『Z8を使って撮影した写真』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥501,576

(前週比:-2,321円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥508,613

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥377,700 (21製品)


価格帯:¥501,576¥701,145 (49店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥501,576 (前週比:-2,321円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ917

返信200

お気に入りに追加

標準

Z8を使って撮影した写真

2023/06/19 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

Z8をお使いの方のお写真を拝見したいので、良かったらこちらのスレッドにオーナー様のお写真を添付し頂けると嬉しいです。

誹謗中傷等、他者をおとしめる書き込みはご遠慮ください。
またZ8を使用していないお写真の掲載もご遠慮ください。

書込番号:25308700

ナイスクチコミ!9


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/19 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日シンガーViViさんというプロミュージシャンの撮影をさせて頂く機会がありました。
Z8とZ70-200f2.8VRSを使いました。もう一台はZ9とZ400mmf4.5VRSの二台体制でのぞみました。
こちらはZ8での写真となります。

書込番号:25308706

ナイスクチコミ!20


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/06/19 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

秋田にて

良さげな風景と思いきやドラマのロケ地だそうで

あれに見えるは北海道? 大間町付近から

同じく大間町の漁港

さほど使えていませんが・・・

カメラは変われど、撮るものは変わり映えしないです (^^;

普段は24-120/4で事足りる状況です。

書込番号:25308724

ナイスクチコミ!27


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/19 22:40(1年以上前)

>ssdkfzさん

素敵なお写真ありがとうございます。
陰影が特に素晴らしく私には撮れないお写真だなぁと感心しました。
こういったお写真はイメージした感じになるまで待たれるのでしょうか?

書込番号:25308728

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/19 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オオヨシキリ

コアジサシ

アジサシ

>SHIDOYASUさん

こんにちは。Z8ライフ、楽しいですね。

ご趣旨に賛同して。

書込番号:25308741

ナイスクチコミ!27


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/06/20 05:01(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

これはドライブの途中で撮影したものです。
特に一番目は、雨天で特に写真を撮る状況じゃないところに、晴れ間が出てきまして、クルマを止められる場所まで移動しての撮影でした。
あれこれ考えている暇はないので、感度や絞り、シャッター速度等を確認し、構図を変えて撮れるだけ撮った中の1枚です。

その他も似たようなものですね。

北海道と違って、内地の道路は狭いところが多く、気楽に車を止めて撮影するのが困難でしたね。
北海道は除排雪までの間、雪を滞留させておくスペースを別に確保するため、路肩が広く、雪道でなければ、割とクルマはどこでも停めやすいですが。

じっと待って撮るのは、私の場合は摩周湖での日の出などになります。

書込番号:25308868

ナイスクチコミ!8


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/20 05:23(1年以上前)

>鳥が好きさん
趣旨へのご賛同ありがとうございます^^

流石ですね。もうZ8でたくさん鳥の写真を撮られているようですね。
私も撮りたいのですが、週末に色々予定があり鳥が撮れずにいます。
早朝の犬の散歩コースに燕がいたので、しばらくZ8を同行させて燕が撮れないか試してみます^^

書込番号:25308879

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/20 05:27(1年以上前)

>ssdkfzさん
ドライブの途中でしたか。しっかり待たれる時もあれば、良い風景に出会えた時にさっと撮られたりするのですね。

通勤中にこれはいい感じの風景に出くわすのですが、そういう時はたいていカメラを持っていませんでした。
流石にZ8やZ9を毎日持ち歩くのは怖いので、今回のキャッシュバックで購入した40mmf2をずっと愛用しているZ6につけて持ち運ぶ事にしました。
いい感じの写真が撮れたらアップしたいと思います。

書込番号:25308881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/20 15:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
ちと古いレンズ
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
で撮ってみました。

絞りを変えてみました。

書込番号:25309392

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/20 17:42(1年以上前)

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
どっちを持ち出すか迷いますね。
携行性なら長さが短いFマウントレンズの方が楽だけど
ボケの評価がいろいろ難しい。
Zレンズは、最新設計のレンズだから問題無いが
ちと長さが長い。

書込番号:25309558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/20 17:50(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
素敵な写真をありがとうございます。
絞りで随分印象が変わりますね。
良いレンズを沢山お持ちだとどれを持ち出すか悩むでしょうね。

しかも fマウントの58mmって名玉なんですよね。
fマウント時代をほとんど知らないので受け売りですが。

唯一持っているのがAI NIKKOR50mm f1.2です。
Z50mmとは全然違う写りで面白いなと感じています。

書込番号:25309564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/20 18:19(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

AI NIKKOR50mm f1.2

なかなか渋いレンズ お持ちじゃないですか(笑)

書込番号:25309588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/20 18:45(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
友達が使わないから 2万円でどう?って聞いてきたので買いました^ ^
MTレンズなのであえてK&Fのマウントアダプターで運用しています。
柔らかい描写の写真が撮れますね^ ^

書込番号:25309618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/21 15:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
石切り場跡

書込番号:25310549

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/21 16:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
続きです。

書込番号:25310575

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/21 18:27(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

ニコンが「NIKKOR Z 70-180mm f/2.8」を発表した。
おそらくタムロンのOEMだろうと思う。
今までだったら買わないだろうけど
1つ気になるのが
最大撮影倍率
0.48倍
2Xテレコン使えば、ほぼ等倍になる。
キャノンだと撮影倍率0.5倍でハーフマクロと呼んでいる。

実は、70ー200ズームマイクロレンズが欲しかった。
このレンズが代用になるか気になる。

書込番号:25310716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/06/21 18:38(1年以上前)

大谷ですね

書込番号:25310729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/21 19:54(1年以上前)

>WIND2さん
新幹線でJR宇都宮駅西口を出て(東口じゃないよ)
バス停6番乗り場立岩行き
資料館入口で降りる。

日帰りで遊べる。

書込番号:25310843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 20:29(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

こんにちは。返信ありがとうございます。

私も結構バタバタしてるんですが、軽量高機能が嬉し過ぎて、睡眠不足でも撮影に出ています。

写欲増進の名ボディです(笑)。


書込番号:25310897

ナイスクチコミ!15


take_13さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/21 21:13(1年以上前)

当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

こんばんは。

私も少しだけ参加させていただきます。

書込番号:25310959

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/06/21 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
はじめまして。
先日Z8を購入しました。
先週末、夜の神戸です。
数年ぶりに夜の神戸を歩きましたが、すごく人が多くて驚きました。
あまり紳士淑女が出歩くべきではない雰囲気でした・・・w

書込番号:25310974

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/06/21 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼します。
神戸市立森林植物園での撮影です。
紫陽花が見頃でした。

動物の写真は剥製ですが、瞳AFが機能していました。

書込番号:25310985

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/21 22:34(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

なんか、だんだん皆さんが集まって来ますね。
喜ばしい事ですね。

ニコンZ8 Z9もそうなんですが
メカシャッターレス
シャッターのショックが無い。

1/15秒 これが手持ちで撮れちゃう。 凄いですね。

書込番号:25311104

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 22:40(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
凄いです。石切り場なんて初めてみました。
感動しています。
撮影可というのにも驚いてます^^

書込番号:25311109

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 22:43(1年以上前)

>鳥が好きさん
おぉこちらは何という鳥なんでしょう。
背景ボケといい素敵なお写真ですね。
昨日は愛犬の散歩にカメラを持ち出し燕を探しましたが、カメラを持つと燕はいません^^;今朝は大雨で散歩させるのだけでも一苦労で写真ところではありませんでした。
Z9はとても素晴らしいカメラですが、ちょいと持ち出すには重すぎで、Z8は軽いので起動力抜群ですね^^

書込番号:25311113

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 22:45(1年以上前)

>take_13さん
これまた素敵なお写真ありがとうございます^^
蜂を撮るのはとても大変だと思いますが、ばっちりですね。
こういうお写真を拝見すると私ももっと撮ろうという気持ちになります。

書込番号:25311118

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 22:48(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
70-180、おそらくタムロンのOEMでしょうけど、テレコン使えるようにしている。Nikonブランドでの発売、軽量とかなり頑張ったレンズだと思います。すでに70-200を所有しているので、買い増しはしませんけど、持ってなければどちらにしようか嬉しい悲鳴です。

書込番号:25311124

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/21 22:51(1年以上前)

>まるぼうずさん
初めまして、お写真ありがとうございます^^
神戸の夜の模様を素敵に切り取られてますね。紫陽花も綺麗です。九州は紫陽花がすでに枯れ始めていて、撮影時期を逃してしまいました。
Z8の高感度ノイズ処理はオンにされているのでしょうか?暗くてもノイズがありませんね。

書込番号:25311129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/21 23:10(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S は、持ってます。
写りを比べるなら
断然NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
の方でしょう。

ただ寄れるズームレンズが欲しい。
タムロンOEMも1段絞れば使えるかも?
買い足しを検討してます。

なをZレンズの50ミリと105ミリのマイクロレンズも
持ってます。

書込番号:25311156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/21 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥の体でなく目の方に合わせる設定を模索中です

書込番号:25311201

ナイスクチコミ!18


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/22 08:01(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
まさに撮り放題ですね^ ^
最近マクロの出番が少ないので、防湿庫の肥やしになりかけているので、久しぶりに取り出して使いたいと思いました^ ^

書込番号:25311440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/22 08:03(1年以上前)

>野鳥三昧さん
カワセミのお写真お見事ですね。
瞳にピント合っていると思いましたが、もっと上を目指されるのですね。

しばらくカワセミ見ていないのでまた撮りたくなりました。

書込番号:25311442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/23 12:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

昨日の朝、愛犬の散歩がてら近所の田んぼで燕を撮影しました。
Z8と445のコンビは散歩でも苦にならない重さで本当にありがたいです。

書込番号:25313009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/06/23 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
先週末の撮影分です。
車の写真はLightroomで調整しています。

書込番号:25313857

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/24 15:33(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

ニコンZ8 を販売店に修理として出しました。
なので当分の間 ニコンZ8で写真を撮れないです。

書込番号:25314758

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 15:58(1年以上前)

>まるぼうずさん
これまた綺麗なお写真ですね。
人様が撮影した写真を拝見すると、やはりNikonの色味はいいなぁと思います^ ^

書込番号:25314803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 15:59(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
同じくお昼前にZ8はNikonの元へ帰ってしまいました。
私はしばらくはZ9とZ6で撮影します^ ^

書込番号:25314806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/24 16:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Nikonの元に帰る前に燕に再チャレンジしました。
少し慣れたのか歩留まりが少し上がりました。
でも難しい。

書込番号:25314850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/25 08:33(1年以上前)

当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

写真褒めていただき、恐れ入ります。先の作例はオオヨシキリという鳥です。この時期、大声で鳴いてます。

燕は難しいですね。遠くないとフレーミングがきついし、遠いと解像が落ちたりして。

10年ほど前の夏、汗だくになって長時間挑戦したことがありますが、難しかった〜(笑)。

またいずれ本気でチャレンジしてみます。


書込番号:25315771

ナイスクチコミ!14


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/06/25 20:48(1年以上前)

当機種

電柱と列車の掛かり具合に選択の幅が

発売早々、リコール案件が出てしまいましたが・・・

レンズの装着の可否に関して言えば、所有レンズに問題ないのでスルーするとして・・・

高速連写で横方向の鉄撮りでより厳密なカットを選択できるのが、Z8の利点?

「厳密な」と言うほどの画ではないですが・・・

書込番号:25316875

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/26 07:05(1年以上前)

>鳥が好きさん
オオヨシキリという鳥なんですね。ありがとうございます。
鳥が好きさんでも燕は難しいのですね^^;
愛犬の散歩ついでにチャレンジするようなものではないですね。
Z8はNikonに送ってしまいました。
しばらく雨続きなので、落ち着いたらZ9で再々チャレンジしてみます。

書込番号:25317369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/26 07:09(1年以上前)

>ssdkfzさん
お写真ありがとうございます。
鉄道はほとんど撮った事がないのですが、電柱と列車のバランスまで考えておられるのですね。
鉄道撮る時、あるいは撮った写真を現像する時に意識してみます。

書込番号:25317371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/28 17:48(1年以上前)

再生する癒し系かなぁ

製品紹介・使用例
癒し系かなぁ

>SHIDOYASUさん

写真では無いのですが、Z8という事で。
このAFは頼りになります。

書込番号:25321117

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2023/06/29 13:35(1年以上前)

当機種

森のオオタカ。枝を噛み折って何処かに運んでいます。続編を撮りたいけど,Z8は修理センターへ。

書込番号:25322422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/29 14:18(1年以上前)

お。↑巣材運びですね。

ナイス。

書込番号:25322468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/06/29 17:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>鳥が好きさん
少し前に、子供達が巣立ちました。
奥さんと子供の姿は見られず、父さん1人でせっせと枝運びをしていたので、
なんでかなぁと思いながら見てました。結構真剣に枝を吟味するんですよ。
3Dトラッキングで上手く追えず、シャッター速度が1/500だったので、飛び出しはブレブレになってしまいました。
もっと練習したいので、早く修理から戻って来て欲しいです

書込番号:25322706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/29 20:41(1年以上前)

>サタンのサンタさん

野鳥の行動を見守るのは、本当に楽しいですよね。

枝だらけのところは、結構馴れが必要ですよね。色々設定も試して、また成果を教えてください。

巣材集めの写真はまだZ8では撮っていないので、兄弟機種撮影分です(当機種ではないので、写真は貼らずリンクにしておきます)。

https://review.kakaku.com/review/K0001433498/ReviewCD=1602554/ImageID=695121/

(スレ主さん、横レス失礼しました)


書込番号:25323031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2023/06/29 22:42(1年以上前)

当機種

>鳥が好き さん
リンクの写真はツミのお母さんですか?こんな写真が撮れるようになりたいです。

Z8を手にしてからの週末が台風で2週流れて、やっとデビュー出来たのが嬉しくてピン甘ですが投稿させていただきました。
木漏れ日というのが意外と難敵で、明るい様でシャッター速度がうまく稼げず秒速24枚でピンボケ写真を量産してます。
最初は鳥に合焦したと思っても連写の後半ではピンボケになってしまいます。
巣立ちカラスの瑞々しい姿も難しいです。
もっとたくさん写真を撮って上手になりたいです。

書込番号:25323277

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/30 01:50(1年以上前)

当機種

>サタンのサンタさん

周りの色が単調だと被写体に色が被りやすいのでWBを天候に合わせ固定するといいですよ

書込番号:25323476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2023/06/30 10:14(1年以上前)

> 野鳥三昧さん
蓮の上のカワセミ、素敵ですね。
当方のカワセミは子連れで良く見かけますが、遠い+逆光で撃沈しています。
良い撮影条件を探すもの大切ですね。

ホワイトバランスは自然光オートにしています。晴天、曇天、晴天日陰色々試してみます

書込番号:25323808

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/30 12:53(1年以上前)

>サタンのサンタさん
こんなに鮮明に撮られて素晴らしいですね。
私のZ8は昨夜帰ってきました。
そろそろ戻ってくる頃ではないでしょうか?

書込番号:25324022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/30 12:56(1年以上前)

>サタンのサンタさん
素敵なお写真ありがとうございます。
設定も難しいですよね。
昨年から野鳥撮影始めたのでいつも試行錯誤しております。

書込番号:25324024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/30 12:58(1年以上前)

>鳥が好きさん
コメントありがとうございます😊
修理に出された方々もそろそろZ8が戻って来る頃でしょうからお写真が上がるのを楽しみにしています。

書込番号:25324029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/06/30 13:00(1年以上前)

>野鳥三昧さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
私もホワイトバランスはオートにしていました。
次回は天候モード固定で試してみます。
緑と翡翠のコントラストが素敵ですね。

書込番号:25324032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/02 08:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今朝の燕。虫を捕るところを撮る事ができました。
Z8とZ400mmf4.5手持ちです。

書込番号:25326588

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件

2023/07/02 15:19(1年以上前)

高速で飛びながら獲物を追う鳥は、頭に高性能ジンバル装備してるんじゃないかと思います。
体を捻っても視線が全くブレずに獲物を追従するんです。

書込番号:25327148

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/02 19:01(1年以上前)

>サタンのサンタさん
鳥ってほんとに凄いですね^ ^
昨年から野鳥撮影はじめて驚かされる事がたくさんあります^ ^

書込番号:25327524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bkcoffeeさん
クチコミ投稿数:18件

2023/07/02 23:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3枚目のトリミング

>SHIDOYASUさん
遅まきながらスレ立てありがとうございます。

林から飛び出してきたオオタカに反応できました。
距離が近かったので、D500+556だったら私ではフレームにも入れられなかったでしょう。
Z8のAFと高速連写、それにZ100-400mm×TC1.4が腕の未熟をカバーしてくれたと思います。

書込番号:25327962

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/07/03 05:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神戸の北野(異人館のある地域)でのスナップです。

私も野鳥撮影には興味があって、100-400が欲しいと思っております。

書込番号:25328070

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/03 08:17(1年以上前)

>bkcoffeeさん
すてなお写真ありがとうございます。
単焦点レンズだと近くに飛んできた時に苦労しますよね。
緑バックでとっさにピントを合わせられたのはさすがだと思います^ ^

書込番号:25328208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/03 08:20(1年以上前)

>まるぼうずさん
今回も素敵なお写真ありがとうございます。
野鳥撮影はじめられるのですか?
100-400も素晴らしいレンズですが、今なら180-600もお勧めですよ。
私400mmf4.5使っているのですが、望遠端が足らずほとんど1.4テレコン使っています。
180-600なら600までありますので便利かと思います。私は予約しました。
一度ご検討されてみては如何でしょうか?

書込番号:25328210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/07/04 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

休みだったので、ニコンプラザ大阪に行ってきました。
目的は・・・今度出る望遠レンズを見るためです。
いちおう70-180を予約済ですが、一度実物を見たくて。

その帰りのスナップです。
どの写真にも「おおさか」が入っていますw

今日のレンズはZfc用に購入したDX18-140です。
換算約28mmから200mm・・・めちゃ便利ですね。
街角スナップならDXで十分です。


>SHIDOYASUさん
野鳥撮影したいけど、どれだけハマるか分からないので、超望遠レンズは手を出しにくいですね。

書込番号:25330441

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/05 12:39(1年以上前)

>まるぼうずさん
ニコンプラザいいですねぇ。一度行ってみたいものです。

超望遠レンズ選びは難しいです。最初100-400買って、863追加して、単焦点レンズの良さに気づき100-400をしたどりに出して445を買いました。

しかし445では戦闘機撮影などzoomレンズの方が圧倒的に便利な被写体がある事に気づき、180-600を予約しました。

863は使う場面が限られていて、今入れ替えで428を予約中です。

最初から私にとって最適な超望遠レンズは
180-600、445、428の3本ではなかったのだろうかと思っている次第で、随分お金を無駄にしてしまいました。

書込番号:25331072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/05 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

まあ たまには投稿してみます。
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

肉眼では、見れない世界です。

書込番号:25331677

ナイスクチコミ!10


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/06 08:08(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

確かにこのような光景は肉眼では見ることが出来ませんね。
50mm f1.2って開放から安心して使えるってのも凄いですね。
オールドレンズのAI NIKKOR50mm f1.2
も持っているのですが、こちらは開放だととても柔らかい描写ですが、使い所が難しいです。f2.8くらいからは普通のレンズかなという印象です。

書込番号:25332184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/06 08:49(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

まあ 、たぶん写真教室とかコンテストに出すなら絞りF8くらいに絞りなさい。と言われるでしょう。
でも図鑑の写真を撮ってる訳じゃない。
趣味道楽の世界だから絞り開放で撮ります。

書込番号:25332224

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/06 18:48(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
写真の表現は撮る人の個性であり、表現であるので誰からもとがめられる事はない。自由に撮りましょうと教えられました。

開放も自由、絞るのも自由。それでいいと思います。
せっかくのf1.2ですから使わないのはもったいないです。私は開放からf11くらいまで、表現したい絵になるように絞りを変えています。

書込番号:25332903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/07 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

「化け地蔵」
数えると数が違う。

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
絞りを変えてます。

書込番号:25333958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/07 15:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。

憾満ヶ淵 (かんまんがふち)
http://www.nikko-kankou.org/spot/25/

書込番号:25333963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/07 15:52(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

なぜか外人さんが次々に来る。
ネットで紹介されてるんだろな。

書込番号:25333967

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/07 17:51(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
一枚目は開放でしょうか?

絞るとカリカリだけど優しい描写になりますね。

奥の深いレンズだと思います。

書込番号:25334103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/07 18:31(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

そうです。開放で撮りました。
今日は、このレンズ1本で行きました。

昨日から暑いっすね。
ゆで猫になっちゃいますよ。

憾満ヶ淵 (かんまんがふち)標高がスカイツリーとほぼ同じなんで
現地では、少し暑さが、やわらいで助かりましたけど

書込番号:25334153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/07 18:43(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

なぜか外人さんが次々に来る.。

東照宮からも結構離れてます。
見知らぬ国で、よく歩いて来れるなと思います。
グーグルマップやアップルマップが有るとは言え

それだけ日本は、治安が良いと言う事ですが

書込番号:25334168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/07 18:48(1年以上前)

当機種

Z8 オートエリア 動物

f1.2のピント面の薄さは、やっぱり凄いですね。

帰還後、まだZ8で撮りに行っていないので、在庫からです。

今週末は行くぞー(先週は予備機状態になってるZ9使いました。どっちもいいですね)。




書込番号:25334174

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/07 19:54(1年以上前)

>鳥が好きさん
よく鳥にピントを合わせられましたね。一点AFで狙われたのでしょうか?

早くZ8が戻ってくるといいですね。

Z8はもとよりZ9もいいカメラですよね。野鳥撮影、ライブハウス撮影等2台以上のレンズが使いたい場面が多いのでいつもセットで持ち出しています。頻度の少ないポートレートやスナップだとZ8ですね。どちらも最高です。

書込番号:25334242

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/07 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-200f2.8

カメラ仲間24-70f2.8

50mmf1.2

50mmf1.2

ずっとバンドをやってきて、対バンの写真を撮ってみたいというのがカメラをはじめたきっかけの一つでした。

最初は全然撮れなかったのですが、カメラとレンズのお陰で少しは撮れるようになってきました。
友人はSONY使い、はじめてのライブ撮影だったのですが、とても楽しんでくれたようでした。

この日のレンズは50mmf1.2をメインに24-470f2.8と70-200f2.8の三本使いました。

※モデルの許可は得ております。

書込番号:25334273

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/07 20:22(1年以上前)

機種不明

NX Studioのキャプチャ画像です

>SHIDOYASUさん
>よく鳥にピントを合わせられましたね。一点AFで狙われたのでしょうか?

先程のキャプションにも書きましたが、これ、オートエリアAFなんです。

かなり優秀ですよ。


書込番号:25334286

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/07 20:56(1年以上前)

>鳥が好きさん
え、オートエリアですか。私が撮るとこのような場面ではほとんどピントが合いません。
一点か3Dトラッキングを使って合わせています。
最近背景がごちゃごちゃした場面で撮影していないので、次回はオートエリアで試してみます。

書込番号:25334311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/07 21:09(1年以上前)

枝や葉っぱから僅かに抜けた角度でシングルポイントで狙うのは、レフ機時代によくやっていて(当時はAF-Sを多用してました)、割と得意なのですが、このシーンは風があって葉っぱが動き、ゆらゆら鳥が隠れる状態でした。こういう時は、オートエリアやワイドエリアが便利ですね。

確かに小枝とかでもっとごっちゃごちゃの時は、検出しづらい時もありますね。その時はシングルポイント切替でもいいかも知れません。それと、小さめにしたワイドエリアもありかなと。

大好きなものがあって、それからカメラ、というのは、(僕の場合は野鳥でしたが)同じです。
コレを残しておきたい、撮っておきたい、から始めると、長続きする趣味になるような気がします。是非、沢山作例を見せてくださいね。

書込番号:25334325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/08 00:08(1年以上前)

>鳥が好きさん

>f1.2のピント面の薄さは、やっぱり凄いですね。

下手くそな何でもない写真が
バックがきれいにボケてくれるので
そこそこの写真になってしまう。
レンズマジックですね。

書込番号:25334511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/08 06:49(1年以上前)

>鳥が好きさん

私は一眼レフの経験がほとんどないのでレフ機の一点AFの凄さが分からないでいます。
友人がD6を2台でスポーツのプロカメラマンをしているのですが、まだNikonのミラーレスには移行できないと言ってます。
腕があればD6で撮ればピントを外す事はほとんどないみたいです。

始まりはライブハウス撮影からでしたが、風景、スナップ、星などを撮るようになりZ9を買ってから野鳥やスポーツも撮るようになりました。
写真は楽しいですね^ ^

書込番号:25334646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/08 11:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオバズクの親子5羽

今年の雛三羽

目線くれました

今年もいつもの神社にアオバズクがきました。といっても知ったのは昨年ですが。
今年は三羽の雛が順調に生育しているようです。

Z8とZ400mf4.5VRS

書込番号:25334934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/08 17:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雛が可愛いですね。

私はきょうは、オオタカでした。幼鳥が巣立っていました。

巣立ち雛なのに、こちらは可愛げはないですね(笑)。


書込番号:25335387

ナイスクチコミ!10


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/08 19:42(1年以上前)

>鳥が好きさん
素晴らしい解像度ですね。オオタカいいですね。まだ見たことがありません。幼鳥でも精悍ですね。
アオバズクはなんかひょうきんです^^
どんどんお写真アップしてくださいね。

書込番号:25335563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/07/08 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日はDX24mmF1.7を使ってスナップしてきました。
また天気悪かったので、高架下とか商店街での撮影です。

とても軽くて軽快に撮れました。
スナップならDXで十分とは思いますが、FXでも小型で明るいレンズが欲しいですね。

NX Studioで明るさのみ調整しています。

書込番号:25335744

ナイスクチコミ!11


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/09 11:03(1年以上前)

>まるぼうずさん
またまたのお写真のご掲載ありがとうございます。新レンズですね。ご購入おめでとうございます。
aps-c初の単焦点レンズ、Nikonが本気で作ったレンズですね。このサイズ、この価格でこの描写。
Nikonのレンズは低価格帯のレンズのコスパの良さが異常ですね。こんなに良いレンズを低価格で販売してくれる事に感謝です。

書込番号:25336532

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/09 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雛が4羽になりました

お母さん

お父さん

昨日撮影したアオバズクの雛が3羽から4羽に増えていました。
毎日撮影にくる常連さんがびっくりされていました。

今日はZ8と445×2倍テレコンで雨の中撮影しましたが、思っていたよりはノイズが少なかったです。

書込番号:25337316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/10 20:22(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

雨の中、お疲れさまでした。親鳥の眠そうな瞳がいいですね。

>まるぼうずさん

1枚目が特に好きです。こういうスナップが撮れるようになりたいです。
しかし、よく写りますねーこのレンズ。

書込番号:25338746

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/10 21:06(1年以上前)

>鳥が好きさん

そちらも雨でしたか?
大雨でも毎日来られているカメラマン二人、その他数名いらっしゃいました^_^

書込番号:25338847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/10 21:25(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

こちらは一日中曇りでした。空抜けが真っ白で、どうにも…。
西の方は雨がひどいようです。お気をつけて。

書込番号:25338886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/07/11 18:44(1年以上前)

>鳥が好きさん
>SHIDOYASUさん

ご両人とも鳥の写真が見事ですね。
私も野鳥撮影してみたいけど、まずはレンズの調達・・・
並行してどこで撮れるのか・・の調査
からですね(^^ゞ

書込番号:25339991

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/11 19:05(1年以上前)

>まるぼうずさん
ありがとうございます。

鳥は撮影はじめて一年ちょいです。
たまたま身近に野鳥がたくさんいる事を教えてもらって、野鳥撮影している方々に知り合えて色々教えてもらいました。
そうでなければ鳥は撮っていないと思います。

書込番号:25340015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/11 19:21(1年以上前)

>まるぼうずさん

是非是非、お仲間に (^^)。

書込番号:25340033

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/12 19:31(1年以上前)

当機種

アメンボ

近所の田んぼにアメンボがいたので撮ってみました。

Z8 Z400mmf4.5

書込番号:25341409

ナイスクチコミ!9


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2023/07/17 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

港湾の遠景

ひと時の涼

>SHIDOYASUさん
はじめまして
アオバズクの子育ても仕上げ時期になりますね。
Z8本当に楽しいカメラです。暑い時期なので水辺の写真を。

書込番号:25347595

ナイスクチコミ!11


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/17 12:33(1年以上前)

>VrMrさん
初めまして、涼しげな素敵なお写真ありがとうございます😊

アオバズクの巣立ちは近いと常連さんが言ってました。
今日はまだ会えましたが、来週には居ないかもと言われてしまいました。

書込番号:25347815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/17 17:22(1年以上前)

当機種

こんにちは。巣立ち繋がりで、アジサシ系を見に行ってきましたので、1枚失礼します。

海岸でずっと飛んだり戻ったりしてるので、2時間半ほぼ撮りっぱなし。長玉手持ちでしたが、腕が震えることもありませんでした(笑)。Z9だと、ちょっとキツかったかもです。

>VrMrさんご指摘の通り、Z8は本当に楽しいカメラですね。これだけ充実した機能を搭載して、この質量に抑えてくれていますので。毎回、持ち出すのが楽しみです。


書込番号:25348213

ナイスクチコミ!12


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/17 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ主さん、Z8オーナーの皆さんこんにちは。

今朝はなぜか夜明け前に目が覚めたので、車を30分飛ばして秀吉が水攻めをした高松城址公園まで行って来ました。
ここは去年は素晴らしかったですね、と通りすがりのカメラ愛好家さんから聞いて苦笑しました。
しかも1週間ほど前がピークだったと。
カレンダーに記録して、来年リベンジします。

ひさびさに写真を撮ることを純粋に楽しんでいます。
Z8は楽しいですね。

同じモチーフを2本のレンズで、JPEGです。


書込番号:25348326

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/17 18:42(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
アメンボですか?
水の上を足の長いのが飛び跳ねてるのは、見たが
こんな拡大したの見た事無かった。
アメンボって、こんな姿してるんですね。

上乗っかってんのオスですかね?小さいから

書込番号:25348336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/17 19:00(1年以上前)

>鳥が好きさん
アングルと言い画質と言い素晴らしいお写真ですね。
確かにZ9をずっと手持ちよりはZ8の方が楽ですよね。
今日はZ9と428で半日手持ちでアオバズクを撮っていました。
Z9だからこちらに写真アップ出来ないですね^^;流石に疲れました。

書込番号:25348376

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/17 19:03(1年以上前)

>藍月夜さん
素敵なお写真をありがとうございます。
1本を大きく切り取られるのと、何本か一緒に撮るのでは、雰囲気がずいぶんかわりますね。
撮影タイミングって難しいですよね。特にお花だとピークがどこかって経験も必要でしょうね。
私もよくタイミング逃してます^^;

書込番号:25348381

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/17 19:05(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
アメンボです。
撮ってみようなんて今まで思っていませんでした、燕を撮った田んぼにいたので撮ってみました。
ほとんどのアメンボがオス?を背中に乗せてました。
虫も面白いなと思いました^^

書込番号:25348384

ナイスクチコミ!3


VrMrさん
クチコミ投稿数:43件

2023/07/18 06:45(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
>鳥が好きさん
レスをありがとうございます。
なんていうかZ8板はいい意味で写真が好きな方が多いと思っております。
自分はFマウントの超望遠レンズでカメラ復帰した人間ですが、戻って良かったと最近は良く感じおります。

※近所のロケ地でAFのテストを行いました。4種試しましたが、Z8の3Dトラッキングの歩留まりが予想以上に良くて
今はシングルポイントと一緒にメインのAF(AF-ONボタンに割付)に使っております。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:25349101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/18 19:45(1年以上前)

皆さん
以前夜のライトアップの写真を投稿したら
等倍に拡大したら女性の顔が見える。
肖像権だか個人情報だと注意されました。

これから夏祭りで神輿の上に乗っかってる人や
周りの観客をどうしても撮ってしまう。

これも肖像権や個人情報なんでしょうか?
投稿出来るんでしょうか?

書込番号:25349902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/19 11:24(1年以上前)

個人的には、祭りの神輿や、いろんな祭りの行事などは仕方ないのでは?
承認なんか取るのは、不可能ですし
これが駄目なら
写真のコンテストにも祭りの写真が投稿されてますよね。
これも駄目とされてしまうから
祇園祭の写真も投稿出来るのでは?
と思います。

書込番号:25350658

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/19 11:29(1年以上前)

昨日の新聞に祇園祭・前祭りの山鉾巡業の写真が載ってる。
当然大勢の人が写ってますよね。

書込番号:25350666

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/24 18:23(1年以上前)

>以前夜のライトアップの写真を投稿したら
>等倍に拡大したら女性の顔が見える。
>肖像権だか個人情報だと注意されました。

これね。本人や親族が言うなら分かるが
私でない他の人が投稿したら何も言われないのかも?
つまり
私を標的型攻撃で難くせいちゃもんを付けたんじゃないかね?

写真展やコンテストや新聞社と私の投稿の違いを説明してもらいたいね。

書込番号:25357734

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/24 20:13(1年以上前)

当機種

まあまあ、ここでその話はもういいでしょう。
気分転換してください。

書込番号:25357857

ナイスクチコミ!10


take_13さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/25 01:02(1年以上前)

当機種

里山で見かけたお猿さん

書込番号:25358169

ナイスクチコミ!9


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/26 21:48(1年以上前)

>take_13さん
日常で猿を見る事がないので新鮮です^ ^
たまにイノシシは見かけますが^ ^

書込番号:25360370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


take_13さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2023/07/27 12:11(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

こんにちは。

この日は、目的の撮影において成果が出ないので、気分転換に群馬県北部の野反湖へふらりと行ってみました。

帰りにのんびりと佇むお猿さんを発見し、慌てて車を止めて撮影した1コマです。
お猿さんが「のんびりしようよ」と言ってくれている感じでした(笑)。

カーブミラーに対向車のライトが写ってますが、残念ながらこの後すぐにいなくなってしまいました。

書込番号:25360935

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/27 15:20(1年以上前)

>take_13さん
それはグッドタイミングでしたね。

私は週末ミサゴを撮りに行こうと思っています。

書込番号:25361145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/07/28 17:03(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
猿も猪も熊も鹿も狸も見ないですね。

猫は、見ますけど
b y こたつ猫

「眠り猫」に会いに日光東照宮にでも行きますかね。
標高もスカイツリーと同じで少し涼しいだろうしね。

書込番号:25362479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/28 19:42(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
数10Kmほど走った山にいけば、イノシシ、狸、きつね、猫、鹿、サルなど沢山見る事が出来ます。
もちろん鳥もたくさんいますよ。

イノシシは職場付近にたくさんいて、たまに親子連れが道路を歩いているところを見る事が出来ます^^;近寄ると危ないので見るだけですが。

書込番号:25362635

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/07/28 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大間町付近の朝陽

大間町方向

(北海道的に)反対から見る函館方面

下北半島方面をドライブ中、サルを見かけました。
北海道では見ないので、ちょっと驚きました。

なんか、小人がいる?みたいな感じで。

Z8で撮るほどのものでもないですが、下北の観光記録写真です。

書込番号:25362683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/07/30 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暑い・・・暑すぎて撮影に行く気が起きません・・・(>_<)

とは言え、休みの日に家にいるのはもったいないので、温室のある公園に行って来ました。
兵庫県加西市にあるフラワーセンターです。
ここの温室は植物に応じて涼しい部屋と暑い部屋があるのです。

NX Studioで明るさ、色調等を調整しています。

今日は24-70 f2.8と70-200 f2.8を持っていきましたが、花を撮るならMC105mmが欲しくなりました。

書込番号:25364940

ナイスクチコミ!9


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/30 18:30(1年以上前)

>ssdkfzさん
下北のお写真ありがとうございます。

九州に住んでいるとみる事が出来ない風景が見られて嬉しいです^^

書込番号:25365068

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/30 18:32(1年以上前)

>まるぼうずさん

熱いですねぇ。今日はミサゴを撮りにいきましたが、暑すぎて3時間が限度でした。
素敵なお花のお写真ありがとうございます。
花を撮るならマクロレンズも欲しくなりますよね。

書込番号:25365071

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/30 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミサゴ

トンビがセミを捕まえたところ

サギととんぼ

カワウの着水

今日は知人がカメラをやってみたい、鳥を撮ってみたいという事だったので、Z8と445、ドットサイトをセットで貸して撮ってもらいました。
もちろん撮り方は教えてあげましたが、一眼レフもミラーレスを触った事がない人でもこのくらいの写真が撮れてしまうZ8のポテンシャルに驚きました。
写真は知人が撮ったもので、本人から掲載の許可は受けています。

書込番号:25365080

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/30 19:29(1年以上前)

当機種
当機種

友人さん、やりますね。初めてでこれだけ撮れると、野鳥沼に嵌りそうですね (^o^)。

きょうは、散歩ついでに70-180mmの練習していました。


書込番号:25365154

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/30 20:25(1年以上前)

>鳥が好きさん
70-180ご購入おめでとうございます。使い勝手等レビューお待ちしております。

撮る前はさほど興味はなかったようですが、自分で撮った写真を見たら興奮していて今度カワセミでも撮りにいきますか?と聞いたら行きたいと言ってました。
先日亡くなったその方のおじいさんが形見にNikonやペンタックスのカメラを遺しているそうで、機種やレンズは分からないけど、実家の防湿庫にたくさんあるような事を言ってました。引き取りたいけど奥さんが部屋が狭くなるといって反対しているようですが。

書込番号:25365215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/30 23:01(1年以上前)

写真一家でしょうか。彼にはニコ爺の血が流れているかも(^^)。おじいさんが遺した写真も、見てみたいですね。

書込番号:25365433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/31 05:43(1年以上前)

>鳥が好きさん
歳を取ってからカメラはじめたみたいで、おじいさんがカメラ持ってるのは亡くなって初めて知ったそうです。間違いなく血は引いてますよね^ ^

書込番号:25365631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/02 21:46(1年以上前)

当機種

満月

今日は一年で一番大きな満月のスタージョンムーン。雲の切れ間になんとか撮れました。

書込番号:25368734

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/08/02 23:21(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
いやあ、素晴らしい。
やっぱりいいレンズで撮ると違いますね。

私も撮ってみました。
トリミングして、アンシャープマスクかけてます。

書込番号:25368851

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/08/03 03:34(1年以上前)

当機種

あまりに暑かったので海を眺めに・・・夕日は撮れず

満月、出てましたね。
写真は撮りませんでしたけど・・・

書込番号:25368961

ナイスクチコミ!8


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/03 05:28(1年以上前)

>まるぼうずさん
ありがとうございます。まるぼうずさんも見事な満月を撮影されてますね^^
お互い満月が撮れて何よりです。

書込番号:25368987

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/03 05:33(1年以上前)

>ssdkfzさん
夕日いいですね^^
海に沈む夕日はしばらく見れてないので見に行きたくなりました。

書込番号:25368989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/03 09:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いろんな車がミニチュアに見えますね。

>SHIDOYASUさん

3年7か月ぶりにJAL日本航空の飛行機に搭乗しました。
ボーイング機ですが普通席でも座席にモニターが付いて映画やテレビ番組を見れますね。
座席も座り心地が良くなってますね。
3年7か月でずいぶん変わりましたね。

コロナの前に搭乗したエアバス機もこんな感じでした。

書込番号:25369169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/03 13:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

「ホテル日航奈良」
私は、One Harmony会員ロイヤル会員です。

ついでに言うと
JGC(JALグローバルクラブ)サファイヤ会員です。

書込番号:25369490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/03 13:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
東大寺南大門「運慶快慶」

書込番号:25369502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/03 14:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

奈良東大寺の大仏殿は、2度にわたり焼失してます。
ですが
真正面に有る「八角燈籠(どうろう)」は、なぜか戦火を免れてます。
創建の奈良時代の姿のまま残ってるんです。
凄いと思いませんか?

書込番号:25369530

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/03 14:20(1年以上前)

当機種

【第25回なら燈花会 開催のご案内】
2023年

8月.5日(土 )から8月.14日(月)

点灯時間 19:00 - 21:30

が始まりますね。
https://www.toukae.jp/

書込番号:25369539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/03 14:23(1年以上前)

【第25回なら燈花会 開催のご案内】

https://www.toukae.jp/area/

書込番号:25369545

ナイスクチコミ!5


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/03 18:44(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
奈良旅行いいですね。
少ししか行ったことのない場所ですが、行った気分になれました^ ^

書込番号:25369785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/04 23:43(1年以上前)

当機種

お暑うございます。

書込番号:25371225

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/05 02:40(1年以上前)

>鳥が好きさん
涼のあるお写真、流石です^_^

書込番号:25371312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/05 11:10(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
>今日は一年で一番大きな満月のスタージョンムーン。
その日が一年で一番大きな満月でっか?
8月31日がスーパームーンと聞いてたけど。

書込番号:25371669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/05 20:36(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

いろいろ、面白い話が有るのだが書けないみたいですね。


話題変えて ヨドバシランキング
ニコン「Z 8」がひと月半ぶりに首位返り咲き
第1位 ニコン Z 8 ボディ

喜ばしいですね。
ニコンZ8の人気が止まりませんね。

書込番号:25372171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/05 21:50(1年以上前)

>SHIDOYASUさん が
ブログでも作られたら、いろいろ書けるのですが
歴史の、いろいろ面白い話が有ります。

ところで、このスレッド ずいぶん下の方に
潜ってるので、呼び出すのが大変です。
パートU とかで新しくスレッドを建てては、
いかがですか?
後 ニコン機限定だと助かります。
ニコンZ fcも持ってるので
噂のフルサイズ機ニコンZFCとかもね。

書込番号:25372284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/06 06:11(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
ブログはやってないですね(^◇^;)

同じようなスレッドを立てるとまた文句言ってくる連中がいるので200「これで終わりですよね」いったら考えます。その時はZシリーズで撮った写真でもいいと思うのですが、そうなるとZ8の板で立てていいものか考えますよね。

書込番号:25372563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/06 09:35(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

>200「これで終わりですよね」いったら考えます。
なるほど

ニコンZシリーズ
これが良いですね。
少し条件を緩めていただくと、ありがたいです。

書込番号:25372726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/12 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん

金剛力士立像
撮影禁止が多いけど
これは、撮影可能な像です。

書込番号:25380436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/08/12 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ポートレート撮影会に行って来ました。
予約してあった撮影会なので、これが終わって修理に出せました。

kawaiiCollection
https://kawaii-collection.jp
のモデル「久保あやか」さん、撮影場所はJR京都駅です。

価格.comへの掲載許可いただいております。

Z8には70-200、Z7Uには24-70を付けて撮りました。
RAW撮影、NX Studioで現像(レタッチ、傾き調整)です。

書込番号:25380716

ナイスクチコミ!8


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/13 12:25(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
旅行楽しかったようで何よりです^ ^

書込番号:25381279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/13 12:33(1年以上前)

>まるぼうずさん
モデルさんはプロですよね?
当たり前ですが綺麗な方ですね。
京都駅で撮影会できるのですね。
9月頭にカメラの先生が主催する水着ポートレート撮影会があるので、私はZ8に50mm f1.2をメインにZ9にZMC105mmをサブでのぞもうかと思っております。
流石にその日にはZ8が戻って来ていると思います。

書込番号:25381294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/13 13:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
>水着ポートレート撮影会があるので、私はZ8に50mm f1.2をメインにZ9にZMC105mmをサブで
あれ?50mm f1.2をお持ちなんですね。
私は、85mmf1.2をどうするか思案中です。

>水着ポートレート撮影会
欧米では、特にヨーロッパでは、トップレスの海岸や公営プールが盛んですね。
そもそも、なんで女性は、胸を隠すんでしょうか?

書込番号:25381333

ナイスクチコミ!6


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/13 13:20(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
50mmf1.2は昨年のキャッシュバックのタイミングで購入しました。85mmf1.2もいずれ欲しいなとは思いますが、撮影機会の多い望遠レンズ主体で購入していっているので、一体何年先になることやら。ポートレートは多くても年数回しか撮影機会がないのでどうしても稼働率の高い焦点距離のレンズからの購入になってしまいます。

書込番号:25381357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/13 20:59(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
ちなみに50mmf1.8 と 85mmf1.8 も持ってます。

f1.2のレンズを両方買うと 被るような気がして迷ってます。

それと噂話では、
ニコン「Zf」のIBIS搭載とシャッターの最高速1/8000秒を確認?
なんて言われてるし
あくまでも噂話です。

ニコンZ8 をもう一台追加で買うか。どうしようかと思案中です。

書込番号:25381837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/13 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

札幌界隈〜大雪山旭岳行ってきました (^^)。

野球、高山植物、野鳥、風景…と欲張って撮ってみましたが、やはり使い易く、撮り易かったです。

ストラップについては、私の場合「強い衝撃や継続的負荷」をかけることはまず無いのですが、旅なので、念のため直前に購入したプレートとQDタイプでぶら下げて行きました。

(これから修理出します。修理センターは盆休み返上で返送もなかなか早い由。しっかりやって欲しいですが、なんだかんだ、却って愛着わきそうな気もしてきました)

書込番号:25381896

ナイスクチコミ!7


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/13 22:07(1年以上前)

>鳥が好きさん
色んなジャンルを撮られていますね。
昨日は半年ぶりに小倉競馬(2月と8月開催)に行きましたが、Z8は修理に出したのでZ9で撮りました。
自分でZ8で撮った写真をと限定してしまったので、こちらにアップ出来ません^^;
Z8は良いカメラなので大事に使っていきたいですね。

書込番号:25381918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/08/13 22:34(1年以上前)

当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
モデルさんはプロを目指しているけど、今はまだ学生だそうです。
京都駅ビルの上の方は、すごくフォトジェニックな場所で、映えます。

Z8は横浜には着いたものの、クロネコヤマト営業所で止まっています。
配達は明日か、盆休み明けなのか・・・。

書込番号:25381950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/13 23:06(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

野鳥は経験だけは多少あるのですが、それ以外は初級者で、訓練と称して時々やってます(笑)。
多少は上手くなりたいという気持ちだけで。
競走馬の写真も奥が深そうですね。機会があれば挑戦してみます。

書込番号:25381988

ナイスクチコミ!4


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/14 06:52(1年以上前)

>まるぼうずさん
モデルさん学生さんなんですね。来月カメラの先生が主催するポートレートも山口大学院生で、比較的リーズナブルに開催してくれます。

京都駅の上のほういいですね。名古屋駅の三階などもポートレートしやすい場所でした。もっともカメラマン仲間と撮りっこしただけですけどね。

書込番号:25382179

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/14 06:54(1年以上前)

>鳥が好きさん
私は色んな被写体を撮ってみたいので下手の横好きで撮影しています。
Z8は使いやすいカメラですし、腕のなさをカバーしてもらっています^^

書込番号:25382182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/19 11:31(1年以上前)

別機種

>SHIDOYASUさん
ニコンZ8 無事帰還しました。
一件落着ですね。

書込番号:25389156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/19 12:13(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
無事帰還されて良かったです。私のZ8も今夜帰還予定です。
明日は小倉競馬の撮影予定です。

書込番号:25389222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/19 13:47(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
実は、競馬場に行った事無いのですが
長い望遠レンズ付けて入って撮影出来るのですか?
負けて機嫌が悪いおっさんに絡まれそうで怖いのですが

書込番号:25389329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/19 19:39(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
私も昨年写真教室で競馬場へ行ったのが初めてでした。それから何度も通ってますが、場内はとても綺麗で快適ですよ。
若い女性もたくさん来ていますので、絡むような人がいたら即警備員が駆け付けて退場になりますよ。

東京だとG1レースもあるし一度行かれてみては如何でしょうか?

私は若い女性騎手の騎乗シーンを撮りにいってます。Z8が戻ってきたので明日撮影したデータをアップしたいと思います。

書込番号:25389734

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/19 20:44(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

>若い女性もたくさん来ていますので、絡むような人がいたら即警備員が駆け付けて退場になりますよ。

なるほどね。
一般大衆がお客さんなんだから
そのお客様が怖がって来なくなったら
自分たちの首を絞めるようなもんですしね。

>東京だとG1レースもあるし一度行かれてみては如何でしょうか?
G1レース? なにそれ? って感じなんで 全然知らなかったです。

ニコンZ8 が戻って良かったですね。

書込番号:25389805

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/20 18:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今村聖奈騎手

今村聖奈騎手が追い込んでいるところ

永島まなみ騎手

永島まなみ騎手追いかけましたが一歩及ばず

昨日の夜に予定通りZ8が帰ってきました。
これで普段のメイン機としてZ8が使えるようになりました。
早速小倉競馬場へ持っていき推しの今村聖奈騎手を撮影しました。

が、今日は不調のようで馬郡に押し込まれたレースばかりで着に絡めませんでした。
永島まなみ騎手が2着に入ったレースがあったくらいで今日の女性騎手の活躍はありませんでした。

次回小倉競馬場へ行く際は女性騎手の優勝シーンが撮れますように。

書込番号:25390870

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/22 01:12(1年以上前)

当機種

>SHIDOYASUさん

NIKKOR ヨンニッパの鮮明でクリアな画像、ありがとうございます。
やっぱりいいですねー。目の毒です(笑)。

最近レスが増えたり減ったり(笑)してますが、是非満杯まで行きましょう!
旅行中の何でもないカラスですが、一枚貼ります。

書込番号:25392379

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/22 04:59(1年以上前)

>鳥が好きさん
ありがとうございます&#128522; 
428ってわかりますか?
旅行いいですね。私も行きたいです。

書き込み増えたら減ったり。この先は減ることなく最後まで行きたいものですね^ ^

書込番号:25392408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/08/22 05:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SHIDOYASUさん
いやあ・・とにかく暑いですからね・・・
よほど確固たる撮影目的がないと、家を出る気がしません。
朝9時で30度を超えちゃうとね。

と言うわけで過去の写真でスイマセン。
Z70-180mm/2.8です。
実はもう手放していますが、気になる方もおられるでしょうからアップします。

JPEG撮影、Lightroomで縮小しています。

書込番号:25392410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/22 13:43(1年以上前)

>まるぼうずさん

>Z70-180mm/2.8です。
>実はもう手放していますが
え! なぜ? 手放したのですか?

今日光いろは坂をバスで登ってます。
「貴婦人」に会えるかな?

書込番号:25392773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/08/22 18:22(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
こんばんは。
手放したのは、Z70-200mm/2.8Sと比較検討の結果です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001546732/#25354367
https://review.kakaku.com/review/K0001546732/ReviewCD=1744185/?lid=myp_notice_comm#tab

レビューのとおりで70-180mmしか知らなかったらきっと満足していたと思います。

書込番号:25393054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/22 19:04(1年以上前)

>まるぼうずさん
そうですか。

10年前と比べて最近体力が落ちてきて
少し体をひねるだけで筋や筋肉が痛いし
ニコンZ9からニコンZ8に買い換えたのも
体力が落ちたせいです。
旅に行くのも交換レンズを持たないし
24-70f2.8
24-120f4
24-200
この中の1本しか持って行かないし

日光 小田代ヶ原の「貴婦人」を撮るために
24-200 1本だけで来てます。

今日光 湯元温泉に泊まってます。
温泉は、やっぱりいいですね。
ここの温泉は、いい湯だな、ははん いい湯だな
ここは、日光湯元温泉。

1つだけ注意
コンビニが無いです。居酒屋も無いです。

書込番号:25393118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/22 19:15(1年以上前)

>まるぼうずさん

お写真を拝見する限りは70-200f2.8と大きく画質の差があるようには見えませんが、比較されると違うのですね。
私はスポーツ撮影用のサブに70-180f2.8か秋にタムロンから出る35-150f2-2.8のどちらかをいずれ買いたいなと思っています。

書込番号:25393131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/22 19:46(1年以上前)

>まるぼうずさん
>SHIDOYASUさん

私も機材を軽くするために
70-180f2.8か
秋にタムロンから出る35-150f2-2.8の
どちらかを検討してたんですが

どうしようかな?
ニコンZレンズが良いのは分かってるんですけどね。
以前は、ニコンZ7Uを2台に
24-70F2.8
70-200F2.8
で旅に出てたんですけどね。

年々体力が落ちてくる。

書込番号:25393171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/08/22 21:32(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
こんばんは。
レスありがとうございます。

確かに軽さは正義ですよね。
還暦近い身には、大三元2本とZ8、Z7Uを持ち出すのは辛いです。
ま、もっともそれは本気撮り(最近はモデルのポートレート撮影)の時ぐらいです。
それに、移動の時は重くても、いざ取り始めると重さは全く気になりません。


>SHIDOYASUさん
こんばんは。
画質の差はわずかでしょうね。
機材力アップでXマウントからZマウントに全面移行したので、こだわりを持って選びました。
タムロンの35-150は魅力的ですね。
ポートレート撮影に最適な焦点幅だと思います。
ただ、古い経験ですが、タムロンブランドのレンズはNikon純正と違う色で撮れるのが嫌で選ばなくなったことがありました。
今回は飛びつかずに様子みたいと思います。

書込番号:25393299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/23 06:08(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
>1つだけ注意
コンビニが無いです。居酒屋も無いです。

嘘書くな!
おおるり山荘にヤマザキショップがある。

書込番号:25393574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/08/23 06:40(1年以上前)

訂正
おおるり山荘は閉館してしまったようで、ヤマザキショップは、湯元の湯滝レストハウスにあります。

書込番号:25393594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/23 06:51(1年以上前)

いいところですよね。
探鳥で何度か行きました。

書込番号:25393600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/23 10:58(1年以上前)

>三浦理秀さん

>ヤマザキショップは、湯元の湯滝レストハウスにあります。

そうなんですか?
私が泊まった宿の人が言ってたんですけどね?
最近まで個人でやってる店が有ったけど閉めた。とね

今度泊まる時は、ヤマザキショプを探してみます。

書込番号:25393794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/23 11:10(1年以上前)

>三浦理秀さん
>湯元の湯滝レストハウスにあります。

湯元温泉宿と湯滝って結構離れてますね。
浴衣を着て、歩いてちょっと買い物には、
遠すぎますね。
開店時間帯は、どうなんでしょうね?
夜開いてんのかな?

湯元温泉街のなかのコンビニが欲しかったです。

書込番号:25393801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/23 17:53(1年以上前)

>まるぼうずさん
>SHIDOYASUさん

実は、タムロンレンズを買った事無いんです。
基本メーカーの純正(ソニーのツァイスも含む)しか買わないんです。
カメラメーカーのニコンとキャノン 家電メーカーのソニー

書込番号:25394225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/23 19:26(1年以上前)

>鳥が好きさん

温泉がいい湯だなあー

日光東照宮と東京スカイツリーは、標高がほぼ同じ
そっから、いろは坂を登るんだから
湯元温泉は、とても涼しいですね。

書込番号:25394346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/23 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DXで撮影です。

>SHIDOYASUさん

小田代ヶ原の通称「貴婦人」

白樺の木です。
本当は、朝明け方に朝靄にかすんでる時に撮るのが良いのですが
私には、車が無いので無理ですね。

書込番号:25394415

ナイスクチコミ!1


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/23 20:48(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
短い期間でしたが、一眼レフを使っていた時にタムロンのレンズを使っていました。特に問題もないしとくにタムキューは気に入っていたのですが、Z6を買ってミラーレスに移行した時にAFが対応せずに、サードパーティレンズを買うのをやめました。
あの頃はライセンス契約してないレンズだったのだと後で知りました。

Zマウントに以降してからは純正レンズのみできましたが、きちんとライセンス契約したレンズなら、純正同様に使えると思っています。Sonyは連写速度などサードパーティレンズの性能をフルに発揮できないような仕様にしているようですが、Nikonのライセンス契約レンズはそんな事ないみたいです。

70-300はAFが遅いのをキタムラさんで確認したので買いませんでしたが、Sonyのα7Vに35-150をつけて試写させてもらったらAFは普通に速かったので、Z35-150が出たら試写させてもらってAFスピード、描写が気に入れば購入したいと思っています。

書込番号:25394461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/23 21:44(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

タムロンレンズは、買った事ないけど
皆さんの評価待ちかな。

まあ特に急いでないしね。

それよりも 噂のニコンZf の方が気になります。

書込番号:25394553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/24 13:04(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

タムロンレンズ
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) ニコン Z マウント用 2023年9月21日より発売
希望小売価格は25万8500円(税込)。

私が買うかどうかは、ともかくとして
買うとは言ってないけどね。

皆さんの評価が楽しみですね。

書込番号:25395218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/24 17:56(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

ヨドバシ価格
価格: ¥225,500(税込)

買うとは言わないが興味が出てきました。

書込番号:25395478

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/24 22:49(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
情報ありがとうございます。
想像より高いレンズでした。趣味用は高い安い関係なく気にいるレンズは買いたいのですが、35-150は仕事用なので予算オーバーです。
先々中古で安くなったら考えます。

書込番号:25395770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/25 16:55(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

噂では、9月上旬に ニコンZf の発表が有りそうなので
その発表を楽しみにしています。

書込番号:25396433

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/25 17:39(1年以上前)

またごっそり書き込みが消されていますね。

>こたつ猫の趣味さん
Z f
楽しみにされている方が多いでしょうね。
どんなスペックで出てくるのでしょうか?

書込番号:25396474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/26 10:43(1年以上前)

レスの残りが少なくなりました。
今週は競馬に行けないので、もう写真を掲載出来ないかと思います。
Z8で撮った写真のスレはこの辺でお開きにしたいと思います。

お写真を掲載してくださった方々、コメント頂いた方々ありがとうございました。

書込番号:25397331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/26 11:45(1年以上前)

当機種

山の植物

>SHIDOYASUさん

荒らしの数々にも落ち着いた運営を続けてくださって、ありがとうございました。

もう187件まで来ていますので、いずれまた新しいスレでやりましょう。

折角ですので、もう少し貼っておきます。返信不要です (^^)。

書込番号:25397401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/08/26 17:02(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
スレ主おつかれさまでした。
私もフジのXシリーズで何度も投稿スレの主をやらせていただきましたが、色々苦労もありました。
当時はまだXシリーズはマイナー機種だったせいか、アラシもほとんどいなくて平穏なスレでしたけど、世間には色んな考えの方がおられるので、不快な思いすることもありました。

ご無理なさらぬようのんびりと進行していかれたら良いかと思います。

なお、同メーカーでも他機種との合同にするのは、運営規則に引っかかる場合もあるようです。

書込番号:25397791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/26 17:22(1年以上前)

>まるぼうずさん

スレッド作成の先輩さんとしてアドバイスありがとうございます&#128522;
確かに、なぜ荒れるのか分からないタイミングで荒れたりしますね。

難しいところです。

Z9との合同はダメなんですね。
次立てる時もZ8限定でたててみます。

書込番号:25397823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/08/26 17:44(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
フジのX-H2には作例写真館って言うスレがありまして、何年も脈々と続くXシリーズの投稿スレなのですが、
下記のようなルールを設けていますので参考になれば。

≪投稿ルール≫
・X-H2で撮影した写真を掲載すること。
 比較等として別機種の写真を投稿する際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに写真付き投稿をした方が互いに交流する場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

書込番号:25397845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/26 18:50(1年以上前)

>まるぼうずさん
ありがとうございます。
そのまま活用するかどうか検討してみます。
基本的にはきちんと規則を作った方が、荒れる可能性が低いですね。
もし、規則に従わない書き込みがあったら、スルーするか、管理人さんに削除処理して頂くかすればいいですね。

書込番号:25397912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/26 20:39(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
ここの掲示板の皆様

荒れるのに関わっている者として 本当に申し訳ございません。


>Z9との合同はダメなんですね。
>次立てる時もZ8限定でたててみます。

これ残念です。
ニコンZfcを持ってるし
噂のニコンZf を待ってるので 残念です。
なんとかなんないですかね?

書込番号:25398008

ナイスクチコミ!0


明峰さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/26 20:58(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
簡単ですよ!!
貴方自身がスレ立てて主になればいいんです。
そしたらご自身の思うままに書き込み出来ます。
ぜひZfcの掲示板、そして近く出来るはずのZfの掲示板に。

書込番号:25398046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/26 21:08(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
>明峰さん
掲示板の皆様

>貴方自身がスレ立てて主になればいいんです。
ほんとに、それで良いのでしょうか?

スレッドの名前は、なにが良いでしょうか?

書込番号:25398056

ナイスクチコミ!1


明峰さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/26 21:17(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
良いも悪いも、誰に許可を取る必要もありませんよ。
タイトルも自由です。

書込番号:25398075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/26 21:31(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
>明峰さん
掲示板の皆様

ニコンZカメラで撮られた写真で楽しむ集まり

こんなのは、どうかなと

書込番号:25398096

ナイスクチコミ!0


スレ主 SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/08/26 21:51(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん

Z fc、Z f仮のスレッドいいですね。
私はどちらも所有していないので、皆さんのお写真拝見させてもらいますね、

書込番号:25398124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/27 15:53(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
掲示板のみなさま

いろいろ有りましてスレッドを立てるのを延期します。

書込番号:25398893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2023/08/27 17:06(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25216696/

書込番号:25398971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3889件Goodアンサー獲得:158件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2023/08/27 17:54(1年以上前)

>射水太郎さん
Zシリーズの統合投稿スレもあったんですね。

>こたつ猫の趣味さん
これで解決かな?

書込番号:25399033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/27 18:10(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
>射水太郎さん
>まるぼうずさん
>明峰さん

解決ですね。

これ書き込むと201スレ
書き込めるんだろか?

書込番号:25399063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥501,576発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1010

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング