『音質について』のクチコミ掲示板

2022年12月 2日 発売

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/第12世代Intel Coreプロセッサーに対応する。
  • 定格90Aの16+1パワーステージを採用。PCIe 5.0や、USB 3.2 Gen 2x2 Type-Cなどを備え、Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6Eをサポート。
  • L字型ヒートパイプで接続された2つの大型VRMヒートシンク、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートなどがシステムを強力に冷却する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの価格比較
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのレビュー
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのクチコミ
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIの画像・動画
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

『音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIを新規書き込みROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 音質について

2024/07/10 14:06(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

クチコミ投稿数:194件

このマザボにはRealtek ALC4080というのが付いていますが、HDMI端子でスピーカー付きのモニターに繋がっているため意味はあるのかな?という質問です。
例えばもっと安価なマザボと比較して音の違いはあるのかどうか?
音声端子をスピーカーに繋げて初めて高音質になるという仕様なのでしょうか?

書込番号:25805187

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/07/10 14:57(1年以上前)

HDMIで繋げている場合は内蔵の音源は適用されないです。
安いマザーとの音の差は有りますが、程度問題ではありますね。
音にこだわるならUSB DACを付ける方が良いです。

書込番号:25805229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2024/07/10 15:00(1年以上前)

モニター内蔵スピーカーの音質で満足できているのなら、
それなりのスピーカーをスピーカーのヘッドホンジャックや
オンボードサウンドのLINE-OUT端子やヘッドホンジャックに
接続して聴き比べると音の違いが感じられますよ。

また、スピーカーはマザーボードの光デジタル出力や
USBに接続して音を出すことができます。
HDMI音声分離器を使用すれば、HDMI信号からアナログ変換
出力したり、光デジタル出力することもできます。

どの方法で接続しても、モニター内蔵スピーカーより良い音で聴けます。
※100均で売っているようなスピーカーに期待してはいけません。

書込番号:25805235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/10 15:23(1年以上前)

>ダンテスXさん

>音質について 安価なマザボと比較して音の違いはあるのかどうか

多少は有ると思いますが、年寄りの耳では。
DACだと音質が判るような・・
ヘッドホンをバランスにするとかなり判ります。
スピーカー付きのモニターのスピーカーですと・・・・
USB DACと少し高めのアクテブスピーカーだと良い音が効けるのでは
例 HP-A3mk2 PM0.4c(B)

書込番号:25805270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/07/10 15:31(1年以上前)

>ダンテスXさん
>音声端子をスピーカーに繋げて初めて高音質になるという仕様なのでしょうか?

Realtekの中では上位のサウンドチップですが、HDMI出力には影響しません。
ダイソーの300円スピーカーを接続すれば、モニター内蔵スピーカーよりは良い音で聞けると思います。

オンボードサウンドも、昔のようにノイズが入ったり高音や低音が出ないことはなくなっています。
価格の差で変わるかどうかはわかりませんが、そこそこ聞けるようになっているとは思います。

書込番号:25805280

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/07/11 07:14(1年以上前)

>ダンテスXさん
全くの無意味です。

自分はビデオカード側(ASUSの6900XTのHDMIで出力しているので、
そっちのHDMIからAVアンプ(RX-4A)に出力してます。

自分は「ALC4080」ですが、一応ドライバーを当てている程度ですね。
どうでもいいし…。

書込番号:25806045

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/07/11 17:54(1年以上前)

HDMI、USB、Bluetoothは接続先に音源が搭載されているのでマザーボードの音源は使いません。

書込番号:25806707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI
ASUS

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFI

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年12月 2日

ROG STRIX Z790-F GAMING WIFIをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング