『B650マザボなのにUSB4対応、なんのこと?』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

PRIME B650-PLUS-CSM

  • B650チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応。
  • PCIe 5.0×4接続対応M.2スロット、PCIe 4.0接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを備えている。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。
最安価格(税込):

¥24,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,980¥24,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/B650 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 PRIME B650-PLUS-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME B650-PLUS-CSMの価格比較
  • PRIME B650-PLUS-CSMのスペック・仕様
  • PRIME B650-PLUS-CSMのレビュー
  • PRIME B650-PLUS-CSMのクチコミ
  • PRIME B650-PLUS-CSMの画像・動画
  • PRIME B650-PLUS-CSMのピックアップリスト
  • PRIME B650-PLUS-CSMのオークション

PRIME B650-PLUS-CSMASUS

最安価格(税込):¥24,980 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • PRIME B650-PLUS-CSMの価格比較
  • PRIME B650-PLUS-CSMのスペック・仕様
  • PRIME B650-PLUS-CSMのレビュー
  • PRIME B650-PLUS-CSMのクチコミ
  • PRIME B650-PLUS-CSMの画像・動画
  • PRIME B650-PLUS-CSMのピックアップリスト
  • PRIME B650-PLUS-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME B650-PLUS-CSM

『B650マザボなのにUSB4対応、なんのこと?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME B650-PLUS-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME B650-PLUS-CSMを新規書き込みPRIME B650-PLUS-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

B650マザボなのにUSB4対応、なんのこと?

2025/07/14 23:03(6ヶ月以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME B650-PLUS-CSM

クチコミ投稿数:69件

B650マザボなのに、PCIe 5.0 M.2対応、 、USB4対応って豪華・・・と思ったけど
メーカーHPの概要間違ってませんか?X870からUSB4対応になるのではないの?
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/csm/prime-b650-plus-csm/

スペック表に
1 x Thunderbolt (USB4) ヘッダー
てのがあるけどB650でもUSB4使えるようになったのでしょうか?

書込番号:26237840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:123件

2025/07/14 23:17(6ヶ月以上前)

USB4の拡張ボードを取り付けるとUSB4対応できます

ASUS USB4 PCIe Gen4 カード、デュアル USB4 ポート (USB-C) ポート、DisplayPort 1.4、PCIe 4.0 x4 インターフェイス/国内正規代理店品
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D41JWT4P

書込番号:26237847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2025/07/14 23:55(6ヶ月以上前)

B650はUSB4.0が使えない訳ではないです。
順序が逆です。
X870はUSB4.0の設置が義務になったのです。
※ USB4.0がないならX870と名乗れない。

なので、B650のThunerboltヘッダーを使って拡張することでB650やX670でもUSB4.0は使えます。600番代のチップセットは先に出てるので必須ではなくオプション扱いにできただけです。
B650やX670はZEN4発売時からあるチップセットなので、そう言う縛りがなかったのです。
X870はZEN5追加時に追加になったので機能追加でUSB4.0を必須にしました。

書込番号:26237875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42276件Goodアンサー獲得:7875件

2025/07/15 00:01(6ヶ月以上前)

追記

因みにX670やB650にUSB4.0が付いていてはいけないと言うルールはありません。
X870にUSB4.0がないといけないと言うルールがあるのです。

書込番号:26237877 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:1008件

2025/07/15 02:32(6ヶ月以上前)

対応と書いてあるだけで、初めからついてるわけではないでしょう。

Thunderbolt端子だけあるマザーはかなり前からあるから珍しくも豪華でもないと思うけど。

書込番号:26237921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2025/07/15 02:53(6ヶ月以上前)

ギガバイトからUSB4チップを搭載したB650E M/Bがでていましたが、短期間で消えています。
https://kakaku.com/item/K0001639815/

USB4チップとしてASMedia製が選ばれるという点でX870も変わりません。

書込番号:26237928

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2025/07/15 19:46(6ヶ月以上前)

>ありりん00615さん様
ありがとうございます。拡張ボードってお高いんですね

>Solareさん様
>揚げないかつパンさん様
>ニコイクスさん様
ご教示ありがとうございました、まだ頭の中混乱してますが

インテルCPUが11世代からThunderbolt 4(USB4の上位互換?)実装してたので
ようやくAMDもチップセットで対応するようになったのかと思ってましたが

AMDではUSB4用の外部チップ搭載してサポートするようにしたのですネ
それとUSB4規格って20Gbps(最低) 40Gbps(最高)とユル〜ィんですね

書込番号:26238506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/03 20:23(2ヶ月以上前)

asusは昔からマザボにpcie拡張ピンがあり
thunderbolt拡張カードを出していますね
amdマザボでもAM4からthunderboltが使えるようです
それのUSB4版ですね

書込番号:26331691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2025/11/04 10:10(2ヶ月以上前)

そもそもX870の正体はB650EにUSB4チップをセットにしたものです。
B650とB650Eの違いはPCI-Expressが5.0になるかどうかだけで中身は変わりません。

つまりB650でもUSB4に対応するということです。

書込番号:26331969

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME B650-PLUS-CSM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
B650マザボなのにUSB4対応、なんのこと? 8 2025/11/04 10:10:46
最小構成でBIOSも起動せずにFANのみ動く 3 2024/08/20 3:58:48
PCの不調 18 2024/04/26 23:20:30

「ASUS > PRIME B650-PLUS-CSM」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME B650-PLUS-CSM
ASUS

PRIME B650-PLUS-CSM

最安価格(税込):¥24,980発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

PRIME B650-PLUS-CSMをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング