『もしかしてCPOじゃない中古はナビが使えなくなる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『もしかしてCPOじゃない中古はナビが使えなくなる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する


「LBX 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
LBX 2023年モデルを新規書き込みLBX 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ177

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル

スレ主 たび旅さん
クチコミ投稿数:19件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

契約済みなのですが、今更気づきました。

G-linkに契約しないとナビが使えない、、、3年たったら追加料金が必要!
は全然構わないのです。

G-Linkに契約出来るのは新車のオーナーもしくはCPOで契約したオーナーのみのようです。

つまり、買取店に売ったり、他社ディーラーで下取りしてもらった車はナビがもう使えない状態として売るしか選択肢がないのでしょうか?

私の勘違いだといいのですが、次もレクサスしか選択肢がないようになる?

書込番号:25526253

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/29 19:52(1年以上前)

契約後に気付く事が多い方なのですね。

書込番号:25526269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/11/29 20:16(1年以上前)

>たび旅さん

担当者からLBX見積もり時、その様に聞いています。
G-Link契約していないとナビ機能が使えないと、、

それと、パワーバックドアに関してもフットセンサー対応で無いことも、、

上記2点に関して、今回は契約を見送ると伝えた時、担当者かを実は、、と教えてくれました。

カタログを隅々まで熟読しても気づかない事があるもんです。


書込番号:25526304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件 LBX 2023年モデルの満足度4

2023/11/29 20:26(1年以上前)

>たび旅さん

G-linkは、トヨタにおけるT-Connectに相当しますので、
G-link契約を止めてもナビ自体が使えなくなるわけではありません、
新車購入すると、3年間のG-linkが無償でついてきますが、
3年間経過時点で契約継続しないオーナーもいると思います。(少数派だと思いますが、、)
私自身は、G-linkを殆ど使わないので、3年目にG-link契約を継続したことはありません。

また、買取店に売ったり、他社ディーラーでの下取りでも不利?にはならないと思います。(レクサス全車が同じ条件ですから)




書込番号:25526321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/29 20:40(1年以上前)

>今岡山県にいますさん

貴方のその発言いる?
このスレで気付く人もいると思うからとても良いスレだと思うけど。

書込番号:25526340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


スレ主 たび旅さん
クチコミ投稿数:19件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

2023/11/29 20:50(1年以上前)

>RTkobapapaさん
G-Linkを更新しないとナビが使えなくなる事は承知の上で契約しました。(営業さんに聞いた訳ではなくネットで知りました)

ただ、私がこの車をレクサスディーラー以外に売却した際に次のオーナーさんがナビを使用出来ないとは聞いてませんし、知りませんでした。(新車のオーナーとCPOオーナーにのみ「提供いたします」と書いてあるので、契約自体が出来ないと理解しています。違っていたらすいません)

となれば全然話が違うかと。

ナビは車において主要な機能の一つのはずで、それを自社ディーラーに売らない限りは封印します。

というあり得ない話し????と思い投稿しました。

書込番号:25526353

ナイスクチコミ!9


スレ主 たび旅さん
クチコミ投稿数:19件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

2023/11/29 20:53(1年以上前)

>MIG13さん
レクサス初契約なのですが、他のレクサス車も買取店に買い取ってもらったり、他社ディーラーに下取りしてもうらとナビが封印されるんでしょうか、、、?

G-LiNkを契約しないとナビゲーションが使用できません

とはっきり書いてあるのですが、、、

書込番号:25526358

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/11/29 22:02(1年以上前)

まあ、言わないでも、ご存知と思いますが
後付で、市販のナビつければいいわけですし、売ったあとのことは気にする必要はないと思いますが。
下取りが、変わるかどうか知りませんが。
それとも、通信はできないけど
基本的なナビ機能はのこるのですかね。
何も知らないのに口出し失礼いたしました。

書込番号:25526452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/29 22:09(1年以上前)

>後付で、市販のナビつければいいわけですし、売ったあとのことは気にする必要はないと思いますが。

MOPナビは標準装備だから社外ナビに換装なんてほぼ無理でしょ。

書込番号:25526467

ナイスクチコミ!20


スレ主 たび旅さん
クチコミ投稿数:19件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

2023/11/29 22:15(1年以上前)

>バニラ0525さん
使用出来ません。とはっきり書いてあるからには基本的なナビ機能も使用出来ないと理解しています。

実際に展示されていたプロトタイプもナビが使えませんでした。

書込番号:25526478

ナイスクチコミ!3


スレ主 たび旅さん
クチコミ投稿数:19件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

2023/11/29 22:18(1年以上前)

>BREWHEARTさん
実際にそういう仕様であれば、換装できる商品は売り出されると思いますけどね。

ただ、常識的に考えれば、換装するために数十万円はかかるでしょうね、、、、

書込番号:25526486

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件 LBX 2023年モデルの満足度4

2023/11/29 22:27(1年以上前)

すみません。私の認識は過去のものだったようです、
最新のレクサス車は、G-Link(コネクティッドナビ)契約が無いとナビ自体が使えなくなるようですね。

レクサスのサイトに以下の説明がありました。

Q) 無料期間が過ぎたあと、契約更新しないと使えるサービスや機能はどうなるの?

A) ナビゲーション機能および地上デジタルTV、CarPlay、AndroidAutoは使えますが、その他一切のG-Link機能はご利用いただけません。
尚、ナビゲーション機能についても、センター通信による最新地図更新、交通情報の取得ができなくなります。
特に、★2021年10月以降発売のG-Link(コネクティッドナビ)につきましては、センター通信でナビゲーション機能そのものをご提供しているため、ご利用いただけなくなります。

書込番号:25526504

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2023/11/29 22:33(1年以上前)

アルパインに期待ですかね。

書込番号:25526511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/11/29 22:36(1年以上前)

>たび旅さん

>他のレクサス車も買取店に買い取ってもらった
り、他社ディーラーに下取りしてもうらとナビが封
印されるんでしょうか、、、?

今までのレクサス車とは異なり、LBXのナビがそうだと聞いています。

>MIG13さん

>2021年10月以降発売のG-Link(コネクティッドナ
ビ)につきましては、センター通信でナビゲーショ
ン機能そのものをご提供しているため、ご利用いた
だけなくなります。

ホントですか?確かに地図のアップデートはG-Linkを利用してますが、、、。それまでのナビはG-Link更新しなくてもナビは可能なんですね!?

書込番号:25526517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2023/11/29 22:36(1年以上前)

ありがとうございます。
普通の中古車屋さんはどうしてるのですかね。
野良レクサスの方はどうしてるのですかね。
ポータブルナビはつけられますけどね。
なんなっとされるのではないてすかね。

書込番号:25526518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/11/30 00:42(1年以上前)

レクサス乗る人がそんなケチくさい話をするのかね?
乗り続けるなら払えばいいでしょ?

書込番号:25526656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/30 03:30(1年以上前)

AndroidautoやAppleCarPlayでマップ更新されているスマホ経由のナビ使えますからね。
GPSの受信が悪いトンネル等では飛ぶでしょうけど、普通にナビをオプションで選ばない人も多いと思いますよ、他メーカーでは。
また、今後この流れは定着するでしょうから、通信機能が使えなくても致命的な欠点とまではならない感じがします。

上記代替案がそれなりに機能すると考えられるので独禁法には抵触しないでしょうね。

中古価値の下落はレクサスのブランド価値を下げるので、囲い込みのメリットを大幅に下回るようなそんな考え無しの事はしないですよ。

書込番号:25526701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/30 06:34(1年以上前)

スレ主の懸念は,他社売却だとナビが使えなくなる

結果,商品価値が下がる

結果、レクサス売却に誘導される

流通に制限がかかる

という事でしょ

小難しい話はどーでも良いけど,買った先まで結局拘束かかって、それどーなの?って私も思う

最近のトヨタは供給を絞ってランクル現象を演出したり,アルファードも同様、なんか変だよね
レクサスのこの処置も同じく変だ

少なくとも公取は介入して、誰とでも契約を結ぶ様、指導すべきだ

しかしトヨタ,レクサスに欲しい車多いのは事実だから,話はややこしい

書込番号:25526755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/11/30 08:05(1年以上前)

レクサス店以外の中古購入でも使えるサービスありますよ
https://lexus.jp/total_care/g-link/g-book/lite/

書込番号:25526808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/11/30 08:10(1年以上前)

これが本当ならレクサスがこれからの転売防止の一環かも?

海外向けの売却なら関係ないかもしれませんが、国内向けの売却なら次に買う国内ユーザーはナビが使えないレクサス中古の購入は優先順位が下がるかも?

まぁ、ナビが使えなくても中古車価格がディーラー以外の方が安ければ買うかな?


書込番号:25526818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/30 09:07(1年以上前)

>mokochinさん

そうなんですね ライトバージョン
まさしくレクサス店とそれ以外の差別化戦略ですね

ちょっとイヤらしいな
物は目の前にあるものなのに流通経路で差をつける
かつ、公取に介入の口実を与えない

イヤらしいというより品がないな このやり方

書込番号:25526878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2023/11/30 09:14(1年以上前)

##転売防止の一環かも?

確かにトヨタの車は新車より中古が高いのが常態
でも新車が直ぐに手に入ればこんな事にはならない
こんな事で転売防止を図るよりも,メーカーとして供給増やして,転売ヤーを撲滅すれば済む話

でも一向にその気配がないのは,トヨタ自身がそういった形でプレミア付けることを望んでいる

ととられても仕方ないよね

なんかねぇ やな話

書込番号:25526882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/11/30 09:30(1年以上前)

>まさしくレクサス店とそれ以外の差別化戦略ですね

レクサスで買わない以上、サービスの差別化は仕方が無いのでは

ちなみにフルとライトの違いは以下の内容です
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/lexus/chiebukuro/detail/?qid=10199805150#:~:text=G%2DLink

書込番号:25526896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

2023/11/30 12:41(1年以上前)

>たび旅さん
レクサスオーナーズデスク付の「Glink」は契約できませんが「Glink Lite」が契約できますので,ネットで申込みすれば中古購入でもコネクティッドナビは使用可能です。説明文としては不親切ですよね,,。

実はNX250,NX350hのベースグレードもLBX同様に「ディスプレイオーディオ」なのでLBXに限った話ではなかったりします。また,GlinkとTコネクトで呼び名は異なりますが,レクサスとトヨタ共通の話でもあります。

「ディスプレイオーディオ」と「ディスプレイオーディオPlus」の違いは車載ナビがあるかないかです。

これ結構分かりにくいのですが,Plusのほうはインストール済みの車載ナビデータに加えて,コネクティッドナビで最新の地図データも利用可能,無印のほうは車載ナビを搭載していないので,コネクティッドナビの通信を介してナビデータをストリーミングで閲覧するという違いです(ただしGoogleマップなどは別途使えます)。

従来の感覚からするとカーナビっぽい画面が付いているのに当然にはナビが利用できないというところに違和感を覚える方が多いと思いますが,ディスプレイオーディオは,あくまで車に大きめのディスプレイがあって,それをスマホっぽく色々な機能が使えるというものです。見た目は一緒ですが決してナビキットではありません。スマホっぽく使える機能のうちのひとつとして,通信して最新のナビを表示できる機能が付いているものと認識したほうが近いかと思います。

そこにインストール型の車載ナビ機能がつくかどうかはおまけ要素です。そもそも標準でGoogleマップなどが使えるから重ねて従来型の車載ナビ機能いらないでしょという発想の商品なのですが,ナビの要望が多いので後からディスプレイオーディオPlusも用意したという流れだったかと。

書込番号:25527071

ナイスクチコミ!18


スレ主 たび旅さん
クチコミ投稿数:19件 LBX 2023年モデルのオーナーLBX 2023年モデルの満足度4

2023/11/30 18:48(1年以上前)

>mokochinさん
>ぺいんさるやまさん

まさかの仕様!?!?!?と焦りましたがそんなことはないようで契約者として安心しました。
教えて頂いてありがとうございます。

しかし、この公式HPの書き方は誤解を招きやすい表現過ぎるのでもうちょっと考えて欲しいな、とは思います。

書込番号:25527438

ナイスクチコミ!3


鮫!さん
クチコミ投稿数:19件

2023/12/01 09:56(1年以上前)

価格にもNG機能があればいいのになあ

書込番号:25528105

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レクサス > LBX 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドアロックについて 6 2025/12/21 11:15:11
メンテ方法 5 2025/07/23 20:58:39
ナビについて 11 2025/07/15 0:28:23
革シートの手入れについて 12 2025/06/21 11:41:06
LBX bespoke biuld オーダー再開へ! 5 2025/06/15 14:19:55
バッテリー無償交換 8 2025/10/14 10:48:32
LBXバッテリーの年次改良について 24 2025/07/05 11:42:14
サイドドアの樹脂部分との隙間 12 2025/04/16 21:51:46
バッテリー 無償交換 6 2025/04/15 8:32:47
2025年次改良について 12 2025/04/21 15:12:10

「レクサス > LBX 2023年モデル」のクチコミを見る(全 1003件)

この製品の価格を見る

LBX 2023年モデル
レクサス

LBX 2023年モデル

新車価格:420〜730万円

中古車価格:388〜859万円

LBX 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

LBXの中古車 (229物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング