『性能中毒、機材中毒者にこそ…』のクチコミ掲示板

2023年 6月22日 発売

EOS R100 ボディ

  • カメラ初心者でも本格的な静止画・動画撮影を手軽に楽しめるエントリーユーザー向けAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数約2410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 8」、「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質な静止画・動画撮影を実現。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」により、最大143分割の測距エリアで高速・高精度なAFが可能。遠くの人物の瞳でも高精度に捉える「瞳検出」を搭載している。
最安価格(税込):

¥71,959

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥71,959

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥60,600 (2製品)


価格帯:¥71,959¥83,066 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:309g EOS R100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R100 ボディの価格比較
  • EOS R100 ボディの中古価格比較
  • EOS R100 ボディの買取価格
  • EOS R100 ボディのスペック・仕様
  • EOS R100 ボディの純正オプション
  • EOS R100 ボディのレビュー
  • EOS R100 ボディのクチコミ
  • EOS R100 ボディの画像・動画
  • EOS R100 ボディのピックアップリスト
  • EOS R100 ボディのオークション

EOS R100 ボディCANON

最安価格(税込):¥71,959 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月22日

  • EOS R100 ボディの価格比較
  • EOS R100 ボディの中古価格比較
  • EOS R100 ボディの買取価格
  • EOS R100 ボディのスペック・仕様
  • EOS R100 ボディの純正オプション
  • EOS R100 ボディのレビュー
  • EOS R100 ボディのクチコミ
  • EOS R100 ボディの画像・動画
  • EOS R100 ボディのピックアップリスト
  • EOS R100 ボディのオークション

『性能中毒、機材中毒者にこそ…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R100 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R100 ボディを新規書き込みEOS R100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信38

お気に入りに追加

標準

性能中毒、機材中毒者にこそ…

2023/12/31 10:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R100 ボディ

クチコミ投稿数:51件

性能中毒、機材中毒者にひとこと

機材や性能の進化に執着し本質を見過ごすな。芸術は無機的な性能ではなく心と感性から生まれる。高度な機材だけが創造性や表現を保証するわけではない。時にはシンプルなものが深い意味を持つ。無駄な装飾よりも、独自の視点や情熱が大切だ。技術は手段であり、真の力はアーティストの魂に宿る。進化に囚われず、自らの表現を大切にしてください。R100はそんな心を忘れた人にお勧めしたい。

書込番号:25567024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2023/12/31 11:09(1年以上前)

>ヒロユギさん

EOS R100は、発展途上国向けと言うのは容易に想像できます。日本ではなぜか安い機種は余り売れません。ヨドバシでも1番売れてるカメラはα7c IIらしい。

https://digicame-info.com/2023/12/127c-iiv3.html

書込番号:25567062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2023/12/31 11:45(1年以上前)

>ヒロユギさん

表現の自由度において 進化した機材 が下回ることはないですね、実際の現場では撮影が楽になった分 より高度な芸術表現が求められるのでは?と思います。

書込番号:25567124

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2023/12/31 15:00(1年以上前)

R100はめちゃ魅力的だけども
僕もカメラに求めるスペックはここ15年くらい進化してないと思っているので(笑)

だけどもそれは僕の被写体と撮影スタイルだからであって

スペックが高くないと撮りにくい、撮れない撮影も当然あるし
ハイスペックを全否定するのは間違いだよね

僕は生粋の機械好きなので
自分に必要なくてもカメラの進化見るとワクワクしますよ♪

書込番号:25567358

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/31 17:11(1年以上前)

>ヒロユギさん

お気に入り機種に追加しました!

今のD 3sが故障したら買い替えを考えます。

書込番号:25567471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2023/12/31 21:14(1年以上前)

余程『性能中毒者』『機材中毒者』に対して宜しからぬ感情をお持ちのご様子で。
もしかして、
・性能厨を諭そうとして逆に論破されてしまったとか、
・実は性能厨、機材厨の出す成果の方が素晴らしかったとか、
・そもそも性能厨、機材厨からは端っから相手にされなかったとか、
そんなところでしょうかね。

そういう相手に、こうした製品購入ご相談の匿名掲示板で、やれ芸術がどうのこうのとか、アーティスト魂が云々と主張したところで、殆ど説得力を持たないでしょうし、馬耳東風という喩えがもっともかな、という気がしないでもない。

まあここは一つ、ご自身も撮影経験が永いご様子ですから、鷹揚に構えて泰然としときや宜しいんじゃないでしょうか。

性能厨さん、機材厨さんはそれぞれの愉しみ方を心得ているでしょう。傍目にしときゃ良い訳です。

書込番号:25567761

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:51件

2023/12/31 21:37(1年以上前)

>くらはっさんさん

残念ながらあなたの見解はまったく的外れです。
あしからず

書込番号:25567789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件

2023/12/31 21:47(1年以上前)

>ちけち 郎。さん

軽量なボディは楽しいですよ。
バリアングルやタッチパネルはたしかに便利ですが
削ぎ落とすことで光る清さもあります。2シータースポーツカーのようですよ

書込番号:25567799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/01 00:01(1年以上前)

>ヒロユギさん
>削ぎ落とすことで光る清さもあります 。2シータースポーツカーのようですよ。
R100が2シータースポーツカーですか。
座席取ったら2シータスポーツカーになるとは笑いますね。

書込番号:25567942

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/01 03:32(1年以上前)

>ヒロユギさん

バリアングルなどの可動部分は
故障の原因になるのでない方が良いです。

書込番号:25568013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2024/01/01 03:57(1年以上前)

>ヒロユギさん

長文の的外れは困りますね。

書込番号:25568017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/01 06:51(1年以上前)

スレ主様と似たような感覚です。

機材の進歩は素晴らしいと思います。が、最近思うのは、進歩の具合に応じた価格設定がなされていないという事です。20年前のカメラと、最新カメラで撮った写真を比較しても、僕にはわかりませんし、ライカで撮った写真とX100で撮った写真を比較しても僕にはわかりません。特にRAW撮りして、現像などする物なら余計に解りません。高いカメラは良い写真が撮れる、高性能こそ写真の決め手だ、ライカは素晴らしい、純正レンズはさすがだね等は、多分にプラシーボ効果が有るんじゃないですか。

確かに暗所に強く、120コマ/秒の連写があれば、より多くのチャンスをものにできると思います。特にスポーツや航空機、野鳥と言った分野では有利だと思いますが、これらは一般的には特別な分野で、普通の撮影では、あまり関係ないですね。その上、この性能で撮れる写真は、あくまでカメラが仕事をしている偶然の写真に過ぎず、そこには撮影者の意図や、技量は全く必要ありません。報道写真で一瞬を逃せないプロカメラマンには大切な性能でしょうが。

使いもしない性能や、装備を売りにして価格を上げるのはどうなんでしょうね。僕は実際には手にしていないので、詳細は分かりませんが、ニコンZ5やZFがそこそこ低価格で提供できるのに上位機種は50万越え。特別な条件下での写真で無い限り写真は変わらないと思いますが。で、新機種が出るとカタログスペックにつられ、ろくに使用していない新品同様を下取りに出して、新たな高額機種を買い求める。これは、価格のスレの特徴かもしれませんが、僕の周りの野鳥カメラマンたちの多くはまだレフ機を使用している方が多いし、そもそも、それ以外の観光客の多くは、国籍を問わず、カメラを持ってません。高額機種最高論は価格のスレ独特ですね。写真愛好家と言うよりカメラ愛好家かな。まぁ、カメラ系ユーチューバーなる人も同じようなもんですが(笑)

書込番号:25568046

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/01 07:20(1年以上前)

>機材の進歩は素晴らしいと思います。が、最近思うのは、進歩の具合に応じた価格設定がなされていないという事です。

まあ薄利多売では会社が成り立たない状況になったし
円安だし…
会社存続のためには値上がりはいたしかたないでしょうね

まあ、ここ15年くらい僕の必要なスペックは進化していないと感じている僕的には
最新機を買わなければ良いだけなので
そこは全く困ってないけども♪

なんちゃって一眼レフ遊びのためにZfcは買ったが(笑)

個人的に一番影響あったのは中古デジカメ相場の爆上がりの方だね
(´・ω・`)

中古カメラを全然買わなくなった
一時期は月に10台以上のペースで買ってたのだが(笑)

去年はZfcとEOS-1Ds以外なにか買ったっけかな?

と思ったら着せ替え用にK-xのジャンクもかってたわ(笑)

書込番号:25568055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2024/01/01 08:11(1年以上前)

進歩の恩恵、結構感じていますよ、なんでも値上げの今 価格比てもそれほど変わっていないかと、

一番は猫の鼻ピンがなくなり全て瞳にピントが来る、孫や野鳥でも撮れた実感がないのに良い表情、ポーズが量産できてる、楽に撮影できるようになったのが嬉しいです。

書込番号:25568080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2024/01/01 10:38(1年以上前)

>ヒロユギさん

> R100はそんな心を忘れた人にお勧めしたい。

だから、

このシンプルさが、ここちよい。

キヤノンのお先棒担ぎ、お疲れさまでした。

書込番号:25568206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5539件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/01 23:46(1年以上前)

>ヒロユギさん

EOS R100は、性能中毒、機材中毒者には非常に半端な機種に思えます。
何しろ機能がたくさんついている。

像面位相差AFだから、他機の追従性が気になる。
瞳AFがついているから、他機の瞳AF性能が気になる。
秒間6.5コマ撮影できるから、他機の連写性能が気になる。
キヤノンのナンバリングルールがあるから、いつも比較される。

EOSなら、RPの方がナンバリングルールから逃れられてよいのではないかと。
マウント初期の原価度外視シリーズですし。

まぁ、性能中毒は、一旦上に突き抜けない限りは治らないので、
レンタルでもいいので、片っ端から上級機を触りまくって、自分に必要な性能を見極めるのが吉、
他人から押し付けられるものでは解決にならない。

自分の場合は、中判まで触った結果、
1/1.7型1200万画素機がメイン、APS-C機とスマホがサブ、その他ゲストにほぼ落ち着きました。
フルサイズや中判はフィルム機が手元にあるので、ゲスト枠。

書込番号:25568955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2024/01/02 13:03(1年以上前)

>ヒロユギさん

なるほど。一理あるかもです。

自分はPENTAX使いです。性能中毒、機材中毒の方々からすると物足りないかもなメーカーを使ってます。

また、シグマのDP1Merrillも好きなカメラです。このカメラも扱いはシンプルだけど面倒なカメラかもしれません。

しかし、だからこそジックリと被写体に向き合えるとも言えますが、動画や動体が被写体だといろいろ不都合なカメラなので、
撮りたい被写体によっては新機種で機能盛り沢山な方が撮影を楽しめるのかもしれません。

写真の楽しみ方はそれぞれなのでPENTAXが大好きな自分としては動体だろうがなんだろうがこのカメラでどう撮れば良いだろうか?
と考えながら撮るのもまた楽しいです。

カメラの機能は自分のイメージをどう表現するのか?の道具なので機能を追求するのもカメラの楽しみ方でしょう。
メカ好きの方々からすれば、カメラの機能美に魅力を感じるのもカメラの楽しみ方の一つ。

私はPENTAXのカメラのフォルムも大好きだし、シャッター音も好きです。もちろん色合いも。
だからこそPENTAXが好きとも言えます。

楽しみましょう。

写真作品という観点からすれば「感性」や「センス」は大切ですが。

書込番号:25569382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2024/01/02 17:04(1年以上前)

>武田のおじさんさん

私もフォべオンを使っていました。DP2Xでしたが、たった400.500万画素でありながら3層センサーの叩き出す画質に驚愕した記憶があります。しかしあの機種に関してだけはフォーカスの遅さに使用を断念しました。あれが光学ファインダーでマニュアルフォーカスが可能であれば多分手放さなかったと思います。

書込番号:25569633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2024/01/02 20:36(1年以上前)

 
 
 
 
 「弘法筆を選ばず」ってことでしょ。




書込番号:25569910

ナイスクチコミ!6


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/01/02 22:24(1年以上前)

>ヒロユギさん

>高度な機材だけが創造性や表現を保証するわけではない。

これは、逆ではないでしょうか?

α7Cで女性ポートレートを3年ほど撮影していますが、顔/瞳認識とリアルタイム・トラッキングAFは、まるで魔法のようです。
これがなかったら、150mmF2.8 などという薄いピント面では、おそらくピンぼけ写真を量産して、嫌になって止めていた、のかもしれません。

近年、写真を始めたばかりの若い方が、素晴らしい作品を発表するのも、今はカメラが高性能になったので、高度な撮影技術など知らなくても、自分のイメージを容易に写真にできる、ということ、なのかもしれません。

書込番号:25570022

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/01/02 22:34(1年以上前)

>maculariusさん

>実際の現場では撮影が楽になった分 より高度な芸術表現が求められるのでは?と思います。

そうですね。
機材の進歩で、撮影技術がどんどん不要になって、芸術性に優れた若い方々が、次々と写真の世界に入って来ている、のかもしれません。

書込番号:25570035

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/01/02 22:56(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

>進歩の具合に応じた価格設定がなされていないという事です。

何を撮影されていますか?

書込番号:25570022 で書きましたように、私はα7Cで女性ポートレートを撮影していますが、
こんな高性能なカメラが、こんな安価で買えるのか?
と感じています。

>使いもしない性能や、装備を売りにして価格を上げるのはどうなんでしょうね。

そうですね。
α7CUが発売されて、動画の性能向上も含めて価格上昇。
動画はそこそこで良い、という方々は、あまり嬉しくない、かもしれませんね。

書込番号:25570058

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/01/02 23:07(1年以上前)

>maculariusさん

>進歩の恩恵、結構感じていますよ・・・
>一番は猫の鼻ピンがなくなり全て瞳にピントが来る

なるほど、猫ですか。
私は人物撮影ですが、同感です。昨今の瞳AFの進歩は、本当にありがたいです。



書込番号:25570068

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/01/02 23:16(1年以上前)

>武田のおじさんさん

>写真の楽しみ方はそれぞれなのでPENTAXが大好きな自分としては動体だろうがなんだろうがこのカメラでどう撮れば良いだろうか?と考えながら撮るのもまた楽しいです。

なるほど、そういう楽しみ方もあるのですね。

書込番号:25570080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2024/01/03 06:49(1年以上前)

人が道具に使われなきゃいいって事でしょ。

NEX−5とα1撮り比べてみれば「これで行けるじゃん」って場合と「そもそも無理」って場合あるって最近改めて実感してるもんで。

まあただ「性能厨」ってのもわからないではない。撮ったこともない被写体で「このカメラのこの機能を使えば簡単に撮れる(はず)」ってヒト一定数いるし(笑)。

書込番号:25570233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/03 07:39(1年以上前)

そもそも『それなり』のカメラ・レンズを購入の場合、露出諸元やら光学性能やらにある程度シビアになって購入する筈ですから、言ってみりゃ殆どの人が『なんちゃら厨』になりそうです。

『なんちゃら厨は〜』と一論かますのでしたら、フジフィルムの『チェキ』『写るんです』みたいな必要最低限機能要件のカメラ『だけ』を使い『これだけの作品が生み出せるんだぜい』とブチかませば良い筈。
デジイチやミラーレスなど不要なんじゃないかと。持つだけでそれこそ『なんちゃら厨』の風上です。

その縛りから解放されているのが『スマホ』なんでしょう。なんせ小難しい事はみんなスマホにお任せ、自分は被写体と向き合いひたすら良いシーンに齧り付きゃ良い。

『なんちゃら厨は〜』と言うフレーズが、実は一番不要な一言だったのかも知れません。

書込番号:25570256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2024/01/03 09:30(1年以上前)

>くらはっさんさん

私は何もひたすら低性能を求めよとはまったく言ってませんけど…曲解する人が出てくるので困ります

>小難しい事はみんなスマホにお任せ

そこなんですよね
私は何かを得ると何かを失うって考えています。
単に機能を手に入れるということは本来であれば考えていたプロセスを考えなくなる。それが本当に必要のないものならよいですが、もしかすると写真に必要な何かかもしれません。性能厨にそのあたりのことを聞いてみたいですね。

書込番号:25570336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/03 10:20(1年以上前)

>ヒロユギさん
>単に機能を手に入れるということは本来であれば考えていたプロセスを考えなくなる。それが本当に必要のないものならよいですが、もしかすると写真に必要な何かかもしれません。

歳をとると保守的になり、新しい機能を手にすると更なる飛躍のきっかけになると考えられなくのはさみしいですね。
初心者が高機能機を使っても良いと思います。撮影の基本を知らなければうまく撮れませんし、設定を最適化しないと高度なAF等も使いこなせない。
カメラの変化に沿った技術を向上できない人が性能厨と蔑んだり素晴らしい作品を撮れる様になるのに抵抗になると使えない言い訳をしている様に感じます。
簡素化した車が2シータスポーツカーとエントリーカメラを同列化するなど車の違いも分からず、スポーツカーを運転する楽しみを理解できなかった人のコメントですね。

書込番号:25570389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2024/01/03 10:51(1年以上前)

>Kazkun33さん

初心者が高機能なカメラを使用することには慎重であるべきです。撮影の基本が不足している状態で複雑な機能や設定を扱うと、逆に混乱を招き、効果的な写真の撮影が難しくなります。高度なAFや他の機能を十分に理解せずに使用すると、本来のポテンシャルを発揮できず、結果として失望する可能性があります。

性能にこだわることで、初心者が基本的な技術を怠りがちになり、機材に依存する傾向が生まれます。これが「性能厨」と呼ばれる理由の一つであり、機材に対する無理解なまま高機能なカメラを使用することは、本質的なスキルの向上を妨げかねません。

私は性能を全否定しているわけではありません。スキルに合わせて好きな機材を使えば良いと思います。懸念を抱いているのは性能中毒者のことであります。

書込番号:25570415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/03 11:57(1年以上前)

>ヒロユギさん
>懸念を抱いているのは性能中毒者のことであります。
高価な高機能機を使いこなせれば金の無駄遣いになりますが、他人に迷惑をかけるわけではないので蔑むほどの事では無いと思います。
機器が進歩していくにつれて必要なスキルは変化しますので、ベテランの皆さんが苦労して取得したスキルもカメラの機能がカバーする事で必要なくなることもあると思います。
設定する上で便利な機能が省かれているR100は初心者、特にカメラマンを目指す人には向かないカメラと思います。

書込番号:25570482

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11527件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/03 11:57(1年以上前)

>私は性能を全否定しているわけではありません。スキルに合わせて好きな機材を使えば良いと思います。懸念を抱いているのは性能中毒者のことであります。

そう思ってるなら
前スレの文章からダメだろうね

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001539490/SortID=25565810/#25569995

まず自分ルールで作った言葉の
性能厨や性能中毒者の定義を明確にした上で、性能を全否定しているわけではないということも強調しないと

これで誤解するほうが悪いような論調では共感されんでしょう

書込番号:25570484

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2024/01/03 12:21(1年以上前)

>ヒロユギさん
R100に無駄な機能がない
と思ってるのは写真中毒者の症状かと

機能を絞って安価に提供出来てる
エントリー向けの良いパッケージだと思いますけど
今どきのユーザー嗜好からすると拡販には物足りない性能かと

技術は手段だけど
性能も使える手段の範囲を広げるので
どちらも必要だと感じます

お気持ち表明したくなる心情は理解できます
頑なになる事で何か貴方の魂に力が宿るのならば否定はしません
ただ私は両手を挙げて同意は出来ないです

書込番号:25570509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2024/01/03 12:30(1年以上前)

>Kazkun33さん

だから私は初心者にお勧めしないと書いております

書込番号:25570516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/04 10:17(1年以上前)

R100にしてみりゃ妙なスレッドで祭り上げられて迷惑な話でしょうな。


>初心者が高機能なカメラを使用することには慎重であるべきです。

免許取り立ての人が、ベンツやトヨタの最上級車を買おうが、その人のオカネで買うのですから他人様がとやかく言うのや野暮と言うものです。大衆から見れば超高級車でも『その人』にしてみりゃ単なるクルマ、かも知れません。野暮は言わぬが吉。心の中にだけ秘めておけば良い。

>性能にこだわることで、初心者が基本的な技術を怠りがちになり、機材に依存する傾向が生まれます。これが「性能厨」と呼ばれる理由の一つであり、機材に対する無理解なまま高機能なカメラを使用することは、本質的なスキルの向上を妨げかねません。

ここまで言い切るということは、自分はまるで『初心者を指導する立場』であるかのような表現だと。
であれば、ご自身は過去一体どんな指導的立場の元、どんな素晴らしい経歴と成果を残したんでしょうか?と前スレだかで疑問を呈した訳で御座います。


デジタル一眼にせよミラーレスにせよ、それなりに金額の高いお買い物ですから、他社機と『比較』して慎重になるのは当たり前。『比較』は少なからず性能の優劣、機能の有無などを指すと考えます。
この時点で既に『性能ちゅう』でしたっけ? そうなってしまうのは必然だと考えます。

この時点でその『初心者さん』とやらに、成果に芸術性を求めたりしても、その初心者さんは仕事成果や事象の記録としてカメラを求めてるとしたら、芸術性なんて屁の河童、みたいなもんでしょう。それを求めることに意味がない。

書込番号:25571633

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:51件

2024/01/05 00:24(1年以上前)

>くらはっさんさん

おかげでR100のスレッドが伸びました。V

書込番号:25572526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fzy56さん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:9件

2024/01/05 11:20(1年以上前)

機材マニアの側面とフォトグラファーとしての側面で違うと思うんですよ。

私自身、撮影は気に入ったカメラを使います。
性能よりは自分の使いやすさですね。UIとかグリップとか。瞳AFとか要らない派なので・・・。

しかし、機材マニアとしての自分もまたいるんですよ。
カメラ屋へいって、とんでもないAFやとんでもない高感度耐性にウキウキするのです。
高くて買えないですが。

性能でも、AFとかだけじゃなく、P1000みたいな超望遠コンデジもウキウキしますね。

逆に、機材マニアにはもうひとつの側面があるんです。
最新鋭機ではなく、いにしえのカメラへの関心です。
使ってみたいフイルムカメラはたくさんあります。
フイルムはランニングコストもかかるので、困りますが。

結局、金銭の問題のような気もしてきました・・・。

書込番号:25572853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/01/05 11:44(1年以上前)

>ヒロユギさん

まだ10Dも使う僕に賛辞かな



書込番号:25572880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/10 18:25(1年以上前)

デジカメは、どれも一緒ですので
好きなものを使いましょう。

書込番号:25655292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/01 15:42(10ヶ月以上前)

カメラ任せでピントの合った写真を撮りたいならR1で良いのですが、写真を撮ることが目的でない旅行などに持って行くサブカメラにちょうど良いものがありません。
α900をAPS-Cミラーレスにしたような小型モデルが理想なのですが、R100を見た時に無駄な機能が省かれていてかなり理想に近いと思いました。
初心者向けのチープな作りなので購入には至りませんでしたが、カメラメーカーには機能を盛り込むことばかりが能じゃ無いことを理解して欲しいですね。

書込番号:26094005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMで 8 2024/09/12 13:16:44
18-50mm F2.8 ★ 7月11日発売 4 2024/06/26 14:50:32
なかなか良い 20 2024/05/13 19:14:47
R50に比べてどうですか 18 2024/01/14 9:42:32
お教えください 11 2024/01/13 23:00:32
性能中毒、機材中毒者にこそ… 38 2025/03/01 15:42:22
RX100は、西濃中には使えない。 5 2024/01/01 10:34:31
R100は初心者向けではない。性能厨には使えない 38 2024/01/07 5:39:11
2023年の「歴史的カメラ」に選出! 18 2023/12/28 18:40:23
優れたデザイン 4 2023/11/25 18:03:58

「CANON > EOS R100 ボディ」のクチコミを見る(全 260件)

この製品の最安価格を見る

EOS R100 ボディ
CANON

EOS R100 ボディ

最安価格(税込):¥71,959発売日:2023年 6月22日 価格.comの安さの理由は?

EOS R100 ボディをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング