『野鳥撮影で使っています』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥182,497

(前週比:-1,471円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (32製品)


価格帯:¥182,497¥306,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥182,497 (前週比:-1,471円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『野鳥撮影で使っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信12

お気に入りに追加

標準

野鳥撮影で使っています

2024/08/14 15:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
別機種

ノスリ

キジ爆走 

チョウゲンボウ♂

作品撮りなどは致しません、お気楽撮影オンリーです。
所有レンズは、RF100-400mm F5.6-8とRF600mm F11の軽量安価な望遠レンズを2本。

以前はRPとR10で撮っていましたが、3月初旬にこの2台を手放しR8に入替えました。
RPでは枝止まりの野鳥撮影はOKでしたが、猛禽等の飛びモノ撮りは苦戦の連続。
R10は焦点距離も換算で1.6倍になりR3譲りのAF性能のお陰で飛びモノ撮りにも不自由は感じなくなったのですが、
小型故にホールディングがイマイチで…。

そんな訳でR6Uへとも考えたのですが、重さと価格がぁーで「R8で良いんじゃね!」となりました。
使い始めて半年近くなりますが、結果はオーライで私のニーズにピッタリのカメラでした。
RPとR10で使用していたスペアのバッテリー2本とR8付属のバッテリー、3本をローテーションで使っています。

書込番号:25850227

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2024/08/14 15:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アカゲラ

エナガ

ジョウビタキ♀

キビタキ♂

二カ月前には「暗いレンズ」にテレコンは…と思いながらも、物欲に負け1.4倍テレコン買ってしまいました。
RF600mm F11で使うと、F値は16になりますが…最終出力が2L版プリントの記録写真なので自分的にはOKです。

R8 + RF600/F11 + 1.4倍テレコン で重量は1,798g、テレコン無しなら1,575g。
同梱ストラップと互換フードとエクステンショングリップ込みの重さです。

書込番号:25850230

ナイスクチコミ!7


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2024/08/14 15:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アマサギ

獲物ゲットのダイサギ

バン

カンムリカイツブリのペア

「バッテリー容量が小さい」

バッテリーは容量の大小に関わらず常にスペアを携行して撮影しています、容量の小ささ故に小型軽量なので
携帯性重視の私はプラス評価。

書込番号:25850241

ナイスクチコミ!5


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2024/08/14 15:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツバメ

コシアカツバメ

ハヤブサ

ミサゴ

「手ぶれ補正非搭載」

手振れ補正付きレンズを使っているので、気にしていません。
被写体ブレはシャッタースピードで調整しています。
RF600mm F11に1.4倍テレコン装着の840mmでSS:1/200秒でも、手振れは問題無く撮れます。

書込番号:25850245

ナイスクチコミ!7


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2024/08/14 15:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真ん中にヨシガモ♂

マガモとハシビロガモ♂

キンクロハジロの群れ 最後尾にハジロカイツブリも

オシドリ♀

「ジョイスティックが付いていない」

被写体認識ON・SERVOで「サーボAF中の全域トラッキング」をONに設定。
AF枠内で被写体をロックオンすれば、AF枠から被写体が外れても全域でトラッキングしてくれます。

中央1点の小さなAF枠で被写体にロックオン、その後被写体を任意の位置に来るようにカメラを振れば
AF枠をスティックで移動させる手間が省けます。

「タッチ&ドラッグ」はモニターが皮脂で汚れるので…OFFにしています。

書込番号:25850268

ナイスクチコミ!5


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2024/08/14 16:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

獲物ゲットのカワセミ若鳥♂

奥にヨシゴイ成鳥、手前はバンの幼鳥

ホオアカ

昨日撮ってきたカワセミ若鳥

購入して半年ほどで、90日近くR8で野鳥ばかり撮り捲っています。
軽くて楽チンな、爺ちゃんに優しいカメラでアリガタヤです。

書込番号:25850285

ナイスクチコミ!6


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2024/08/14 17:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


enjyu-kさん、こんにちは。

アップされた野鳥の作例を拝見しましたが、R8+RF600mm F11の性能の高さと
enjyu-kさんの撮影技術の高さが実感できる、素晴らしい写真だと思います。

野鳥の撮影で画質にこだわれば、RF600mm F4 L IS USMや
RF800mm F5.6 L IS USMがベストだと思いますが
気軽に撮影を楽しむなら、RF600mm F11で十分なようですね。

使っているカメラは違いますが、これからもお互い野鳥撮影を楽しみましょう。
また、素晴らしい作例のアップを楽しみにしています。

書込番号:25850410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/14 22:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

凄い凄い!!!
腕があれば撮れるというのは
こういう事ですねーーーー
素晴らしいです

だいたい、撮ってても名前が分からない鳥さんが多いですからね。ちゃんと名前と雄雌がわかってるのが凄い。

コゲラはよく撮れるけど、アカゲラなんて見た事ない。

辛うじて撮れたカワセミを載せマース!

書込番号:25850752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2024/08/16 10:27(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

1.6倍クロップ(換算960mm相当) ノートリミング

同左  画像下部に写る給水タンクで大気の揺らぎが見て取れます

蔵出し(8年前) SS:1/640秒…Aモード・絞り開放で撮っていたのかも?

蔵出し(2年前) R8購入後にOM-1は手放しました

☆ isiuraさん
こんにちは。

高倍率一体型での画像UP、ありがとうございます。
以前isiuraさんの写真に触発されFZ1000を購入して撮っていたのですが、どんなに足掻いても
isiuraさんの様には撮れませんでした。
名人クラスの腕前には脱帽です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25850227/ImageID=3957614/
ガン見されていますね、私も何度か経験しています。


昨日何時もの遊水池で久し振りにミサゴが撮れたのですが、遠過ぎた事と高温多湿での陽炎
の為イマイチの結果でした。

一枚目と二枚目は昨日撮影分
 RF600mm F11 、1.6倍クロップ設定でのJPEG撮って出し
三枚目と四枚目は他社機での蔵出し画像

書込番号:25852439

ナイスクチコミ!2


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2024/08/16 10:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FULL(2600万画素)でのJPEG撮って出し・ノートリ

真ん中の個体は嘴全体が黒いアメリカコハクチョウ、他のはフツーのコハクチョウ

大好きなエナガ

ズームの有難さを実感した一枚

☆ トヨタ整備士さん
こんにちは。

RF100-500mmでのカワセミ画像、ありがとうございます。
気になっているレンズなので、感謝感謝でございます。

R3を使われているのですね、羨ましいです。
やはりこのクラスのカメラには「白レンズ」ですよねぇー。

お撮りになられたカワセミは、今年生まれた♂の若鳥ですね。
嘴が上下共に黒が♂、♀は上が黒で下は赤と云うかオレンジ色…個体差が有りますが
上下の色の違いは一目で判別できます。

胸から腹の羽毛が黒ずみ、足も黒ずんでいますので若鳥で間違いありません。
成鳥は羽毛の黒ずみも消え綺麗なオレンジ色に、足の色も鮮やかな赤になります。


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001514862/SortID=25850227/ImageID=3957587/
訂正です、この個体は♂の成鳥でした。


UP画像は既に手放したRPとR10で撮った蔵出しです。

書込番号:25852453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/08/17 10:06(1年以上前)

別機種

enjyu-kさん

ネタですのでメーカー違い機種違いご勘弁ください。。。

書込番号:25853763

ナイスクチコミ!3


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:2063件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2024/08/18 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

虫は門外漢ですので、殆んど同定できません

コレはチョウトンボ

☆ ブローニングさん
こんにちは。

>メーカー違い機種違いご勘弁ください。
私自らコレやってますので、お気になさらないで下さい。
問題ありと運営が判断すれば、先ずは私に御仕置が有ると思います(笑い)。


野鳥待ちの合間にトンボや蝶相手に遊んでみました。
「動物認識」と謳って居りますが、遠くて豆粒?の虫相手でも健気に?頑張ってくれますね。
百発百中とは申しませんが、連写で撮ればそれなりに撮れてしまいます。

UP画像は四枚共、FULL(2400万画素)のJPEG撮って出し・ノートリです。

書込番号:25855146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/08/18 11:07(1年以上前)

別機種

enjyu-kさんのチョウゲンボウに興味津々

enjyu-kさん
ありがとうございます。

最近はすっかりインドアモーキンズになってしまい、お陰で情報も入らず
外での撮影は皆無となっております。。。

>野鳥待ちの合間にトンボや蝶相手に遊んでみました。
虫はこれまた野鳥と違ったスキルが必要なようで難易度が高いですね。
isoworldさんの様にはなかなかいかないもんです。

書込番号:25855292

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 19 2025/12/29 14:02:08
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1785件)

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥182,497発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <743

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング