『突然の納期遅れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

『突然の納期遅れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2023年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2023年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信27

お気に入りに追加

標準

突然の納期遅れ

2023/12/05 10:25(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル

クチコミ投稿数:10件

10月上旬にe-power 白黒ツートン発注しました。
当時は担当か「納期は12月から1月くらい」と言われていました。ネットで見ると納期が早まってる情報も出ていたので、12月納車かなぁと勝手に思っていました。

ところが11月下旬、担当から連絡があり、「納期が4月ごろになる」と突然言われました。
なんでも部品の調達に遅れが出ているようで、ウチのセレナだけではなく、全体的に遅延するのだとか。

納車待ちの皆さんはいかがですか?

書込番号:25533304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/05 10:33(1年以上前)

ディーラーがそういうなら
皆さん同じような事でしょうね
発言が信用できないなら、いますぐキャンセルをオススメしますよ

書込番号:25533316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/05 10:46(1年以上前)

>ひろしっぴさん

白黒ツートンの受注が伸びないので、2月頃にそれまでの受注分をまとめて生産するんでしょうね。

書込番号:25533331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/05 11:57(1年以上前)

>ひろしっぴさん
いやいや、ワクワクドキドキのお楽しみ期間が4ヶ月も延びたんですから、ラッキーですよ。

それに、納車されれば、所詮はミニバン、重心の高さやハンドリングへの不満、車重から来る加減速の鈍さに不満が出てきますから

書込番号:25533425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2023/12/05 12:06(1年以上前)

>今岡山県にいますさん

早めに車が必要なので、今からキャンセルはちょっとなぁと。1ヶ月くらいならまあしゃあないかと思うけど、いきなり4ヶ月遅延だったので、皆さんどうなんだろと書き込んでみたんです。
アドバイありがとうございます!

書込番号:25533438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2023/12/05 12:09(1年以上前)

>MIG13さん

生産の調整みたいな感じですか。メーカーはそんなこともするんですねー。もしそうなら部品の調達云々は方便ってこと…

アドバイスありがとうございます!

書込番号:25533442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/12/05 12:10(1年以上前)

>ガレソポールソンさん

めちゃポジティブ思考ですねー。
春までワクワクしてみます。アドバイスありがとうございます♪

書込番号:25533444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/05 13:58(1年以上前)

>ひろしっぴさん

最近、トヨタに関する以下の記事を見ました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1538905.html
日産のシステムが、トヨタの旧システム相当だと(仮定)すれば

-------------------------------------------------
・店舗で受注した直後にメーカーの生産待ち行列に反映されるわけではない。
・ある期間、販売店の中に”受注残として滞留”した後に、メーカーの生産待ち行列に反映される。
・”受注残として滞留”している車に関しては、生産計画に基づいた納期予測はできないので、過去実績等?に基づくいい加減な推測になってしまう。
-------------------------------------------------

スレ主さんにとっては ”突然の納期遅れ” になってしまいますが、長納期だった車には、ありうるケースなんだと思います。

書込番号:25533569

ナイスクチコミ!0


souseiraさん
クチコミ投稿数:5件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/12/10 11:41(1年以上前)

先週12月4日に注文して納車予定は1月21日です。
カラーはプリズムホワイトです。
カラーで違うんですかね。

納車が早かったのでe-POWERのハイウェイスターに決めました。

書込番号:25540190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/10 17:34(1年以上前)

>souseiraさん

>先週12月4日に注文して納車予定は1月21日です。

https://www3.nissan.co.jp/siteinfo/product.html
を見ると日産については、全車長納期は解消しているのですね。

マツダも解消しており、長納期なのは、トヨタ、ホンダだけですね。
ツートン等の例外はあるんでしょうが、、、、

書込番号:25540629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/12/11 09:49(1年以上前)

>souseiraさん
1ヶ月チョイの納期ですかぁ。楽しみですね♪
単色とツートンでこんなに納期が変わるもんなのでしょうかねぇ…

情報提供ありがとうございます!

書込番号:25541406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/12/11 09:51(1年以上前)

>MIG13さん
日産のHP、リンクありがとうございます。見てみました。ホントですね。

やはりツートンが引っかかっているのか…

書込番号:25541409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/14 23:14(1年以上前)

10日に流れでルキシオン契約しました
色は、ターコイズブルーのツートンで、契約時に納期は2月になります
と言われています。

なんの部品何でしょうね?自分も影響受けるかも・・

書込番号:25546194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/12/15 09:20(1年以上前)

>そ〜ゆ〜パパさん
ウチはe-POWER ハイウェイスター白黒ツートンで電源追加してます。
似たような発注ですよねー。それでもこれだけ違うってことは、ポイントは電源かなぁ?
遅れが出たらまた教えてくださいね!ありがとうございました!

書込番号:25546500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


souseiraさん
クチコミ投稿数:5件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/12/15 11:10(1年以上前)

私のメーカーオプションは
プリズムホワイト
メーカーナビ(48万円の方)
電源
寒冷地
です。

やっぱりカラー問題かもしれませんね。

書込番号:25546614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/15 14:21(1年以上前)

>ひろしっぴさん

>単色とツートンでこんなに納期が変わるもんなのでしょうかねぇ…

セレナのツートン塗装は、マスキング(+スプレーガン)塗装で実現しているようですね、マスキングだと(注文が膨らんだ際に)納期遅れしても仕方が無いように思います。(世の中にはマスキングを使わずツートン実現する装置もあるようですが、、)

○日産のホームページに以下の記事(2023年4月10日)がありました。
セレナを生産している日産自動車九州での子供体験会
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/19391/
『塗装グループでは、塗装ロボットの動き方や★マスキングして行うツートンカラーの塗り方、ゼブラ照明を用いた検査手法などを担当者のレクチャーを受けながら取材。また、磨きとスプレーガンを用いた塗装作業を実際に体験した。』 

○10年以上前ですが、トヨタの生産工場の動画にマスキングの様子があります、手間がかかるのが解ると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=J0IkaPL9LVA

書込番号:25546831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/12/15 14:48(1年以上前)

マスキングですかぁ…丁寧な仕事…という理解をしておきます。

となると、>そ〜ゆ〜パパさんのツートンもマスキングで加工ですよね。色問題というより加工問題ならば多少の影響はあるんでしょうねー

書込番号:25546858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/12/15 18:02(1年以上前)

こんにちは。
ハイウェイスター e Power
ターコイズツートン
2月注文
納期11月予定

12月予定

3月予定
とどんどん遅くなり
原因がツートン。
モノトーンで11月に再注文
来週納車予定となりました。
こうなるなら最初からモノトーンにしとけば良かったです。。。

書込番号:25547049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/15 22:40(1年以上前)

>ひろしっぴさん
私も電源はつけました、ルキシオンなので他には寒冷地仕様しかつけてないですね・・
なんかツートン遅いみたいなんで不安になってきました
他にも用事があるし、明日聞いてみようっと

書込番号:25547418

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:163件

2023/12/16 01:08(1年以上前)

>セレナのツートン塗装は、マスキング(+スプレーガン)塗装で実現しているようですね

ツートン塗装は手間だけの問題ではなく、以下の追加スペースが必要ですかね?

@手作業でマスキングするエリア
A2色目を手作業で塗装するエリア(自動塗装ラインに戻して2色目を塗装することもできそうだが、これだと生産効率維持が難しのかな?)

こうしたエリアには限りがあるし、車体を滞留させておくわけにもいかないので、ラインを流れる4台から1台を抜き出して マスキング+2色目を手作業で塗装して、ラインに戻すような工程ですかね?

書込番号:25547560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/12/16 11:57(1年以上前)

>てかちくさん
それはものすごい遅延ですねー。
初めからある程度遅くなると告知されていれば覚悟?もできるんでしょうけど、度々の遅延のお知らせは、待つ側からするとこたえますよねぇ…

書込番号:25548012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/12/16 11:58(1年以上前)

納期が短くなってたらいいですね〜

書込番号:25548014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2023年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2023年モデルの満足度5

2023/12/16 12:35(1年以上前)

ツートンカラー工程のキャハオーバーなのかもね。ちなみに同じ工場生産のエクストレイルは いまだに単色のみの販売みたい。

書込番号:25548056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/31 19:02(1年以上前)

11月に頭に注文して先日納車しました。
ツートーンではないですが。
注文時にはツートーンは4月くらいと言われてました。
カラー1つで?と聞いたら営業マンも僕らもメーカーが出した納期を案内するまでなのでよくわからないんですと言ってた。

書込番号:25567624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:56件

2024/01/01 23:50(1年以上前)

単純計算だと,2トーン車が流れると、2台分に相当するので、塗装工程に余力が無いと、
モノトーンしか生産できないことになりますね。
確か,マスキングせずにルーフ2トーン塗装していたのは、アウディだと思います。

マツダ2みたいに塗装やめて、フィルムにすれば,2トーンの納期遅れ問題解決するけど、
ルーフ面積が大きいと、フィルムは難しそうですか?

書込番号:25568960

ナイスクチコミ!1


370GTsp,さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/24 04:37(1年以上前)

我が家はC27HS-VマルチベットからC28HS−Vマルチベットに乗り換えで1月20日にDに行ったらマルチベットだと早くて6月末と言われたのでマルチベットを諦めてマルチベット無にしたら2月18日納車に成りました担当さん曰くオーテックでの架装が混んでる為との事でした

書込番号:25595357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/28 22:32(1年以上前)

日産から連絡があり、予定通り来月末に納車なので書類の準備をお願いします、とのことでした
自分より前の契約の人がもっと遅い納期なのになぜ12月末契約の自分が速いのか気になりますが・・・

もしかしたらツートンでも基準色のターコイズブルーなので少し早いのかな?
もしかしたら日産販売店が在庫用に発注したものが回されたのかも??

書込番号:25601598

ナイスクチコミ!1


370GTsp,さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/10 16:42(1年以上前)

>そ〜ゆ〜パパさん

私のセレナもディーラーが在庫様に発注してた車で工場出荷が2月1日に成ってました
色はパールホワイト、でプロパイ パーキングナビ,シートヒーター、100V電源付きでした
色を選ぶと早くて3月末頃と言われました

書込番号:25617165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2023年モデル
日産

セレナ e-POWER 2023年モデル

新車価格:324〜484万円

中古車価格:229〜481万円

セレナ e-POWER 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング