『テキスト写真の画質が悪い、S10未満』のクチコミ掲示板

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au

「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」を搭載した6.8型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 4月20日

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年春モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 1TB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『テキスト写真の画質が悪い、S10未満』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au」のクチコミ掲示板に
Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auを新規書き込みGalaxy S23 Ultra SCG20 1TB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信39

お気に入りに追加

標準

テキスト写真の画質が悪い、S10未満

2023/07/15 20:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au

スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件
機種不明

上がS10で下がS23Ultra

撮影したテキスト写真の画像を大きく拡大させると明らかにS10未満でカメラが売りのこの機種を買って少し後悔しています。
ほぼ同条件の倍率1倍どうしで撮った画像を添付します。

上がS10で下がS23Ultraです。
輪郭も不鮮明で文字がザラつき潰れていますよね。
カメラが売りの25万円最新ハイエンドが4世代前の無印S10に劣るとは、まさかの想定外で悲しいです。
確かに望遠は圧倒的で素晴らしいのですがテキスト画像が…
(ちなみに故障を疑い、auショップの展示S23ultraで試してみましたが同様の結果でした)

皆さんのultraはどうですか?

書込番号:25345528

ナイスクチコミ!9


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10385件Goodアンサー獲得:1185件 問い合わせ 

2023/07/15 22:40(1年以上前)

>hikokichiさん
確かに1200万画素のままだとぼやける感じがします。
近すぎなければまだマシかなと思います。
繊細に残したいのであれば、2億画素に切り替えて撮影ですかね。
ファイルサイズ大きいので、気をつける必要があります。

書込番号:25345748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/15 23:02(1年以上前)

>sandbagさん

2億画素も試しましたが効果はなし。
フォーカスエンハイサー有効(超広角になるようです)で再接近するのが一番綺麗に撮れるようです。
接写モードに近いようです。
ただしクッキリ鮮明に取れるのは中心部のみで端はボケボケになります。

iPhone SE3もあったので試しましたがS10と同等にクッキリ撮れました。
どうもテキスト全体を撮るのは広角、超広角ともに苦手なようですね。
普通の被写体の接写能力は接写専用カメラがないのに高そうですが…
超広角がその役割を担っているようです。

うーん…癖が強いなぁ。
まあ、テキスト全体を繊細にクッキリ撮影することだけが苦手のようです。

書込番号:25345774

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10385件Goodアンサー獲得:1185件 問い合わせ 

2023/07/15 23:23(1年以上前)

改めて撮影確認してみましたが、文字潰れ酷いですね。
先程は手の届く範囲に他のスマホが無かったので比較できませんでしたが、Xiaomi Redmi note 11で試したところ、このような安価なスマホより劣っています。

テキスト撮影する人それなりにいると思いますが、誰も気づかないものなんですかね…。

書込番号:25345809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/07/15 23:39(1年以上前)

プロモードで自分でフォーカス調整してもダメでしょうか?

書込番号:25345828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/15 23:56(1年以上前)

>sandbagさん

ざっと目を通しましたが、テキスト文字のあまりにひどい画質について触れている方はおられないようですね。
私も先入観でスマホ最高峰と言われるS23ウルトラのテキスト撮影写真がまさか格安スマホ以下だとは微塵も思っていませんでした。
ところが、ちょっとした必要に迫られて、テキストを撮影してみたら精細感のないザラザラした潰れた画像に感じました。
そこで他のスマホと拡大などして比べてみて、初めて気づいた次第です。

Samsungには更新で、修正してもらいたいものですよね。
できるのかどうか不明ですがミドルレンジやローエンドのスマホカメラ、同社の旧Sシリーズなどよりもテキスト写真限定とはいえ画質が大幅に悪いなんてちょっと納得できませんよね。

書込番号:25345855

ナイスクチコミ!6


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/15 23:59(1年以上前)

>arrows manさん

どうなんでしょう?
私はそこら辺の詳しい設定は全くわからないのでやることができません。
しかし、他の一般的なスマホでは普通にオートモードでくっきり取れてるのですから、サムスンさんにはぜひ更新で対応してもらいたいですね。

書込番号:25345858

ナイスクチコミ!2


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 00:10(1年以上前)

初代のOPPO RenoAとも同条件で比べてみましたが、テキスト文字は明らかに完敗でした(怒)
文字に精細感がなく潰れてザラザラです。
特に拡大すると一目瞭然です。

書込番号:25345881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:506件

2023/07/16 00:23(1年以上前)

門外漢ですけど…

>hikokichiさん
本気で直してもらいたいんなら他に投稿する場所があるでしょ?って話。

折角メーカー公式のコミュニティがあるんだからそっちに投稿すべきではないかと。

如何にAIを進化させて工夫してもなかなか完璧にするのは難しい筈で。それに不鮮明になってる文字列のバックには市松模様らしきものが浮いてるので、おそらく特定条件下でそうなるだけであらゆる文字列が不鮮明になる訳じゃないと思うんですけど。単純にこの機種のカメラがS10以下だと断じるのは早いんじゃないでしょうか。

書込番号:25345900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 00:42(1年以上前)

>ryu-writerさん

S10などより劣ると言うのは特定の条件でと、私自身、明言しているじゃありませんか。
よく読んでください。
ちなみに市松模様は関係ありません。
色々なテキストで試しましたが、どんなテキストでも同様のことが大なり小なり発生します。

また、コミュニティーについてはよくその辺は存じてないので申し訳ありません。

書込番号:25345914

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2023/07/16 01:23(1年以上前)

>hikokichiさん

テキストはあえて望遠で撮るってパターンもありますよ

ちなみに撮ったテキストを他の機器やディスプレイで見ましたか?


あと、S22Ultraでは全く問題なしというか綺麗です

とりあえず、発売して半年経ってないし、今後のアップデートに期待しましょう

書込番号:25345946

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10385件Goodアンサー獲得:1185件 問い合わせ 

2023/07/16 01:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

Xiaomi Redmi Note11

Galaxy S23 Ultra

物撮りは悪くない

>hikokichiさん
S23やS23+では公式でテキスト撮影に関する不具合を発表してるので、その関連でS23 Ultraも改善してくれると良いですね。

等倍で同じ位置から撮影して、拡大した比較を載せました。
Xiaomiのは普通に拡大したからボケてますが、Galaxyの方はソフトウェア的な加工がある感じです。

文字以外なら細かいものの撮影もできるんですけどね。

書込番号:25345954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/16 05:17(1年以上前)

単なるネガティブキャンペーン
したい為だけのスレにしか見えない。

カメラの性能を比較していないで、
画面の性質の比較しかしていない。

やるなら、紙に印刷して比較すれば。

書込番号:25346001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/07/16 09:22(1年以上前)

カメラの性能ではなく、画面の性質の比較結果だということは、
画面の性質としてGalaxy S23 UltraはXiaomi Redmi Note11に劣るということですか。

この場合はカメラによる加工がテキストだと失敗しているだけのようですが違うのでしょうか。

書込番号:25346223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2023/07/16 10:02(1年以上前)

>ACE-HDさん
そう言う事。

同一解像度で、S10が6.1インチ S23が6.8インチ
画面サイズから考えれば、S23の画質は、
劣っている。
同一解像度ならば、画面サイズが小さい事が
性質が高い。

書込番号:25346276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47792件Goodアンサー獲得:8184件 Android端末のFAQ 

2023/07/16 10:06(1年以上前)

機種不明

>hikokichiさん

他の人が勘違い(カメラの話ではなく画面の話?)しないように、両機種で撮影した画像を
無編集のまま添付しておくとよいです。

無編集のまま添付すると、添付画像のように、どの機種で撮影されたものかなどが分かります。

今は、スマホの画面を撮影したものを添付されているので、カメラで撮影した画像ではなく、画面表示の話をされているのかと
勘違いをされてしまいます。

写真の画質の話をしたい場合は、撮影した画像(jpegファイルそのもの)を添付しておく必要があります。

書込番号:25346280

ナイスクチコミ!7


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/07/16 11:00(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
なるほど。最初のスレ主の、そのまま並べた写真(上がS10、下がS23Ultra)で、
このような差がでるくらい、Galaxy S23 Ultra は画質が悪いのですね。

書込番号:25346334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2023/07/16 12:01(1年以上前)

まあ、画面ズーム時は表示の加工も解像度次第ではあるでしょう

他のディスプレイで見てないので何ともですが、印象としては細部のシャープネスを良くする部分がマイナスに働いてる様な?


ソフトウエアのアップデート待つか、同一条件にこだわらず(カメラユニットもソフトも違うんだし)合った使い方やモード選択すればいいですよ

書込番号:25346395

ナイスクチコミ!2


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 12:06(1年以上前)

>京都単車男さん

他のディスプレイでも取り込んで見ましたがS23ultraの方がやはり不鮮明で見難いです。
望遠などももちろん試しました。
アプデに期待ですかね。
綺麗とありますが何との比較でしょうか?
私的には前述の比較で汚いです(涙)

書込番号:25346399

ナイスクチコミ!2


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 12:12(1年以上前)

>sandbagさん

私も文字(テキスト)撮影以外は満足しています。
テキストだけは強力なAIソフトウエア補正が悪さしているのか潰れてボケボケなんですよね。

> S23やS23+では公式でテキスト撮影に関する不具合を発表

宜しければソースリンクを貼って頂けると幸いです。

書込番号:25346407

ナイスクチコミ!1


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 12:14(1年以上前)

>EP82_スターレットさん

ハイハイ、貴方のような被害妄想的な方はどこにでもいますが本当に不愉快。

書込番号:25346413

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2023/07/16 12:32(1年以上前)

>hikokichiさん

比較はGalaxy note8.note9やA22やReno 5 Aや楽天Handや店舗で色々とiPhoneやXperiaなど

一応あとでS22Ultraでの貼っておきます

書込番号:25346444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2023/07/16 12:41(1年以上前)

別機種
機種不明

新聞紙でとりあえず
ノイズみたいなのは裏の文字が透けてます
目視より透けが鮮明ですね(笑)
二枚目はギャラリーで拡大してスクショです

書込番号:25346455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 12:43(1年以上前)

別機種
当機種

S10

S23ultra

>†うっきー†さん

そうですね。
では無編集の素の画像を。
文字の輪郭が小さい漢字などを中心にS23ultraのテキスト画像はザラザラと粗くS10比で潰れ気味で不鮮明なのがよく分かるかと思います。
特に最下部にある注釈の「※」なんかは顕著かと。

書込番号:25346458

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47792件Goodアンサー獲得:8184件 Android端末のFAQ 

2023/07/16 12:52(1年以上前)

>hikokichiさん
>では無編集の素の画像を。

これで、画面の問題であると勘違いする人がいなくなりますね。
オリジナル画像(等倍)を表示して見ると、いかに酷いかが一目瞭然でした。


おそらく、今後のファームで修正されるとは思います。
S23 Ultraも、修正対象になるといいですね。

https://sumahodigest.com/?p=17658
>Galaxy S23のカメラでレンズ欠陥の可能性 「ボケバナナ」現象の報告多数
>具体的にはメインカメラで撮影をすると、撮った画像の一部がぼやける、という症状。

https://www.notebookcheck.com/Samsung-Galaxy-S23-und-S23-Kamera-Manche-User-beklagen-stark-sichtbare-Unschaerfe-in-Photos-Problem-teils-reproduzierbar.699790.0.html
>Galaxy S23およびGalaxy S23 +では、一部のユーザーは、特に撮影されたテキストでは、写真の一部が非常にぼやけて見えると不満を漏らしていますが、この問題は明確に認識できます。ここに問題を説明するいくつかの写真があります - すでにフォーラムで「ファジーバナナ」と呼ばれています:

https://r1.community.samsung.com/t5/%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/s23-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E7%99%BA%E8%A1%A8/td-p/22288197
>特に文書やテキストがほとんど見えないと多くのユーザーが報告していました。
>しかし、ポーランド向け公式コミュニティサイトにおいてSamsungはこの問題を最終的に認めました。そしてGalaxy S23/S23+向けに、ぼやけを解消するアップデートを配信する予定との趣旨を述べています。

https://eu.community.samsung.com/t5/newsroom/rozmyte-zbli%C5%BCenia-na-urz%C4%85dzeniu-s23/ba-p/7568555
>S23またはS23 +のカメラの機能をテストすると、クローズアップ写真を撮ると、被写体の周囲が少しぼやけて見えるという事実に気付いたかもしれません。これは、S23およびS23 +のリア広角カメラの絞りが明るく、暗闇の中で写真を撮るときに役立つためです。ただし、フォーカスが目立つと、写真の背景が少しぼやけて見える可能性があることも意味します。
>サムスンは将来のソフトウェアアップデートでこれを改善する予定です。

書込番号:25346474

ナイスクチコミ!3


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 13:10(1年以上前)

先ほどサムスンサポにS23ultraとS10+など旧機種3台とのテキスト画像の実機比較をして頂けました。
やはり私と同様の現象がサポートの方でもS23ultraのみで確認されたとのことです。
その実機比較検証結果を踏まえ、上申して下さるそうです。

ソフトウエアでのアップデートを期待していますが、担当サポさんの個人的推察(サムスンの公式見解ではない)ではハード的な問題で改善は難しそうとのことでした。

書込番号:25346494

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10385件Goodアンサー獲得:1185件 問い合わせ 

2023/07/16 13:15(1年以上前)

>hikokichiさん
不鮮明な件は端末を所有していれば比較できますよね。
京都単車男さんも書かれていますか、ソフトウェアの問題でしょうね。

S23に関するソースの件ですが
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/getnavi/trend/getnavi-https_getnavi.jp_p_869537
などでニュースはあります。

元ネタは先行販売された海外の何処かでしょうが、そこまでは調べておりません。

書込番号:25346503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 13:21(1年以上前)

>†うっきー†さん

> いかに酷いかが一目瞭然でした。

ご確認&ご理解して頂けて良かったです(^^)

本当は更にもっと明確に分かる画像もあるのですが諸事情で面倒なのでやめておきます。
アップデートで直れば良いのですが…
さすがにカメラ性能が売りの最新ハイエンドモデルを買って、5年近く前の格下モデルやOPPO RenoAなどのローエンドスマホより、テキスト系だけとはいえ画質が明らかに悪いのはちょっと納得いきません。


書込番号:25346516

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10385件Goodアンサー獲得:1185件 問い合わせ 

2023/07/16 13:21(1年以上前)

>hikokichiさん
投稿している間にコメントありました。

>ハード的な問題で
これだと厳しそうですね。
レンズの影響か歪みもS10よりありますね。

書込番号:25346517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 13:31(1年以上前)

>sandbagさん

サムスンサポさんは非常に丁寧に検証して下さり感じの良い方でした。
しかしS23/S23+問題もご存じなかったので、サポさんの個人的推察が当たらないよう願っています。

書込番号:25346526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2023/07/16 13:38(1年以上前)

>hikokichiさん

まあ、ハード的問題でも、AI補正時代、解決じゃなくても大幅改善くらいは期待したいですね

テキストも重要ですし

書込番号:25346535

ナイスクチコミ!3


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 13:48(1年以上前)

>京都単車男さん

はい、圧倒的な光学望遠カメラ性能などに惹かれて購入しましたがテキスト撮影も非常に大事です。
最低でもS10くらいのテキスト撮影能力があれば特に文句はないのですが数年前の格安スマホにも劣る有様はさすがに…

そういえば、うろ覚えですがS10を買った時のSamsungの廉価スマホがこんな酷いテキスト撮影能力だったような…

書込番号:25346550

ナイスクチコミ!4


スレ主 hikokichiさん
クチコミ投稿数:80件

2023/07/16 16:23(1年以上前)

機種不明

拡大した比較画像を追加。
苦手な画像編集をやってみました。
と言っても並べてキャプチャしただけですが。

上がS23ultra、下がS10

文字の潰れ方や滲みみたいなのがultraは酷いです。
特に「垂直面」「磁気」などの漢字の潰れが酷いです。

サムスン…
これは何らかの対応してくれないとダメでしょ…

書込番号:25346698

ナイスクチコミ!5


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/07/17 10:51(1年以上前)

画面表示の性能ではなく、やはりカメラによる加工がテキストでは失敗しているだけなんですね。
違うカメラアプリで変わらないものでしょうか。

書込番号:25347707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:762件

2023/07/17 11:53(1年以上前)

歪みもきついので、まず歪みの補正もですねえ

シャープネス補正の最適化などアップデート来ればいいのですが

あ、うちのS22Ultra、セキュリティアップデート来てたの忘れてた、涼しい時間にしよっと

セキュリティアップデートにも大概改善も含まれてるので、セキュリティアップデートでも来るたびにチェックしてみて下さいな

書込番号:25347764

ナイスクチコミ!6


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10385件Goodアンサー獲得:1185件 問い合わせ 

2023/07/17 12:39(1年以上前)

機種不明
当機種

Androidカメラ

Galaxy標準

>ACE-HDさん
>hikokichiさん

Google PlayでAndroidカメラをインストールして試しました。
ちゃんと撮影されていますね。

Galaxy標準のカメラアプリが悪さしています。
文字潰れに関しては、アップデートで直せそうな気がしますね。

書込番号:25347821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2023/07/17 14:59(1年以上前)

>sandbagさん
やはり加工のバグですね。
そのアプリで月を撮れば本当のカメラの性能も判りそう。

書込番号:25347988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10385件Goodアンサー獲得:1185件 問い合わせ 

2023/07/17 16:14(1年以上前)

>ACE-HDさん
このアプリは標準カメラしか使えず、望遠の撮影ができないようでした。

書込番号:25348115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/07/29 09:32(1年以上前)

私もs23Ultra使ってますが明らかに以前のs20より汚いですね

書込番号:25363162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/03 17:27(1年以上前)

比較検証してみたことはないですが、考えうる一時的な解決策を羅列してみました

・50MPや200MP保存してその画像を使う
・撮影時にRAW保存して、Googleフォト、Snapseed、LightroomとかRAWに対応しているアプリで開いて現像
・GCAM for S23 Ultraを使う(導入方法などは自分で調べて自己責任で)

自分はいま主にGCAM使っていますが(50M/200Mは標準カメラアプリ)、標準アプリよりはずっといいと思います。

書込番号:25369716

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au
サムスン

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB au

発売日:2023年 4月20日

Galaxy S23 Ultra SCG20 1TB auをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング