『レンズ先端で固定してみました。』のクチコミ掲示板

2023年 6月 2日 発売

TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]

最大撮影倍率2倍を実現した中望遠マクロレンズ(ソニーE用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥75,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:72x149mm 重量:835g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の価格比較
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の中古価格比較
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の買取価格
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のスペック・仕様
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のレビュー
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のクチコミ
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の画像・動画
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のピックアップリスト
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のオークション

TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]銘匠光学

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月 2日

  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の価格比較
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の中古価格比較
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の買取価格
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のスペック・仕様
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のレビュー
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のクチコミ
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の画像・動画
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のピックアップリスト
  • TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のオークション

『レンズ先端で固定してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]を新規書き込みTTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズ先端で固定してみました。

2023/06/07 21:38(1年以上前)


レンズ > 銘匠光学 > TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レンズ先端に三脚座を装着

マクロアームライトも出動

2倍マクロ絞り開放

そまま逆チルトへ

>Muses8514さん がレビューに書かれた

>レンズの先端側に三脚座が必要です

と言うことを、試してみました。
ソニーのFE70−200mmF4の三脚座がちょうど手ごろな直径でしたので、様子を見ながらレンズ側にパーマセルテープを2周くらい巻いたら、しっかり固定できるようになりました。

この状態で撮影すると、構図のズレが無いわけなので、チルトさせても画面中央のピントは移動しませんね。
ただ、どういうわけかシャッター速度は同じなのに、撮れた画の明るさ具合が異なってしまいます。
LEDライトの当て方が問題なのか?よくわかりません。

書込番号:25292237

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1771件 TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のオーナーTTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2023/06/07 21:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞りF4

絞りF8

それで、そのまま絞り込んでみましたら、F8位まで絞ると撮影画像の明るさ具合はチルトに影響されなくなりました。
どういう理屈か分かりませんが、2倍マクロの世界?チルトレンズの世界?は面白いですね。

ただ、何をどう撮るかと言うのは、やはりセンスの問題だと、痛感しました。
もっと色々と試してみないと、いけませんね。

書込番号:25292255

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/07 23:36(1年以上前)

>シャンプーハットAさん

こんにちは。

撮影倍率最大2倍でティルト、シフト付きの
中望遠マクロレンズですか。

日本のメーカーもうかうかしていられないですね。

書込番号:25292422

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のオーナーTTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2023/06/09 10:52(1年以上前)

>とびしゃこさん、返信どうも。

レンズ側を三脚で固定すると、チルト操作が圧倒的に使いやすくなりました。
とは言っても、マクロ接近して露出倍数が上がり、更に被写界深度を深くしたくて絞り込むので、補助照明が必須の撮影ですね。

後は何を撮るかが問題ですが、動く被写体では、正直なところお手上げです。

こんなレンズ、面白いけれど需要は少ないでしょうね。

書込番号:25294076

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1771件 TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]のオーナーTTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]の満足度5 シャンプーハットの のらりくらり 

2023/06/13 18:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り開放

絞りF8

絞りF8

絞りF8

例えば、こんな被写体で・・・

撮影倍率は0.5倍くらいで、30度くらい傾けて撮影しています。
チルトさせて、絞り開放でも、できるだけ奥行き全体にピントが合うように調整したつもりです。
そこで絞り開放と絞りF8。

この角度のまま、近づいて撮影倍率1.5倍程度。
さすがにピント面が薄くなってしまうので、F8まで絞っておいても奥までピント領域とはいかないです。

わざわざ傾けず、真正面から構えて、ライティングを工夫した方が良いような気がしますけれどね。

書込番号:25300390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「銘匠光学 > TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]
銘匠光学

TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 6月 2日

TTArtisan T&S 100mm f/2.8 MACRO 2X [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング