『シングルスレッドの処理の仕組みについて』のクチコミ掲示板

2023年 1月13日 発売

Ryzen 7 7700 BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは5.3GHz、TDPは65W。
  • PCI-Express 5.0に対応し、PCI Express最大レーン数は28(16×GPU/8×General/4×Chipset Link)。
  • RBG LED 照明を備えたCPUクーラー「Wraith Prism」が付属する。
最安価格(税込):

¥53,800

(前週比:-1,850円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,800¥62,450 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 7700 世代・シリーズ:Ryzen 7000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 7700 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 7700 BOXの価格比較
  • Ryzen 7 7700 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 7700 BOXのレビュー
  • Ryzen 7 7700 BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 7700 BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 7700 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 7700 BOXのオークション

Ryzen 7 7700 BOXAMD

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:-1,850円↓) 発売日:2023年 1月13日

  • Ryzen 7 7700 BOXの価格比較
  • Ryzen 7 7700 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 7700 BOXのレビュー
  • Ryzen 7 7700 BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 7700 BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 7700 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 7700 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 7700 BOX

『シングルスレッドの処理の仕組みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 7700 BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 7700 BOXを新規書き込みRyzen 7 7700 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

シングルスレッドの処理の仕組みについて

2024/05/02 21:51(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 7700 BOX

クチコミ投稿数:7件

シングルコアでのベンチマークにもかかわらず2コア間を行ったり来たりしている

本日こちらのCPUを購入しました。

Cinebench2024のシングルスレッドのベンチマークを走らせてみたところ、スコア自体は問題ないのですが処理中CPUの動きについて質問があります。

添付画像のように、シングルコアのベンチマーク走らせているときに2つのコアを行ったり来たりして処理が行われていますが、これはどういった仕組みによるものなのでしょうか・・?また、本来ベンチマーク中はフルロード状態になりコア単体で100パーセントの使用率になるはずですが、Coretempをみると40~50ほどの使用率でFreq #0 とFreq#4を行ったり来たりしていました。

これは機能的に問題ないのでしょうか・・?

マザーボードはGigabyte B650M Arous elite AX ICEを使用しています。


(ちなみに別のPCについている7800X3Dではそのような現象はおこらず、タスクマネージャー上でもフルロードで1コアのみが動いていました。)

書込番号:25721947

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2024/05/02 21:53(1年以上前)

追記 : マルチコアでのベンチマークは正常にすべてのコアで100%のロードになります。

書込番号:25721948

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/05/02 22:40(1年以上前)

Cinebench 2024

Cinebench 2024がどういうロジックで動作してるか分かりませんが、マルチ実行を見る限りどのコアで実行するとは決まってないみたいです。
単純に処理をスレッドで分けて起動するなら、プログラム側は1つのスレッドを指定して実行しますが、それをどこで実行するかはOSに待買えます。
OSは実行するべきコアを指定する場合、そのコアが一番最適かを推測して実行します。
現在のマルチコアCPUはエリートコアがどれかを知ってる構造なので、1つのスレッドでの実行をする場合にはエリートコアに割り振ろうとしますが、そのスレッドがOSの他の処理に割り振られてるなら、次のエリートコアに実行を任せます。
Cinebench 2024の場合のシングルスレッド実行の場合(コアと記載がありますが1スレッド実行です)1つのスレッドに実行をさせようとします。そのためSMT(1コア2スレッド実行可能なコア)コアの場合、片方のスレッドのみで実行するためその効率は50%程度と算出されます。

HWInfo64などを見るとスレッドでの実行状態(実効クロック)を見られるのでそういうソフトを使うと、そういうことかと納得できるかと思います。

自分は7900X3Dですが、画像を上げておきます。
マザーはGIGABYTE B650 AERO Gです。

書込番号:25722001

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2024/05/03 10:00(1年以上前)

スレッドってそもそもソフトウェアの話なんですよ。タスクマネージャー開けば、OS動かしてるだけで数百だか数千のスレッドが走ってるのが見れます。

あくまで、1スレッドのソフトウェアを、そのCPUが (がそのOS上で) どんなパフォーマンスを示すかと言うことと受け止めれば、おかしくはないでしょう。

一応そのようにプログラムを書けば、コアを決め打ちすることはできるはずですが、まあそう言う測定を重要視してないと言うことでしょう。

書込番号:25722395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/05/03 12:55(1年以上前)

>>揚げないかつパンさん

ご丁寧に説明してくださりありがとうございます、自身が勘違いしていた点もあり勉強になりました!.

>>のぶ次郎さん
確かにプロセス数・スレッド数の記載がありますね、この辺気にしたことありませんでした。


お二方ご回答ありがとうございました。

書込番号:25722571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 7700 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 7700 BOX
AMD

Ryzen 7 7700 BOX

最安価格(税込):¥53,800発売日:2023年 1月13日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 7700 BOXをお気に入り製品に追加する <926

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング