した方がよろしいですね。
ありがとうございます。

書込番号:26369717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/12/20 23:25

>プリメロ0623さん

こんばんは。
互換品は使ってないのですが、ここの「長秒時露光のノイズ低減」の設定はどうなってますか?
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0290.html

機能すると処理が終わるまで次の動作に行かないことになりますが..
露光時間と同じだけ掛かってしまう??

書込番号:26369722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2025/12/20 23:25

こんばんは、そのカメラもリモコンも知りませんが

解決策の第一歩はカメラとリモコンの取説の再確認を

「インターバル1秒」は
前のコマの[撮影終了(シャッター閉)]から次のコマの[撮影開始(シャッター開)]の時間ではなくて
[シャッター開]から次の[シャッター開]の時間かも
10秒露出なら10秒より長い設定が必要かも

長秒露出時ノイズ除去が働くと1枚の撮影に20秒かかります

シャッタースピード10秒は
実際は10秒ちょうどでなく
設計値では10.08秒ほどシャッターは開きます
上で「10秒より長い設定」「20秒」と書いてますが
「11秒」「21秒」必要かもしれません

このあたりを取説や試し撮りで確認してください

こんなことでなければわかりません
あしからず

書込番号:26369723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/12/20 23:38

コメントありがとうございます。
そうですね、1枚終わったあとリモコンの2枚目が終わるまでモニターが真っ暗になったまま動作しないです。
リモコンでは2枚分動いても実質1枚しか撮影出来ていない状態です。

ご提案通りノイズを操作してみましたが、動作は変わらなかったです。
ありがとうございます。

書込番号:26369732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/12/20 23:40

コメントありがとうございます。

勉強になります。
しかし、インターバルなど時間調整をしてみたところ変わりはなかったです。
考えてくださってありがとうございます。

書込番号:26369733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2025/12/20 23:54

>プリメロ0623さん

ノイズ低減OFFにしないと意図しない動作になってしまうことがあるかもしれませんね。
その上で、純正タイマーリモートコントローラーで動作見てみましたが、ちゃんと動作しているような感じです。

書込番号:26369746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/21 01:01

自分はインターバルタイマーはほぼ使った事が無いです。
というのは赤道儀を使っていない夜間撮影の場合露光時間が15〜30秒で足りるからです。

カメラモードをMにしてシャッター速度を30秒以内でセットして、連射モードをにして、あとはレリーズを押しっぱなしです。
そうするとインターバル時間も極力少なく出来ます。

あとはカメラ内にもインターバルタイマー機能が備わっています。
こちらもBモードでは動作しませんが、30秒以内ならTS-80N3と同等の事が可能です。

なおカメラ内のインターバルタイマーの時間は露光時間とインターバル時間の合計です。
10秒露光なら11秒にセットして、シャッター速度を10秒にセットする必要があります。


書込番号:26369780

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2025/12/21 01:02

>プリメロ0623さん

あくまで互換品ですから100%動作保証してる訳ではないでしょうし、当然ながらキヤノンの保証対象外です。

Amazonで同製品を販売してて確認すると動作確認してるのはデジタル一眼レフだけのようですからR6Uだと全ての機能が上手く使えるとは限らないのではと思います。

TS-80N3を購入するなら合わせてアダプターも必要になりますからRA-E3もお忘れずに。

書込番号:26369781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/12/21 12:09

>manamonさん
それなら純正で大丈夫そうですね。
ありがとうございます。

書込番号:26370079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/12/21 12:14

>くらなるさん
赤道儀を使用してるので、露出時間を長くしたかったのです。
30秒でよければ連写モードとかでも良さそうですね。
まだ初心者なのでその方法でも実践してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:26370082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/12/21 12:15

>with Photoさん
購入するならアダプターも忘れないようにしますね。
ありがとうございます。

書込番号:26370083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/12/21 14:16

プリメロ0623さん

既に「長秒時露光のノイズ低減:OFF」に設定されているようですが、以下を改めてご確認下さい。
・長秒時露光のノイズ低減
「しない/OFF」
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0290.html


(1) R6ii本体でインターバル撮影を行う場合
以下をご参照下さい。タイマー機能付リモコンは不要です。
・インターバルタイマー撮影
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-04_Shooting-1_0350.html


(2) タイマー機能付リモコンを用いてインターバル撮影を行う場合
プリメロ0623さんがご使用の商品は、以下でしょうか。
・ロワジャパン RS-80N3 TC-80N3 互換 (Amazon)
https://www.amazon.co.jp/dp/B006KZYR0S

・タイマーリモートコントローラー TC-80N3 (キヤノン)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/44239/

純正品の注記では、↑をR6ii等で使用するには、↓が必要なので、ロワジャパン製タイマー機能付リモコンでも、最低限必要ですが、使用可能とは限りません。自己責任でお願いします。
・リモートコントローラーアダプター RA-E3 (キヤノン)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86769

ロワジャパン製タイマー機能付リモコン(本商品)では、以下の設定が可能です。「DELAY」「LONG」「INTERVAL」はいずれも、1秒〜99時間59分59秒の範囲で、1秒単位で設定出来ます。

● 本商品でシャッター速度を設定する場合
・DELAY: INTERVAL終了からシャッター開までの時間設定。
・LONG: 露光時間(シャッター速度)。
・INTERVAL: シャッター閉からINTERVAL終了までの時間設定。
・NUMBER: レリーズ回数。「1〜399回、無限回」の設定が可能。
・SOUND: 音のオン/オフ。
★「DELAY+LONG+INTERVAL」の合計時間が、1サイクルの時間になります。

● 本商品でシャッター速度を設定しない(ボディでシャッター速度を設定する)場合
・DELAY: 0
・LONG: 0
・INTERVAL: 1サイクルの時間。
・NUMBER: レリーズ回数。「1〜399回、無限回」の設定が可能。
・SOUND: 音のオン/オフ。
★「INTERVAL」の時間が、1サイクルの時間になります。この時間内にボディ側の処理(画像処理/ファイル書き込み等)が終了しないと、ボディ側の処理が終了するまでレリーズされません(次のタイミングでレリーズされます)。

書込番号:26370155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/12/21 15:18

チョイ追記です(『』の箇所)。念の為。

● 本商品でシャッター速度を設定しない(ボディでシャッター速度を設定する)場合
‥‥‥‥
‥‥‥‥
★「INTERVAL」の時間が、1サイクルの時間になります。この時間内にボディ側の処理(『露光時間/』画像処理/ファイル書き込み等)が終了しないと、ボディ側の処理が終了するまでレリーズされません(次のタイミングでレリーズされます)。

書込番号:26370195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2025/12/27 21:12

R6IIで動作がおかしいまま設定変えずにX7で試されましたか?
基本的にカメラ側に送っているのはシャッター信号だけですので設定の問題だけだと思います。

書込番号:26375279

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥316,358発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング