『サブディーラーで新車を購入するリスク』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『サブディーラーで新車を購入するリスク』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ210

返信39

お気に入りに追加

標準

サブディーラーで新車を購入するリスク

2023/09/18 14:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

新型アルファードの情報をググっていると、東京にあるとあるサブディーラーが、大手メーカーから全車種取引の中止と、現在納車待ちとなっている一部の車種の注文を取り消しされたとのサイトが目に留まりました。

原因はこのお店から購入したお客さんが、購入した車を誓約書を取り交わしていたにも関わらず、転売したことが理由。

一部車種ということから、ランクル、アルベルの何れかが転売されたことによる販社からのペナルティーだと思うのですが、このお店を信頼して注文をした善意の第三者の注文までもが取り消される大きな事態。

サブディーラーでなくても普通の販社でも、購入したお客さんが転売しても、他の善意の第三者の注文までも取り消されることはないとは思いますが、販社の業販から仕入れを行う、立場の弱いサブディーラーで新車を購入することは、購入者にとっても相当のリスクがあるってことなんですね。

しかし、注文を取り消された何も悪くないお客さんが、可哀そうですが…

関連記事
https://www.sankoh-jp.com/blog/news/66217/

書込番号:25427735

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2023/09/18 15:01(1年以上前)

現金で売ってもらえないようになると嫌ですね。

所有権留保されるのも嫌だし。

んーでも、所有権留保だけで販売するようにすれば転売防げる?

もう、はじめから、フル装備にしてメーカー直でオークションすればいいのに。

世知辛い世の中になったものです。

書込番号:25427783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:56件

2023/09/18 15:30(1年以上前)

なんかこの会社のやり方がまずいような気がします。
誓約書は効果が期待できない事がわかっているのに、どうしようも
無いと思いますけど。
弁護士にも相談していないって書いてあったけど,スタート遅れていますし、
外為法も解釈間違えてますね。

書込番号:25427819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2023/09/18 15:40(1年以上前)

そういう場合、きっとそのサブディーラーと契約が解除、そのサブディーラーが契約してたディーラーとの直接契約で消費者自体は買えるのではないかと思います。
価格につきましては要相談ってところでしょう。
ディーラーは何もせずサブディーラーの儲けをゲット!

書込番号:25427834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/09/18 15:44(1年以上前)

仕方ないんじゃない?
転売させるな…というのが販社からの条件ならサブディーラーは確実にそういう手を打つべきだった。
誓約書?
罰則もない紙切れなんて誰が従うって。

イレギュラーな対応だったかもしれないけど、サブはサブ。
全額入金させ逃げる店もあるくらいだから、色々とリスクは高いと思うよ。

書込番号:25427840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2023/09/18 16:42(1年以上前)

一部でも 反社勢力とつながりのある人に車両が流れると
メーカーの立場が危うくなる時代

他の正規ディーラーでKINTO契約を優先的にまわしてもらうとか
あってもいいかも

書込番号:25427930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2023/09/18 16:59(1年以上前)

注文はメーカーに通ってるはずだから、その正規ディーラーに行けば納車されるってことでいいのかな?そうならば客は損しない?。

書込番号:25427952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

2023/09/18 17:07(1年以上前)

>ごんたくんTシャツさん
  サブディーラーからメーカーへの発注は、サブディーラー名で発注がかかるのではないでしょうか?メーカーシステムには登録者の名前は登録されていないような気がします…。

書込番号:25427957

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2023/09/18 17:20(1年以上前)

転売が良い悪いは別としてお客さんの行為で店舗がペナルティー?を受けるとは合点がいかないですね。

法的にもそんな事が許されるとは思えないです。

デマではないのですか?

書込番号:25427971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

2023/09/18 17:34(1年以上前)

>麻呂犬さん
おっしゃるとおり、転売することを隠した悪意の第三者と売買契約を締結した会社が、トヨタからがペナルティーを受けるならまだしも、すでに契約済みの善意の第三者にまで、そのペナルティーが及ぶとは、あの大企業の販社がやることではなく、にわかに信じられません。
 ただ、会社のホームページを拝見する限りは、相当のペナルティーがあったと記載しているので、デマではないような気がします。

 関連記事
 https://www.sankoh-jp.com/blog/news/66217/
 

書込番号:25427987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/18 18:34(1年以上前)

強制キャンセルされた方がトヨタを訴えたらどうなるんでしょうか?

書込番号:25428063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2023/09/18 18:45(1年以上前)

契約が成立してたとしても 
(最近の注文書は契約成立のていをなしてないが)
債務不履行はサブディーラなので

トヨタを訴える罪状がなくなくないかい

書込番号:25428085

ナイスクチコミ!7


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/09/18 18:50(1年以上前)

ナンバー登録されてからのキャンセルは勝てるけどその前の段階で訴えても負ける。

書込番号:25428095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:188件

2023/09/18 18:51(1年以上前)

トヨタを訴えられる訳が無い。
客が契約してるのはサンコーオート、訴えるのはこっち。
ちょっと非常識

書込番号:25428100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2023/09/18 20:37(1年以上前)

メーカーへは参考オート名でオーダーかかっているとしたら
即出し目的でサブデラ購入は逆に使えそうですね
寝かす弾は正規で、
即出し弾はその辺のサブデラ周回からの捨て垢で、
こりゃ金策捗りますね
弱小零細がどうなろうと確かに知ったこっちゃないです。
自分はチキンなので1台しか手配できていません。

書込番号:25428245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/18 21:58(1年以上前)

メーカーではなく、卸してもらっているディーラーからNGくらっただけみたいです。
悲しいです。😢

書込番号:25428358

ナイスクチコミ!0


スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

2023/09/18 22:10(1年以上前)

このサブディーラーを介して発注している第三者の方々の契約が果たして最終的にどうなるのか、推移が気になりますね。
ランクル300を注文している人は、相当の年数待った挙げ句、キャンセル、納車なしになるんですから。
一方的キャンセルの商慣習では、手付金の2なしい3倍返しが一般的ですから、資金繰りが相当の痛手になるはずですし、購入資金を一括して入金した人は、逆に転売より、上手いことになるかもしれません。

小さな会社かも知れませんが、従業員の方々の生活もありますし、この会社も被害者なのかもしれません。

ただ大きなトヨタにとってみれば、アリさんのように小さい会社なので、トヨタからの圧力、取引停止で、もう新車販売はできないんだろうなと思います。

それに今回の一件で、多くの顧客の信頼を失ってしまいましたから…。

トヨタ販社さんとこの会社との間で新車販売に関する契約がどのような内容で行われていれのかはわかりませんが、今回のトヨタさんの対応も非常に高圧的、中小いじめとも捉えられる内容もあり、なんとも複雑な気持ちです。

書込番号:25428370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/18 22:21(1年以上前)

サブ=販社なら、販社で買うのではないでしょうか?
メリットとデメリットを踏まえて決断して、
購入に至った訳ですから、

そんな客層なのでしょう
残念ですが、
仕方ないかな

書込番号:25428381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/19 03:42(1年以上前)

「転売目的での購入を禁止する旨明示している売主から,転売目的があるにもかかわらず,それを隠して物品を購入した場合には,詐欺罪が成立する可能性」があるそうです。

事実、転売目的でチケットを購入して有罪判決となった例は、チケット転売防止法の前に存在するようです。
https://www.ongakusyugi.net/1389/

この判例がどう解釈されるのか素人の自分にはわかりませんが、誓約書ないし念書は証拠になるのではないでしょうか?

特に今回の件では、転売の理由が事情が変わったのではなく財産権の行使だそうですし。

書込番号:25428605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/19 04:23(1年以上前)

サンコーオートさんはトヨタから見ると
販社名: xxxx株式会社(既存ディーラー)
支店名:本社業販部
担当営業: サンコーオート
となるのではないでしょうか?

結構厳し目の条件だったディーラーであり、その是非はともかく、6/21時点の発注も全部受けれなかったようでもあります。
そのディーラーでは、厳し目の条件で多くの人が納車待ちしているのは事実ですし、今回の被害者の人数よりも「ふざけんな」と思う方の方が多いのも確かでしょう。

難しいところですが、悪いのは転売ヤーなので、サンコーオートさんのありようの是非はともかく、ディーラー変えずに発注継続できることを祈ってます。

書込番号:25428623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

2023/09/19 08:46(1年以上前)

>Rikichi0913さん

サンコーオートさんは、モビリティ東京やモビリティ神奈川、そのほか群馬県内のトヨタ系ディーラー等の主に関東圏の業販部と取引しているようですね。

一般ディーラーから購入してオークションに出品する転売ヤーも多くいるはずです。こうした転売ヤーには、ペナルティーとしていわゆる出禁措置が取られると思いますが、転売されるとは知らずして売ったディーラーには、今後新型車種の配車台数制限などはあるとしても、現に受注している第三者の注文まで取り消されることは、まずないと思います。

誓約書の法的拘束力はほぼ無いに等しいとは思いますが、サンコーオートさんは、それを知らずして悪意を持った第三者に売ってしまったのであって、悪いのは転売ヤーだと思います。その転売ヤーもトヨタに情報が共有され今後、トヨタ車種を購入することはできなくなると思います。

私もサンコーさんを信頼して取引した現在の契約は、トヨタディーラーさんも有効にすべきであると考えるところです。

性質が違うかもしれませんが、取引先に対するトヨタディーラさんの対応も、なんとなくBI〇MOTERに似ているようなところがありますね…。

書込番号:25428730

ナイスクチコミ!0


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/09/19 09:13(1年以上前)

一部払っているのは手付金ではなく申込金。これは発注書にも記載されてます。返金されたらそれで終わり。

強制キャンセルされた客は整理券を貰ってる状態です。法的拘束力もないので結局泣き寝入りか訴えても正規ディーラーへの口利きぐらいしか期待出来ない。

新規客を断っているディーラーが殆どの現状ではそれも期待薄。転売客を選別出来なかった販社はこのリスクもあると客は認識する必要があります。

今から並ぶなら先着順販売の販社より忖度や激渋条件店舗の方が安心出来るでしょう。今は完全に売り手市場なので嫌なら買わない事ぐらいしか抵抗出来ないのが現状。

書込番号:25428759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/09/19 10:28(1年以上前)

そもそも参考オートさん自体が定期新車転売乗り換えプラン推奨派で成り上がった会社ですよね。
何を今更被害者ぶって情けない文言のブログ晒してるのか私には全く理解出来ません。
購入者も利益出るからと自ら会員になり限定ブログ読んで参考オートのスキーム乗っかって転売加担していただけ。
参考オートも自分たちだけでは弾数が稼げないから客の名前使って転売弾買わせて売り時来たら回収してただけ。
みんな騙し合いつつも幸せそうで素敵な好循環ですね。

書込番号:25428836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:6722件Goodアンサー獲得:495件

2023/09/19 12:38(1年以上前)

トヨタディーラーとサンコーオートの取引については当事者同士のこと。サンコーオートで購入(予約)したユーザーはサンコーオートを窓口にするしかないし、そこで購入出来なくなりそうならディーラーに繋ぐなどの対処をするべきはサンコーオートの責任。ましてや、メーカーを絡める主張は通らないでしょう。

ユーザーは、表題のリスクを受け入れるしかないのでは?その店を選んだのだから。

書込番号:25428972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/19 16:39(1年以上前)

サンコーオートさんのサイトは以前から拝見させており、相見積もりで使わせて頂いたりしていましたが大変な状況になっていますね。
しかし、購入した個人に念書があると言えど民事で損害賠償請求なと可能なのでしょうか。
チケット等と違い、かなり高額な車両であるが故に生活に支障が出た等、いくらでも情状酌量がありそうな気がします。
何か過去の判例があるのでしょうかね。
いずれにしてもサンコーオートさんには頑張って頂きたいと思います。

書込番号:25429253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:27件

2023/09/19 23:30(1年以上前)

転売=乗らずにすぐ横流し することであって、一度でも乗って売ったら転売とは言わんでしょう。

私も半年から1年程度のサイクルで乗り換えしておりますが、転売ヤーという事ですか?

転売を法的に規制できるものでは無いので、トヨタも販売店へのペナルティとしてでしか取り締まれないので、ユーザーへは、あくまで「お願い」の位置付けとしていて、
それを逆手に取って、心無いユーザーが自分さえ良ければいいという感覚で手を染めてしまったものでしょう。

外為法云々は並行車を増やしたく無いトヨタが販売店に
対してオフィシャルに「言い訳」として使用している文句であって、サンコーオートさんが発信元では無いです。

それからサブディーラーだからリスクが云々と仰る方がいますが、正規のトヨタディーラーでも、関西のとあるディーラーでは、過去販売したユーザーの転売が横行(ディーラーも黙認)していたことから、パンフレットの配布、見積り・注文開始日の後ろ倒しをされたところもあるほど、正規ディーラーにもトヨタの嫌がらせが及んでおります。

書込番号:25429812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2023/09/20 00:35(1年以上前)

サンコーオート及びサンコーオートで注文入れちゃった人、ドンマイ!!

書込番号:25429865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


m.visionさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/20 11:59(1年以上前)

サンコーオートって非公開の会員サイトがあるのでユーザーにメリットがある転売を助長するような記載があるのでは?思ってしまいますが実際はどうなんでしょうか?

書込番号:25430334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2023/09/20 15:51(1年以上前)

8月お盆前にハイブリット2駆が納車されました。
1、現金で一括購入。
2、誓約書等縛りは無し。
3、担当からは最低半年位はのってくださいと言われた。
4、転売したらトヨタとの取引は今後制約されるかも?
と言われた。

半年位して転売するなら良い?
ランクル250がきたら乗り換えかな?
乗り換えなら良いみたいですが^_^

書込番号:25430591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AYA PAPAさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:27件

2023/09/20 18:22(1年以上前)

>m.visionさん
特に転売助長ではなく、何年式のどの車がいくらで取引されている、その理由は、仕向地の〇〇という国で、こういう需要があるから。

といったような情報です。

新車登録から最低1年以上経過した車両の情報しか掲載しておらず、仮に載せるにしても、早期の売却はむしろやめるよう呼びかけるような内容になっております。

書込番号:25430734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

2023/09/20 18:43(1年以上前)

>m.visionさん

 確かに転売を助長する会社ではないようですね。
 1年以上経過してから売却することを前提としたリセール情報のようですし、1年以内の短期間での売却に関する記事は見受けられません。他にも、そもそも転売しづらい車種も販売しているようですし、日産や三菱、はたまたカスタムカーなども取り扱っているようです。
 会社のコンセプトを見る限り、そもそも、車をお客さんに安く乗ってもらおうという、気持ちがかなりあるようで、残価ローン金利も1.9%とディーラーで組むより、かなり低金利に抑えているようです。
 むしろ良心的なサブディーラーさんなのかもしれませんね…。

書込番号:25430770

ナイスクチコミ!11


m.visionさん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:35件

2023/09/20 19:52(1年以上前)

>AYA PAPAさん
>茂ぞうさん
情報ありがとうございます。
そうなんですね。
内容を見る事が出来ないため大変気になっていました。

書込番号:25430880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jimtamさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/21 09:59(1年以上前)

サンコーオートさんのHP、更新されましたね。
転売者が買戻しすることで、決着したようです。
買戻しによって、外為法違反、グローバルリスクが回避されるようです。
本気で、そう考えて記載しているんですかね。
本当に外為法違反になるなら、輸出規制すべきですよ。そうすれば、即出品の相場ガタ落ちし、出品も減ります。

書込番号:25431613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/09/21 12:45(1年以上前)

ただの回し屋がそれらしい事言って一生懸命取り繕う姿は滑稽ですね
実際に買い戻しまでは出来ていない気がします。
慌てふためいた羞恥ブログ削除で平静装ったものの、
結局トヨタ車取り扱い不可の烙印押されたまま。
客の名前と客のお金使ってノーリスクで利益出してたツケが回ってきましたね

書込番号:25431778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


MGK2010さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/21 15:30(1年以上前)

民事訴訟は、別に誰でも起こせるからね。馬鹿なことすると反訴されるけど、、、

弁護士から数億円くらいの賠償請求されて、びびって買い戻しかな?

書込番号:25431941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/21 21:15(1年以上前)

サンコーオートもリスク覚悟での商売でしょうから。今までよく大々的にやれてましたよね。しかし、トヨタ扱えなかったら、終わりでしょ。

書込番号:25432323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:56件

2023/09/21 22:23(1年以上前)

外為法違反と騒いでいる人は、もう少し概要を調べたらよろしいのでは?

余談ですが、ロシアへ経済制裁してるが、中古車輸出しているし。
最近、やっと排気量の多い車種は、規制対象になったけど。

書込番号:25432432

ナイスクチコミ!0


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/02 10:57(1年以上前)

>茂ぞうさん
最初の書き込みの下記記事が閲覧できなくなっています。
何か進展があったんでしょうかね?
https://www.sankoh-jp.com/blog/news/66217/

書込番号:25446092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2023/10/04 17:55(1年以上前)

転売者を説得して買い戻しをしてもらったという情報を何所かで見ました
公式発表を見たわけでは無いので正確な情報では無いですが

書込番号:25449205

ナイスクチコミ!0


スレ主 茂ぞうさん
クチコミ投稿数:61件

2023/10/04 18:18(1年以上前)

>ALPHARDさん
>バキラのびさん

 情報提供ありがとうございます。確かに先日のホームページ内容が見れなくなっていますね。
 トヨタ車種の販売見合わせは、続いているようですし、やはり販社側から相当のペナルティーがあったことは間違いないようですね。
 あくまでも想定ですが、そうすると、以前のホームページ内容にあった、ランクル300、アルファード、ヴェルファイアを注文した方は、残念ながら販社側から強制キャンセルがあったと判断しても良いのかもしれませんね・・・。

書込番号:25449244

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アルファードの受注状況 2 2026/01/11 17:19:13
年明けの売却相場 2 2026/01/10 17:12:21
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 6 2026/01/09 15:03:53
イグラアラーム 12 2026/01/10 12:20:45
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 15 2026/01/09 5:25:07
異音について 0 2025/12/10 20:48:30

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12023件)

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,328物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング