『傾けたときの水準器について』のクチコミ掲示板

2023年 2月16日 発売

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

  • 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。ダイナミックに動く被写体の追従性能が大幅に向上。
  • 24.2Mフルサイズセンサーとヴィーナスエンジンにより、階調表現豊かで自然な描写撮影が可能。手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」と、大口径標準単焦レンズ「LUMIX S 50mm F1.8」が付属する。
最安価格(税込):

¥246,176

(前週比:-3,186円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,920

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥233,247 (1製品)


価格帯:¥246,176¥299,970 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:657g LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオークション

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥246,176 (前週比:-3,186円↓) 発売日:2023年 2月16日

  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットのオークション

『傾けたときの水準器について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

傾けたときの水準器について

2023/06/18 10:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

機種不明

水準器について質問です

添付画像のような見下ろしたり見上げたりするアングルで撮った際、水準器で水平を合わせてから撮影しているのですが、構造物の垂直がどうしてもずれてしまいます

画像では、柱や水口が斜めになってしまっています

カメラが水平な時にはばっちり水平を撮ってくれますが、カメラ自体がピッチ方向にずれるとこうなります。
縦構図、横構図でも同様です。
一度水準器調整もしてみましたが改善しませんでした。


サブで使っているオリンパスではこのようなことが起きておらず、見下ろし、見上げアングルでも建物の垂直が取れています。
パナソニックのカメラはそういうものなのでしょうか。それともオリンパスが何かしらの補正をしているだけなのでしょうか。

書込番号:25306566

ナイスクチコミ!3


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:186件

2023/06/18 11:06(1年以上前)

この写真だと斜めから撮影しており被写体の配置が複雑なので、もっと分かり易い被写体で試してみたら如何でしょうか。

撮影しているレンズが20mmなどの広角で有れば、単純にパースの影響だとも思われます。

望遠側でも同様なのでしょうか。

書込番号:25306602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2023/06/18 11:10(1年以上前)

別機種

広角歪み

添付の垂直は合っているように見えます。
見下ろしによる歪みは確認できますが、これはレンズの光学由来の性質ですからして。

書込番号:25306606

Goodアンサーナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9946件Goodアンサー獲得:1303件

2023/06/18 12:56(1年以上前)

これはパースによるものであり、必然です。
うえからあおって見ているので、傾いて写ります。
垂直に写すためには、シフトレンズが必要になるでしょう。レタッチで修正することも可能です。

書込番号:25306727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/18 15:26(1年以上前)

>とをる@ガジェット好きさん

こんにちは。

>カメラが水平な時にはばっちり水平を撮ってくれますが、カメラ自体がピッチ方向にずれるとこうなります。
>縦構図、横構図でも同様です。

レンズのパースペクティブ(遠近感)による
像の見え方ですので、当然そうなります。

広角レンズであるほど目立ち、通常のレンズで
撮影後の画像処理せずに水平に見せることは
できません。(シフトレンズなどでは可能です)

アングルが限られますが、柱でも板でも、
まっすぐに写したい被写体に対して、
平行にカメラを構えて撮る、または
標準レンズかやや(中)望遠寄りのレンズで
パースペクティブを目立たせないように撮る
ことになります。

書込番号:25306900

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/18 15:27(1年以上前)

>とをる@ガジェット好きさん
おっしゃっていることパースだと思います。
人間の目はカメラのレンズとくらべて優秀でいつであっても補正したものを見ています。
しかし
> オリンパスではこのようなことが起きておらず、見下ろし、見上げアングルでも建物の垂直が取れています。

これがわからないですね。
パースは広角レンズになればなるほど顕著になりますので、オリンパスのカメラはくらべてかなり焦点域の長いレンズだったのか。
補正はソフトなどで、クリック一発である程度というのはありますが、カメラ内ではなかなかないのではと思います。

書込番号:25306903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/06/18 15:32(1年以上前)

とをる@ガジェット好きさん こんにちは

>サブで使っているオリンパスではこのようなことが起きておらず 

どの位の焦点距離での撮影でしょうか?

広角になるほど 正面から 上側や下側に撮影する場合 パースが付きやすく 周辺の描写が 変化しますが オリンパスでは 発生していないと言う事でしたら 焦点距離の違いはありますでしょうか?

書込番号:25306911

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/18 16:01(1年以上前)

>とをる@ガジェット好きさん

>サブで使っているオリンパスではこのようなことが起きておらず、見下ろし、見上げアングルでも建物の垂直が取れています。

ああ、そうか、オリンパスのカメラの
「デジタルシフト補正」のことですかね。

E-M1初代のファームアップやe−m5MKii
からライブビュー撮影時のデジタルシフトが
可能になっているようです。

これだと普通のレンズ装着時でも画角は部分的に
少し狭くなりますが、パースペクティブの補正が
できますね。(後処理の画像処理と同じことを
撮影時の設定でやってしまうようです。)

・Ver.2.0からの新機能「デジタルシフト」を解説
(OLYMPUS OM-D E-M1)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/669689.html

>それともオリンパスが何かしらの補正をしているだけなのでしょうか。

そういうことですね。
オリンパスの特殊な撮影機能の一つ、といえます。

書込番号:25306944

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/18 16:25(1年以上前)

>とびしゃこさん
>とをる@ガジェット好きさん

なるほどそうですか。そんなカメラもあるのですね。
私は長年adobeを使ってますが、垂直線補正等はワンクリック補正もあるのですが、なかなか一発で上手くいくときは少なく、結局手動でやることが多いです。
建築系などは最初からシフトレンズ使う事が多いです。

書込番号:25306974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/06/18 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

S5M2で撮影

OMD10Mk2で撮影

皆様ご回答ありがとうございます

パースペクティブ・・・というのは理解していたのですが、どうもオリンパスで撮ったときよりも強烈に出ているような気がしていました

そして今日、まったく同じ位置から同じ焦点距離(オリンパスOM-D10 Mk2:14o)(S5M2:28o)で撮ってみました

実際比較してみると大きな差は見られず、オリンパスはマイクロフォーサーズのため、超広角レンズは使ったことがなく、基本的に望遠撮影になるためにあまり気になっていなかったようです・・・(実際、同じ焦点距離換算で撮ってもオリンパスの方がズームされていますし)

光学補正機能があるカメラもあるようですが私のには搭載されていないようでしたので、完全に気のせい・・・というかS5M2で撮影できるようになったため気づいてしまったという感じでした

失礼いたしましたとともに、大変お恥ずかしい。。。

書込番号:25307533

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/06/19 10:18(1年以上前)

とをる@ガジェット好きさん 返信ありがとうございます

マイクロフォーサーズとは違いなかったようで カメラ有自体の問題では無くてよかったですね

書込番号:25307968

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキット

最安価格(税込):¥246,176発売日:2023年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5M2W ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング