『RS8 サラウンド スピーカーとの接続が不安定』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2023年 3月18日 発売

STR-AN1000

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」の広大な音場空間により、臨場感のあるサラウンド体験を実現する7.1chマルチチャンネルAVレシーバー。
  • HDMI 2.1で追加された8K/60Hz、4K/120Hzなどの映像信号や、VRR、ALLMなどのゲーミング機能に対応している。
  • 「360 Reality Audio」に対応し、アーティストの生演奏に囲まれているかのような没入感のある立体的な音場を体感できる。
最安価格(税込):

¥95,435

(前週比:-514円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥95,435

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥95,435¥132,000 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:2系統(A、B/HDMI zone2、A+B) オーディオ入力:4系統 STR-AN1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション

STR-AN1000SONY

最安価格(税込):¥95,435 (前週比:-514円↓) 発売日:2023年 3月18日

  • STR-AN1000の価格比較
  • STR-AN1000のスペック・仕様
  • STR-AN1000のレビュー
  • STR-AN1000のクチコミ
  • STR-AN1000の画像・動画
  • STR-AN1000のピックアップリスト
  • STR-AN1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > SONY > STR-AN1000

『RS8 サラウンド スピーカーとの接続が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「STR-AN1000」のクチコミ掲示板に
STR-AN1000を新規書き込みSTR-AN1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信12

お気に入りに追加

標準

RS8 サラウンド スピーカーとの接続が不安定

2025/11/21 14:55(1ヶ月以上前)


AVアンプ > SONY > STR-AN1000

クチコミ投稿数:27件

この度,本A/Vレシーバを以下のソニー製品とともに新規に購入しました.
TV:ブラビア8
サラウンド スピーカー:RS8
その他のスピーカーは既存のものを使っています.

このサラウンドスピーカーの接続で質問があります.RS8と本A/Vレシーバを無線接続するわけですが,なぜかとても接続が弱く,不安定です.

以下の手順で設定を行いました

1)本気のアンテナを立て,WiFiの設定
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000549370.html
2)サラウンドスピーカーの接続方法をワイヤレスに設定
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000670272.html
3)サラウンドスピーカーを接続
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000670120.html
4)自動音場補正
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000670240.html

疑問点
1.3)の際に,サラウンドスピーカーを本機の真横まで近づけなければレシーバーがスピーカーを見つけれくれず,いつまでも接続してくれません.そのため一旦接続された後,スピーカーを元の位置に戻して4)を行うことになります.

2.一旦本機の電源を切ると,再度電源を入れた際にサラウンドスピーカーを接続してくれません.必ず3)と4)
の手順をふむ必要があります.4)はマイクを繋げいろんな音を出したりするのでとても面倒です.

サラウンドスピーカーでワイヤレス接続ができ,さらに同時に購入したテレビにセンタースピーカーになる機能があるのでリビングルームがスッキリしたのですが,サラウンドを使う手間が大変になってしまいました.スピーカーのワイヤレス接続機能を安定させる,感度を向上させる方法はないでしょうか?リビングルームはダイニングキッチンと繋がり吹き抜けになっており天井も高めですが他の機器がBluetoothやWiFiで接続不良になったことはなく電波が届かない状態とは思えないです.

有識者の方,助言などお教え頂ければ幸いです.よろしくお願いいたします.

書込番号:26345452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2025/11/23 09:59(1ヶ月以上前)

これから本製品を買って、同じような構成で使いたいと思っている者です(ですので、気になりました)

私は回答を持っていないのですが、下記の問い合わせ窓口できいてみましたでしょうか?
別件でチャットで問い合わせしたら、サポートしてくれました、ご参考まで、、、
https://www.sony.jp/support/inquiry.html

ぜひ参考にさせていただきたいので、状況変わったらぜひお教え下さい!

書込番号:26346763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:27件

2025/11/24 02:07(1ヶ月以上前)

>ダックスフンドハリーさん
ご助言ありがとうございます。私自身も他製品でSony のチャットサポートを使って満足した結果に至ったことがあります。

勇気?を出して聞いて見ました。朗報、進展があれば嬉しいです。

書込番号:26347440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/11/25 09:26(1ヶ月以上前)

>すなおなさん
こんにちは。
正直なところ、電波利用なのでそういうことは起こり得ます。TVとアンプ、両方BT対応なので干渉が起こっているのかも知れません。あとは月並みですが電子レンジ等の影響も受けます。電子レンジ使ってなくてもしょっちゅう切れるなら無関係と判断できますが。

アンプ本体背面のアンテナは立てていらっしゃいますか?こちらはwifi用アンテナですが、せっかくのアンテナなのでBT送受信にも流用されている可能性があると思います。立てることで受信状態が改善するかも知れません。

あとはサービスを呼んで見てもらうのが良いですが、症状の頻度はどの程度ですかね。サービス訪問している間に症状が出ない懸念があるなら、症状が出た際にスマホなどに動画で記録して、サービスマンに見せれば、基板くらいは交換してくれると思います。それで直るかはわかりませんが、本体の問題かどうかの切り分けくらいはできますよね。

書込番号:26348420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/11/25 14:29(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご助言ありがとうございます.(いつぞやのウーハーの際はありがとうございました.)
家族は電子レンジをあまり使っておらず,また干渉するには遠い距離にあります.TVのBluetoothはオンになっていましたので,オフにしてみました.何やらリモコン機能が制限されるそうですが,背に腹は変えられません.

アンテナは立てていますが,ガラスと金属メッキのプラスチックからなる棚の一番底にAVレシーバが位置しており,スピーカースタンド上に設置したRS8がある4,5メーター先から目視できる状態ではありません.ただ,ご助言をいただいて,AVレシーバは重くて大きいのでラックの一番下に入れていましたが,スピーカー高さに持ち上げてアンテナが確実にスピーカーから目視できる様に配置し直して試してみようかと思います.

症状は毎週末にサラウンドを試そうとすると必ず手順3),4)を行わなければいけない状態なのでソニーのサービスの方の前で実演できるとは思いますが,サービスの方の手間や時間を考えると躊躇します.試行錯誤して居るうちにソニーのサポートから良いお返事をいただけるよう願っています.

書込番号:26348644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/11/30 15:41(1ヶ月以上前)

ソニーのサポートさんから,お返事をいただき,合わせて次のようにして見ました.

1)A/Vレシーバのソフトウェアバージョンを最新であることを改めて確認
 (本件記入時点で001.478です)
2)システムのリセット「設定」-「設定初期化」-「すべての設定」-「実行」と選択してしばらく放置
 気がつくと電源オフの状態になっていました,
3)A/Vレシーバを棚の最上段に移動.4から5メータ離れたRS-8から見てアンテナを目視できる状態に変更

で,再起動後に同様の手順で設定を始めました.挙動が変わっており,ワイヤレスのサラウンドスピーカを接続しようと手順を始める際にはすでに橙色の文字色で「接続済みだがアサインされていない」ような状態になっており,私の環境では「サラウンド」に指定後に緑色の「接続済み」に変わりました.スピーカーレイアウトも5.1.2(FH)でセンタースピーカをTVに設定できました.

本週末に二日ほど付けたり消したりしていますが,ワイヤレススピーカを認識しない症状はなくなり,無事に本体電源オンと同時にRS-8も白いLEDに変わる様になりました^^)/

実際のサラウンド再生の方ですが,Sony UBP-X800M2をHDMI2.1に繋いだ環境でいろいろ試しました.
Blu-rayディスクのDolby Atoms, DTS-HD MAとDVDディスクのDolbyDigitalは無事に5.1.2(FH)で出力されるのですが,なぜかDVDディスクのDTS96/24,5.1とDVD-AudioディスクのMLP5.1が3.1とサラウンド抜きで再生され,SACDの5.0/5.1も2chステレオとして再生されます.アンプの諸元では対応して居るフォーマットなので私がまだ何か分かっていないのでしょうか.古いレシーバではサラウンド再生できていたので新たな謎です.

ともあれRS8 サラウンド スピーカーとの接続が安定した様に感じられます.もう少し様子を見てまたこちらにアップデートしたいと思います.識者の方,何か気がつくことがあればご助言お願いします.

書込番号:26352720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/11/30 17:06(1ヶ月以上前)

サラウンドスピーカー、無事に動き出したようでよかったです
再生フォーマットも気になりますね、解決されるといいですが、、、またアップしますデータあれば教えてください!

書込番号:26352774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2025/11/30 17:08(1ヶ月以上前)

あれ?アップデートあれば教えてください!でした^^;

書込番号:26352775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/12/01 08:26(1ヶ月以上前)

>すなおなさん
リセットで直るということはバグだったみたいですね。

SACDが2chになる件ですが、プレーヤーの設定のDSDアウトプットモードはオンになってますか?

DVDが2chになっている件は、ディスクの再生メニューはマルチチャンネル出力になってますか?

書込番号:26353208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2025/12/02 04:44(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

いつもご助言ありがとうございます。プレーヤーのトップメニューでサラウンドフォーマットを選択しています。プレーヤーとレシーバー双方のリモコンでdisplay と押すと出てくる情報も双方とも選択したサラウンドフォーマットになっているのでたぶん間違ってないと思っています。

SACDの場合のみ、本レシーバのオンラインヘルプの諸元にすごく細かくDSDフォーマットをリモートワイヤレススピーカーに送れない旨書いてあることをAIが見つけました。
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/en/contents/TP1000544561.html
プレーヤーの設定でDSDの再生をPCMに変換できる旨あるので192khzを選択して変更して見ました。するとステレオ2chではなく3.1.2として再生されるようになりました。

アップグレードってなかなか思うようにいかないのですね-_-)> 家族はテレビが綺麗になって、リビングがすっきりして満足していますが、私は家族の持っている古い物を大切に使い回したい、同じように使わせてあげたいので、ちょっと残念に感じています。

引き続き、何かご助言とう頂ければうれしいです。

書込番号:26353849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2025/12/02 06:21(1ヶ月以上前)

>ダックスフンドハリーさん
頑張りました!もうちょっとといったところです。同じメーカーで揃えると何故か上手く行くという、コンピュータ関連でありがちなことにはなりませんでした。eメールのサービスさんも、チャットサポートさんも好感が持てますが、それだけに残念です。アップデートがあれば引き続き書き込みます。

書込番号:26353877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2025/12/02 09:45(1ヶ月以上前)

>すなおなさん
日本語のヘルプガイドもありますね。
https://helpguide.sony.net/ha/strtaan10/v1/ja/contents/TP1000544485.html

なるほど。
SACDの音声をデコード出来て、本体のアンプで再生はできても、DSDを受けられないサテライトスピーカーに対して信号を変換して送ることができないってことなのかも知れませんね。
それにしてもこれは普通見落として悩みますね。

書込番号:26353994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:19件

2025/12/02 12:53(1ヶ月以上前)

It's a Sony.

書込番号:26354116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「SONY > STR-AN1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STR-AN1000
SONY

STR-AN1000

最安価格(税込):¥95,435発売日:2023年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

STR-AN1000をお気に入り製品に追加する <599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング