『HDMI出力のリフレッシュレートについて』のクチコミ掲示板

2023年 6月30日 発売

N100DC-ITX

  • Alder Lake-Nコアの省電力プロセッサー「Intel N100」を搭載したMini-ITXマザーボード。
  • 放熱性の高いヒートシンクを搭載。ファンレス設計によりすぐれた静音性を実現するほか、省スペースな小型システムの構築にも適している。
  • AV1デコード、4K/60Hz出力に対応。別売りのDC19V電源アダプターによる駆動が可能。
最安価格(税込):

¥20,979

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥20,979

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,979¥37,290 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:Onboard/Quad-Core N100 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 N100DC-ITXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N100DC-ITXの価格比較
  • N100DC-ITXのスペック・仕様
  • N100DC-ITXのレビュー
  • N100DC-ITXのクチコミ
  • N100DC-ITXの画像・動画
  • N100DC-ITXのピックアップリスト
  • N100DC-ITXのオークション

N100DC-ITXASRock

最安価格(税込):¥20,979 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月30日

  • N100DC-ITXの価格比較
  • N100DC-ITXのスペック・仕様
  • N100DC-ITXのレビュー
  • N100DC-ITXのクチコミ
  • N100DC-ITXの画像・動画
  • N100DC-ITXのピックアップリスト
  • N100DC-ITXのオークション

『HDMI出力のリフレッシュレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「N100DC-ITX」のクチコミ掲示板に
N100DC-ITXを新規書き込みN100DC-ITXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMI出力のリフレッシュレートについて

2023/09/10 20:10(1年以上前)


マザーボード > ASRock > N100DC-ITX

スレ主 miyabinさん
クチコミ投稿数:13件

リフレッシュレート144Hz対応のモニタに接続しましたが、選択できるのが120Hzまででした。
144Hzには対応していないのでしょうか?
このマザーボードをお持ちの方、情報をお寄せください。
よろしくお願いします。
m(_ _)m

書込番号:25417549

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/09/10 20:30(1年以上前)

こんばんは。

リフレッシュレートは解像度によって変動します。

当マザーボードの内蔵GPUは4Kで60Hzとなっていて、解像度が下がればリフレッシュレートの上限も上がっていきます。1080pか1440pあたりでリフレッシュレートは120pになると思います。

ご使用のディスプレイが1080pか1440pかは存じませんが、120pまでしか選べないのは正常です。

ではでは。

書込番号:25417574

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/10 21:22(1年以上前)

なんか、よくわからない仕様ですね。

HDMI2.1と記載があるのに4K60Hzまでとの記載がある。
HDMI2.0なら4Kは60HzだしWQHDは120HzくらいまででFHDなら144Hzは出ます。

なんかHDMI2.0の書き間違いでは?と思わないでもない。
ASRockにHDMI2.0かどうか確認したほうが良いと思う。

書込番号:25417676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/10 21:40(1年以上前)

でもHDMI2.0規格だとしても、
WQHDなら144Hzが限度だったと思う。
なので120と144の間の壁が有るのはちょっと不思議かな?

ただもし4Kだと色数(4:2:0)落とせば120Hzは出るかもだけど
144Hzは無理。

書込番号:25417704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/09/10 22:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

>なんかHDMI2.0の書き間違いでは?と思わないでもない。

intelのN100仕様そのものがHDMI2.1表記になっていますのでASRockの間違いではなさそうです。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/231803/intel-processor-n100-6m-cache-up-to-3-40-ghz/specifications.html

HDMI2.1は対応解像度が併記されていれば名乗ってもいい様です。(規格審査は通しているとと思いますが。)
https://www.allion.co.jp/tech_audio_video_hdmi2_1_source/

書込番号:25417755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/09/10 22:23(1年以上前)

そうだった、前にHDMI2.1の規格を調べた時に選択制になってた。
と言うかHDMIの価格がすごく面倒な話になってたはず。
eARCも必須じゃないみたいだし、なんでこんな面倒な規格にしたんだろう。
キャッシュは増やせないさんありがとう御座います。

書込番号:25417773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyabinさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/11 06:39(1年以上前)

返信、ありがとうございます。
解像度はFHDです。
4Kで60Hzならば、FHDで120Hzなのも納得かなと。
ゲームをやるわけではないので不都合はありませんが、
気になったもので。
ありがとうございました。

書込番号:25417993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/09/11 06:48(1年以上前)

うちの中華のN100搭載ミニPCだと、フルHDなら144Hzまで、WQHDなら120Hzまでは出せたよ(うちのモニターの限界は144Hz)

書込番号:25417999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/09/11 06:55(1年以上前)

こんな感じで

書込番号:25418004

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:826件

2023/09/11 07:08(1年以上前)

HDMI 2.0 FHD 240Hz

解決済みになっていますが、4K60Hz対応でしたら映像出力としてはHDMI2.0相当ですのでFHDならRGB8bitで240Hz表示可能です。

書込番号:25418020

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabinさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/11 10:58(1年以上前)

中華ミニPCのN100でFHD144Hzでましたか...
うちのこのマザーボードでは、
BIOS1.05→1.06
VRAM自動→256MB(最大)
とか試しましたが、変化なしです。
おそらくこのマザーボードの仕様なのかなと。

ちなみにこのマザーボードにささっているHDMIケーブルを別PCにさすと、
FHD144Hzで表示できます。

書込番号:25418250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/11 12:17(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん
ちょっとスレチてすが、
iGPUでもAMD FREE SYNC PREMIUM PRO 判断されるんですね。
なんか良いこと?知った。

可変リフレッシュレートモニター奥深そう。
(自分は次期モニター選択に重要視したい。)

書込番号:25418336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 miyabinさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/11 16:10(1年以上前)

追加
Ubuntuで起動したところ、FHD144Hzでの表示が可能でした。
なので仕様というわけではなさそうです。
Windows11proではダメ。どこで制限がかかっているのか。
ドライバは最新で、過去のものを適用しようとしたら
「最適なものが適用されていると判断されました」
といわれて不可でした。

書込番号:25418571

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > N100DC-ITX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N100DC-ITX
ASRock

N100DC-ITX

最安価格(税込):¥20,979発売日:2023年 6月30日 価格.comの安さの理由は?

N100DC-ITXをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング