『事前に総支払額支払い指示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2022年モデル

『事前に総支払額支払い指示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2022年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2022年モデルを新規書き込みセレナ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

事前に総支払額支払い指示について

2024/10/18 11:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2022年モデル

スレ主 koma_sa_toさん
クチコミ投稿数:8件

今までトヨタ→スバル→三菱→トヨタ→トヨタ→初)日産で今回セレナを9月中旬購入(契約)しました。
納車は11月中旬だそうです。
車種はC28ガソリン2WD(オーテック)黒です。
今まで手付金は1割なのか5万円、10万円で納車時に残額を支払ってました。
因みに今まで現金払いのみです。
今回、初日産車で契約時に9月中に全額支払ってください、とディーラーから言われました…但し、納期は絶対に11月とは言えません、何が起こるか分かりませんので…と何度も言われました。
日産の契約はどこのエリアもこんな感じでしょうか?
商品の確認もしてないのに納車日も確定してないのにこれが日産の契約手続きということでしょうか?
ホンダも競合していたのでホンダのディーラーでも聞くとこのようなこと(全額支払)は無いようです。
ちなみに関西圏です。
※一応支払済です…
日産ではこれが普通ならただ認識を変えざるを得ませんね。
私の勉強不足ですが…皆様のご経験からご意見(聞いたことない、よくある話…)等伺えれば幸いです。

書込番号:25930058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2024/10/18 11:54(1年以上前)

自分の常識の範囲であれば、納車前の全額支払いはありえないです。

よっぽどディーラーの懐具合がよろしく無いんだと思います。

書込番号:25930062

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/18 11:57(1年以上前)

手付け払ってるなら納車時に全額でいいと思うけど、車屋によりけりです。

逆に納車前に全額お支払いして夜逃げされる可能性はないですか?そこつついてみたら?

書込番号:25930065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2024/10/18 12:17(1年以上前)

私は、残金は納車直前にしか払った事無いですよ

支払い済みならもうどうしようも無いと思うけど
ネットでこんなの見つけたんで怖いですって、向こうの見解聞いてみたら?
https://www.ktv.jp/news/tsuiseki/230511/

書込番号:25930088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2024/10/18 12:19(1年以上前)

>koma_sa_toさん

一昨年 久しぶりに車を購入した際(トヨタシエンタ)
登録費用とかが必要なので、その分は先に払っていただけるとありがたいです と言われ 
少額を振り込みました。(残りは納車が決まった前日までだったか・・・)

2か月前に全額と言われると ちょっと不安になりますよね

1年も経ってないと思いますが、奈良のスズキ量販店で ジムニーの代金を先に払ったら 倒産した 
というニュースがありましたが 大丈夫だと良いですね

書込番号:25930090

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3132件Goodアンサー獲得:724件

2024/10/18 12:20(1年以上前)

>koma_sa_toさん
>事前に総支払額支払い指示について

今まで、トヨタ、ニッサン、ホンダ、ミツビシ、ダイハツ、ススキ、マツダ、スバルと購入および商談を行いましたが

そんなことを言われたことはありませんでした。

もしそんな事言われたしたら、そこでは購入しませんし商談も行いません。(どうしても欲しい車でしたら別ですが)

わたしの場合は、納車予定、ディーラーに到着予定がでて登録費用納入して登録、購入車引き取り前日(または当日支払って)

自動車を引き取りです。

書込番号:25930092

ナイスクチコミ!9


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/18 13:01(1年以上前)

>koma_sa_toさん
>9月中旬購入(契約)しました。

ご契約なさったそうなので、当然「契約書」があると思います。
まずはその書類を細かい薄い文字も一文も残す事なく全てをしっかり読んだ上で理解してください。

質問はそれからにしましょう。

日本で正規のディーラーから新車を購入する場合の一般的常識は
@ 最初に提出するのは「新車注文申込書」であり契約書でない
A この場合、契約でないので当然“手付“は存在しない(その紙にわざわざ「手付ではありません:と明記してある)
B 「代金等の支払い」時期もその紙の[売買契約条項]に明記してあるが、これは注文特約条項に定める「契約の成立時期」が該当した場合
です。

これら日本での量販車の標準的な売買取引と異なる取引をkoma_sa_toさんの意思でなさったのであれば、それはその取り決めに従うしかありません。
常識的には「(セレナでそれは)無い」としか言えません。

書込番号:25930128

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2024/10/18 13:16(1年以上前)

>koma_sa_toさん

〉何が起こるか分かりませんので…と何度も言われました。

とのことですが、
買い手側も何が分かりませんよね?
そこを突っ込むべきだと思います。
倒産しちゃうかもしれないし
営業が横領するかもしれない

書込番号:25930142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/10/18 13:49(1年以上前)

>koma_sa_toさん

商取引の基本は物物交換です
なので納車時に支払いは商法的には正しいのかも

とは言え最近自動車の納期が延びて
伸びるとOP変更だとか中にはキャンセルとか
お客様への対応に手間がかかります

税金等の諸費用はいぜんより先に入金が多かったと思います
車両についてはキャンセル防止の為にも一部入金はあり得ると思いますが
全額先払いの必要性は感じません
1割が良いのか2割がよいのかいや5割とかは分かりませんが

僕は全額先払いで車の購入を行った事ありません





書込番号:25930168

ナイスクチコミ!8


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2024/10/18 13:54(1年以上前)

乗っているのは、フーガですが、同様に
契約後に全額振り込みました。

付き合いの長い営業さんです。
その前のティアナXVのときは、ナンバーがとれた時期でした。
いつ支払いしても問題ないので気にはしていません。

ディーラー(販売会社)もメーカーに注文すると
支払いが発生するようで、遅れると金利があるような ?
説明があったような記憶です。

書込番号:25930173

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2024/10/18 14:10(1年以上前)

ドージリコーノコーベンケン 発動w

納期の目処も立っていないのに、それはひどいですね。
ホントに経営が危ないのかも?

必要以上に早く払わせるというのは、その分、金利を得られるのと同じなので、余計に儲けていることになりますよね。(まぁ今は知れてますけど)

書込番号:25930186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/18 15:37(1年以上前)

そんなに早期に支払いしたことはないです。
日産ディーラーがどうのというより、スレ主様のディーラー独自の取り決めでしょうか。
ディーラー自体が困ってて早くほしいのか、
スレ主様に信頼がおけないのか、個人的にどうのでなく、ディーラーとの付き合いとか、一見さんとか、
スレ主様にとっても、ディーラーが、不安なように、
ディーラーも初めてのお客で、現金ですと、バックグラウンドも確認できないし、
ディーラーも最後に支払ってもらえるか不安なので、確実に付き合えるように、先払いをお願いされたのでは。
それをスレ主様が、表向き快諾されたのでは。

交渉により、いくらでも支払い方法は選択できたのかもしれませんね。
想像ですが。

書込番号:25930260

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/10/18 15:55(1年以上前)

こんなスレありました。
日産ではそういうのが多いのでしょうか。たまたまですかね。
知りませんが。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001314788/SortID=24180044/

書込番号:25930279

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件

2024/10/18 16:05(1年以上前)

>koma_sa_toさん
自分はスバル→ニッサン→トヨタでいずれも現金一括ですが、ニッサンだけ振り込み期限がとても短かった記憶があります。
契約して2週間?くらいでした。
今回、トヨタで車を買いましたが、登録が12月もしくは1月でしたが、年式落ちなるのが嫌なので1月登録を希望したら、振り込み期限を1月半ばにしてくれました。
ニッサン車はトヨタ車みたいな納期未定になるような車はあまりないので、早めにお金を回収して事案を完結したいのかもしれないですね。

書込番号:25930293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2024/10/18 19:39(1年以上前)

ディーラーが苦しい。 ただそれだけのこと。

安全を考えればそんなディーラーは相手にしないことです。

書込番号:25930496

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2024/10/18 19:46(1年以上前)

預かり費用相等額は、登録前に払うことはありますが、全額という馬鹿は無視しましょう!

書込番号:25930502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/10/18 20:09(1年以上前)

納車よりもそんなに早く全額支払はないでしょう。
手付金を払って残金は納車の一週間前くらいなんじゃない、普通は。

書込番号:25930525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2024/10/18 20:39(1年以上前)

5人に一人は渋々払ってくれるかもしれないんで、ダメもとで言っているのでしょう

販社の資金繰りが厳しいのかもしれないが、お断りすればいいんですよ

書込番号:25930553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/18 20:51(1年以上前)

経費分は先渡ししていても 車の納車が確定したら残金は現金で支払う
で良いと思う それでもガタガタいうなら自分は契約解除するな
今回 初めてホンダ車買ったのだけども 手付10万で 納車確定してその
1週間前に振り込んだけどな 25年くらいトヨタと取引してた時は 納車の時に全額現金払いで
ずっとしていた 日産は ホンダと同じだったな
いくらディーラーでも 倒産はあり得るからな 実際過去にもあるし

書込番号:25930566

ナイスクチコミ!7


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2024/10/18 21:12(1年以上前)

自分はいつも登録前に全額入金しますけどね
商取引の基本は物物交換ですが
相手からすれば登録イコール商品を渡すのと同じことですから

いつまでもお客様は神様みたいな考えはやめたほうがいいです

書込番号:25930593

ナイスクチコミ!9


スレ主 koma_sa_toさん
クチコミ投稿数:8件

2024/10/18 21:18(1年以上前)

情報ありがとうございます。
日産の直営店ディーラーなのでやはり日産自体が危なくなってきてるのかもしれませんね…

書込番号:25930604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2233件Goodアンサー獲得:189件

2024/10/19 11:50(1年以上前)

>koma_sa_toさん
>日産の直営店ディーラーなのでやはり日産自体が危なくなってきてるのかもしれませんね…

そうではなく、koma_sa_toさんの場合はそのディーラーが資金繰りに余程困り切っているか、あるいは大変失礼ながらkoma_sa_toさんが今回は信用してもらえなかったという事です。

日産自動車とそのディーラーは別法人ですから日産自動車とは直接は無関係でしょう。

日本で正規ディーラーから量販車を購入する場合は「新車注文申込」と「契約」という二段階取引が一般的です。「新車注文申込=契約」と誤解し、取消や申込金及びその返却についての混乱スレが多いです。
よく「口頭でも契約は成立する・・・」とご主張の方がおいででその事自体は正しいのですが、「新車注文申込」に基づく取引では間違いです。書類記載内容が優先で、その為の書類です。
なぜこのような二段階方式を採用しているのかは長くなるので割愛しますが、注文段階では注文主・ディーラー双方とも原則無条件で注文申込を撤回あるいは不承諾出来ます。注文申込書の構成と内容はメーカーを問わず日本車・外車ともほぼ同じです。

koma_sa_toさんの場合も現時点では「新車注文申込」をした段階で納期未定なら契約も未成立で、その場合の金銭の授受は「申込金」で「手付」ではありません。

手付と異なり、申込金の法的性格は規定がありません。一般的に元々は財貨・サービスに対する注文希望者が多く競合する場合に申込金を預託する事で「優先交渉権を獲得する」という意図だったと聞いています。

従ってその額は手付(通常は取引額の5-10%)などと比べはるかに少額です。新車の場合の申込金は一般的に10-30万円、高額車でも100万円程度までと言われます。
私の場合、今お付き合いしているディーラーに一見飛び込みし一台目の購入の申込金は「気持ちだけ」との事で1%程でした。二台目以降はゼロです。

>ディーラー(販売会社)もメーカーに注文すると支払いが発生する

自動車メーカー(OEM)とディーラーの場合、主流な決済条件は「月締め翌月払い(翌々月払い)」が普通です。ただしそのディーラーが直轄子会社などで同一国内での親子間取引だと決済条件・決済方法が第三者の取引と異なる場合があります。日産自動車グループの具体的内容は存じません。
OEM(の販社を含む)がディーラーからの注文時の決済要求を出来るのは、法的に、その取引先が零細で信用力が皆無、与信事故(不渡など)を起こしているなどを立証できる場合です。

書込番号:25931063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/10/19 13:06(1年以上前)

>koma_sa_toさん

日産の契約と言っていますが車を貴方に販売しているのは日産自動車ではなくディーラー権を持っている販売会社ですので、日産自動車とは資本関係のない全くの別会社になります。
ですので販売方法はそこのディーラーの独自ルールでしょうね。

書込番号:25931144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2024/10/19 13:47(1年以上前)

>koma_sa_toさん

多く(大抵)の販売会社はメーカーの看板を揚げて
メーカー車の専売でもメーカーと別途会社です

たしかスバルだけメーカーと販社が同じじゃなかたかな

名ので販社がつぶれても直接メーカーには責任上有りません


あまり脅かしても仕方ないですが

分かった上で払っても良いと思えば払えば良いし
引っかかるなら相談してみてはどうですか

納車が決まってから払いたいとか


書込番号:25931181

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/21 12:14(1年以上前)

>gda_hisashiさん
調べてみたところ、国内のスバル販社の多くがスバル本体の連結子会社なのですね。勉強になりました。

ちなみに、数日前にスバル車を注文してきましたが、申込金はゼロ、登録作業に着手する前に登録諸費用の支払い、納車前に残金支払いという条件でした。支払いはすべて現金(口座振込)です。
経験上、これが自動車の一般的な商慣習かと思います。

書込番号:25933525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tetsu_ymtさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:15件

2024/10/21 12:25(1年以上前)

>koma_sa_toさん
先述のとおり、トヨタで契約済ませた時に、過去のニッサンの経緯があったので、早めにお金を振り込んだら良いですか?って聞いたら、そんなに慌てなくて良いですよ〜全額支払うのは納車日決まったタイミングの1月頃でって言われました。
とりあえず、契約日には手付金を最低10万円だけ入れてくれれば、大丈夫ですとのことでした。

書込番号:25933536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2022年モデル
日産

セレナ 2022年モデル

新車価格:271〜393万円

中古車価格:184〜520万円

セレナ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,187物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング