『本機でこんな変わった使い方できるでしょうか』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2023年 3月18日 発売

STR-AN1000

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
  • HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
  • 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。
最安価格(税込):

¥96,937

(前週比:-8,724円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥96,937

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥96,937¥132,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(A、B/HDMI zone2、A+B) オーディオ入力:4系統 STR-AN1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション

STR-AN1000SONY

最安価格(税込):¥96,937 (前週比:-8,724円↓) 発売日:2023年 3月18日

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-AN1000

『本機でこんな変わった使い方できるでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-AN1000」のクチコミ掲示板に
STR-AN1000を新規書き込みSTR-AN1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > SONY > STR-AN1000

クチコミ投稿数:55件

1. 本機のフロントスピーカー端子は接続しない
2. サブウーファー用のPreOut端子→外部アンプ→フロントスピーカーへ接続します。

あとは通常とおり6チャンネル接続します。

ちなみに他チャンネルは、イネーブルドスピーカー2本、+ sa-rs52本を計画しております。

たぶん2ができるかどうかがきもですね。
どなたかご助言を下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:25476404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6490件Goodアンサー獲得:282件

2023/10/24 14:07(1年以上前)

なぜそうしたいのかよくわからないけど普通に考えて、無理でしょ

多分中域以上を出せない
多分ステレオにもならない
音場補正がデタラメになる

書込番号:25476458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2023/10/24 14:17(1年以上前)

” サブウーファー用のPreOut端子→外部アンプ→フロントスピーカーへ接続します。 ”

なかなか普通は思いつかない接続方法です。
アンプからの出力帯域が低域だけとすれば、わざわざそうしないでサブウーファーを素直に繋げば済む話。フロントスピーカーをサブウーファーに転用したいのでしょうか ?

ま、そう言う使い方は出来るでしょうが、XJSさん も書かれていますがAVアンプ本来の使い方ではないでしょう。

いっその事、チャンネルディバイダ―とマルチアンプにしましょう。

書込番号:25476465

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36638件Goodアンサー獲得:7751件

2023/10/24 14:37(1年以上前)

>BeanCookingさん
こんにちは。
意図としてはAN1000内蔵アンプじゃなく外部アンプでフロントLRを鳴らしたいって事ですかね?
本機のサブウーファー端子ってL,Rじゃなくてモノラル2系統じゃないですかね?色が赤白じゃないので。
なのでそもそもフロントLRの代わりにはならないんじゃないかと思います。

どうしてもプリアウトのない本機でやリたいなら、カーオーディオなどで使われるH/Lコンバーターを使うかですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h131.html
スピーカー出力からラインレベルに変換するわけです。

書込番号:25476477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/10/24 14:52(1年以上前)

>BeanCookingさん

中々、面白い発想ですね(笑

実験した事無いので分かりませんが、成功したら結果教えてください。

基本的には、他のプリアウト対応アンプ買った方がいいでしょうね。

ちなみに家はサブウーファー2ch接続を検討中です。

書込番号:25476486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/10/24 15:29(1年以上前)

BeanCookingさん、こんにちは。

先に結論を書けば、全くの無理で出来ません。

>本機のフロントスピーカー端子は接続しない
外部アンプ用にプリアウトがあるなら可能ですが、
この機種にはフロントプリアウトが無いのでフロントスピーカー接続無しは成立しません。

>サブウーファー用のPreOut端子→外部アンプ→フロントスピーカーへ接続します
これで何をしたいのかわからないです。
SWの出力端子は2個ついていますが、この機種だと同じ信号がでているだけで、
左右分離の使い分けは出来ないです。(説明書にそういう記述がないです)
また、SW用信号しかでていないので、低域しか出ません。
だからフロントの代わりに使うことは出来ません。

>イネーブルドスピーカー2本、+ sa-rs52本を計画しております
この機種では、イネーブルドは2本しか使えません。
そして、SA-RS5を接続した場合、
自動的にSA-RS5が「サラウンド+リアイネーブルド」に設定されるので、
スピーカー端子を使ったイネーブルドは機能しません。
これはホームページに明記されています。
>ワイヤレスリアスピーカーSA-RS5をリアスピーカーとして使用して5.1.2chのスピーカー接続をする場合、
>トップスピーカーチャンネルはSA-RS5のイネーブルドスピーカーから出力されますので、
>有線で接続(スピーカーケーブルで接続)したトップスピーカーからは出力されません

ということで、全くの無理で出来ません。

予定のスピーカー構成からは、5.1.4chがやりたいと思われるので、
9.1ch以上に対応したAVアンプを購入してください。

AVアンプのっぱんてきな構造についてですが、
7.1ch対応のAVアンプは、デジタルプリアンプ出力を
アナログに変換するためのDACを8ch分しか搭載していない場合がほとんどです。
だから、基本の5.1chで6chを使いますがこれは転用不可です。
そのため、SWに1chしか使えないので、端子が2個あっても同じ信号しか出せないので、
左右や前後の使い分けということは出来ません。
そして残りの2chをサラウンドバックにして7.1ch、
もしくはハイトのどれかかイネーブルドにして5.1.2ch、
これしか出来ません。
これ以上チャンネルを増やしたければ、
9.1ch以上対応でプリアウトも装備している機種が必要です。

書込番号:25476518

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/10/24 15:34(1年以上前)

BeanCookingさん、こんにちは。

一部訂正
>AVアンプのっぱんてきな構造についてですが、
以下に訂正
AVアンプの一般的な構造についてですが、

「い」が抜けて正しく変換されていませんでした。

書込番号:25476520

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36638件Goodアンサー獲得:7751件

2023/10/24 16:53(1年以上前)

>BeanCookingさん
ちなみにサブウーファー端子はすでに書いたようにモノラルの可能性が高いですが、帯域は全帯域出ているかもしれません(いずれにせよモノラルだとご希望のことはできませんが)。

ヘルプガイドによれば、
設定 音声設定 サブウーファーローパスフィルター
オン:カットオフ120Hz
オフ:LPFなし

という選択があります。
説明にはサブウーファー側にLPFがない場合の機能とあるので、オンだと低域しか出ませんが、オフだと全帯域出ていそうですね。

書込番号:25476586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2023/10/24 17:22(1年以上前)

なるほど、PreOutでもモノラルですね。
これはムリですね。
ありがとうございます!

そこそこいいパワーアンプを持ってるから、フロントを鳴らしたいと思いました。

自分もネットの記事から以下を見つけましたので、フロントはイネーブルドスピーカーの設置が不要ですね。
しかし無線のリアスピーカー、いまはソニーしか、ないですかね。選択肢ありません。。。

以下引用文

これがちょっとややこしいのですがワイヤレススピーカー「SA-RS5」を使っているのですが、このスピーカーには天井に向けて音声を出力するイネーブルドスピーカーが内蔵されています。

AVアンプ側でイネーブルドスピーカーへの信号出力は1系統しかできないそうで、SA-RS5を使う場合は、フロントにイネーブルドスピーカーを設置することはできない、というコトが案内されています。

書込番号:25476609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8700件Goodアンサー獲得:1398件

2023/10/24 17:42(1年以上前)

>BeanCookingさん
こんにちは

自作で サブウーファーアンプ非搭載のものを

作成すれば、パワーアンプ経由により、すごい低音を得ることができるかもですね。

バランスは 無視 ですが、、、

書込番号:25476629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-AN1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-AN1000
SONY

STR-AN1000

最安価格(税込):¥96,937発売日:2023年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

STR-AN1000をお気に入り製品に追加する <589

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング