『スタッドレス用のアルミホイールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『スタッドレス用のアルミホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレス用のアルミホイールについて

2023/02/01 13:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:72件

タイヤ BS VRX3 195/60R17
純正ホイールサイズ リム径17インチ リム幅6.5J PCD114.3 5穴 インセット40mm

マルゼンでのサイズがリム幅7J インセット38mmとなっています。

装着は可能だが、車検適合するかマルゼンでは不明と言われてしまいました。
ディーラーに聞いても実際に見ないと不明と言われました。

車検に問題ないか分かる方いたら、教えてほしいです。
ディーラーでタイヤ買うと高いので、マルゼンで安く買いたいです。

書込番号:25122517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/02/01 14:01(1年以上前)

>長野の大仏0615さん

よく分からないですが、
50プリウスはPCD100でしたが、60プリウスはPCD114.5なのですか?

書込番号:25122537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/02/01 14:12(1年以上前)

50プリウスのタイヤは使えないとディーラーから言われました。

書込番号:25122544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/01 14:32(1年以上前)

>長野の大仏0615さん
丸善で買う予定のホイールの詳細を書かないと判断できないでしょう。

>funaさんさん
pcdが114.5のホイールなんて有りません。よく分からないならレスしないでください。

書込番号:25122560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/02/01 14:45(1年以上前)

>長野の大仏0615さん

そうですか、スバルのクロステックと同じですね。
私も前のホイールはP.C.D.が違うので使えないといわれました。
また、25万円の負担増ですね。

>aeon-xxxさん

なにか?

書込番号:25122573

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/02/01 14:55(1年以上前)

114.5でなく114.3ですな
書き間違えでしょ

書込番号:25122581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2023/02/01 15:48(1年以上前)

■【ホイール・タイヤセット(4本)の内容】
□ホイール
BADX D,O,S(ディーオーエス) SE-10R
メタリックグレー
17インチ(7.0J)前後同サイズ +38.0
□タイヤ
ブリヂストン BLIZZAK (ブリザック) VRX3(スタッドレス)
195/60R17 90Q
□オプション
取付ナット (5穴用一台分) メッキ

これがマルゼンで購入予定のホイールセットになります。
色々調べましたが、マルゼンが一番安いので車検に適合するのであれば、マルゼンで購入したいです。

書込番号:25122632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/02/01 16:07(1年以上前)

車検ならノーマルタイヤで受ければ良いんじゃないですか?

リム幅が変わるからタイヤ外形が変わりメーターがずれるのを言っているんだと思うのですが…すんごい微々たる違いですけど

書込番号:25122652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2023/02/01 16:22(1年以上前)

納車予定時期が冬なのでスタッドレス装着している状態になります。

いちいち車検前に夏タイヤに交換は面倒なので、検討しておりません。

ディーラーが言ってたのは、外にはみ出すと車検に合格しないと言われました。

外にはみ出すかどうかは、マルゼンは確認出来ないと言われました。

書込番号:25122669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2023/02/01 16:28(1年以上前)

>長野の大仏0615さん
そのサイズだと計算上は外に8mmほど(標準ホイールより)出ますね。
標準17インチはホイールカバーが付いているので、ホイールカバーの厚み分を相殺しておそらくイケるのではないかと思いますよ。
私は来月中旬に納車になってしまうので慌ててスタッドレス用のホイールを買いましたが(降雪地なので)、サイズは7J×17 インセット40 にしました。ちなみにヤフオクで新車外しの17インチ=カローラクロス用を見つけたので一瞬考えはしました。Xグレードのホイールと全く同じものですので(正確にはホイールキャップの色だけ違います)。今日現在まだ出品されていましたので一考かも知れませんね。たしか3万円くらいで出品されていました。
私の購入したホイールの銘柄は『RMP 025F』です。楽天市場で4本9万7千円とお手頃価格でした。
ハブリングは73⇒60を、ナットはM12×P1.5 17HEXにしました。
ご参考まで。



書込番号:25122676

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/02/01 16:35(1年以上前)

内側4mm外側8mm出ますが現車がないので確認出来ないんですよね…ディーラー行って目視でそれ位あるか確認するしかないんじゃないでしょうか

書込番号:25122680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2023/02/01 16:38(1年以上前)

納車が早くて羨ましいです。

具体的に数字教えていただき、ありがとうございます。
確かにトヨタの17インチのスチールホイールセットはカバー付きますね。

オークションで購入する方法は知らなかったです。
今回のプリウスは価格が上がっているので、安く買えるものは安く買いたいので検討してみます。

書込番号:25122683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:6件

2023/02/01 16:45(1年以上前)

>長野の大仏0615さん

純正ホイールより約8.35ミリ外にでますが、私が現車見た時に純正は指一本ツラより内に入っていたので、10ミリ以上は余裕あったので多分大丈夫だと思いますが、メジャー等で測定したわけでは無いので、ご自分で測定する事をおすすめします。上から見てフェンダーからタイヤがはみ出さなければOKなので、測定してみて下さい。

書込番号:25122693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/01 18:57(1年以上前)

確信は持てませんが、モデリスタのOPTは19インチで7J 40です。
キャンバーも解りませんし、タイヤの太さが同程度なら可能かな?
同幅だとタイヤのビート部分が一番飛び出す感じかと思います。

書込番号:25122837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2023/02/01 20:07(1年以上前)

>長野の大仏0615さん  今晩は

ツラウチ寸法は測定などしなくても計算できますよ

純正ホイール装着時は
トレッド=1570
車体全幅=1780
ホイール全幅(称呼リム幅+1インチ)=(6.5+1)25.4=190.5

∴純正ホイール装着時ツラウチ寸法={車体全幅-(トレッド+ホイール全幅)}÷2=9.75

従ってホイールをリム幅7J インセット38mmに交換して8.35mm外に出ても未だ1.4mmツラウチとなるので車検は問題ありません。

書込番号:25122933

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:72件

2023/02/01 20:36(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。
操作方法が分からず、個別にお礼を伝えれず申し訳ありません。

みなさんの情報のおかげで、おそらく17インチの7Jを購入しても大丈夫そうだと思いました。

これにて質問は締め切らせていただきます。
大勢の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

書込番号:25122980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:208〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,215物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング