『25万を超えるカメラは延長保証をつけた方がいいですか?』のクチコミ掲示板

2023年 6月22日 発売

LUMIX DC-S5M2X ボディ

  • 「像面位相差AF」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。24.2Mフルサイズセンサーと新世代「ヴィーナスエンジン」を搭載。
  • 歩き撮りや望遠時のフィックス撮影に発生する手ブレ補正が大幅に向上した「アクティブ I.S.」の搭載により、臨場感ある自然でなめらかな映像表現が可能。
  • 動画RAW出力やApple ProRes 422HQの外部SSD記録にも対応し、プロフェッショナルユーザーに応える高いクオリティの映像制作ができる。
最安価格(税込):

¥224,561

(前週比:-902円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,929

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥204,900 (3製品)


価格帯:¥224,561¥279,308 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:657g LUMIX DC-S5M2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S5M2X ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2X ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2X ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2X ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2X ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのオークション

LUMIX DC-S5M2X ボディパナソニック

最安価格(税込):¥224,561 (前週比:-902円↓) 発売日:2023年 6月22日

  • LUMIX DC-S5M2X ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S5M2X ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S5M2X ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S5M2X ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S5M2X ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S5M2X ボディのオークション

『25万を超えるカメラは延長保証をつけた方がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S5M2X ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S5M2X ボディを新規書き込みLUMIX DC-S5M2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5M2XK 標準ズームレンズキット

スレ主 JEY1392さん
クチコミ投稿数:6件

延長保証について
5年の延長保証を付けた方がいいか迷ってます。
あまり壊れないから、という方もいれば、安心の為、と言う方もいて、
本体とレンズ+延長保証となると金額が膨れますが、それでもつける!という方の、経験やご意見など伺いたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:26385146

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13178件Goodアンサー獲得:767件

2026/01/09 19:24

まぁ、実際転倒してレンズのマウント破壊したくらいしか私は無いですけどね〜。カメラ側は無事でした。

でも、いつどこでどういうトラブルが待ってるかわかりませんので、安心料と思えるならいいんじゃないですかね?もちろん保証の内容をよく見たがいいですね。お店で用意する延長保証の多くは5年と売ってても1年目はメーカー保証、それ以降の保障はメーカー保証に準拠した内容だったり、メーカー保証とは別に物損保証(落下などに対応)がつくのとかありますしね。多くの場合は物損保証付きじゃないと意味ないでしょう。

そしてその保証も多くの場合、1年目は100%、2年目は80%、3年目は60%って感じで保障金額割合が目減りしていきます。5年目とか30%とかになるんじゃないかな?


まぁ、とにかくカメラにあまり詳しくない人は特につけておいたが無難だと思いますよ。

書込番号:26385152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2026/01/09 19:46

こんばんは、そのカメラは存じ上げませんが

迷うのなら付けておきなされ

「そんなもん、いらん」の強い意志や
「メーカー保証の1年が切れる前に買い替える」
「他にも使えるカメラはある」
などでなければ

付けておけば
万一の時に「良かった」のよろこびが
万一が起こらなくても
付けてる(追加保証料を払った)ことなどはすぐに忘れてしまいます
そんなことを気にすることなく撮影に打ち込めます

付けなければ
「あの時価格コムで質問したのはなんだったろう」
の後悔の念に悔やむことになります

<余談>

客観的に述べれば
「延長保証のシステム」は利益を生むから成り立ってます
誰が利益を得て、だれのお金があてがわれているのか
ちょっと考えれば理解できるかと

保証会社には、保険金を支払わなくて済む対象がたくさんあるから
ユーザーには「万一の懸念」が付きまとうから
成り立つのです

聞いたハナシ
タクシー会社は車両保険には入らないとか
(ホントの事実がどうなのかは確かめてません、あしからず)
クルマが多ければ会社の掛け金も膨大
その掛け金とクルマ全車の修理代を計ると
ってことです

保険会社が利益を得るのは
払う修理代より掛け金の方が多いから
ってのは明らかでしょう
こんなことから類推を

書込番号:26385171

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2026/01/09 19:59

延長保証は保険と考え、
その内容次第次第であって
その辺はよく確認した方がよろしいかと思います。

また、数万で延長保証をつける人もあれば、
25万を超えても付けない人もいるでしょう。
つまり価格に対しての価値のとらえかたは、
人によって違っているのでなんともです。

まあ、ここで聞いていることから、多少なりとも心配もあるのでしょうから、
保証内容に納得するなら
付けないで後悔するより付けた方がよいのでは。

書込番号:26385176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2026/01/09 20:04

使う頻度を考えて付ければどうでしょう。
当然、使う回数に比例して、故障も多くなります。
年に5・6回しか使わないのであれば、つける必要ないし、週1回くらい使うのであれば、つけた方がいいでしょう。

書込番号:26385179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5156件Goodアンサー獲得:728件

2026/01/09 20:38

延長保証には結構加入していますし、何度か使ったこともありますが、「入っていてよかった!」と思えたものもあれば、残念な結果になったものもあります。

一番有益だったのはウォシュレットですね。
メーカー公式の保証で昔は結構安価に加入でき、2度も使いました。

一方、クロネコ延長保証でタムロンのレンズを修理に出したときは、複数のボディでいくつも検証して不具合が発生した動画を添付しても、メーカーで再現されずということで適用外となり、実費を請求されました。
(ただ、なぜか戻ってきてからは発生しなくなっていたので、公表していない不具合をコッソリ直したのでは?と疑心暗鬼に…。)

また、今現在カロのナビを修理に出している、価格コム延長保証では、運営さんは真摯に対応してくれたものの、メーカーには不信感が残りました。
当初フロントパネルが開閉しなくなったので修理に出し、メーカーから戻ってきたら音声案内がされない不具合(修理に出す前は一度もない)が新たに発生。
その旨を連絡したら、「故障箇所が異なるので新たに申し込め」「メーカーによるとおそらくメイン基盤故障」と言われて出したら、運営さんがメーカーからの見積もりを待っていたところ、何の連絡もなく一方的に送りつけてきたとのこと。
で、基盤は交換されずソフトウェアをいじったらしく、価格コムの保証では「部品交換が伴わない場合は対象外」とのことで、また実費を請求されているところです。

ナビなんて取り外し/取り付けも面倒なのに、何度も修理に出さされて、それまでなかった不具合付きで戻された挙げ句、費用を請求される…という散々な結果に。

価格コムの対応や保証対象外という点に文句はありませんが、メーカーがそんなだと、延長保証のありがたみもないですね…。

ちょっと脱線しましたが、カメラの場合もソフト的な不具合なら対象外となる可能性もありますし、必ずしもカバーできるとは限らないかも。
一方、落下とかによるものなら、加入されてる火災保険等の損害保険で、携行品オプションでカバーされる場合もあるようです。

まぁ、保険なので、結果次第ですよね。
何もなければ「ムダだった」となるでしょうし、保証でカバーできたら「入っていてよかった」となるかと。
ただ、前述のように意外と対象外の場合もあるので、他の人がどう考えようと、結局はご自身が納得できるか否かですね。

あと、出張修理とならないものについては、修理中は基本的に使えないので、それでも問題ないものなのか、数年経ってるなら買い換えることを考えた方がよいものではないか…等も加入するか否かの判断材料になると思います。もちろん本体額に対する保証料の割合は重要ですね。

カメラの場合、ハードに使っていると、不具合が使い方に起因するもの…とされることも多いかも?

書込番号:26385198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


heporapさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2026/01/09 22:15

健康保険や自動車保険、火災保険と同じですよ。
病気や怪我、事故をしなければ保険料は丸損です。

保険は保険でしかありません。ご自由にどうぞ。

書込番号:26385258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2026/01/09 22:27

>JEY1392さん

カメラ本体の延長保証はSONYストア等の無料の以外は付けた事は有りませんが
※壊れ易いカメラは見きわめて購入しているのもありますが

落下や衝撃に対する損害保険は持ち出し家財として加入しています。

書込番号:26385261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 JEY1392さん
クチコミ投稿数:6件

2026/01/09 22:41

アドバイスありがとうございます。

延長保証もかけないのなら、中古でも安く買った方がいいのでは?とも考えたりしますが、
中古はやめとけ、と言う人もいるし、なんか迷ってしまいますね〜

書込番号:26385266

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2582件Goodアンサー獲得:100件

2026/01/09 22:45

単純に金額の損得が重要なら、つけなくて良いと思う

あったら安心、遠慮せずに旅行に持ち出せる、壊しちゃった時の心の安寧が欲しい、というのであればつけとくと良いと思います

書込番号:26385269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3360件Goodアンサー獲得:48件

2026/01/09 23:16


私は割と使う方なので、大抵は付けますね。
と言うか、左程使わなくても故障はありますけどね・・・。


書込番号:26385287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16106件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2026/01/09 23:22

>JEY1392さん

たとえばマップカメラ等は中古カメラ
>>※お求めの後2週間以内の初期不良はご返品可能です。

ですので、この期間内に不具合を見極める技量が有るか?で変わると思いますし
なければ中古でも延長保証を付けられる販売店も多いです。

書込番号:26385289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2026/01/10 02:56

おじゃまのついで

人さまざま、参考になるかはわからない経験談

4台だったかな、キタムラ購入の延長保証を付けたのは
で、3台は利用しました

で、その中の1台は
治るかどうかはわからないままのコンデジの65倍ズームのレンズ交換
で、治りませんでした
(たぶん察するにファームウェアーの改悪の結果の副作用、
あるいはメーカーサービスの担当者のスキル不足)
延長保証がなければ、
治るかわからないものを修理依頼、
金をだすなんてことはないでしょう

で、利用してない1台は
まだ購入から1年半ほど
これからだ・・・

なお
修理しても使う
壊れるまで使う
って貧乏症です

単に損得勘定なら
総括的には
延長保証しない方が得です
理由は先の書き込みから類推できるでしょう

経験からは、そうでないのが・・・。

だから悩むのだろうけど

書込番号:26385348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:78件

2026/01/10 07:40

そんなものつけたことがありません(そもそも新品を買ったのは数えるほどですが)どれくらいの金額になるのかは知りませんが、修理可能期間との兼ね合いも考えないと。最近のスレを見ていると、修理可能期間の短い事例もあったように思います。最近のカメラは、残価設定ローンや延長保証などいろいろな買い方があるようですが、初期不良は別として、カメラってそんなに壊れるものですかね。初期不良やリコールはメーカー負担でしょうし、カメラの故障や破折の大部分は、ユーザーの取り扱いに起因するような気がします。

書込番号:26385405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:40件

2026/01/10 10:53

>延長保証もかけないのなら、中古でも安く買った方がいいのでは?とも考えたりしますが、
中古はやめとけ、と言う人もいるし、なんか迷ってしまいますね〜

10年位カメラをやっていると、カメラ本体以外のレンズや防湿庫やカメラバッグや現像用パソコン、、、、、等の周辺機材のほうに50万から100万超かかってきたりします。(それらは家財に関係する保険で火災盗難その他に備える事になります)
しかし最初のうちは、まだレンズも揃っていないでしょうから25万のカメラが明日落下で0円になるのはまあまあリスク大きいです。というのも、潜在的にあと5年のうちに買うであろうカメラ関連機材への借金が50万あるのにさらに25万増えるみたいな話ですから。

そう考えると、初フルサイズでこれからレンズも色々買おうかって人は一応付けてもいいように思います。ただし落下や水没などの使用者過失もカバーする保険なら。個人的には延長保険を活用した事はないです。

書込番号:26385520

ナイスクチコミ!1


スレ主 JEY1392さん
クチコミ投稿数:6件

2026/01/10 12:09

たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:26385572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S5M2X ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S5M2X ボディ

最安価格(税込):¥224,561発売日:2023年 6月22日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S5M2X ボディをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング