『RAIDコントローラーのドライバーについて』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 定格90Aの16+1パワーステージを採用。PCIe 5.0や、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cなどを備え、Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポート。
  • L字型ヒートパイプで接続された2つの大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

『RAIDコントローラーのドライバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

RAIDコントローラーのドライバーについて

2024/02/21 13:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:741件

本MBにWindows11proを新規インストール、MBに関わるドライバーはOSと一緒に自動インストールされたユーティリティーソフト、Armoury Crateから最新のものをダウンロードして適用したのですが、デバイスマネージャーで確認したところRAIDコントローラーの箇所のみ「!」がついた状態のままになっています。今後特にRAID構成にすることは考えていないのですが、

1)その場合この「!」はそのまま放っておいても支障はないかどうか?
2)Armoury Crateでダウンロードできるドライバーには元々RAIDは含まれていないのか?
  (それともダウンロードもしくはインストールに失敗したのか?)
3)この「!」マークを消すためにドライバーを適用したい場合はどこからダウンロードできるのか?

上記3点についてアドバイス頂ければ幸甚です。
ASUSのツールを使ってドライバーをダウンロードして適用した結果「!」マークがついたデバイスが残ったのは初めてなのでMBの初期不良??とか気になっています。よろしくお願いいたします。

書込番号:25631074

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/02/21 14:26(1年以上前)

まず、ストレージのドライバーはOSの安定性に直接影響する部分なので、特別な理由がないなら、インストーラーやWindows Updateがやるに任せたほうがいいです。

RAIDはチップセットの提供するものだと思いますが、その場合はIntelのドライバーを使うことになるので、敢えてインストールするならIntelから取った方がいいように思います。

もちろん、MS製のドライバーの方が安定性は高いので、RAIDを使わないならIntelではなくMS製のドライバーにしておくことをお勧めします。

一般的に、MBのオマケソフトは品質が極めて低いので、特に用がないなら入れない方がいいです。BIOSはそれなりにデバッグしていると思いますけどね。
どうしてもしょうがないケースとしては、音声ドライバーでゲインの調整が必要な場合などですね。

ちなみに、動かないなどでご相談の場合はクリーンインストールが必要になるケースがありますが、このクリーンインストールはMBのオマケソフトは入れないなようにしてください。なんのチェックをしているのかわからなくなるので。

書込番号:25631104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/02/21 14:33(1年以上前)

Intel系のドライバーは下記サイトから更新することができます。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/intel-driver-support-assistant.html

下記のやり取りも参考になるかと。
https://rog-forum.asus.com/t5/intel-700-600-series/asus-rog-strix-z790-f-slow-boot-and-raid-controller-question/td-p/967337

書込番号:25631110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2024/02/21 15:03(1年以上前)

>ムアディブさん
最初にWindows11proをクリーンインストールしたところArmoury Crateは自動でインストールされてしまいました。(これ、インストールさせない方法はあるのかな?)
その後まずWindowsUpdateでOSを最新の状態にしたのですがデバイスマネージャーで確認したところ多数の「PCIデバイス」が「!」マーク付きで表示されていましたのでOSのインストールだけではドライバーがインストールされないデバイスがあるんだと判断してArmoury Crateを開き、ここから未インストールとなっていたドライバを確認してダウンロードして適用しました。
(ドライバー以外のユーティリティーソフトウエアはインストールしていません。)
その結果RAIDコントローラ以外の「!」マークはなくなったのですがこれだけが依然「!」付きで残っているというのが現状です。

MSからこのドライバーが提供されていればOSインストールと同時に適用されると思ったのですが。。。そうではないのでしょうか。

「!」付きのRAIDのドライバーをデバイスマネージャーのプロパティ画面から検索かけてみましたが「見つからない」ということでしたのでこのドライバーはマイクロソフトからも提供されていないのかなと思いました。

>ありりん00615さん
やはり「!」マーク付きのデバイスが残っていると気持ち悪いので本日帰宅したら教えて頂いたサイトからインテル関係のドライバーの検索をかけてみます。

上記状態なのですがお気づきの点がありましたら引き続きアドバイスを頂ければありがたいです。


書込番号:25631142

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/02/21 15:08(1年以上前)

RAIDコントローラーのプロパティ->全般->デバイスの状態は、何と表示されていますか?

書込番号:25631150

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/02/21 15:12(1年以上前)

一応、伺いますがRAIDコントローラが見つかったと言うと事は、VMDを適用してインストールしてるという事で、あってますか?
もしも、VMDモードでインストールして無いなら、そのドライバーの実体は無いです。
Windowsがセットアップされてるなら動作してないドライバー上で動作しないと思われます。
VMDセットアップしたならiRSTドライバーを適用するであってるし、適用してないなら実態が無いので削除するであってる様に思いますが

書込番号:25631155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2024/02/21 15:29(1年以上前)

>死神様さん
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。帰宅したらデバイスの状態確認してみます。
VMDモードを有効にしてWindowsをインストールした覚えはないのですが念のためBIOS画面とデバイスマネージャー上の表示を確認してみます。 まだOSのインストール後WindowsUpdateとAsusから提供されているドライバーをインストールしただけなので何かあってもやり直しはできます。引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:25631172

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/02/21 15:42(1年以上前)

一応何もしなければASUSのZ790マザーはVMDは元々オフだと思いますし、Z690まではRAIDコントローラーって出てきてましたがZ790からは何もしなくても出てこなくなってますけどね。

多分Rapid Storage Technologyだと思いますが、ドライバー入れれば消えるとは思いますけどね。

VMD切れば出なくなると思います。

ただしVMDをONにしたままOSインストールした場合これを切るとOS立ち上がらなくなるので、もう一度インストールしなおしもあります。

書込番号:25631189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:741件

2024/02/21 19:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>死神様さん
BIOSで確認したところRapid Storage Technologyは無効になっていました。
デバイスマネージャーの画面を添付します。
なぜデバイスマネージャーにRAIDコントーラー「!」が表示されたのかよくわからないのですが、解決策として

・このデバイスを無効にする
・Rapid Storage TechnologyのドライバーをAsusのHPからダウンロードしてインストールする

いずれが良いでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。l

書込番号:25631454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/02/21 19:58(1年以上前)

RAIDコントローラがないなら、個人的には無効にしておきます。
ドライバーが何か不具合の対象になっても嫌なので

書込番号:25631505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/02/21 20:10(1年以上前)

海外サイトの回答には、RAIDを使わない場合でもドライバーのインストールは必要と書かれています。

なお、詳細からデバイスIDをコピーしてブラウザで検索すればデバイスの詳細がわかると思います。

書込番号:25631520

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/02/21 20:46(1年以上前)

自分はZ690の時は無効にしても再起動したら出て来るのでドライバー入れて黙らせてましたが別に問題はなかったです。

ただ書きました様にZ790になってから出てませんのでちょっと不思議てす。

書込番号:25631584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2024/02/22 04:33(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>ありりん00615さん
>Solareさん

アドバイスありがとうございます。
結局ASUSのサポートページからRapid Storage Technologyのドライバをダウンロード、デバイスマネージャーのプロパティからドライバの更新でこれを読み込ませることで「!」マークは消え、その部分は記憶域コントローラーとして「Intel RST VMD Controller A77F」というふうに表示が変わりました。
状態としては「ドライバは正常に動作しています」となっています。

BIOS上ではRapid Storage Technologyは「OFF」となっているのですがこの項目がデバイスマネージャーに表示されている理由は不明ですがとりあえずは良しとして様子を見ようと思います。

書込番号:25631929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング