『ヘッドホンアンプとステレオのアンプの違い』のクチコミ掲示板

2022年11月18日 発売

K7 FIO-K7

  • 旭化成エレクトロニクス製のDACチップ「AK4493SEQ」をデュアル構成で搭載したUSB DAC内蔵ヘッドホンアンプ。
  • DACからヘッドホンアンプ部までの完全バランス設計を採用。THXとの共同開発による「THX-AAA 788+」ヘッドホンアンプ回路を2基搭載。
  • XMOS製「XUF208」を採用し、PCM 384kHz/32bit、ならびにDSD256の再生に対応。クリーンな独立電源供給回路設計を採用している。
最安価格(税込):

¥31,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥31,980¥39,721 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ K7 FIO-K7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション

K7 FIO-K7FiiO

最安価格(税込):¥31,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月18日

  • K7 FIO-K7の価格比較
  • K7 FIO-K7のスペック・仕様
  • K7 FIO-K7のレビュー
  • K7 FIO-K7のクチコミ
  • K7 FIO-K7の画像・動画
  • K7 FIO-K7のピックアップリスト
  • K7 FIO-K7のオークション


「K7 FIO-K7」のクチコミ掲示板に
K7 FIO-K7を新規書き込みK7 FIO-K7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > FiiO > K7 FIO-K7

HE400SEというヘッドホンを譲ってもらうことになりヘッドホンアンプに興味を持ちましたが全く知識がありません。

ヘッドホンアンプとプリメインアンプのイヤホンジャックを使用して音楽を聴くのとは仕組みが違うのですか?

家にあるアンプはONKYOのTX-8250です。

何言ってんだ?という初歩的な質問だと分かっていますが調べてもよく分からず。教えて頂けると助かります。

書込番号:25230138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2023/04/21 09:40(1年以上前)

>うーたんたんうーたんさん

安いプリメインアンプのヘッドホン端子は、スピーカー出力に抵抗を入れただけのものが多いです。
TX-8250もおそらくそうでしょう。

そのようなヘッドホン出力は、ヘッドホンのインピーダンスが変動すると出力も変動します。
周波数でインピーダンスが変動するヘッドホンだと、周波数特性が変化してしまうのが欠点です。
HE400SEのインピーダンスはこちらにありますが、フラットなのであまり影響は出ないでしょう。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/hifiman-he400se-review-headphone.28771/

あとは、個々のアンプの次第です。

書込番号:25230180

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2023/04/21 10:06(1年以上前)

同じです。
但し、専用機の方が質的に良くなるだけです。
この差に拘るか否か?
で判断します。

書込番号:25230212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2023/04/21 10:31(1年以上前)

ヘッドホンアンプもいくつか種類がありますが、
★昔のヘッドホンアンプ
 ステレオにヘッドホン出力がない場合、LINEをヘッドホン出力に増幅する機器
 AT-HA50
 https://kakaku.com/item/K0000005248/
★最近のヘッドホンアンプ
 USB-DACと一体化したのが多いです。
 PCやスマホなどとUSBで接続して、DACでデジタル信号をアナログに変換し、
 そのあとヘッドホン出力に増幅するのが多いです。
 pioneer U-05など
 https://kakaku.com/item/K0000665054/
 DACが非搭載の純粋なヘッドホンアンプもあります。
 TEAC HA-501など
 https://kakaku.com/item/K0000419319/
 昔ながらのヘッドホンアンプと同じです。
★ステレオのヘッドホン端子
 プリメインアンプなどはスピーカー出力を抵抗で落としてヘッドホン端子にしているものが
 多いです。
 TX-8250の抵抗値は分かりませんでしたが、50〜500Ω位のものが多いようです。

最近のヘッドホンアンプだと、1Ω以下とかほぼ0Ωなどがあります。
出力抵抗が低いほど、音は変化しにくく、高くなると周波数特性が変わったり、
シャープさがかける音になったりします。

HE400SEは周波数特性がフラットなので、出力インピーダンスによって周波数特性が
変化するということはあまりないと思います。
ただ、インピーダンスが32Ωと低めの機種なので、アンプの出力インピーダンスは
低い方が良いかと思います。

HE400SEはインピーダンス : 32Ω 感度 : 91dBなので、アンプがなくても、DAPや
スマホ直刺しでも問題ないかと思います。

書込番号:25230239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2023/04/21 20:16(1年以上前)

>あさとちんさん

お返事ありがとうございます。
>周波数でインピーダンスが変動するヘッドホン

まずこのことの意味が分からず調べることから
はじまりました(笑)
検討しているヘッドホンアンプが
3万円くらいだとして、
所持してるプリメインアンプアンプのほうが
高価なので問題ないと思ってました。
HE400SEはあまり影響ないとのこと。
試しに聴いてみます。

>kockysさん
ありがとうございます。
多分、私には差は分かりません!
ですがやっぱり専用のものが欲しくなりますよね。


>MA★RSさん

アンプの種類ごとの仕組みの説明、
ありがとうございました!
よく分かりました。
大きなスピーカーとヘッドホンを鳴らすものが
同じはずがないですよね。
DAPは SONYのWALKMANですが
まずは聴いてみようと思います。


書込番号:25230801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FiiO > K7 FIO-K7」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K7 FIO-K7
FiiO

K7 FIO-K7

最安価格(税込):¥31,980発売日:2022年11月18日 価格.comの安さの理由は?

K7 FIO-K7をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング