『停車時のきしみ音とヘッドライトの結露について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2023年モデル

『停車時のきしみ音とヘッドライトの結露について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2023年モデル絞り込みを解除する


「X1 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2023年モデルを新規書き込みX1 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > X1 2023年モデル

スレ主 minipinkenさん
クチコミ投稿数:81件

9月に納車され、現在気になる点が2点あります。

1,走行しててブレーキをかけ停車時に後方の方から、一瞬「キイー」というきしみ音がします。
早いと5〜10回ほどブレーキをかけた後、消えますが、ずっと続くこともあります。
納車直後からの現象ですが、大体すぐこの音は消えるので、大きく気にしませんでしたが、これは異常な現象ですか?

2,洗車後や雨の日等、ヘッドランプの内側が結露してます。30分程度で消えますが、ちょっとかっこ悪いです。このような現象は異常ですか?

書込番号:25553135

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2023/12/20 13:03(1年以上前)

非オーナーなので一般論ですが…

1,ブレーキをかけて「キイー」、ならブレーキ時のブレーキパッドとディスクローターが擦れる音ではありませんか? ブレーキをかけた後に消えるのは、サビが取れて振動が解消したから。雨天時は解消しにくい事もあります。

これに該当する症状なら、何ら異常な現象ではなく気にしなくていいと思います。キィーやブレーキダストを減らしたい場合は非純正のブレーキパッドへ交換する人もいます。

ディスクローターを見てサビ以外にも円周状のキズがあったり、ブレーキパッドの減り方が偏って見えるなら、ディーラーへ相談すべきと思います。

2,ヘッドランプ内側の結露、ネットで検索するとBMWのいろんな車種の事例が出てきます。あるある事例と言わざるを得ないかもしれません。

ちなみに前に乗っていた国産のホンダでも結露してました。乗り換えるまで10年以上を使用しましたが、特に不具合はなく、見た目だけの問題でした。

実際のオーナーの投稿があるといいですね。失礼しました。

書込番号:25553398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 minipinkenさん
クチコミ投稿数:81件

2023/12/20 13:27(1年以上前)

ご連絡ありがとうございます。

ブレーキパッドのすれる音は、過去何度も国産車で経験してますのでわかりますが、それとは違う症状です。
止まる一瞬「0.1秒の世界」のキシミ音なんです。車体とボディーの摩擦音みたいな感じです。


ヘッドランプ内側の結露は、当方もネットで検索してました。
多くの方が同様の現象を指摘してますが、メーカーは対応しないのか不思議です。

書込番号:25553432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2023/12/20 13:38(1年以上前)

ブレーキからの音ではないのですね。失礼しました。

追記ですが、乗り始めて数年後に一部結露していたヘッドライトは、更に数年後には分からなくなっていました。(特段の対処はしていません)

ひとつの事例に過ぎませんが、そんなこともありました。

書込番号:25553444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3674件Goodアンサー獲得:188件

2023/12/20 15:01(1年以上前)

ヘッドライトは密閉されていませんので結露するのは自然なことです。
密閉しないのは光源の熱によって内部圧力上昇で割れないようにするためです。
最近はLEDですのでそんな熱発生しない気もするけど。

ヘッドライトに水を掛けないようにすれば結露しないよ。

書込番号:25553538

ナイスクチコミ!1


スレ主 minipinkenさん
クチコミ投稿数:81件

2023/12/20 18:32(1年以上前)

>BREWHEARTさん
そのような仕様なのですね。情報ありがとうございます。

今まで乗ってた国産車では、このような結露の経験ありませんでした。

少々かっこ悪いって、多くの人思いそうなので、対策してほしいですね。

書込番号:25553783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/12/26 12:36(1年以上前)

私の車U11も停まる瞬間に、ギコッと音がすることがありますが、きっとブレーキホールド機能のディスク板を挟む際のずれだと思います。これは、きっと治らないでしょう

書込番号:25560888

ナイスクチコミ!5


スレ主 minipinkenさん
クチコミ投稿数:81件

2023/12/26 15:08(1年以上前)

>hiroyuki_sさん
ご連絡ありがとうございます。

全部の車の症状ではないようですね。
この異音の症状は納車後すぐはじまり、最近寒くなったせいか音が消えなかったり、大きくなっています。
ディーラーに相談してみようと思います。

書込番号:25561057

ナイスクチコミ!1


com猫さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/28 17:44(1年以上前)

私もU11ですがブレーキを若干強めに踏み止まる瞬間「キュ」っと音がします。ブレーキパッドではなく軋みの様な。


書込番号:25563905

ナイスクチコミ!2


スレ主 minipinkenさん
クチコミ投稿数:81件

2023/12/28 19:05(1年以上前)

>com猫さん
情報ありがとうございます。
ディーラーに確認しましたが、一部の車で発生してる現象のようです。
スプレーすることで、緩和される報告はいただきました。

ただ、このような高級車がこのような対応でいいのか、疑問です・・・

書込番号:25563993

ナイスクチコミ!2


BF1さん
クチコミ投稿数:113件

2024/01/06 14:58(1年以上前)

軋みはPadの問題で1日置くと、翌日出る事は多いですが、おっしゃる通り何回かブレーキ踏めば消えると思います。 何回かけても消えない、1種間程度毎日乗って毎日出る場合は、見てもらう必要があるかも知らないですね。 新車だったらほぼないとは思いますが、Pad焼けがあるかもしれません。日本向けはEUPadなので減りやすくゆがみが出やすい傾向ですね。  
結露は、ほとんど全部出ると思いますよ。ただ、止めてる間に消えるんで気が付かない人が大半だと思います。 ヘッドランプユニットの後方にエア抜きの穴があって外気が入るようになってますから天候条件次第で結露します。 全く消えない、ひどすぎて内側が汚れた(白濁)の場合は保証で交換できます。 ま、嫌がると思いますが。 ちなみに、この穴はライトユニット内部の冷却用なのでメーカーは設計変更はしないと思います。 BMWはそういうメーカーですから。 ただ、この話は、LEDユニットの場合でレーザーユニットは知りません。
レーザーだったらディーラーに相談してください。

書込番号:25574324

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2023年モデル
BMW

X1 2023年モデル

新車価格:557〜808万円

中古車価格:362〜761万円

X1 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/697物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング