『あなたが思うこのサウンドバーの弱点を教えてください』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

BAR 1000

  • スピーカーケーブル、電源ケーブルが不要な充電式7.1.4ch完全ワイヤレスサラウンドシステム。Dolby Atmos/DTS:X/MultiBeamによる立体音響空間を再現。
  • サウンドバー部に2基、さらにワイヤレスサラウンドスピーカー部に2基と合計4基の天井反射用スピーカードライバーを装備。
  • Wi-Fi 6対応の5GHz/2.4GHzデュアルバンドWi-Fiを搭載。Wi-Fiに接続すればAirPlay 2やAlexaマルチルームミュージック、Chromecast built-inが使用可能。
最安価格(税込):

¥83,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,900

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥83,500¥128,700 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:580W ウーハー最大出力:300W BAR 1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BAR 1000の価格比較
  • BAR 1000のスペック・仕様
  • BAR 1000のレビュー
  • BAR 1000のクチコミ
  • BAR 1000の画像・動画
  • BAR 1000のピックアップリスト
  • BAR 1000のオークション

BAR 1000JBL

最安価格(税込):¥83,500 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • BAR 1000の価格比較
  • BAR 1000のスペック・仕様
  • BAR 1000のレビュー
  • BAR 1000のクチコミ
  • BAR 1000の画像・動画
  • BAR 1000のピックアップリスト
  • BAR 1000のオークション
RSS


「BAR 1000」のクチコミ掲示板に
BAR 1000を新規書き込みBAR 1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1000

スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

みなさんが思うこの商品の良くないところをおしえていただけませんか?

BAR 1000を買いたいと思っているのですが、口コミを眺めていると結構否定的な意見も多いように見受けられました。
そこで一度レンタルしてみることにしました。
私はオーディオ初心者で耳も肥えていないので、微妙な部分も皆さんのコメントを参考に初心者なりに見極めたいと思っています。

一応さらっと見て下の4点をよく聞こうと思っています。
・映画のセリフが小さく聞こえる
・リアスピーカーを外した際にフロントスピーカーからの音の広がりが小さい?
・リアスピーカーの音が小さい
・純粋な音楽鑑賞には向かない(2.1chの環境で聴くとよくわかる?)

小さなことでも何かあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:25794642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/01 23:07(1年以上前)

すみません。追記です。
基本的にほとんどアマプラの映画とYouTubeの音楽、Switchのゲームで使用する予定です。
Blu-rayなどは使用する予定はないです。
頻度としては音楽が多め、たまに映画、ゲームと言った感じです。

よろしくお願いします。

書込番号:25794643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/01 23:20(1年以上前)

>leo_kaitoさん

>基本的にほとんどアマプラの映画とYouTubeの音楽、Switchのゲームで使用する予定です。

上記の使用が正に盲点です!

ブルーレイディスクの映画音響で性能が発揮される製品です。

音響追求すれば、アマプラ映画音響はどうしょうも無い劣化音源、You TubeもCDレベル音源、ゲームでまあまあです。

要はブルーレイディスクドルビーアトモスやdts:x等のロスレス音源で性能が発揮される製品です!

劣化音源を底上げするのはボーズultraやソニー最新機種ぐらいです。

AVアンプと高額なスピーカーシステムでも動画配信映画音響やYou Tubeどうしょうも無いです。

とは言え満足度は個人レベルで違うので試聴してご自身でご判断お願いします。

書込番号:25794659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2024/07/01 23:22(1年以上前)

サムスン傘下なところ

書込番号:25794660

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/02 05:38(1年以上前)

>leo_kaitoさん

>あなたが思うこのサウンドバーの弱点を教えてください

家庭内で使用するのにバッテリーが付いていること

書込番号:25794783

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8882件Goodアンサー獲得:1428件

2024/07/02 06:11(1年以上前)

>leo_kaitoさん
こんにちは

過去の書き込みより 以下のようなことがあります。

価格:高性能な分、価格が高めです。
一般的なサウンドバーと比べると、購入に対するコストが高いと感じるかもしれません。

リアスピーカーの音量:一部のユーザーからは、リアスピーカーの音量が小さいと感じるという意見があります。

バッテリー管理:ワイヤレスリアスピーカーはバッテリー内蔵ですが、充電を忘れると使用できないことがあります。
また、長時間の使用にはバッテリーの持ちが課題となることもあります。

設置の手間:リアスピーカーを取り外して使用する際、設置や片付けに手間がかかることがあります。




こんなところでしょうか。

書込番号:25794799

ナイスクチコミ!9


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/02 12:51(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
>湘南MOONさん
>seikanoowaniさん

皆様ありがとうございます。
私があげたもの以外だとバッテリーの持ちや設置のめんどくささと言った感じですね。

書込番号:25795214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/02 12:53(1年以上前)

>ダイビングサムさん

それではダイビングサム様が私の環境であればどの製品をお選びになりますか?
できるだけ入力端子ありのものを教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25795216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/02 13:45(1年以上前)

>leo_kaitoさん
こんにちは。

まず、サウンドバーって普通にアンプとスピーカーで組むオーディオと比べて音質水準がだいぶ低いのです。

左右一体型でセパレーションが悪く、テレビボードに直置きでボードやテレビ画面の反射を受けて音が濁りますし、1本バーなのでサラウンドの広がりが限定的です。スピーカーユニットもミニミニサイズで小さい中、無理して低音を盛るので中高音がすっきりした音で鳴りません。
値段を度外視しても、これ買っておけば間違いなし、みたいな音の良い定番サウンドバーは存在しません。
先日専門誌HiViでサウンドバーのジャイアントテストをやってましたが、ある有名な評論家がポロリ、サウンドバーによって音の差はあるが、自分で買っても良いと思える商品は一つもなかった、と。

レンタルされたなら、さぞかしいい音がきけるだろうという先入観をまずは取っ払った方がいいと思います。
そのうえでいいところを見つけてあげるようなプラス評価をすべきです。

その上で、ですが。

サウンドバーの中では本機はとにかくコスパに優れます。
独立リアスピーカーもありますし、天井反射ですがイネーブルスピーカーもありますし、サイド反射用のスピーカーも備えます。これらによりサウンドバーの中では音の広がりが比較的良く出る方です。
さらに別体サブウーファーがあってこれがかなり大型タイプなので、十分な重低音が出ます。
これでこの値段は(値上がりする前はもっと安かったのですが)十分ハイコスパと言えます。ソニーでオプションを買って似たような構成にすると20万をこえます。

欠点を言葉で言うなら、まず全体的にちょっと埃っぽい、くぐもったような抜けの悪い音である点ですね。

サウンドバー全体の欠点とも言えますが、アナウンサーが読むニュースなどの普通の音がすっきり聞こえない面があります。次にキャリブレーション、これはやるべきではありますが、精度がいまいちで、やるたびに結果が微妙に異なります。ある程度試行錯誤を覚悟すべきです。
仕様面では外部HDMI入力が3つも付いているのは良いのですが、HDMI2.1非対応なので、PS5を繋いでも4K120Pの伝送はできません。尤もこれに対応するのはソニーの一部のモデルなど市場には数少ないのも事実です。

あとは梱包箱がL字の変な形をしているので、これを持ち帰るのは難があります。購入する場合は配送してもらった方が良いと思います。

音に過度の期待を寄せないのであれば、まじめに作られた商品であることは間違いないので、サウンドバーの形態を重視するなら良い選択肢かと思います。

>>・映画のセリフが小さく聞こえる

こういう印象はありません。

>>・リアスピーカーを外した際にフロントスピーカーからの音の広がりが小さい?

サラウンド信号を再生する場合はリアスピーカーを外して後ろに置くのが正しい使い方です。前に付けた状態は音質的に評価に値しません。バー本体はリアスピーカーをはずすと横幅は普通のサウンドバークラスですし、前向きスピーカーの配置間隔も狭めなので、フロントの音の広がりが控えめ、というのは正しいと思います。

>>・リアスピーカーの音が小さい

キャリブレーションがうまくいくかいかないか次第です。

>>・純粋な音楽鑑賞には向かない(2.1chの環境で聴くとよくわかる?)

先に書いたようにサウンドバーは音が悪いので、これは仕方ないです。音楽もちゃんと聴きたいならAVアンプと単体スピーカーを買った方がずっと音は良いです。

書込番号:25795262

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/02 13:48(1年以上前)

>leo_kaitoさん

入力端子必要となればボーズはアウトで、ソニーのA9000かA8000でリアーRS5ですね。とりあえずこれでスタートしてサブウーハーSW5は追加は様子見て後で良いと思います。

You Tubeステレオ音源も360立体音響です。

動画配信アトモスもチャンネルオーディオ
7.1.4ch+360立体音響に底上げなので音響の迫力と臨場感はJBL超えます。

問題は価格が高いです!

BAR1000なら自分はAppleTV4Kの端末使います。これでドルビーMATのアトモスロスレスで動画配信映画やります。これならBAR1000の性能が発揮出来ると思います。

AppleTV4KのドルビーMATはeARCテレビが必要ですが、テレビがARCなら端末をBAR1000の外部入力端子に接続です。ARCテレビでも4Kテレビで無いとダメだと思います。

ご参考まで。

書込番号:25795266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/02 13:59(1年以上前)

>leo_kaitoさん

本日DUNE2ブルーレイディスク買って自分のサウンドバーでチェックしました。

ドルビーアトモスですが、とにかく収録音源が凄まじい立体音響です。

セリフもクリアで重低音の力強さと臨場感は映画館そのものに近いです。マーヴェリックを完全に超えたドルビーアトモス音源です。

BAR1000でブルーレイやらないとモッタイナイですね!

最近のブルーレイディスクの音響収録技術
は特に金かけた作品は手抜きが全く無いです。是非視聴してみてください!

書込番号:25795278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/02 21:16(1年以上前)

>プローヴァさん

事実に基づいた客観的意見とプローヴァ様自身の意見大変ありがたいです。プローヴァ様の言う通り10万もするサウンドバーなのだから音も当然最高峰だろうと思っておりました。
そのため、100点満点の評価から減点方式で評価しようとしておりました。前提から違ったようですね。ありがとうございます。

長所も短所も端的にまとめていただいてその上主観的な意見も交えて下さって大変参考になりました。
サウンドバーに拘る理由はインテリア的な見栄えと配線の少なさです。
部屋の見た目を崩さずほどほどに良い音でサラウンド感があればなおよしと思い、BAR1000をレンタルしました。

BAR1000が微妙であれば、やはり先日プローヴァ様におすすめしていただいたS517を買います。
S217を今使っているんですが、S517はその上位互換といった認識でよろしいですよね?

書込番号:25795798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/02 21:25(1年以上前)

>ダイビングサムさん

回答ありがとうございます。
やはり、求め出すとキリがありませんね。
BOSEはかなりおすすめされてるの見て気になっているのですが、入力端子がないとおそらくテレビを通した時点で私でもわかるほど明らかに音が悪くなってしまうんですよね…

正直BAR1000を買う時点でいっぱいいっぱいでさらにお金をかけるほど余裕がないので、性能を最大限活かせないのは惜しいですが今の環境で使うしかなさそうです。
とにかく自分の耳で実際に聞いて判断したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25795810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/02 21:36(1年以上前)

>leo_kaitoさん

今回はBAR1000の弱点にフォーカスしてコメントしました。

さて予算がBAR1000が目一杯で有ればこれで行ってください!

とにかくサブウーハーが強烈なので、動画配信アトモス何とか行けるし、リアーでサラウンド補強します。間違っても517買わないでください。全く別モノなので比較しようが無いレベルです。

とにかくリアースピーカーの効果はBAR1000のサブウーハーでそこそこ底上げ出来るので、予算内の選択肢はベストで間違いないです!

状況良く理解できたので、BAR1000で決めてください!



書込番号:25795822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/02 22:01(1年以上前)

>ダイビングサムさん

S517のクチコミにて、映画と音楽の併用であればS517の方が良い、JBLはミュージックはだめとのことでしたが、S517はそれほど良くない選択でしょうか?

確かに映画音響はJBLの方が良いように思えますが、よく考えると音楽を聴いている時間の方が多いと思い、また、当初の予算は5万でしたので、BAR1000が思ったほどでなければ今使って満足しているS217の上位機種のS517にしようと思っておりました。

書込番号:25795858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/02 22:17(1年以上前)

>leo_kaitoさん

映画音響ならリアーある方が満足度が高いという場合が有ると言う事ですね! 自分はリアーこだわり無いです。既に200万円強のAVアンプオーディオシステムでサラウンドはもう飽きています。最近は映画館で大迫力サウンド楽しんでいます。

とは言えユーザーそれぞれなので、リアーのサラウンドも体験なさってみてください。

ミュージックpure求めるなら517です。You Tubeミュージックはpureで無いので、BAR1000で行けると言う事です!

とにかくレンタルしてBAR1000使いこなしてみてください!

それからごじっくりご自身で判断なさると良いと思いますよ! オーディオは好きな様にご自身で判断が大事ですね。


書込番号:25795889 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/03 10:01(1年以上前)

>leo_kaitoさん
>>サウンドバーに拘る理由はインテリア的な見栄えと配線の少なさです。

おっしゃる通りインテリアにとってノイズにならない点が、サウンドバーの最大のメリットですね。うちもAVアンプを使ったサラウンドはシアタールームで行い、リビングはサウンドバー(HT-A7000)ですませています。

>>BAR1000が微妙であれば、やはり先日プローヴァ様におすすめしていただいたS517を買います。S217を今使っているんですが、S517はその上位互換といった認識でよろしいですよね?

はい。
S517は音質の点でもS217の上位機種です。今現在S217で現実的な意味合いで満足されているのであれば、おそらくBAR1000は大満足になると予想します。
最初のレスでは、そもそもサウンドバーの音質ってサラウンドシステムに比べると大したことない、という一般論でしたので、スレ主さんがサウンドバーの範疇内でよいものを探していて、S217でも個人的には割とオッケーよ、というのであれば、理性的な判断として尊重できます。そしてそういう意味で言うと、BAR1000はサウンドバーと言う特殊な音響機器のカテゴリーでは間違いなくトップランナーです。

ただし、申したようにBAR1000はデノン系に比べて音質傾向は異なりますので、地デジ等で日常使いも多いなら、特に普通のニュース等でアナウンサーの声などに違和感がないかについて十分に確認をお勧めします。埃っぽい感じの音が気にならないかどうかですね。
映画などの再現性はS217とは比較にならない雄大なものになりますのでこっちは大満足されると思います。

書込番号:25796278

ナイスクチコミ!1


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/03 22:25(1年以上前)

>ダイビングサムさん

ミュージックpureはハイレゾ音源見たいなそういう意味なのですね。
音の好みもあるかもしれませんし、とにかく聞いてみます。ありがとうございます。

書込番号:25797182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/03 22:32(1年以上前)

>プローヴァさん

どちらにも寄らない中立的な意見大変ありがたいです。
サウンドバーの中では最高峰レベルと考えて良いのですね。
地デジはほとんど見ませんが一応確認しておきます。
あとは音が気にいるかですね。
届いたらしっかり聞いてみたいと思います。
質問に対する的確な返信本当にありがとうございました。

書込番号:25797189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/03 22:49(1年以上前)

>leo_kaitoさん

このサウンドバーの良い点はとにかくサブウーハーの低音域表現力が高い事とセットでサラウンドスピーカーが付いていることで価格はほぼサブウーハータダですね。

さらにブルーレイディスクの音声仕様が全部対応です。という事はブルーレイディスクのミュージックは完璧に表現する性能があります。

と言う事で映画音響もミュージックもブルーレイディスクでオーディオ評論家が最高レベルの評価しているので、是非ブルーレイディスク音源もトライしてみてください!

もちろん動画配信映画の劣化圧縮音源でもそこそこ性能が発揮されます。但し最大限の本機種の性能が発揮出来ないので、十分吟味してサウンドバーのフルセットNO1のサウンドバーを堪能されると良いと思います。



書込番号:25797209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/03 22:54(1年以上前)

>leo_kaitoさん

フルセットNo1はコストパフォーマンスと言う事です。失礼しました!

でも悪くは無いです! 動画配信やYou Tubeミュージックで十分ですね!

グッドラックです!

書込番号:25797216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/04 13:18(1年以上前)

>leo_kaitoさん
ありがとうございます。
その場限りのテキトーなコメントではなく、できるだけ客観性のある回答を目指しております(笑)。

BAR1000は何より真面目に作られている点が良いです。
DTS系のデコードを端折りがちな海外モデルが多い中ちゃんと搭載していますし、外部入力も充実しています。
周波数特性などもサウンドバーって結構暴れてる機器が多い中、BAR1000は結構そろえてきています。
あくまでサウンドバーの範疇では、でありますが。
もしお時間あれば下記などもご覧になってみてください。
https://www.rtings.com/soundbar/reviews/jbl/bar-1000

書込番号:25797757

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/04 19:02(1年以上前)

>leo_kaitoさん

>音の好みもあるかもしれませんし、とにかく聞いてみます。ありがとうございます。

そうですよ。サウンドバーの音響はブルーレイ作品でもムラがあります。要は良い音源が重要になります。それと好みここが難しいところです。ご経験が無ければ出来るだけ良い音源を手元に用意しておく事が全てのオーディオ良し悪し判断につながります。

色々な音源でオーディオ経験すると聴感能力が鍛えられます。自分はオーディオアンプやスピーカーは数十秒で判断出来ます。

理由は映画館で音響判断しているからです。映画館音響はブルーレイに焼き付きされます。なので基本音響は映画館音響そのものが手抜き無ければ十分に再現出来ます。DUNE2ブルーレイディスクが良い事例です。

一方で動画配信映画は圧縮音源で劣化音響です。これも経験積めばすぐ分かります。

なので、性能が良いサウンドバーには性能が良い音源が必要となります。ここが曖昧だと良し悪しの判断基準が無いに等しいと言う事ですね! 音源悪いとリアーダメとかなると言う事です。これ理解出来ていないヒト多いです。

音響は奥が深いですよー!



書込番号:25798139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/04 19:15(1年以上前)

>leo_kaitoさん

それとオーディオ雑誌のサウンドバーやAVアンプ評論家のセンセイはブルーレイディスクのトップガンマーヴェリックを基準に判断しています。

これからはDUNE2ブルーレイディスクがリファレンスとなるので、是非性能が良いブルーレイプレヤー買うと良いです。PS4中古で2万円弱でゲオとかで売ってます。これはブルーレイプレヤーの5万円以上の性能が良いブルーレイプレヤー同等なので徐々に揃えて行くと良いですね!

書込番号:25798150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:77件 BAR 1000のオーナーBAR 1000の満足度5

2024/07/04 23:26(1年以上前)

>leo_kaitoさん
過去にBAR1000もS517もどちらも所有してました。

映画音響としてはBAR1000の方が上ですが、特に中音域が弱いので音楽には向かないです。
また、映画によってはセリフが弱くなります。

・サラウンド感 BAR1000
・低音の音質と迫力 BAR1000
・中高音の音質 S517
・音楽用途 S517

BAR1000は良くも悪くも低音の迫力で押し切るタイプなので、アクション映画にはとても向いてます。
逆にミュージカル映画などには向かないです。

S517はバランスの良い音なので、迫力はBAR1000に負けますがどんなコンテンツでもそれなりに良い音で視聴出来ます。セリフも聞き取りやすいです。

ハマれば強いBAR1000、そつなくこなすS517といった感じです。

それと蛇足となりますが、ブルーレイで良い音ならサブスクでも良い音ですし逆もしかりです
その差は音の情報量だけなので。。

書込番号:25798443 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/05 22:46(1年以上前)

>プローヴァさん

返信遅れてしまいすみません。
やはりなんだかんだよく作られている商品なんですね。
レビューは時間がある時に読んでみます。
ありがとうございます。

書込番号:25799687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/05 22:55(1年以上前)

>ダイビングサムさん

返信遅れてしまいすみません。
とにかくブルーレイが良いということはわかりました。
良い音源があって良い機器が判断できるのはまさにその通りだと思います。
正直私は今の環境でそこそこ良いものを買えたらと思っていましたので、今はブルーレイまで考えていませんが、さらに良いものが聞きたくなったときは参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:25799695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/05 23:06(1年以上前)

>bjヘビーさん

まさにその二つが候補なので実際の比較大変ありがたいです。
迫力と映画はBAR1000
迫力は劣るがオールラウンダーで音楽が得意なS517といった感じですね
簡潔でとてもわかりやすかったです。ありがとうございます。
確かに性能を全て活かせずとも元々の表現力の差は出る気がしますね。

書込番号:25799700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/05 23:09(1年以上前)

>leo_kaitoさん

全然問題無いです。オーディオはご自身の聴感能力と判断力で自由に楽しめば良いと思いますよ。

JBLは映画館ほぼ100%シェアのスピーカーメーカーでそのメーカーが作ったフラッグシップサウンドバーだけ気にとめて頂ければ良いと思います。

オーディオはご自身の好きな様に楽しめば良いんです。他人がとやかく言う必要が無いです。これが本音ですよー。

なのでどんなサウンドバーでも自分で選べはそれで良いと言う事ですね!

書込番号:25799702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/06 15:32(1年以上前)

届いていろいろ聞いてみたのでこちらで報告させていただきます。

まだ数時間聞いた程度ですが、結論としては確かにすごいけど10万払うほどではないかも…といった感じです。
私は思っている以上にサラウンド感を求めていなかったようです。
何よりもサラウンド感が大切というのであればBAR1000は最高のサウンドバーだと思います。

@映画(アニメ) Aゲーム(Switch) B音楽
の3つに分けて初心者なりに評価してみました。

@映画(アニメ)
映画音響は本当にすごいです。
四方八方から音が聞こえてきます。
環境音もしっかりその方向から鳴るのでただのアニメも映画も臨場感が全く違います。
やはり低音がすごいので、静かなシーンと大迫力のシーンのコントラストが特にすごいです。
低音は3でも地鳴りのように響きます。
セリフが聞こえにくいなんてことも特にありません。

ここからは好みですが、サブウーファーの出力は5段階ではなく2.5や3.5が欲しいと少し思いました。もう少し細かく調整できると嬉しかったです。それとリアスピーカーの位置が悪いのか、自然に右側から聞こえるというよりなんというか右のリアスピーカーから鳴っているなと思ってしまいます。リアスピーカーは2.5シーターの肘掛けにそれぞれ配置しています。

Aゲーム
ゲームも確かに迫力があるのですが、所詮Switchですしよくやるゲームはアクションゲームなので特にBAR1000出なくても良いなというような感想です。足音だったりも左右から聞こえてくるのですが、キッチリ音の方向を知りたいならイヤホンの方がいいかなーと思います。

B音楽
これは本当に好みですが、私にはあんまり合いませんでした。以下、DENONのs217との比較です。
イコライザーを全くいじらない状態だと、低音が強すぎて中高音がなんだかこもっているような霞んでいるようなこれが埃っぽい音というのでしょうか?
低音と中高音がアンバランスに聞こえました。しかし、イコライザーをいじってみて中高音を上げるとそれはそれで頑張って中高音を出している感じがしてなんとなく不自然に聞こえる気がします。
そのせいか聞いていて少し疲れる気がします。
音楽でもサラウンド感はすごく、音に包まれている感じがしてそこは本当に良いです。
逆にs217は低中高音が綺麗にまとまっていて、すごく聞きやすくこっちの方が私は好みでした。
流石にサラウンド感は全く敵わないですが、それ以外はs217と同じレベルかs217の方が上に感じました。

まとめると、bjベビー様と似たような感じになるのですが、
低音とサラウンド感に全振りのBAR1000です。

私のテレビはFUNAIの2018年ごろの安いテレビなのでそのスピーカーの評価をを1とすると、s217が7、BAR 1000が9〜10です。
本当にすごいスピーカーなのですが、これに10万円を出すならS517に5万円の方が幸せになる気がしました。
最初にも言いましたが数時間しか聞いてないので、現時点での感想です。もしかしたら、これから感想も変わるかもしれません。

みなさんアドバイス本当にありがとうございました。
ちなみにキャリブレーションするとリアーからの音が小さくなりました。キャリブレーションしない方が良かったです。

書込番号:25800461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/06 18:06(1年以上前)

>leo_kaitoさん
>>なんというか右のリアスピーカーから鳴っているなと思ってしまいます

Bar1000のサラウンド音は本体バーから出て左右壁で反射させる出音なので、壁までの距離が左右で違ってたりするとサラウンド感がイマイチになります。

>>中高音がなんだかこもっているような霞んでいるようなこれが埃っぽい音というのでしょうか?

音楽聴くとスピーカーの素の特性がわかりやすいですね。埃っぽい印象です。

>>低音とサラウンド感に全振りのBAR1000です

他の人の感想でバイアスかかったかもですね。耳が慣れるまでもう少し聞いてみられればと思います。

書込番号:25800644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/06 18:19(1年以上前)

>プローヴァさん

確かに右側はすぐ窓で、左側はテーブルやキッチンと左右で距離がかなり違います。

低音とサラウンド感に全振りは言いすぎましたし、確かにバイアスもかなりかかっているような気がします。
もちろんもっと聞いてみます。

立体音響本当にすごいのですが、音源が悪いのか設置の仕方が悪いのか期待しすぎていたのか、そもそも感性の違いか、思ったほど感動せず辛辣な評価をしてしまったかもしれません。

書込番号:25800662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/06 19:49(1年以上前)

>leo_kaitoさん
>>そもそも感性の違いか、思ったほど感動せず辛辣な評価

いやいや、良いと言っても所詮はサウンドバーですからねー。
でもね、映画サウンドについては、あの値段であれだけの音が得られるのってまあまあすごいなと思います。音楽聞いちゃうとどのサウンドバーもダメなんですよね。
BAR1000は特にフロントL, Rのユニット間隔が狭いんで2chだとこじんまりします。
だからといってなるべくサラウンドでは聞きたくないですし。
音楽優先ならAVアンプと普通のブックシェルフスピーカーの方がサウンドバーより全然良いです。

書込番号:25800755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/08 11:03(1年以上前)

>プローヴァさん

映画音響は本当にすごいと思います。ほぼ映画館ぐらいに感じます。

リアスピーカー部分を外すと90cmくらいだからユニット間隔が狭いということですか?

絶対そちらの方がいいとは思うんですがサウンドバーっていう限られた種類でもこれだけ悩んでいたのにさらに選択肢が広がるともう決められそうにないのであくまでもサウンドバーで決めようと思います…
配線もごちゃごちゃしそうですし

あれからずっと聴いているんですけど、s217とは低音が本当に比べ物にならないほどいいです。
BAR1000の重低音に比べたらs217はもはや振動数が違うんじゃと思うほど軽い音に聞こえますね。

書込番号:25802618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/08 12:42(1年以上前)

>leo_kaitoさん
あくまでサウンドバー内で決めることをお勧めします。リビングですからね。
音には慣れがあるので、しばらくBAR1000聞いてると、デノンが物足りなく聞こえるようになるかもですね。

BAR1000はあの価格にも関わらず世界的に本当によく売れてますので、サウンドバーの中では鉄板ではあります。

書込番号:25802727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/08 15:39(1年以上前)

>leo_kaitoさん
>>リアスピーカー部分を外すと90cmくらいだからユニット間隔が狭いということですか?

リアスピーカーを外すと、バーの一番外側端には、壁反射サラウンドch用の左右放射用のユニットで、その内側がフロントL,Rなんです。たぶんフロントL,Rの間隔は70cmくらいしかないと思います。

書込番号:25802914

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:1079件

2024/07/08 20:11(1年以上前)

>leo_kaitoさん

だいぶBAR1000の映画音響の感触が良いみたいですね! やはり映画音響はサブウーハー性能で決まります。このサブウーハー上位機種のみに表現出来る低音域の残響音が再生出来る数少ないホンモノのサブウーハーです。ボーズの700のサブウーハーと良い勝負です。自分はボーズ700のサブウーハーがセットモノではベストの評価しています。

レンタルなのでもうエージングが上手くい
ってる印象です。

是非ブルーレイアトモスで本来の性能を確認されると良いと思います。

DUNE2が現状ブルーレイアトモスはベストのモンスタードルビーアトモスロスレス音源です。ブルーレイミュージックではトップガンマーヴェリックの特典映像のミュージックが最高レベルのアトモスロスレスミュージック音源です。是非この機会に視聴してみてください!

それと映画音響の歴史も覗いてみてください。

ようこそ映画音響の世界へ [Blu-ray] https://amzn.asia/d/0eUfdHFI

書込番号:25803186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/11 21:17(1年以上前)

>プローヴァさん

あれからしばらく聞いてみてるのですが、やっぱり中高音はs217の方が微妙にいい気がします。
低音はなおさら差がわかるようになってきました。s217とでは全く重みが違いますね。s517のサブウーファーで満足できるか不安になってきました。

フロントL,Rの間隔が70センチくらいというのはほとんどのサウンドバーに言えることなんでしょうか?
それともJBLは特に狭いのでしょうか?

書込番号:25806925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/11 21:22(1年以上前)

>ダイビングサムさん

流石に映画音響はすごいです。

前にも言いましたが今ある環境で聞くことが前提です…
ブルーレイなど買う予定は今のところありません。

でもAmazon music unlimitedはアリかなと少し考えてます。

書込番号:25806930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:37238件Goodアンサー獲得:7858件

2024/07/12 10:17(1年以上前)

>leo_kaitoさん
>>フロントL,Rの間隔が70センチくらいというのはほとんどのサウンドバーに言えることなんでしょうか?それともJBLは特に狭いのでしょうか?

JBLは狭い方です。
BAR1000はリアスピーカーを外しても90cmくらいは幅があり、普通のサウンドバーと同じような幅ですね。普及クラスのサウンドバーはたとえばS217のように左右端にフロントLRがありますが、BAR1000やソニーのA7000などは左右端に壁反射用のサラウンドSPを配置しているのでその分フロントLRの間隔が狭くなっています。A7000は横幅130cmなのでそれでもS217のフロントLRよりは間隔は広いですが、BAR1000は90cmのさらに内側なので間隔が狭いと言うことですね。幅70cmのエントリークラスのサウンドバーも左右端にフロントLRがつくのでそれと同じくらいです。

>>やっぱり中高音はs217の方が微妙にいい気がします。

BAR1000はデフォルトのパラメーターですと低音がやや強めなのですね。低音が少しでも強いとマスキング効果が出て中高域は相対的に弱く聞こえます。
rtingsのレビューにもありますが、サブウーファーの音量を少し下げた方がフラットに近づきます。試しにアプリからBASSを少し下げてみてください(rtingsの推奨は3)。低音の迫力がさほど減退せずに中高域が聞こえやすくなる点を探ってみてください。

人によって低域を重視する人、バランスを重視する人、高域を重視する人、ドンシャリが好みな人など好みは様々です。なので最終的にはスレ主さんの好みやコスパを考えて決めればよろしいかと思いますよ。

書込番号:25807397

ナイスクチコミ!1


スレ主 leo_kaitoさん
クチコミ投稿数:25件

2024/07/16 20:54(1年以上前)

>プローヴァさん

ありがとうございます。狭い方なんですね。
結局S517を買いましたが、それと比べても左右のユニットの間隔は正直あんまり分かりませんでした…

それとJBLの音の鳴り方はスマートモードが悪さをしていたようでした。デフォルトでオンなのですが、オンだと全体的に音が小さくなりバックグラウンドの音が不自然に強調されているような感じでそれが聴き心地が悪かったようです。
パラメーターは低音を少し下げ、中、高音をあげるととても良かったです。

それでも結局s217の音の方が好みでs517を買ってしまいました。BAR1000に低音の迫力は流石に負けますが、s217とは比べ物にならないほどで、全体的にも丁寧に鳴っているような感じで大満足です。(なぜか中高音はs217の方が少し良いように聞こえますが…)

とにかくこんなに長々と本当にありがとうございました。おかげでとても良い買い物ができました。

書込番号:25813881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > BAR 1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BAR 1000
JBL

BAR 1000

最安価格(税込):¥83,500発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

BAR 1000をお気に入り製品に追加する <1251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング