『Z8とZfのAFの違い』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥506,642

(前週比:+5,055円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥506,642

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥393,400 (19製品)


価格帯:¥506,642¥701,145 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥506,642 (前週比:+5,055円↑) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信26

お気に入りに追加

標準

Z8とZfのAFの違い

2024/06/29 11:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

スレ主 ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

ZfとZ8のAFの比較した場合に
Zfの方が明らかに良いように思います
設定は人物、ひとみAF AF-c 3D で比較しました。
ユーチューバーの有る方が2.01にバージョンアップしたら遅く成ったと言っていましたが
この辺事が解る方ご意見を聞かせ下さいましたら幸いです
どうぞよろしくお願いします

書込番号:25791000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/06/29 11:58(1年以上前)

>ken1230さん

Z 8は積層型CMOSセンサー搭載機です。Z fの約4倍の演算処理速度のAFです。

書込番号:25791038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/29 12:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ken1230さん

こんにちは。Z8のAFに心配は無用と思っています。

作例は昨年初冬に、Z8で連写したものです。クロップ解除が遅れお恥ずかしいフレーミングですが、DX+ノートリの写真です。

かなりの近距離を高速で飛翔していきましたが、AFは非常に精度高く作動しています。



書込番号:25791058

ナイスクチコミ!9


スレ主 ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/29 12:24(1年以上前)

返信有り難う御座いました
Z8の方か明らかに処理速度が速いのは理解していますが
実際に比較するとZfの方か明らかに速いし正確に合致さますので
Z8とZfで実際に比較された方が居ましたらご意見を聞かせて頂きたく投稿しました旨宜しくお願い致します

書込番号:25791071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/29 13:17(1年以上前)

>ken1230さん

どういうシーン、条件でそれを経験されたか、の情報も必要では?
暗所は少し違うかも、とは思うけど。

書込番号:25791135

ナイスクチコミ!6


スレ主 ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/29 17:22(1年以上前)

一般家庭室内で照明器具を点灯した中でのテレビの動きの有る画像をテスト撮影しての感想です

書込番号:25791403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/29 17:37(1年以上前)

まさか、テレビの中の人物を撮影しようとしたのですか?

書込番号:25791422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/29 17:52(1年以上前)

テスト撮影ですのでSony αなども行って居ますが特に不都合を感じたことはありませんでしたが
まさかテレビの画面で
との非常識だな〜
との感想は、どんなところに問題があるのでしょうか?
教え頂けら幸いです

書込番号:25791441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/29 20:47(1年以上前)

AF性能というのは一般的に、前後に移動する被写体にいかに速く正確にピントを合わせることができるかということなのでですが、テレビの画面は平面だから意味ないですよね。
自分が前後に動きながら撮影すればまだ分かりますが、たぶんそのようなことはしていないと思います。
スレ主さんがやったテストは、瞳検出の性能のみですね。
瞳検出しても、実際に撮影すると瞳にピントが合わない機種はざらにあるので、それだけでAF性能は語れません。

書込番号:25791660

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2024/06/29 21:28(1年以上前)

いやはや、テレビの画面でのテストですか?
それだけで判断するのはどうですかね?
また、その人物で瞳AFを使った時は、全く同じシーンで試したのですかね?

テレビとかの画面を通してではなく、
実像での比較はどうですか?


普通カメラの撮影って、
平面であるテレビ画面を通しての撮影が
メインとはらならいのでは?

書込番号:25791721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/29 22:22(1年以上前)

次は、是非、漫画で試してみてください。

書込番号:25791802

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/29 22:30(1年以上前)

>ken1230さん


「テスト内容がどのようなものでも、きちんと実機でテストしたスレ主さん」にケチつけてるのは「実機を持ってる人」?

もし、「持ってないのにケチつけてる」のであれば、無視するに限ります。

有害な「頭でっかちの理論だけオタク」なだけですから。

書込番号:25791811

ナイスクチコミ!10


藍月夜さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:4件

2024/06/29 23:30(1年以上前)

前にZ8とZfを同時期に使っていました。
ご懸念のAFの使用感ですが、スレ主さんとは反対になります。
どの設定においても、Z8のAF性能がとても優れていました。

何かの勘違いではないでしょうか。

書込番号:25791873

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/30 01:07(1年以上前)

ZFの方が速いと感じるならZFを使えば良いだけでは?

書込番号:25791924

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/30 07:09(1年以上前)

今のAFって「センサーを構成する各画素」によって「コントラスト」と「位相差」で検出してるんでしょう?

それを、「室内の至近距離」で、「数mm」「数cm」は「絶対に同一な平行面からズレてる液晶テレビ画面」に対して「AF-Cで追った」と。


・・・・・「ちゃんと立体空間でAF-Cが追従してる」じゃあねえか。


「頭の中だけでほんのチョットしか考えない」からそうなる。

「実機での検証に反論したければ実機で検証してこい」

「古いから性能が悪い」「安いから性能が悪い」って「決めつけるのはおかしい」って。

書込番号:25792049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/30 09:00(1年以上前)

Z6VとZ fが、AF捕捉追従性能で同等らしいです。

https://getnavi.jp/capa/book/464138/

書込番号:25792134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2024/06/30 09:39(1年以上前)

テレビ画面上のAF(検出のことでしょうか?)性能「実験」ということで、参考にはなりました。リアルの人物撮影という「実戦」使用にどこまで当てはめられるのか、理系に弱い私には分かりませんでした。なので、この「実験」結果については、少しピンと来ませんでした(洒落ではありませんw)。

テレビを近くで見ると粗く見える、とかもありますので、実際の人物撮影とはちょっと違うかなあ、などと。

AF性能ということであれば、「実戦」使用で困る程の差があるのかという点こそが、重要と思っています。

(元々、-7EV以下の低輝度性能については少し差があることは理解しています)

書込番号:25792181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/30 09:41(1年以上前)


「【メーカーの提灯持ちである雑誌】の記事」貼られても(笑)

だ・か・ら、自・分・で・検・証・し・て・そ・の・結・果・を・書・け

書込番号:25792182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/30 09:56(1年以上前)

>The_Winnieさん

ん? もしかして「イヤミ」を言ったのではなかったのか?

「肯定文」なら私の勘違いでした。 申し訳ない。

書込番号:25792203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/30 09:57(1年以上前)

「ZfとZ8のAFの比較した場合にZfの方が明らかに良い」

との書き込みがあって、

その判断の元が

「テレビの動きの有る画像をテスト撮影」

だった……、という点に、皆さん少し反応しているんでしょ。

そういう反応があっても、いいと思うけどね。

書込番号:25792206

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/30 10:05(1年以上前)


その反応が

>次は、是非、漫画で試してみてください。(記念写真U)


・・・・これじゃあ、いくらなんでも失礼だろうが。

言・い・訳・す・る・な。

書込番号:25792218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/30 10:20(1年以上前)

>最近はA03さん

イヤミでは無く、この雑誌に書いてありました。

以上

書込番号:25792234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:140件

2024/06/30 10:23(1年以上前)

>The_Winnieさん

申し訳ない。

書込番号:25792238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/30 10:59(1年以上前)

>最近はA03氏
>有害な「頭でっかちの理論だけオタク」

テレビ画面上の実験だけで、「AF性能」を決めちゃう方が、私には「頭でっかち」に見えるけどね。


書込番号:25792281

ナイスクチコミ!13


taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:206件

2024/06/30 11:11(1年以上前)

まさかと言ったけれど、私もPCモニターの映像をファインダーで見てAF性能の確認をすることはあります。
グループ歌手の映像でテストします。
人物認識の速さとか、大勢いるときに主要人物を安定して追従するか等のテストです。
しかしそれでAF性能のすべてが分かるわけではないです。

書込番号:25792305

ナイスクチコミ!11


スレ主 ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2024/06/30 13:19(1年以上前)

皆様ご意見有り難うございました
ユーチュバーのニコ爺さんがバージョンアップしたらAFが遅くなったと言って居たのでバージョンアップが原因かと思い皆さんのご意見をお聴きかせ頂きたく投稿しました
決してZ8をけなすためでは有りません
今朝赤山さんが暗所でZ6Vの方がZ8よりAF性能よいと言っていました
ので暗所性能の違いと思います
ご意見有り難う御座いました

書込番号:25792453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2791件Goodアンサー獲得:51件

2024/06/30 23:06(1年以上前)

>PCモニターの映像をファインダーで見てAF性能の確認

Z 9発売の時に、ニコンプラザ東京ではAF性能の検証として、モニター映像を使っていました。

Z 6U発売の時は、高速で走行するミニカーが展示されていたのですが。

書込番号:25793357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥506,642発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング