Z 8 ボディ
- 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
- 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
- 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z8本体はリコールで送りました。Nikonはリコールとは言っていませんが、内容はリコールそのものですね。まあ、マウントリング製造上での単純な精度不良でしょうから、特に問題にすることはないので安心です。
ところで、使い始めて間もなくバッテリー残量を示すインディケーターがおかしな具合になりました。写真を載せます。残量が二目盛りのとき肩のインディケーターはまともですが、背面モニターのそれがおかしい。時々、まともになるのでさらに面食らう不具合です。まあ、実質的な障害はないのでいいのですが、Nikonもいつか気がついてファームウェアのアップデートをしてくれると期待します。
書込番号:25320052
7点
>woodpecker.meさん
上げられた写真を見る限り同じ2つに見えるのは気のせいでしょうか?
書込番号:25320066 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>woodpecker.meさん
私の記憶違いでなければ電池残量部分は
黒くならず、空白(透明)で表示されて
いたかと思います。
書込番号:25320162 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>woodpecker.meさん
こんにちは。
多分、右の背面モニターのほうですが、
背景が白いので誤解を生んでいると思います。
背景がう黒いところのお写真があるとわかりやすいと思います。
横から失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:25320253
22点
>皆様
実機が手元にないので正常な画面を揚げられないのですが、PSで加工して示すとこんな感じだったと思います。まあ、実機が戻ってから正常画面を載せますね。
ただ、レスしていただいた方々で実機を手元にお持ちだったら確かめて、その画面を載せていただくと真偽が明らかになると思います。そうしてくださる方がおられるとありがたいのですが。
書込番号:25320589
0点
バッテリシンボルの、斜線2本で残量2/5程度、とユーザが理解できていれば、大した問題ではないように思います。
これで背面液晶側が斜線3本、なら表示制御プログラムのバグのような気はしますが…
ぶっちゃけて言えばUIデザイナーさんが、中を黒潰しする指示を出し忘れてデータ作成依頼したので、背面液晶側だけはこういう具合に表示されていると推察。
書込番号:25320598
3点
>くらはっさんさん
最初の私の書き込みを見てください。正常に表示されるのと異常が脈略なく繰り返されます。ですので、
「中を黒潰しする指示を出し忘れてデータ作成依頼した」.......ではありません。ソフトが時々間違った指示をするという不具合です。これが氷山の一角でないことを祈ります。このようなバグは、ソフトウェア製作者ならかなり気にするはずです。
「大した問題ではないように思います。」.......ええ、だから最初の書き込みで「まあ、実質的な障害はないのでいいのですが、」と述べていますよ。
書込番号:25320666
3点
>woodpecker.meさん
>このようなバグは、ソフトウェア製作者ならかなり気にするはずです。
御説御尤も・・・ではありますが、昨今銀行や株取引等でマスコミを騒がす次のような事件、
『何百億も過払いしてしまった』
『桁を2つほど間違えて決済がなされた』
等の原因を追求していくと、プログラムのソースコードの本来『,』にするはずが『;』になってたとか、極仔細な事柄が殆どです。
根幹を成すプログラムはそれこそ数十人以上の規模で徹底的に『吊るし上げ』的レビューを行い、必要なら本来プログラム以上のテストプログラムとデータを作成してテストするので、意外に複雑なプログラムの品質は高いのです。完璧は有り得ませんが…
そうした『非常に悪運の強いバグ』が何百通りかの条件テストを潜り抜けて市場にリリースされてしまった。
今回のもその末節に位置しそうな?事象と言えば大げさ過ぎますかな?
或いは、余りに『不具合』に見えている箇所が『普通に/日常的に/余りに自然過ぎて』そこに存在する、一種のトマソン物件的状況になっているので、不具合とは認識すらされてなかった可能性もあるでしょう。
なので、ソフトウェア製作者なら思い出す程度に意識することは意識してはいるが、
・他に優先度の高い奴からファームウェアとしてリリースしよう
・まあ余裕ができたら直そうか
と言う意識があり、現在に至るのかも知れません。
まあ気になるのでしたら、SCにお問い合わせされては如何でしょうか。
書込番号:25320701
1点
>woodpecker.meさん
どうやら黒と言うより透けている状態のようです。
先はどの画像はレンズキャップをした状態でしたが、
今回、露出オーバーで写っている物を白の状態にしたらこの様になりました。
woodpecker.meさんの画像を見ると白い物を写しているように思われます。
書込番号:25320734 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
黒ではなく透明なので、背景と同色になります。
書込番号:25320807
12点
>woodpecker.meさん
確かに、透けているならば、背景が白いと区別がつかないですね。
また、肩面と背面の情報に差があるならばバグみたいなのですかね。
私のがまだフルですから、意識してみてみますね。
書込番号:25320880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z8は入院中なのでZ9とZ5で確認しましたが、背面モニターのバッテリー残量表示はモニターに映っている色になります。
レンズを空に向けていれば明るく、レンズキャップをしていれば黒く。
>kosuke_chiさん
>ワリセロプスさん
が言われている通りでした。
書込番号:25320881
9点
>woodpecker.meさん
>正常に表示されるのと異常が脈略なく繰り返されます
こんにちは。電池量消失部分が透明なので、背面液晶ではこの部分は、カメラが映し出している背景の色になりますね。異常ではなく、カメラが映し出している対象が変わるので、変化したように感じてしまうのではないでしょうか。
斜線で切られた右側部分が電池残量です。斜線部で表示された残量は、肩液晶の表示と同じだと思います。バグではないと思いますが、いかがでしょう。
肩液晶は背景に何も映りませんから、モニターに映った背景によって、一瞬違う表示に見えることがある、ということかと思っています。
書込番号:25321194 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>woodpecker.meさん
皆さんが仰っているように、残量表示の背景に写っている画像が透けて見えているだけですよ。
念の為にZ9のディスプレイ貼っておきますね。
書込番号:25321260 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
皆様、実地検証ありがとうございます。ただ背景の色が浮き出てくるのなら、些細であれそれはそれでバグでしょうね。直してもらうことを期待します。
書込番号:25321578
2点
>woodpecker.meさん
背景が「浮き出してくる」のではなく、
普通に「液晶のセグメントがない部分は背景が見えている」だけだと思いますよ。
従って、背景が明るい場合は残量表示の内側は黒く潰れません。(私のZ9で確認済です)
私はバグなどではないと思います。
書込番号:25321669 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
答えてあげた人たちは、徒労感に襲われてるだろうねぇ…。
世相を映してるような話だった。
書込番号:25321797
18点
バグで在るか否か?それは設計者さんが考えて決めた要求仕様通りに実装されたか否か、でしょうな。
背面液晶での表現方法が設計者さんの期待通りなら『仕様です』でしょうし、
今般のように肩側液晶と背面液晶で表現が異なるのが『てへへ、少し間違ってましたぁ』なら『不具合=バグです。速やかに修正致します』でしょう。
UIデザイナーが確認のし易さを考慮してそう表現してるかも知れませんし、バッテリ形状データを登録の際に、中側の透過させる/させないを考慮せず『やらかしてしまった』バグかも知れません。
いずれにせよ、本家本元に確認しない限りは、設計者でない外野が判断できません。
これが誤字脱字、バッテリ残量減少と共に斜線が増えていく、取説と異なった挙動をする、等々ならユーザ側でも判りやすいバグなんでしょうが、今般は判定が少し難しいところでしょうな。
書込番号:25321923
2点
>woodpecker.meさん
まあどのみち、背景が透けているのであれば壊れてるとかではないでしょうが、
判別がしにくいですね!
肩のは容量が減っている、背面はFull。
仰る意味は分かりますよ。
素朴な疑問で、わたしは持ってませんが、Z9はどうなんだろう?ですね。
書込番号:25322049
1点
>dellhadounanoさん
>肩のは容量が減っている、背面はFull。
スレ主さんはそんな事言ってないと思いますよ。
書込番号:25322112 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Easygoing Bearさん
スレ主さんの、
>残量が二目盛りのとき肩のインディケーターはまともですが、背面モニターのそれがおかしい。
をみてそう思ってしまいました、勘違いでしたら申し訳ありませんね。
スレ主さんにも大変申し訳ありません.
お手柔らかに。。。笑
書込番号:25322204
1点
皆様
Z8とほぼ同時に買ったZ6Uも調べてみたら同じく背景色が透けて見えました。これがNikonの仕様のようですね。その意味では、私が「バグ」と言ったのは適切ではありませんでした。お詫びします。「バグ」というのはあくまで仕様と異なる状況(意図しない状況)が発現するものだとおもうので、これはバグではないですね。
ただバッテリーの減りを気にして撮っているのに、全体が白くなったのをチラッと見た時、「おやっ!」と思うので、肩のモニターと同じ画像になるように改善はして欲しいところです。
書込番号:25322671
14点
おっしゃる通りと思います。そういう改善要望はアリですね。
書込番号:25322715 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>woodpecker.meさん
そうですね。
液晶表示を見易くするための要望ならNikonもウェルカムだと思いますよ。
書込番号:25322734 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
最後までバグの可能性にこだわっていた倉橋君の消息が不明だが、理解できたのであろうか?
書込番号:25325280
7点
皆様
ご理解いただいてありがとうございます。友人のCanon R3を見させてもらったら、上の写真のように透けずに黒くなっていました。こっちの方がちょっと見した時の誤解がなくていいですね。Nikonさんお願いします。
Z8は二週間待ちと言われていましたが、数日で戻ってきました。待ちうけている野鳥がたくさんいるので、Nikonの迅速な対応で助かりました。これから使い倒します。
書込番号:25325550
4点
ニコンはキヤノンの真逆の対応するから、余計に無理でしょ。
書込番号:25326315
3点
woodpecker.meさん
> ただ背景の色が浮き出てくるのなら、些細であれそれはそれでバグでしょうね。
> 直してもらうことを期待します。
それはバクではなく、スケルトン仕様である。
バクではないので直してもらうことは不可能。
仕様変更の希望をだすことをお勧めする。
それが認められるかどうかは、別問題。
その証拠に、バッテリインジケータだけではなく
文字も記号も全てスケルトンである。
数字の0や、文字のOやA,B,D,P、四角枠の中L、等。
スケルトンのメリットは、文字に隠れた部分の背景が
部分的にチラチラみえることにより(チラリズム)
脳内でその画像補完(想像、予測)がしやすくなること。
画像の前面で邪魔している文字や情報のウザさが軽減されること。
そのメリット性と、バッテリインジケータの誤認デメリット性は
トレードオフの関係にある。
もし、バッテリインジケータだけ
白色ではなく、黄緑色(蛍光緑)だったら良いのにね。
原色黄緑色(蛍光緑)の背景なんて、自然界に普通は無いから。
新緑や若草の緑色も、色飽和しない限り
原色黄緑色(蛍光緑)には絶対にならない。
しかし、黄緑色(蛍光緑)は逆に目立ちすぎて
ライブビュー撮影中迷惑かも?
ただし、電池残量メモリ1つになったら
バッテリインジケータが目立つ赤色になるよ。
まだ辛うじて撮影はできるけど、直ぐに電池を交換しろ!
という警鐘だ。
または、白背景の時は自動的に黒文字にカメレオンしたり
自動的に半スケルトンにしたりする賢い仕様だったら、なお良いか?
スマフォがそうだよね。
ああ、だからスマートフォン(賢い電話)か?
スマートフォン、細かいところまであまりに賢いので驚いちゃったよ。
Nikonのカメラはまだまだ賢くないねえ。
woodpecker.meさんには
スマートカメラ(賢いカメラ)またはAIカメラなるものが出来れば良いかな?
会話型AIとか生成AIとかがばっこしているが
ヒューマンインタフェースAIなるものが世に登場すると良いかな?
書込番号:25328553
2点
スケルトン とは 骨、骨のという意味です。
透明な状態や透ける状態を表す言葉ではありません。
書込番号:25362800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
garlic60さん
> スケルトン とは 骨、骨のという意味です。
その通り、
それは英語の語源(skeleton、骨格、骸骨)である。
しかし、英語にはそこから複数の語義が派生している。
その英語の元祖語源は、ギリシャ語(skeletos=dried up、干からびたもの)である。
それがゲルマン語を経由して、ドイツ語を経由して、オランダ語を経由して
英語となった。
英語のそれが外来語として日本語化された。
他言語においても複数の語義が更に派生している。
因みに英語の skeleton key は、マスター・キーのことである。
語源とは全く関係性が無い。
独語:Skelett
骨格、骸骨、骨組み[建築用語]
(計画などの)骨子、輪郭
スケレット(細い活字体)[印刷用語]
仏語:squelette
骨格;骸骨、骨
(話し言葉)がりがりにやせた人間、骨と皮ばかりの人
(作品・演説などの)骨格、骨子、概略、大筋
(有機化合物の)炭素原子の原子構造[化学用語]
※物理原子構造に枠も骨も無い(化学の構造式・亀甲図形は電子結合の抽象化)
伊語:skeketon
(一人乗り用の)そり
伊語:scheletro
骸骨;(船などの)骨組み、外郭
要点、概要
出典:
新英和大辞典(研究社)
英語語義語源辞典(研究社)
独和大辞典(小学館)
独語語源辞典(DUDEN専門辞典10巻組の第7巻)
独語外来語辞典(DUDEN専門辞典10巻組の第5巻)
DUDEN独独辞典(DUDEN)
Oxford German Dictionary(英独・独英辞典、Oxford)
ロワイヤル仏和中辞典(旺文社)
クラウン仏和辞典(三省堂)
伊和中辞典(小学館)
> 透明な状態や透ける状態を表す言葉ではありません。
まずは、日本語の国語辞典を見直しなさい。
日本語には更に複数の語義が派生している。
僕の用法には、特に問題性が無い。
あるいは、僕に対して言葉狩りを行うのではなく
各国語辞典編集部に異議申し立てをしなさい。
語義・語源について他人に異議を物申すときには
個人的な主観による思い付きや思い込みで
脆弱なうろ覚えの断片的な知識で、知ったかぶりで
いきなり拙速に批判述べたりはしないで
まずは辞書で語義・語源の由緒と出典を正しく確認・把握してから
申し立てをしなさい。
出典:
広辞苑
大辞泉
明鏡国語辞典
デーリーコンサイス外来語辞典
書込番号:25362954
6点
自己訂正
出版社名をうっかり間違えていた
出典:
【誤】:英語語義語源辞典(研究社)
【正】:英語語義語源辞典(三省堂)
証拠写真を添付しておく。
英語語義語源辞典(三省堂)は
僕が昨年に書店店頭で偶然見つけ、つい衝動買いをした。
とても面白い読み応えのある、ユニークな構成企画の辞典である。
お堅い研究社ではなく、三省堂らしいチャレンジ的な辞典である。
英語または比較言語に興味のある人には、お勧めの一押し。
書込番号:25368131
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 8 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/30 9:24:44 | |
| 7 | 2025/10/25 12:47:29 | |
| 3 | 2025/11/08 8:26:20 | |
| 25 | 2025/09/26 23:01:24 | |
| 0 | 2025/09/18 2:21:23 | |
| 13 | 2025/08/16 18:29:58 | |
| 13 | 2025/08/13 9:20:42 | |
| 3 | 2025/08/09 0:43:28 | |
| 7 | 2025/09/10 22:00:13 | |
| 20 | 2025/10/19 9:35:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















