『アルファード ヴェルファイア 納期4』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『アルファード ヴェルファイア 納期4』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信200

お気に入りに追加

標準

アルファード ヴェルファイア 納期4

2024/02/23 20:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

とうとうスレッド4になりました!

書込番号:25634134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 20:15(1年以上前)

>翔アルさん

お疲れ様です、スレ立ち上げ重ねてありがとうございます。
スレ4は無い事が望ましかったのですけどね。

アルファード ヴェルファイア 生産再開 そしてスレ4過疎化へ
となる事を祈りましょう!

書込番号:25634140

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 20:18(1年以上前)

>ναさん
もうこのスレが楽しみになってきましたよwww
みんなでアルヴェル語りながら飲むしか無いっすねwww

書込番号:25634144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/02/23 20:20(1年以上前)

こんばんは〜はじめまして

友達のアルファードEL 四駆が富士松より先々週来ました富士松でも四駆EL製造してるんですね!

書込番号:25634146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 20:23(1年以上前)

>翔アルさん

2月の個人的な楽しみ
・映画スラムダンクの円盤(2月28日)
・ファイナルファンタジー7リバース(2月29日)

そして3月は桜咲いたり、楽しいこともいっぱいあるので
『日々を楽しみつつ、このスレを楽しみつつ、生産再開したらラッキー』
な感じ良いのではないかと思います、笑う門には福来るですよ!笑

書込番号:25634152

ナイスクチコミ!4


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 20:25(1年以上前)

>ケロロ小隊長さん
新たな情報ありがとうございます。
富士松はやはり増産もしているんでしょうか。

>ναさん
1日には良いニュースを聞きたいですね( ; ; )

書込番号:25634154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 20:37(1年以上前)

>ケロロ小隊長さん

マジですか!その情報が事実であれば、富士松で元々EL含むグレードを幅広く生産
していたか、もしくはいなべ分が移管されて生産されたかのいずれかですね。

だからといって私のE-Fourが富士松で生産されるかは不明ですけどね。

>Haru2525さん

仰る通りです、コロナ禍以前の常識の時にこの様な扱いを受けたら
ちょっとDに物申す!なことはしていたかもしれませんね。(もう少し下取り価格あげてよ等のお願い等)

でも不公平に見えて公平なのですよ(汗)

例:
@中国市場向けのクラウンヴェルファイア(1820万円/関税含む)
A日本市場のヴェルファイアEL HEV(892万円/消費税含む)

関税差し引いても、クラウンヴェルファイアの利益率は
ヴェルELよりも高いことは明白です、そうすると利益率高い(利潤高い)
クラウンヴェルファイアを先に中国市場へ納車する、ある意味公平なのです(汗)

比較対象は、同じ日本市場の同じグレードの車になるのかな?と思います。
『なんでお前が!(詳細は割愛)』とは私自身も心の中で思いますが、人は人、俺は俺で
深く考えずにスルーするようには心掛けてます。(深く考えるとストレスマッハなので)

ハイエースという言葉を聞くと蕁麻疹出てきますね(滝汗)

書込番号:25634176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/23 20:57(1年以上前)

>翔アルさん
スレ立てお疲れ様です。

>ναさん
ちょっとハイエースについて。

私の友人もハイエースを多く所有しています。
よく聞く「スーパーGL」のディーゼルで乗り出し400万程度だと思います。
仕事に使っているユーザーも、ハイエース1強の気がします。
トヨタからすると200系を長く引っ張ってるのは、やはり売れるからだと思います(儲かるのかな?)。
ハイエースユーザーからすると、「アレしかないから早く作ってくれ」と。
アルヴェルは富士松で作ってる(上から目線)から、そう簡単にアルヴェル専用ラインに出来ない(しない)。

そうか、生産停止する段階でラインを絶対単独生産出来ない明確な理由がある。
ライン改修には相当な時間と労力(お金)がかかる。

結果、1番貧乏クジ引いてるのはフレームナンバー出て出荷して貰えない組と、私含むB日程放置プレイ組かなと?


書込番号:25634208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/23 21:04(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
お疲れ様です。
詳しくありがとうございます。
ハイエースは商用、救急車と幅広く使われていますので、1ヶ月の停止は辛いと思います。

巻き添えのアルヴェルは富士松増産体制など、完全停止では無いので、いなべは止めたままハイエースとの再開を目指すのでしょう。

やはり1番大変なのは車体番号や日程出てる車両で、私のように納期5月みたいな車両は、あまり影響ないのかも。

書込番号:25634223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Knrtさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/23 21:34(1年以上前)

2/8完成予定のまま予定が一日ずつずれたままで、自分よりあとの納車の方が確定してたので2月初旬のいなべ生産完成予定の人たちは被害受けてるのかもしれません。
ラインに乗ったまま富士松へ移管してもらえないのかなと思っています。
アルヴェル2台持ちされている方もいるみたいですが、なんのために2台ももつ必要があるのかよくわかりません。投資目的だとしてもせめて1台所有で周りにも供給してほしいです。早くほんとに必要な人たちに車が行き渡るようにしてほしいですね。

書込番号:25634280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:78件

2024/02/23 21:42(1年以上前)

>翔アルさん
憶測の域を出ませんが。。。

でも結局は早く納車して欲しい気持ちは万人共通ですよ。

いなべ再開で一気に大量生産になる事を切に望みます。

書込番号:25634293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 22:04(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

ハイエースの詳細をありがとうございます。
同車のことは誰もが知るレベルの事しか把握(つまり知識不足)しておらず、
また個人的な感情(ハイエースもせいでアルヴェル生産されない)もあり、
ハイエース目線で物事を考察する事を怠っておりました。

ハイエースはいなべと岐阜車体で生産されているらしいのですが、
いなべではハイエース除外し、岐阜車体とアルゼンチンで生産すれば良いのに!
と、完全にアルヴェル目線で物事を捉え考察しておりました。

ハイエースについては付け焼き刃的な浅い知識しかないので、
深く何かを申せませんが、情報、ご意見を勉強させて頂きます。

アルヴェル目線で以下より記述します。

アルヴェルはご存知の通り、現時点では富士松工場のみの生産で、
いなべは1月29日~3月4日迄生産停止見込です。

いなべ生産停止、富士松工場はいかほどの生産量なのか?
いなべ分を移管し増産体制にあるのか?無いのか?いかほど減産したのか?
全く情報が無いのでわかりません。

仮にアルヴェルが減産しているとするならば
『(現時点では約1ヶ月いなべ生産停止の状態で)増産せずに、しかもKINTO分も受注している状況で、
初期ロット分(8月生産分)の全て納車出来るのか?』と疑問符が付きます。

私は素人ゆえ、工場のライン改修にいかほどのコストと労力と時間が
かかるのかはわかりませんし『多分、XX億はかかるんだろうなぁ』と
漠然としたイメージしかわきませんが、生産停止し8月までの初期ロット分の
配車台数はどうするのか?いなべ工場生産停止長期化が長引けば長引くほど
『8月納車及び8月納車近いオーダー分への配車割り当て数が目減り』します。

トヨタとすれば『いなべフル稼働、富士松フル稼働で初期ロット分(8月生産分迄)』を
計画し、日本市場にはJスリムにて各販社各D宛に配車予定を通達していたワケですが
いなべ工場の生産停止が長期化すればするほど、8月納車及び8月に近いオーダー分は
黄信号、赤信号が出るワケですよね、そんな状況なのにKINTOでは今もEL以外のアルヴェル
の受注を受け付けているのですから【トヨタには社外秘のウルトラCな案(初期ロット分全て納車)】
が有ると信じたいところではあります。

@(ハイエースいなべ除外し、岐阜車体とアルゼンチンに集約し)いなべ工場第一ラインを
アルヴェル専用ラインに改修作業し、準備が整い次第アルヴェル増産体制に入る、そして生産停止分を
アルヴェル増産で補填する。

A(なるべく早い段階でいなべ生産再開させ)ハイエースとアルヴェルを従来通りいなべで生産する、
がそれではいなべ生産停止分の台数を補填出来ないので、富士松でアルヴェル増産し、停止分を補填する。

Bトヨタは素人な私では考えつかないようなだいどんでん返しなプランで、アルヴェル増産する?
(海外でもアルヴェルを現地生産?とか想像も出来ませんね苦笑)

素人目には@かAなのかな?とは思いますが、世界に冠たるトヨタですから
Bという仰天プランでアルヴェルを増産するのか?とか色々考えてしまいます。

いずれにせよ、3月1日にはいなべ工場生産再開をアナウンスして頂き、3月4日には
アルヴェルをいなべで生産再開して頂きたいと切に願うばかりです。

書込番号:25634330

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 22:31(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

>結果、1番貧乏クジ引いてるのはフレームナンバー出て出荷して貰えない組と、私含むB日程放置プレイ組かなと?

私の解釈では以下のイメージですね。

ーーーーーーーーーーーー
『生産停止により、アルヴェル納車遅延を起こしている貧乏クジ度』

@車体番号出て出荷してもらえない組(状況改善で即出荷見込)
A(仮)マークからB日程出た組(富士松生産濃厚、A日程も近い?)
B空白から(仮)マーク出た組(富士松生産濃厚?B日程も近い?)
C1日経過毎に、B日程1日ズレ組(生産再開で即A日程変化見込、恐らくいなべ生産)
D(仮)マークから空白になった組(恐らくいなべ生産)
E空白から変化無い組(富士松生産かいなべ生産か不明)
F8月納車に近く空白から変化無い組(生産停止長引くほど黄信号、富士松生産かいなべ生産か不明)
G8月納車で空白から変化無い組(生産長引くほど赤信号、富士松生産かいなべ生産か不明)
ーーーーーーーーーーーー

私はCですね。
ヴェルチョコさんはどうですか?

いなべが生産再開が長期化すればするほど、G、F、Eあたりは危ういイメージですね。
この様な状況でも、KINTOでは今も絶賛受注中ですので、余裕綽々?のトヨタには
@~G全てのオーダー分に対し、1台も漏れずに納車出来るロードマップ(青写真)があると信じたいですね。

書込番号:25634361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2024/02/23 22:41(1年以上前)

>ναさん
私もCです。
毎日、毎日、B日程がズレてます。
同じ放置プレイ組ですよwww

冗談はさておき、私のヴェルターボ2WDはいなべ再開待つしかない(富士松代替生産はない)と思ってます。

であれば、結局ハイエースはどうなんだろう?
と冷静に考えてみての先の発言です。

書込番号:25634372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 22:58(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

ヴェルチョコさんもBズレですか!

毎日毎日B日程では、我々の車はbBに変化してしまうのでは無いですか?(笑)
bBbBbBbBbBbBbBbBbBbBbBと、『花びら占いの来る来ないなイメージ』で
毎日今日もbか、明日はBか、明後日はbだなーそして3月4日まではbBが続くのかと!

ヴェルZP GAS TURBO FFなのですね!
こちらの書き込みでは、今の所(元々?)B日程ですーな話を拝見した感じですね。
後は先ほどELが富士松産で、いなべ生産停止期間に配車された!という書き込みもありましたね。
ただ『何故かこの手の投稿は、新規IDの初投稿率が高い』ので、信憑性はどうなのか?とは思いますが。

ハイエースはアルゼンチン工場にて、自国とブラジル向けに年間MAX1万台生産する
そうなので、岐阜車体かいなべ分のアルゼンチンとブラジル生産分は目減りする見込ですね。
岐阜車体もしくはいなべでは。2国分の生産を取りやめるとの事なので、いなべで
ハイエース減産、アルヴェル増産というプランもあるかもしれませんよ?(個人の推測妄想です)

書込番号:25634397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/23 23:15(1年以上前)

>ναさん
同じBズレ同士、デスね!!!

そもそも私も当初はROM専でした。
どうしても情報が知りたくて新規登録したのですよ。
1番最初に2月上旬B日程と濁したのは、ヴェルターボ2WDは数が少ない為個人特定を恐れてです。
事実、明確なB日程が出ていて、納車の日まで担当者と打ち合わせしていた最中の今回の騒ぎです。

今頃は担当者と
「ヴェルファイア調子どうですか?」
「とても良いですよ!!」
みたいなやり取りをしていたはずですよ。。。

書込番号:25634414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 23:29(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

私はヴェルZP HEV E-Fourです。
ZP GAS TURBOは私の販社全体では超絶狭き門な台数ゆえ、
『私にはELとZP GAS E-Fourは案内されません』でしたよ(涙)

なのでヴェルチョコさんが仰る『台数少ない稀少車ゆえ、身バレするかも』な
心境ご理解出来ます、私のE-FourはTURBOよりも台数的には多い部類ですが、
GRエアロを同時注文したので『身バレするかも?』と少し心配はしています。

わかります!
私も1月末にB日程出て2月初旬にA日程出て、納車日も決まってましたし、
車のお祓いも予約(キャンセル済)してましたが、全てお釈迦ですよ。
印鑑証明も車庫証明も出して、一通りの関連製品購入しお迎えの準備万端
であったのですが、まさかA日程直前でこのような仕打ちを受けるとは!(苦笑)

多分我々の車はいなべですよ、いなべ3/1再開アナウンスし、3/4以降に
我々のbB日程な車をaA日程にして欲しいですよね!(超切望!)

書込番号:25634425

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 23:37(1年以上前)

>翔アルさん
スレ4ありがとうございます(*^^*)(笑)
皆さん長い付き合いになりそうですね(^_^;)

>ναさん
本当コロナ前だったら大事件ですね(笑)
関税は確かに高い…( ̄▽ ̄;)
でも今の現状はまず国内納車を優先しないと(>_<)
優先順位がおかしいし理由をちゃんと説明して
生産ライン停止とかしてほしいですよね(^_^;)

書込番号:25634434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/23 23:39(1年以上前)

>ναさん
オプションで更に身バレしそうなので、内容は控えます笑笑
ちなみにエアロは担当者より「枠ありますよ」と言われましたが断りました。
そういう内容からすると、他のスレを拝見すると、担当者さんには良くしてもらってるんだなととても感謝しています。
ターボ、エアロ。どちらも希少のようですので。

書込番号:25634436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/23 23:49(1年以上前)

>Haru2525さん

海外市場向けのアルヴェル
(とてもお高い/メーカーの優先順位高く優先納車)

日本市場向けのアルヴェル(販社購入)
(最安値/メーカーの優先順位低く納車が遅い)

優先順位は、トヨタの利益率重視で決まるイメージですよね。
しかし前者後者のいいとこ取りもあり、日本市場で最安値で最速納車が最高ですかね(汗)
E-Fourな我々に、イイ報(イイフォー)告そろそろ欲しいですよ。

書込番号:25634449

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 00:01(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

コンビニや不動産屋よりも多いだろう国産車/量産車であった
アルヴェルが、今や台数少なく稀少車(GAS TURBOとEL)となり、
身バレを気にする迄になるとは、コロナ禍前は微塵も思いませんでした(笑)

GAS TURBOとGRエアロ両方案内されたって、私の販社の配車順で置き換えると
超優遇されてる部類ですよ!私にはELもGAS TURBOは案内されずです。
担当さんは勿論ですが、販社本部での審査でも優遇案内OKであったと推測します。

今もう眠気限界ゆえ、そろそろ寝ます、ではまた明日以降もよろしくです!

書込番号:25634461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/24 00:08(1年以上前)

>ναさん
優遇されてるかどうかはわかりませんが、未だに納車されない事を思うと上には上が居らっしゃるという証だと思います。
私なんてちっぽけなユーザーの1人ですよ。

私も眠気限界故にヴェルの夢を見る為におやすみなさい(-_-)zzz

書込番号:25634465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 00:12(1年以上前)

>ναさん
儲け優先だけの販売が嫌ですよね( ̄▽ ̄;)
そして何故他のグレードは製造してない雰囲気
なのかも謎のままです(T^T)
他の方のスレでアルファード買いに行ったら
ランクル250を勧められたとありましたが
トヨタの販売は今どのようにかなってるん
ですかね?(^_^;)
理解し難い事ばかりで、???となってます(苦笑)

書込番号:25634469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/24 07:13(1年以上前)

>Knrtさん
8完成予定のまま予定が一日ずつずれたままで、自分よりあとの納車の方が確定してたので2月初旬のいなべ生産完成予定の人たちは被害受けてるのかもしれません。

いなべで仮までいっている人はリスケできない。
大体"仮"がつくのは1ヶ月前位なので、これからは富士松のラインスケジュールしか更新していないとしたら、2月生産分のいなべを置いてきぼりにして淡々と進めていく感じでしょうか。
この説は、悲しいですが正しい気がします、だとしたら謝罪と説明が必須だと思いますけどね、普通は。




書込番号:25634620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/24 08:03(1年以上前)

連投すいません。
そもそも、今回のトヨタの不正の対応は"こっちはやることやってるんだよ!" それなのに、国交の連中の対応が悪いという姿勢が少し見えている節があります。
このスレにもありましたが工場では2月は絶望という情報がありながら、延期を小出しにしたりと舐めてると感じます。
こんな中でもトヨタの株価は動じないどころか鰻登りですから、正に横綱相撲です。

書込番号:25634655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Knrtさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/24 08:06(1年以上前)

>isa-muさん
初期枠の生産台数も決まっているはずなので、部品等々も余分には準備しないはずです。カンバン方式なので余分なものはつくらないと思うので。
なのでいなべで準備されているものをわざわざコストをかけて富士松へ移管することはしな気がしてます。
説明も全くないので憶測ではありますが…

書込番号:25634657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 08:07(1年以上前)

>isa-muさん
国交省の対応も急いで欲しいですよね。
もう1ヶ月止めてるんですから。

書込番号:25634659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/24 08:38(1年以上前)

>翔アルさん
>Knrtさん
>isa-muさん
おはようございます。
全く同じ意見です。

今頃ルンルン気分で乗ってる頃ですよ。
最初の予定でいくと、1ヶ月無料点検の時期にまだ納車されないぐらいですかね。
こんな時くらいトヨタは得意の生産方式をイレギュラー対応して欲しいです。

書込番号:25634704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 08:55(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
納得出来ないのは、アルヴェルは完全な、とばっちり車種という事ですよね。。。

書込番号:25634720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2024/02/24 09:12(1年以上前)

>翔アルさん
はい、アルヴェルとばっちりです。
そして、我々も悪くないです。

書込番号:25634740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 09:29(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
そうなんです。朗報が欲しい。

書込番号:25634757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 11:14(1年以上前)

>ναさん
ずっと情報収集していましたが私にも動きがあったので初めて投稿します。

元々1月下旬に3月中旬に生産予定で大丈夫そうですと連絡があり営業のパソコンの画面を確認したところ3月中旬と記載があったのでこれが仮になるのかと思ってました。
騒動の後に気になって2月中旬頃に営業に確認すると生産予定が消えたと言われました。
その後数回連絡しましたが変化は無しでした。
今日になって連絡があり3月7日Bとなりましたと連絡がありました。

なのでDからのB日程のパターンかなと思います。

実際には中旬から上旬に変わっているので1週間くらい前倒しになった感じです。

参考にしてください。

書込番号:25634868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 11:18(1年以上前)

>ティクレさん
初めまして。
情報ありがとうございます。

アルファードのガソリンFFですか?HVですか?

書込番号:25634875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 11:24(1年以上前)

>翔アルさん
すいません情報不足でした。
アルZガソリン FFモデリスタ無しです。

ちなみに新規の書き込みなのはニックネームで身バレしそうだったので新規アカ作りました。

営業マンは終始強気で日程が消えたけど遅くなるとは思わない、逆に早くなる可能性もあると毎回言っていたので何か情報を持っていたのかなと思いました。

書込番号:25634880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 11:34(1年以上前)

>ティクレさん
情報ありがとうございます。
自分と同じ車両ですね。

そこまで言ってくれる営業さん、
何か情報あったんですかね。

書込番号:25634888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 11:48(1年以上前)

当初、4月末予定でした。1月に連絡があり2月に早まったと思いきや今回の工場停止。現在3/◯の工場出荷予定ですが直前に変更になる事があるらしくギリギリまで安心できないと担当が言ってました。どこの工場で製造しているか出荷するまで分からないらしいです。担当も不確実な事が多く困っていました。

書込番号:25634904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 12:13(1年以上前)

>ボックスストアさん
確かにうちの担当も、日程が出たとしても予定通り進むかどうかはギリギリまで分からないと言ってました。

書込番号:25634931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/02/24 13:11(1年以上前)

>ティクレさん
おめでとうございます。
自分も同じのを待っている身で羨ましい限りです。

自分は今の所何の連絡もないですが3月入ったら聞いてみるかな、、、

書込番号:25634994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 14:08(1年以上前)

>翔アルさん
営業マンとは良い関係が築けていて40正式発表前に色々見せてくれたり、販売会社の現状を包み隠さず話せてもらえる関係です。
内部で正式に決まっていることはハッキリと言ってくるので曖昧な情報で色々掴んでいるのかなって思いました。
もちろん日程が状況により前後するのは大前提でそれに対して過去に何も文句を言って無いので安心して現状を教えてくれるのかと思います。

>あるぱか007さん
ありがとうございます。
2年前から乗り換えを言ってきたのに突然販売会社の方針が変わって抽選になり、ハズレて凹んでいたところを無理やり販売会社の追加枠に捩じ込んでもらいようやくここまできました。
抽選になった時は営業マンが一番可哀想でした。
外れた人に連絡するのが地獄って言ってました。

書込番号:25635048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 14:37(1年以上前)

>ティクレさん
なるほどですね!
そうゆう関係は良いし大事ですね(^^)
因みに契約日はいつだったんですか?

書込番号:25635085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/02/24 15:14(1年以上前)

2月初旬出荷予定のCです
ヴェルGAS 4駆

もともと15日納車予定でしたが納期は未定
来月頭に車検満期の30系は本日手放し代車生活となりました‥

1日も早い工場稼働再開を望みます

書込番号:25635123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 15:20(1年以上前)

>翔アルさん

うろ覚えで申し訳ないのですが6月15日頃に抽選受付で仮の契約で6月24日頃にハズレ連絡があって7月15日頃に復活当選でそのまま再度契約書を交わしました。

1回目はモデリスタ有りで注文書を作成していましたが復活当選の時はモデリスタの枠がないのでモデリスタ無しで再契約した流れです。その時点で納車は3月頃と言われてました。

そして1月下旬に生産予定日が3月中旬でほぼ確定したので13.2インチの後席モニターに変更したかったのでディーラーオプションを見直して再契約しました。

その後今に続く感じです。

書込番号:25635130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 15:27(1年以上前)

>ティクレさん
なるほど!
自分は7/2契約で納期5月のままなので、ティクレさん羨ましい限りです…
先週Dに問い合わせましたが、納期情報更新が無く、分かりません。のまま…( ; ; )

書込番号:25635139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 15:46(1年以上前)

>翔アルさん

同じくらいの契約だったんですね。
あまり情報を出すと身バレしそうで怖いですが私の販社の担当営業所ではアルガソは8枠で40以上の注文が入ったみたいです。

ちなみに隣の営業所では12枠か16枠でした。
販社自体の割り当て数も聞いていたのですが忘れてしまいました。

1月後の販社の追加枠で担当営業所では3枠追加されたみたいです。この追加枠は忖度で振り当てたみたいです。
この枠の1番手に入れたみたいで担当営業所の9番手に入ったみたいです。

アルガソは月1台ペースで納車をしているみたいです。
私の次の人が4月と5月みたいです。

そして11月頃に年末くらいにメーカーの追加枠が出そうですって言っていたのですがその追加枠が6月以降に納車されていくみたいです。

当初の8枠の人には納期は年明け以降とアナウンスしていたみたいでみんな早まったと思っているみたいですが実際は契約時には未定で7月中旬頃には予定日がわかっていたみたいですがトラブルを避けてアナウンスしてなかったみたいです。

書込番号:25635165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 15:55(1年以上前)

>ティクレさん
自分のDはアルガソリンは確か6台で、自分が6番目になり、先の5台は全て昨年納車されたそうです。
初期配車の最後の納車は自分だけだと。

追加枠は1月にあったようですが、ヴェルが1番多かったようで追加枠組は6月以降だと聞いていました。

Jスリムは担当まで降りていないようですし、
タイムリーには分からず担当者は納期月1くらいしか更新されないので…と言っていました。

書込番号:25635172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度5

2024/02/24 17:03(1年以上前)

うちのはCですね。工場停止直前に、出荷が2月上旬です。車体番号がもうすぐ出るので車庫証明関係の準備お願いしますと言われ持ってく前日に工場停止。ここまで長引くとは。
令和6年度分の自動車税を払いたくないので3月中には納車、売却をしたい。
国交省の記者会見の話を見るとまだまだかかりそうですね。システム変更でアルヴェルだけ製造できるようにするにはコスパを考えると難しいタイミングなのでしょう。もしくは、工場停止は国交省からの指示で元々長期で行政処分的な意味もありそうです。小出しの発表は下請け対策かなと。再発防止策がでるまでさらに1ヶ月無理そう。知らんけど。

書込番号:25635257

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/24 17:12(1年以上前)

突然ですが
皆様の苛立つ気持ちの中
申し訳ないのですが
突然来月下旬の生産になりそうと
連絡がありました

当初6月以降との話でしたが
突然の短縮です。。。
全くよくわかりませんが
オプション等の関係でうまく
はまったのではと言ってました
信憑性はありませんが
一番生産性の高い
ガソリンZFFが一番生産が
増えてるような事言ってました

なので地域での工場振り分けは
特になさそうな感じがします

なんだか急すぎるのと
あっけなく納期が短くなったのと
よくわからない理由で
嬉しいような嬉しくないような気分です
まぁ、まだ決まった訳ではありませんが

このまま行けば
4月初旬には納車される事になりそうです

書込番号:25635267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 17:20(1年以上前)

>翔アルさん
6番目ならもう少し早くなっても良さそうですね。
販社によって仕組みが違うのかもしれませんが私の担当営業マンの端末で見たのが俗に言うJ-SLIMだと思うので担当レベルの端末でも確認できていました。

40発表前の資料に関しては店長の端末しか見れないのでその端末を撮影したものを見せてもらいましたのでJ-SLIMに関しても権限があるのかもしれないですね。

納期予定が空白になって凹んでいたので聞き流していてサラッとしか記憶してないのですがハイエースの納期も出てきたのでアルファードも遅くならないと思うんですよねって言ってた矢先のB日程でしたので皆さんも早くなれば良いと思います。

書込番号:25635279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 17:25(1年以上前)

>dainmiyaさん
おめでとうございます!!
そんないきなりもあるんですね!
オプションどんなの付けました?

自分もガソリンFFなんで引き続きDからの連絡を待ちます…

書込番号:25635290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 17:28(1年以上前)

>ティクレさん
引き続きD担当者からの連絡を待ちます…
Jスリムで確認してくれと言いましたが、
本社からの納期案内が月1でしか来ないので、それを待つしか無いと。。。

ハイエースの納期も出てきたんですか。
皆さん早まれば良いですよね!

書込番号:25635292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/24 17:32(1年以上前)

>翔アルさん
オプションはチームメイトは
外して他はほばほぼつけました

チームメイトはヴォクシーで
ドライバーズモニターがうざったかったので
外しました

書込番号:25635297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 17:38(1年以上前)

>dainmiyaさん
あれうるさいですよねwww
ユニバーサルステップとスペアはどっちですか?(^^)

自分はフルオプでスペアの車体はブラックです!

書込番号:25635313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/24 17:54(1年以上前)

>翔アルさん
真逆で
ホワイトでユニバーサルステップです!

書込番号:25635335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 18:04(1年以上前)

>dainmiyaさん
なるほど!
生産は装備品の違いなんですかね!

書込番号:25635348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/24 18:09(1年以上前)

>翔アルさん
ホワイトとユニバーサルで
変わる事は無いと思いますが。。
あるとしたらチームメイトですかね

私的にはたまたまキャンセルとかの枠に
全く同じ仕様でハマったとかそんな感じかな
と思ってます

書込番号:25635353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 18:11(1年以上前)

>翔アルさん
私もチームメイト以外のオプションは全部つけました。
スペアタイアではなくユニバーサルステップです。
チームメイトが原因はあるかもしれないですね。

書込番号:25635356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 18:14(1年以上前)

>ティクレさん
>dainmiyaさん
なんかチームメイトが怪しいですね…
気長に待ちます。。。

書込番号:25635363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Knrtさん
クチコミ投稿数:7件

2024/02/24 19:24(1年以上前)

>ティクレさん
>dainmiyaさん
私もチームメイトつけてます。

書込番号:25635478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 19:38(1年以上前)

>翔アルさん
私もチームメイトもヘッドアップディスプレイも
ユニバーサルステップも付けてます( ̄▽ ̄;)
確かにそれ等をつけると納車が遅くなるとは
最初に言ってましたね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25635492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 19:42(1年以上前)

>Haru2525さん
そうなんですね( ; ; )
自分はスペアタイヤですが、他はフルオプで寒冷地もITSも付けてます。
有機ELは後日取付の可能性があるとは説明されてましたが。

書込番号:25635500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 20:07(1年以上前)

>翔アルさん
でも注文した時はオプションついてるから
ちょっと遅くなるかもとは言われたけど
後席モニターやらモデリスタが後からってのは
言われなくて1月末の時に後席モニターと
モデリスタはもしかしたら後付けになるかも
って言われました( ̄▽ ̄;)
あとは寒冷地仕様のハイブリッドE-Fourって
感じです(T^T)

書込番号:25635555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 20:14(1年以上前)

>Haru2525さん
自分と逆パターンですね( ; ; )
いつ納車になるのやら…

書込番号:25635572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 21:31(1年以上前)

>皆さん

こんばんは、今日もお疲れ様です。
私事ですが今日は朝から忙しく夜の投稿となりました。

ーーーーーーーーー
トヨタ、アルゼンチンでハイエース生産開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee4e55c584577bbcb6465714f1f275f34d4f6cce

アルゼンチンでワゴン車「ハイエース」の生産を開始した。年産は当初4000台、中期的には1万台を目指す。これまでは日本から輸入していたが、現地生産に切り替える。
ーーーーーーーーー 

今月20日にこの記事が投稿されました。

この記事といなべ工場とアルヴェル生産停止の関連性などに
ついて考察しておりました。

結論(考察/推測憶測の域を出ない話)から申し上げます。

@【いなべ(日本)で、アルゼンチンとブラジル市場向けには年間1万台(推定)
輸出されておりましたが、この分(推定年間1万台)がいなべ(日本)での生産が終了し、
アルゼンチンにて年間最大1万台生産される事になった。】

A【いなべ(日本)でのハイエース生産枠が年間1万台空いた】
(年間1万台、月換算で約833台平均)

B【いなべ(日本)でハイエース年間1万台減産、アルヴェル年間1万台増産?】
(年間1万台、月換算で約833台平均のアルヴェルがいなべで増産される?

Cこの方法であれば、ライン改修するにしても、素人目にみても
改修費用も手間もそれほどかからない?と考えます、がいかに?

『理由と根拠』を以下で説明致します。

考察@
“これまでは日本から輸入していたが、現地生産に切り替える。”(原文)

1.これまでは(恐らくいなべ生産停止前迄の期間)
2.日本から(いなべ工場or岐阜車体のいずれかだが、このタイミングだといなべ工場が濃厚?)
3.現地生産(アルゼンチンとブラジル市場向けのハイエースを、アルゼンチンで生産)
4.切り替える(いなべ工場or岐阜車体→アルゼンチン生産に切り替える)

考察A
“年産は当初4000台、中期的には1万台を目指す。”(原文)

1.年産は当初4000台(アルゼンチンの工場での初年度の目標年間生産数4000台)
2.中期的には1万台を目指す。(アルゼンチンの工場が軌道に乗り、中期的に年間1万台生産目標とする)

考察B
“”アルゼンチンでワゴン車「ハイエース」の生産を開始した。”(原文)

1.アルゼンチンとブラジル市場向けのハイエースを、いなべ工場(日本)or岐阜車体(日本)
どちらかかで生産されていたが、2月20日の記事によると、日本ではアルゼンチンと
ブラジル市場向けのハイエースは生産されておらず、既にアルゼンチン工場にて
ハイエースを生産開始している。

2.いなべ生産停止以後、アルゼンチン工場でアルゼンチンとブラジル市場向けの
ハイエースが生産開始されたようだ。岐阜車体がアルゼンチンとブラジル市場向けの
ハイエースを生産していたとは考えにくい。

3.理由は岐阜県ですと、陸送→海上輸送となるので輸送コストが、いなべ工場(愛知県)よりも
手間が増え、時間増、コスト増ですが、いなべ工場(愛知県)であれば、陸送のコストが岐阜よりも安価で、
愛知県は太平洋に面しているので、海上輸送も立地的にも行いやすいので、岐阜車体で
アルゼンチンとブラジル市場向けのハイエースを生産していたとは考えにくいが、これは
推測憶測の話であり、事実では無い一個人の意見であります。

考察C
@いなべ工場生産停止以後に、アルゼンチンでハイエースの生産が開始された(ようだ)。
A陸送/海上輸送コストは、太平洋により近い愛知県のいなべ工場の方が岐阜車体よりも安価で合理性はある。
Bいなべ工場で生産されていた?であろう“アルゼンチン/ブラジル市場向けのハイエース年間1万台(推定)”が
減産され、いなべ工場は年間1万台のハイエースを生産出来る枠が空いた、この空いた1万台の枠を、
同一ラインの40系アルヴェルにスライドする案があるのかもしれない?(この案であれば、同一ラインの
複数車種の台数調整で済み、ライン改修やコスト面でも素人目にみてもそれほどかからないのでは?
と思いますが、当方は内部事情全く把握していない部外者で素人であります事を強調しておきます)

ーーーーーーーーー

このプランなら1~2ヶ月ぐらいの生産停止であれば、40系アルヴェルのバックオーダー分をある程度は
補填出来るのでは無いか?とは思いますが、あくまでも一個人の推測憶測の域を出ない妄想話である事を
強調しておきます。

結局、家族サービスしている時もこんな事ばかり考えていて、四六時中アルヴェルの事が
頭から離れませんでした、もはや病気に近いレベルだと思います、この病気はいなべ工場が
生産再開し、アルヴェルが納車されて完治するのだと思います。

書込番号:25635686

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 21:37(1年以上前)

>皆さん

いなべ工場は三重県でした(超滝汗)

富士松が愛知県でしたね(超滝汗)

時間が5分前に戻るなら、前の投稿を取り止めたいです(涙)

前の文は無かったことにしてください、申し訳無い。

書込番号:25635689

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 21:58(1年以上前)

>皆さん

先ほどいなべ工場を愛知県だと完全に思い込み、
無様な投稿し、大恥を晒してしまいました、申し訳無い。

改訂版として再度投稿します。

ーーーーーーーーー
トヨタ、アルゼンチンでハイエース生産開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee4e55c584577bbcb6465714f1f275f34d4f6cce

アルゼンチンでワゴン車「ハイエース」の生産を開始した。年産は当初4000台、中期的には1万台を目指す。これまでは日本から輸入していたが、現地生産に切り替える。
ーーーーーーーーー 

今月20日にこの記事が投稿されました。

この記事といなべ工場とアルヴェル生産停止の関連性などに
ついて考察しておりました。

結論(考察/推測憶測の域を出ない話)から申し上げます。

@【いなべ(日本)で、アルゼンチンとブラジル市場向けには年間1万台(推定)
輸出されておりましたが、この分(推定年間1万台)がいなべ(日本)での生産が終了し、
アルゼンチンにて年間最大1万台生産される事になった。】

A【いなべ(日本)でのハイエース生産枠が年間1万台空いた】
(年間1万台、月換算で約833台平均)

B【いなべ(日本)でハイエース年間1万台減産、アルヴェル年間1万台増産?】
(年間1万台、月換算で約833台平均のアルヴェルがいなべで増産される?

Cこの方法であれば、ライン改修するにしても、素人目にみても
改修費用も手間もそれほどかからない?と考えます、がいかに?

※アルゼンチンとブラジル市場向けのハイエースは、いなべ工場(三重県)か岐阜車体(岐阜県)
どちらで生産されていたかは不明、希望的観測と時期が近い事からいなべ工場と仮定し記述しました。

『理由と根拠』を以下で説明致します。

考察@
“これまでは日本から輸入していたが、現地生産に切り替える。”(原文)

1.これまでは(恐らくいなべ生産停止前迄の期間)
2.日本から(いなべ工場or岐阜車体のいずれかだが、このタイミングだといなべ工場が濃厚?)
3.現地生産(アルゼンチンとブラジル市場向けのハイエースを、アルゼンチンで生産)
4.切り替える(いなべ工場or岐阜車体→アルゼンチン生産に切り替える)

考察A
“年産は当初4000台、中期的には1万台を目指す。”(原文)

1.年産は当初4000台(アルゼンチンの工場での初年度の目標年間生産数4000台)
2.中期的には1万台を目指す。(アルゼンチンの工場が軌道に乗り、中期的に年間1万台生産目標とする)

考察B
“”アルゼンチンでワゴン車「ハイエース」の生産を開始した。”(原文)

1.アルゼンチンとブラジル市場向けのハイエースを、いなべ工場(日本)or岐阜車体(日本)
どちらかかで生産されていたが、2月20日の記事によると、日本ではアルゼンチンと
ブラジル市場向けのハイエースは生産されておらず、既にアルゼンチン工場にて
ハイエースを生産開始している。

2.いなべ生産停止以後、アルゼンチン工場でアルゼンチンとブラジル市場向けの
ハイエースが生産開始されたようだ。但し該当のハイエースがいなべ工場(三重県)か
岐阜車体(岐阜県)どちらで生産されていたかはわからない。

いなべ工場(三重県)の生産停止(1月29日~)と記事投稿(2月20日)と時期が近い事から、
もしかしたらいなべ工場でアルゼンチンとブラジル市場向けのハイエースが生産されていた?
と希望的観測含めそのように考えますが、実際のところいなべか岐阜車体かは不明である。

考察C
@いなべ工場生産停止以後に、アルゼンチンでハイエースの生産が開始されていたかもしれない。
Aいなべ工場で生産されていた?であろう“アルゼンチン/ブラジル市場向けのハイエース年間1万台
(推定)”が減産され、いなべ工場は年間1万台のハイエースを生産出来る枠が空いた、この空いた1万台
の枠を、同一ラインの40系アルヴェルにスライドする案があるのかもしれない?(この案であれば、
同一ラインの複数車種の台数調整で済み、ライン改修やコスト面でも素人目にみてもそれほど
かからないのでは?と思いますが、当方は内部事情全く把握していない部外者で素人であります事を
強調しておきます)

ーーーーーーーーー

このプランなら1~2ヶ月ぐらいの生産停止であれば、40系アルヴェルのバックオーダー分をある程度は
補填出来るのでは無いか?とは思いますが、あくまでも一個人の推測憶測の域を出ない妄想話である事を
強調しておきます。

結局、家族サービスしている時もこんな事ばかり考えていて、四六時中アルヴェルの事が
頭から離れませんでした、もはや病気に近いレベルだと思います、この病気はいなべ工場が
生産再開し、アルヴェルが納車されて完治するのだと思います。

先ほどの恥ずかしい投稿でお騒がせ、失笑させてしまい、穴があったら入りたい心境ですが、
恥をしのんで、再度改訂版を投稿させて頂きました、以後はこのような事が無いよう気をつけます。

書込番号:25635718

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 22:03(1年以上前)

>ναさん
こんばんは(^^)
今日もお疲れ様です!

確かにハイエースをアルゼンチンで生産する事で、アルヴェルにメリットがあれば良いんですが、
普通に考えて、いなべでのハイエース生産台数が減ると理解しております。

また、アルヴェル一部改良、グレード追加は6月に予定されていて8月に延期らしいような投稿も見たので、
初期ロットは当初6月までに捌ける予定だったのでしょうか。

書込番号:25635727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 22:25(1年以上前)

>翔アルさん

こんばんは、今日もお疲れ様です!
先ほどは恥ずかしい投稿し、お騒がせし申し訳ありませんでした(滝汗)

私の思考回路、原動力は【お願い、早く、いなべ工場生産再開し、アルヴェル生産してええええ】
がほぼ100%なモノで、文章にもその思いというか執念?(怨念?)な感じになってしまいがちで(汗)

私も同様にハイエースの生産台数が減るだけでは?とも思ったのですが、
じゃあバックオーダー分(生産停止により生産されなかったアルヴェル)はどう補填するの?
とも考え、今日は家族サービス中、子供の相手をしながらもそんな事を悶々と考えてました。
ハイエース、アルゼンチンとブラジル分減産なら、その減産分の枠をアルヴェルに充てて増産してくれ!
と、そういう思考回路ですね、もう病気に近いですよね(苦笑)

一部改良はあるとするなら9月と思っていましたが、6月ですか?(そして8月延期なのですね)
今2月で、3月4日迄生産停止の状況ですが、KINTOでは今も絶賛アルヴェル受注受付中(EL除く)
ゆえ、初期ロット分全て納車し、且つ年次改良を8月に投入するウルトラCなプランが、トヨタには
あるのでしょうかね?(生産停止長引いてもダイハツ同様の1ヶ月半だと思いたいですよね汗)

書込番号:25635752

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 22:31(1年以上前)

>ναさん
考えてることは全く同じです!
1秒でも早く再開を!です。
一部改良はなんだかんだ8か9月でしょうね。
KINTOは変わらず受け付けてる余裕がありますし、追加枠ももしかしたらまだあったりしてwww

ウルトラCがあるとすれば、やはりハイエースの台数でしょうかね。

早くD担当から納期案内来ないかな…

書込番号:25635760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 22:50(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

上には上がいますよね。
コロナ禍後、完全に売り手市場となり、新車購入の様相が様変わりし、
私の立ち位置をまざまざと思い知らされましたよ、『嗚呼、俺って並客か路傍の石レベル?』と(涙)
私が40系アルヴェルが契約出来たのは、単に運が良かっただけぽいです(笑)

ヴェルZP同士、今後も情報交換よろしくお願いします!

>Haru2525さん

アルヴェルダメでも、ランクル250薦められたら
その方は販売側にとって『優良な見込み客』だと思いますよ。

私の友人は40系アルヴェル抽選落ちまくり、2次ロット狙ってますが
特にランクル250は薦められて無いそうです。(先日もチクっとイヤミ言われましたよ苦笑)

企業は利益追求集団なので、利益追求は勝手にやってくれというところですが、
売り手側都合(過失)で納車遅延が発生したのであれば、せめてメーカー本営から
販社とDを通してでも良いので、何らかの声明は欲しいですよね。
過失で迷惑をかけておいて、でも迷惑かけられた側のオーダーの利益率の強弱によって、
態度を変える様はあまり美しいモノでは無いと思います。

トヨタは今は超絶頂で、落ちぶれる事は想像出来ないですが、億が一凋落してしまった時、
多くの顧客にそれみた事か!と見放される結果となりまので、トヨタには今一度再考して貰いたいですよね。
(でもトヨタに限っては凋落想像出来ない苦笑)

書込番号:25635778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/24 23:03(1年以上前)

>ναさん
同じBズレなのでお気持ちよくよく分かります。
何度考えてもいなべが再開されない限り無理だろうという現実。。。
納車されない限り終わらないですね。。。
ちょっと精神的にキツすぎます。。。

書込番号:25635794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 23:05(1年以上前)

>翔アルさん

ですよね、私を含む皆さん一緒ですよね!
先月の29日以後、ずっーーーーと四六時中アルヴェル、生産停止、いなべという
キーワードが媚びりついて離れないワケですから(苦笑)

過去最高益約4.5兆円を誇るトヨタ様なので、生産停止1ヶ月以上長引いても
KINTOは絶賛受注受付中ですし【体力はまだまだあり、複数のウルトラCがある?】
と信じたいところですよね、年次改良で進化の度合いによっては涙目になりそう
なので、年次改良が良過ぎたら、その情報を脳から消したいです(笑)

書込番号:25635798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/24 23:09(1年以上前)

>ναさん
先に投稿されてしまいました笑
昨日?の投稿に対するレスありがとうございます。
ちなみに雑談的に聞いたキントですが、私の担当販社は「枠がない」と聞きました。
枠がある販社が残っているからオーダー出来るんじゃないんでしょうか。

書込番号:25635804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/24 23:09(1年以上前)

>翔アルさん
こんな中
あるYouTubeで再追加枠があったと
昨日動画が上がってました

実は計算上富士松だけでも
余裕があるのかもしれませんね。。。

書込番号:25635805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 23:09(1年以上前)

>ναさん
ずーーっとそのキーワードが頭から離れず、四六時中調べてますよ( ; ; )
とにかくもういい加減に巻き添えは勘弁して欲しい…

書込番号:25635806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 23:20(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

我々は『俺たちbB族』ですよね(苦笑)
私個人の願望含む推測ですが『ダイハツと同様の約1ヶ月半の生産停止』に
なるのでは?と思います、子会社のダイハツより生産長引くのは、親会社の面子的にも
国交省はトヨタに対し配慮(忖度)するのでは?とも考えてはいます。

精神的にキツいですよね、今日も家族サービスしてても
頭の中は常にいなべ生産再開のあれこれですからね、家族に迷惑かけてはいけないと
理屈では理解してても、深層心理までとはいかなくとも近いところまで相応に根が深い
案件と心が認識してるようです、3月1日の公式アナウンスが待ち遠しいです。(期待はあまりして無いです苦笑)

私事ですが、今温泉宿におり、0時で温泉閉まるのでこれから温泉入ります(汗)
温泉から戻り、私に体力あれば今日も、寝てしまったら明日以降またよろしくです!

書込番号:25635814

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/24 23:22(1年以上前)

>dainmiyaさん
もう何が何だか分からんですよね。
富士松生産に余裕があるならそれはそれで良いですが、早く生産して欲しいですよね。

書込番号:25635818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/24 23:28(1年以上前)

>ναさん
表現古い! 年代バレますよ笑
温泉羨ましい!
ご返事は無理なさらずに笑

>翔アルさん
>dainmiyaさん
これも担当者から聞いた話ですが、ノアヴォクが受注停止(富士松生産のはず?)だからでしょうか。

書込番号:25635825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/24 23:43(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様ですm(_ _)m
本当四六時中考えらさります(^_^;)
今日も家族で出掛けてましたが、アルヴェル発見の度に
あ!って声出ますよね( ̄▽ ̄;)
3月4日から稼働しそうな気もしないでもないですが
期待はせず…来週まで待ちましょう(^_^;)
温泉入りながらもきっと考えてると思いますが(笑)
>翔アルさん
そこそこのディーラーでやっぱ言われる事
違いますよね(^_^;)
もう冬タイヤ用意しなくていい時期になって
来ちゃいますね( ̄▽ ̄;)(笑)

書込番号:25635838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/25 00:07(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
富士松増産なら嬉しいですが…( ; ; )
ノアヴォクはそろそろ年次改良ですからね(^^)

>Haru2525さん
そうなんですよね。
とりあえず早く再開してくれって感じです( ; ; )

書込番号:25635853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 00:15(1年以上前)

>翔アルさん
本当それしか出てこないですよね(^_^;)
とりあえず1日まで待つしかありませんね(^_^;)

書込番号:25635860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/25 00:16(1年以上前)

>Haru2525さん
1日の午後でしょうね。
もう延長は嫌だ( ; ; )

書込番号:25635862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 00:22(1年以上前)

>翔アルさん
早くて9時くらいか午後なら15時くらいから
でしょうか( ̄▽ ̄;)
30.31日ないからその分1日まで少しは
短いんですけどね…(苦笑)
1ヶ月モヤモヤ延ばされたから(T^T)

書込番号:25635866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 00:38(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

話題沸騰のドラマ『不適切にも』で昭和に興味をもった人と言ったら
信じてくれますか?(笑) 温泉でいなべ早く生産再開プリーズ病の垢を
それなりに流しましたが、起きたら元通りになるのでしょうね(汗)

眠さMAXで文章降りて来ずですいません、また明日以降よろしくお願いします!

>ティクレさん

折を見てご返信させて頂こうかと思っておりましたが、
日中ご返信出来ず申し訳ありません、明日以降(多分夜になるぽいですが)に
ご返信させて頂きたいと思います!もう眠過ぎですいません(汗)

>翔アルさん

いつまでもいなべ第一ラインで、ハイエースとアルヴェルが一蓮托生なのは、
クラウンヴェルファイアならぬ、ハイエースヴェルファイアなるモノを今後
作るからですかね?(苦笑) ではまた明日以降よろしくお願いします!

>Haru2525さん

今日は旅先で、40アル5台、40ヴェル2台見かけました。
『俺だって!俺だって!』と迷セリフを、40アルヴェルとすれ違う毎に、
心の中でつぶやきましたよ、ではまた明日以降よろしくお願いします!
(温泉の中ではいなべ早く再開プリーズ病の垢、少し取ってきました!)

書込番号:25635872

ナイスクチコミ!3


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/25 11:01(1年以上前)

朝一から
DOPの最終打ち合わせにいってきました
その際に色々聞いてきました

富士松で限られたグレードしか生産してない
と言う事はないがエグゼクティブのみ
いなべでしか生産してないらしい

オプションの組み合わせで生産順が
入れ替わる事は他の車種でも結構ある
チームメイトが原因かどうかはわからない
組み合わせで変わる

ZガソリンFFは生産安定で
優先的に生産されてるっぽい
(そもそも生産台数多い)

日程がズレてる人はやはり
工場停止前後生産の人達

再追加枠は今のところ無い
初期ロットは初めから24年8月生産までの分
それは今も変わらないので
9月年次改良生産開始は可能性高い

納車待ちの人が多い為
展示車はあまり売らないようにしてる
随時試乗車に回る可能性が高い
一部のみ販売


あまり良い情報でもなんでもないですが
一応共有しておきます

書込番号:25636208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/25 11:10(1年以上前)

>dainmiyaさん
おはようございます。
情報ありがとうございます!
やはり停止前後の人達が1番影響ありますよね。

初期ロット8月までが変わらずなら、
停止前後以外の車両の納期はあまり変わらずなんですかね。

書込番号:25636217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/25 11:21(1年以上前)

>dainmiyaさん
凄くリアルな情報ありがとうございます。

>翔アルさん
ズレてる私のヴェルはいなべ再開→即A日程が出ると前向きに期待しています。

書込番号:25636233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/25 11:52(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
一刻も早くいなべ再開して欲しいですね…
もう気が気じゃありません。

書込番号:25636273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 12:14(1年以上前)

>dainmiyaさん

情報ありがとうございます。

やはりELはいなべオンリーでしたね。
アルZ GAS FFは私のDでも、知人の神奈川のDでも
生産停止後に動きがありましたね、なのでアルZ GAS FFは
最も生産されている可能性あり、生産停止の影響を受けないか
状況によってはむしろ早まる可能性すらありそうですね。

1日経過毎にB日程1日ズレ組は、我々がイメージしていた通り【A日程直前/車体番号出る/出荷間近】でありましたね、いなべ再開後なのか、富士松なのか、いなべ生産停止分が富士松に移管(ELは無さそう)されるのか?ほぼほぼいなべ再開待ちでしょうけど、私も引き続き情報を注視していきます。

書込番号:25636299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/25 12:32(1年以上前)

ちょっと遡って1番最初の停止直後のニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240130/k10014339791000.html

この中の文面の最後
「国土交通省によるエンジンの基準への適合の確認を前提に、生産再開を目指して対応を急ぐ方針を示しました」
とあります。

トヨタは国土交通省の認証が大前提。
国土交通省は29日までに認証してくるでしょう。
認証さえすれば再開は確実。
これ以上止める理由がない。
これが確実に最後の停止になる。

そうでないと納得出来ません。
もうこれ以上は勘弁して欲しい。

書込番号:25636329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/25 12:33(1年以上前)

>ναさん
まずは生産性の高い物からさっさと
作ってしまえって感じでしょうか

うちのDでは4WDの注文がほぼないので
4WDが本当に生産されてないかどうかは
定かではなさそうな話し方でした
ただガソリンFFが順調に進んでいるとは言ってました

ヴェルはそもそも生産数が少ないので
工場停止で遅れてるかどうかも
よくわからないみたいです
元からなかなか来ないって言ってました

うちのDでは来週から試乗車が用意できるみたいなので
乗ってきたいと思います!

書込番号:25636332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 12:34(1年以上前)

寿司パワーでいなべ生産再開を祈願しておきました。

>ティクレさん

すいません、お返事が日をまたいでしまいました。
現在寿司屋からお返事してます、美味しかったです。

それはさておき本題です。

生産停止の現状で
(仮)→空白→B日程(3/7)が出たということは
【元々はいなべ予定で一旦(仮)→空白になったが、注文が富士松に移管され、空白→(仮)をすっ飛ばし→Bになった?】と考えるのが自然ぽいですが、実際のところどうなのでしょうね?

このパターンですと、ティクレさんは
アルZ GAS FFですか?このグレードであれば
上記のような空白→(仮)をすっ飛ばしいきなりB日程も
十分あり得そうですよね。

私の販社(Dから聞いたがD以外の販社の別D)でも、知人の神奈川のDでも、生産停止後にアルZ GAS FFに動きがあったので、アルZ GAS FFは最も納期が早まる可能性が高く、いなべ生産停止後も最も悪影響を受けにくいグレードである可能性は極めて高そうですよね。

生産停止の煽り喰らい日々ストレスですが、美味しいモノ食べたりこちらで情報交換させて頂いたりで、ストレス緩和させて頂いております。

書込番号:25636333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 12:54(1年以上前)

>dainmiyaさん

後は私が思うに、アルZ GAS FFは
@30系と同じエンジン(2AR-FE)を使用しているので、2AR-FEは部品在庫が潤沢にあるので、生産しやすい?
A海外市場だとGASでFFが人気あるので、元々の生産割り当て数が高い?
のかな?と感じております。

4WD(E-Four)やヴェルの情報は当方のDでも殆ど降りてこないですね(汗)

試乗車来週配車になるのですね、納車待ちのせめてもの癒しになることを祈っております!

ではこれから運転ゆえ夜まで無言になります(汗)

書込番号:25636365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/25 12:55(1年以上前)

皆さんへ
皆様 納車遅れ 納期未定の中で申し訳無く 大変恐縮なのですが ヴェルファイアの方のレスにも上げさして貰いましたが ここのレスの方達がとても親切で詳しい方ばかりなのでこちらでも 書き込みさして頂きました。
昨日Myディーラーに ヴェルファイア HVが入庫したので ホイール ドラレコ等の位置決めなどの最終打ち合わせに行ったのですが その場では気付かなかったのですが ヴェルファイアの写真を何枚か撮ったので 自宅で見返して見るとGRエアロの色がボディと全く違いびっくりしました。リアは特に酷かったです。多少の色の違いは分かってましたが あまりの色違いに残念な気持ちになりました。ディーラー担当者に連絡をしたのですが 皆さんこんな物ですよーと言ってました。
ネットの方でアルヴェルのモデリスタ及びGRを付けてる人の画像を沢山見ましたが 皆さん色違いでした。4,50万するエアロがこんな色の仕上がりでガッカリです。
皆さんこの画像を見てどう思いますか?

書込番号:25636368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 13:10(1年以上前)

>TDN321さん
おめでとうございます(*^^*)
写メ見て全然ホワイトの色が違いますね( ̄▽ ̄;)
パールホワイトではないですよね(苦笑)
私もパールホワイト注文中なので不安なのと
勉強になりました(^_^;)
これは色が違い過ぎるから言い続けた方がいいと
思いますよ(^_^;)

書込番号:25636389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 13:25(1年以上前)

>TDN321さん

カタログ(紙も含めて)を見ましたが、白っぽいですね…
https://www.trdparts.jp/product/vellfire/grparts/exterior.html

書込番号:25636414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/25 13:57(1年以上前)

>Haru2525さん
最初はボディだけディーラーのコーティング エクスGN(3層)を施工してエアロをコーティングするのを忘れたのかな?と思い担当者に聞いてみた所 エアロもしっかり3層塗ってます!とドヤ顔で言って来たので2トンカラーかよ!って言ってやりました!
ただやはり 色んな方のモデリスタ GRの画像を見ましたが 中々皆さま 色違いでした。
私のもそうなんですが フロント サイドはまだマシでリアが2トンです(笑)

書込番号:25636473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 14:02(1年以上前)

>TDN321さん
営業の方に言っても決まった事しか返ってこないから
工場とかの塗装する人に言って意見して貰った方が
良いかと(^_^;)
うち兄がディーラーの板金の方に居てなんかあったら
すぐ兄の方に行って工場の方で全部見てもらって
ました( ̄▽ ̄;)
この色の違いは後付け感たっぷり過ぎますよね(苦笑)

書込番号:25636483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/25 15:01(1年以上前)

>Haru2525さん
お兄様がディーラーの板金にいるなんて 物凄く幸せですね!もし私にそんなお兄さんがいればしょっちゅうお願い事をすると思います!エアロですが大体の方がディーラーのエアロなんてそんな物 現車合わせせずにエアロ単品で決められた色番で塗ってるから仕方ないと理解してるみたいで 何だか私も皆んながそうゆうならと言う気持ちになってます!

書込番号:25636560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 16:16(1年以上前)

>TDN321さん
トヨタ系のディーラーなので色々頼りに
なってました(*^^*)
多分工場で生産の時点で車体の色とカラーが
違ってたのに生産開始したんでしょうね( ̄▽ ̄;)
あとからでも問題になればいいんですがエアロ
パーツはほっとかれるでしょうね(T^T)

書込番号:25636662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/25 17:16(1年以上前)

>Haru2525さん
ネット画像 動画にてかなりの台数のアルヴェルモデリスタ ヴェルGRエアロの色を見た結果 アルヴェルモデリスタは多少の色違いはありますが許容範囲内 ヴェルGRフロント サイド許容範囲内 リアはどの画像も動画もボディ側パール エアロ側ホワイトで2トーンです。ヴェルファイアの方のレスでボディ 純正リアバンパー GRエアロそれぞれ色が違うので2トーンでは無く3トーンだと面白い事をおっしゃてました(笑)

書込番号:25636747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 20:50(1年以上前)

>TDN321さん
私はモデリスタなんですけどどうゆう感じで来るか
不安と楽しみですね(^_^;)(笑)
でも何故これほどに色が違うのにOKが出たのか
謎ですよね?(苦笑)
OK出した人に会って確認したいぐらい色が違う事に
気づかなかったの?って聞きたいですね(苦笑)
今トヨタ工場で働いてる友達から連絡来てダイハツ並に
ヤバいからまた延期だったけど3月から再開はまだ
未定だからどうだろうね…って言ってました(^_^;)

書込番号:25637076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/25 21:18(1年以上前)

>Haru2525さん
私も昨日担当者にアルヴェルの生産の件を聞いたのですが まだしばらくいなべ工場での稼働再開するのは厳しいと言う事を店長が言ってたみたいです。アルヴェルに関して1番被害を被ってるのは 2&#12316;4月に納車予定だった方達とも言ってました。稼働停止までは急ピッチで生産がされていて 今年8月迄に初期ロットを納車と言ってましたが どんどん前倒しで6月迄には初期ロット分全て納車出来る位の勢いだったらしいのにまさか悪夢の様な稼働停止に見舞われしまたね。MyDでは今アルヴェルよりもっと深刻なのがハイエースのキャンセルがとんでも無く出てるらしく 1顧客だけならまだしもリース業者 レンタカー業者のキャンセルが相次いでいて頭を抱えてました。Haru2525さんやναさん達納車目前だった方達は必要書類等の期限切れ等の問題もあるので 特例措置で富士松での生産をして欲しいですよねー

書込番号:25637128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/25 21:22(1年以上前)

上記の訂正です
2月から4月

書込番号:25637138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 21:34(1年以上前)

>TDN321さん
やはり厳しい感じですか( ̄▽ ̄;)
本当印鑑証明渡して車庫証明も書いてこのディーゼル
問題だから勘弁してほしいですよ(T^T)
3月頭には車来てる予定だったのに…
確かにハイエースは仕事用でも使う人多いですからね…
うちの周りは子供の部活やら習い事でハイエースの人も
多いのでハイエースの件は色々厄介ですよね(^_^;)
なにを言おうとトヨタがどうにかしてくれないと
なーんにも解決も進みませんね( ̄▽ ̄;)
GRエアロの件もみんなが声をあげたら少しは
対応する気になってくれればいいのですが(T^T)

書込番号:25637160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 21:57(1年以上前)

>翔アルさん

またまた不可解な情報提供です。

担当営業マンと話したのですがB日程が出た報告の後に気になって本社に製造工場を問い合わせてみたところいなべ工場で生産だったみたいです。
???となって他の車両を確認したところ日程出ている車両でいなべ工場生産の車両も多数あったそうです。

はっきりとは分からないらしいのですが本当にいなべ工場で生産するか富士松で生産になるかは分からないのですが現状はいなべ工場にて生産予定みたいです。

皆さん同様このままB日程がズルズル伸びていくのか不安もありますがB日程間近まで待ってみようと思います。

そもそも車体番号が出るまで生産工場が分からないとかの書き込みがあるためB日程の時点で生産工場が分かるのも不思議ですし、何が本当か分かりませんが担当営業マンが根拠が無いことを伝えるメリットも無いので不可解です。

参考にしてください。

書込番号:25637205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/25 22:03(1年以上前)

想像したくないですが、
停止が長引いた時の事はどうしても考えてしまいますね。
ゾッとします。

書込番号:25637212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hide Pchiさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/25 22:12(1年以上前)

皆様、はじめまして!
今までは、皆さまの投稿を色々と拝見させていただいておりましたが、今回初めて投稿させていただきます。
私も、ヴェルZP GAS 4WDを、6末から7月初旬に契約し、1月末に2月9日生産より5日に短縮の連絡を受けて心待ちにしておりましたが、29日の案件によりB日程がズルズルと伸びている状況であります…
本日、Dに確認したところ3月納車も怪しいとの事でした…
おそらく、いなべ生産と思われますが早く、ハイエース含めアルベルの生産再開される事を願い投稿させていただきました。

書込番号:25637229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/25 22:20(1年以上前)

>Haru2525さん
トヨタに限らず日産 ホンダでもエアロの色問題があるのですが 皆さんあまりクレームを言ってないですね‥ 色の若干の違いは覚悟しているみたいです。
私のご近所さんでハリアーモデリスタの色が違ったのでディーラーに指摘し再塗装してもらったみたいですがお互い一歩も引かず最終的に裁判手前までになったみたいで 今後そこの系列ディーラーは出禁になったらしいです(汗)

書込番号:25637246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/25 22:21(1年以上前)

>ティクレさん
良いように考えると、いなべ再開が近い。
悪いように考えると、???理解出来ません。
システムで勝手に振り分けられるとか??

どちらの工場か販社自体の「トヨタへ聞ける度合い」が違うのか、販社内では分かっているけど営業サイドまで降りてきてないのか(言うなと言われている)。
そもそも全く分からないのか。


ヴェルの納期スレでは今回の停止リストが降りてきてユーザーへ伝えている販社もあるそうです。
実際のユーザーさんとスレで私がやり取りしました。
私の担当販社は「分からない」そうです。
どうなんでしょうね。

Jスリム(納期が分かるシステム?)は去年中に全ての販社と店舗でする予定とトヨタは去年10月に発表しているのに、現実は全然違いますね。
結局、我々ユーザーへ伝わらなければ全く意味が無いと思います。
今回の件こそJスリムが活用されて本領発揮するはずなのに。

書込番号:25637247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/25 22:30(1年以上前)

>ティクレさん
>ヴェルチョコさん
それはなかなか厳しい情報ですね
そうなると私も怪しいですね
特にいなべか富士松かは確認していないようなので

システムで自動で振り分けられて自動で日程が
でてるだけであればわかりませんね

まあ以前も仮から突然今日出荷になりました
って言う時もあったのでJスリムに変わっても
何も変わってないような気がしますね

書込番号:25637263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/25 22:40(1年以上前)

>dainmiyaさん
懸念されるのは、国土交通省が今回の件はトヨタグループで3件目なのでちょっとやそっとでは再開させてくれない可能性があることです。
お国ですのでトヨタは逆らえない。
完成メーカーですから。

でも、アルヴェルは全く関係ないのに。
私のヴェルターボはどうなるんでしょう???

書込番号:25637276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 22:46(1年以上前)

>TDN321さん
ハリアーの方頑張りましたね(^^)
でもそのぐらいやりたいのが買い手側としての
意見ですよね(^_^;)
今回から値段もアホみたいに上がって納得行かない
塗装だと尚更…( ̄▽ ̄;)
>Hide Pchiさん
>dainmiyaさん
確かにディーラーでは、新車の工場はどこがいいとか
バッテリーはこれがいいとかタイヤはここのメーカーが
いいとか一切選べないしなにかどうなるかは来るまで
わからないのに結構言われると困ってましたから
とりあえずいなべ工場再開して納車されて車体番号の
プレート見て初めてどこで作られたかわかる感じ
ですよね(^_^;)
3月のいなべ工場再開も微妙な感じですが…
再開してほしいですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:25637290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/25 22:49(1年以上前)

>Hide Pchiさん
私のヴェルターボとよく似たタイミングです。
他の方々も近いのかな??
どうやら、ターボをまとめて数台?生産するタイミングがあるのかもしれません。
トヨタのカンバン方式とかいうやつです。
だからいなべでたまたまこの停止タイミングに重なって集中して滞留しているのかもしれませんね。。。
よりによって。。ドンピシャ過ぎて萎えます。。。

書込番号:25637300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 23:37(1年以上前)

>皆さん

情報が色々と錯綜しておりますね。

私は今一度【絶対に確実な事実】を元に情報を考案してみます。

『絶対に確実な情報とは?』
KINTOではいなべ生産停止した今(2024年2月25日現在)もアルヴェルを受注している。

・アルZ GAS FF
・アルZ GAS 4WD
・ヴェルZP GAS TURBO FF
・ヴェルZP GAS TURBO 4WD
・アルZ HEV FF
・アルZ HEV E-Four
・ヴェルZP HEV FF
・ヴェルZP HEV E-Four
(更にモデリスタエアロ仕様をアル、ヴェル共に選択可)

※アルZの納期はGAS、HEV問わず6~7ヶ月(2024年2月25日23時現在)
※ヴェルZP GAS TURBOが5-6ヶ月、ヴェルZP HEVが6~7ヶ月(2024年2月25日23時現在)
※エグゼクティブラウンジはアル、ヴェル共に昨年7月頃に既に受注停止している

ーーーーーーーー

疑問@ 有留歩亜堂さん(KINTO契約者)の質問
『いなべ工場1月29日-3月4日迄アルヴェル生産停止(更に生産停止延長の可能性もある)し、
減産している状態で、どうしてEL以外の幅広いグレードを今も受注中なのですか?』

答え@ ある関係者
『企業秘密、社外秘ゆえ詳しい事は言えませんが、EL以外のアルヴェルを君ら(KINTO契約者)に
お伝えした納期で確実にご納車出来るからですよ、当たり前でしょう?』

疑問A 部類吹亜衣亜さん(KINTO契約者)の疑問
『いなべ工場が生産停止なので、富士松でEL以外のグレードを生産しているのかい?』

答えA ある関係者
『企業秘密、社外秘ゆえ詳しい事は言えませんが、EL以外のアルヴェルを君ら(KINTO契約者)に
お伝えした納期で確実にご納車出来るからですよ、当たり前でしょう?』

疑問B 豊田令久佐主さん(KINTO契約者)の疑問
『アルヴェル購入組で納車予定の人々は、いなべ工場が生産停止した事で多くが納期未定との事ですが、
納車遅延が起こり多くの人々が待ちぼうけ状態でも、納期5&#12316;7ヶ月(最大9月末)って本当なの?

答えB ある関係者
『企業秘密、社外秘ゆえ詳しい事は言えませんが、【生産出来る能力を有してる】から、
納期5-7ヶ月だとお伝えしております、最速で2024年7月末頃にご納車出来ますよ!』

ーーーーーーーー

いなべ工場は2024年1月29日~3月4日(生産停止延長する可能性もある)まで生産停止で、
富士松工場(2023年6月~7月頃に富士松でアルヴェル増産すると発表した)一本で、明らかに生産量減
なのに、多くのバックオーダーが停止状態なのに、KINTOでは今も幅広いグレード受注受付中なの?

いなべ工場(主力)が生産停止であり、それが1ヶ月にも及ぶのに、富士松工場(新設/サブ)が稼働
しているからといっても主力が生産停止中で、サブのみの生産では明らかな減産でしょう?
バックオーダー多く抱えてて、最も遅い納車が8月って人居て、彼らの多くが今現在生産停止により
納車遅延起こしてて、彼らの多くの納車時期が後にズレているのに、KINTOでは納期5~7ヶ月?

多くのアルヴェル納車待ちの人々(2024年1月29日-8月31日納車分の初期ロット枠組)の叫び
『俺の車、本当に納車されんのかよ?』『私の車、早く納車してよ!下取り車の車検もうすぐなのよ?』
『おいおい!(仮)マークが空白になったよ?納車未定って事だよね?』etc

ある関係者《安心パンツさん》
・いなべ工場(主力)が1ヶ月の生産停止でも!→安心してください、KINTOでは受注中ですよ
・生産停止により多くのバックオーダーが納車遅延状態となっている→安心してください、KINTOでは受注中ですよ

過去最高益(純利益)4.5兆円のトヨタが
【EL以外の幅広いグレードのアルヴェルを、納期5~7ヶ月で納車可能!』とKINTOで公言しています。

いなべ工場生産停止が1ヶ月になろうとしている今も、KINTOでは納期5~7ヶ月で納車可能!と公言
しているのです、ただ我々(納車待ち組で納車遅延で絶賛モヤモヤ中)には企業秘密、社外秘ゆえに
『納期5-7ヶ月で納車可能!とKINTOで公言出来る理由、根拠は一切話せない“だけ”』なのです!

色々と情報錯綜し、何が真実で何が事実で無いのか?と私を含む皆さんが
より真実であろう情報を探求し模索し続けており、限りなく真実に迫ったとしても
メーカー公式の情報源が無い以上は『推測憶測の域を出ない話』であります。

でも
【安心してください、トヨタにはウルトラCの秘策ありますよ!】

【秘策、ウルトラC(我々が絶対に知り得ない情報)があるからKINTOで
いなべ工場生産停止約1ヶ月になるこの状況でも、絶賛多くのグレードを
受注受付中なのです!】

なので私は『なんとかなるべさ』とは思いますが、それでもB日程がA日程に
なるまでは不安、ストレスはあるんですよね、長文駄文を失礼致しました。

書込番号:25637376

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/25 23:48(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様ですm(_ _)m
富士松生産は海外向けとKINTO向けって事
ですよね?(^_^;)
一般顧客は後回しで国内はKINTOと残クレの人が
優遇されるって流れっぽいですよね( ̄▽ ̄;)
以前話した私の友達のヴェルELの人も思い返せば
残クレです(^_^;)
だから優先されてなんじゃないかな?と
今思いました(苦笑)

書込番号:25637402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 00:12(1年以上前)

>ναさん
キントって、トヨタのクルマのサブスクですよね(よく分かっていません)?

私が思うに、トヨタはキントで実績をあげたいから別枠でどの機種にもある程度の数を確保しているんだと思います。
私の担当販社は、アルヴェルに関しては枠はないと聞いてます。
つまり、販社毎の数が決まっていると。
それに空きが有るか無いか。
そういう事だと捉えています。

なので、私はキントに関しては今回の生産停止の影響は全くないとは言えませんが、別枠なので影響がないのだろうと思ってます。
あくまで私の推測ですけど。。。

書込番号:25637443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 00:54(1年以上前)

>Haru2525さん

お疲れ様です。
まず私は皆さんと口論したいワケではなく、
ただの一個人の考察を申しただけに過ぎません。

結局トヨタ関係者(各販社の各Dの店長やスタッフ)の発言は、
『メーカー(トヨタ本営)から得た少な過ぎる情報を聞いて、後は彼らの中で経験則や過去の似た事象等を
参考にし、考察し、こうではないか?と(部外者よりは)高い精度での推測憶測の域を出ない話も含まれ
ケースもある』と思われます、本当の真実はトヨタ本営の限られた人間にしか知り得ないと思われます。

なので私のDの担当の話も、販社本部から聞いた話も、彼らがメーカーから得た情報(ごく微細)から
経験則、過去の事象から推測憶測し、こうではないのか?という高い精度での推測憶測の域を出ない話と
私は認識しております、逆に正確な情報が簡単に出回るなら我々はこのスレで情報交換を高い頻度で
行う筈もありません。各Dがほぼほぼ教えてくれるワケですからね。

と前置きはここまでで
私の『憶測推測の域を出ない妄想話』をお話します。(推測憶測の話しか出来ません)

仰る通り、海外とKINTO優先です。
海外は13日の報道で海外優先の意向を公式アナウンスし、
購入分は昨年6月でほぼ埋まったのに対し、KINTOでは今も受注している点から
海外とKINTOが優先されているのは、ほぼほぼ公式情報と言っても過言ではないと思います。

ではその優先の中身とは何か?

2023年6月-2024年8月生産分(初期ロット)の総生産数を
海外市場、KINTO、各販社の各Dに振り分けられるワケですね。

海外市場とKINTOに充てられる配車台数が多い、日本の各販社各Dへの配車台数が少ない、
まずこの点で海外市場とKINTOが優先されておりますね。(優先その@)

そして非公開ゆえわかりませんが、納車順も恐らくは海外市場、KINTO、
日本の各販社各Dの大口顧客、大手法人、太客、上客らに優先的に納車されている
であろうと見込まれます。(優先そのA)

優先は主に@とAですね。

@とAの優先はありますが、
各販社各Dにて昨年6月-8月頃にオーダーし、(仮)マーク、B日程ついた方々に限りますが、
昨日今日KINTOでアルヴェルオーダーした方よりは早く納車されると思います。
(特に印鑑証明や車庫証明提出済みのオーダーは、安全圏に限りなく近いと思われます)

逆にグレーゾーンは、(仮)マークが取り消され空白になったか、空白かの状態のオーダーです。
これは昨日今日KINTOでアルヴェルオーダーした方より、早く納車されるかは不明です。
(ここでKINTOへの優先、忖度が働きオーダー後回しにされるリスクが無いとは言えない)

でも今回の生産停止はメーカーの過失です、この過失で納期遅延となった8月納車分までの
購入組のオーダーは、トヨタに加害者で被害者に対し償う責任取る気持ち気概がある(と信じたい)と
思われますし、メーカーは当然それぐらいの認識は持ち合わせていることが大前提で、且つアルヴェル生産
(EL以外)を出来るウルトラCがあるから、KINTOでも今もEL以外の幅広いグレードを受注していると
考えております。(この理屈からだと購入組の空白状態でも、ほぼ安全圏かも?という話です)

後は各々の判断でご判断ください、としか言えません。

書込番号:25637486

ナイスクチコミ!1


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 01:04(1年以上前)

>ναさん
本当企業の考える利益優先で迷惑してる人が
どれほど居るか考えてほしいですね( ̄▽ ̄;)
今週にはちゃんとした発表があるのかないのか…
印鑑証明やらの期限が切れる前にどうにかして
ほしいものですね(苦笑)

書込番号:25637493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 01:24(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

仰る通りKINTOはトヨタのサブスクです。
勿論KINTO優先ですので、各販社各Dの枠よりも多いと思われます。

が、我々が『こうでは無いか?』と過去に発した、いなべ生産停止中の状況では
【富士松でアルZ GAS FFが最も優先生産され、アルヴェルHEV FFも生産されているのでは無いか?】
という話が限りなく真実であれば、KINTOでも該当グレードのみの受注となる筈なのですが、
現実はKINTOではEL以外の幅広いグレードを今も受注中ということです。

トヨタのオーダー受けて、工場では必要最小限の部品を、その都度取り寄せ生産する方式(ジャストインタイム)
では、在庫余剰で車を作り置きは(恐らくは)していない“かも”なので、KINTO分もオーダー受けて生産する?と
思われます、そうすると富士松でEL以外を生産出来る、またはそう遠く無い将来いなべが生産再開する青写真が
あるからこそ、KINTOでも受注受付中であると思われます。(増産については情報全く無いので不明)

各販社の各Dの枠はほぼ去年6月~8月で埋まり、後は試乗車展示車を緊急販売したり、キャンセル分を
販売したり、販社によっては小出しに少しずつ枠分を販売したり、であると思います。

KINTOと販社枠は各々別枠ですが、トヨタはジャストインタイム方式で余剰在庫持たずに
その都度部品発注し生産している点を鑑みると、EL以外の幅広いグレードをKINTOで受注受付中と
いうことは、EL以外の幅広いグレードを生産出来る(今している?)青写真がある、これは販社枠の
オーダー分にとっても有益かもしれない、と考えるに至りました。

私の考察、意見はあくまでも一個人の憶測推測の域を出ない話で
『こうかもしれない、こうであってほしい』的なネットの一情報にすぎません。
結局のところ、ネット情報の真偽信憑性は各々の判断基準において判断するしか
ありませんので、今後も情報交換をし、色々考察しつつ生産再開を祈りましょう!

書込番号:25637500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 01:33(1年以上前)

>ναさん
申し訳ありませんm(_ _)m

ちょっと私の思考足らずで、
そこまで深い考察が出来ていませんでした。
どんな時でも「キントならイケますよ」みたいな感覚で、これは全く納期に参考にならないなとずっと思っていました。
ちょっと頭冷やします。。。



書込番号:25637509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 01:36(1年以上前)

>Haru2525さん

私も印鑑証明、車庫証明は既に販社に郵送済です。
仮に期限切れても、今回の一件はメーカー過失により期限が失効したので
メーカーには柔軟で臨機応変な対応を求めたいと思います。

利益追求は企業として当然ですが、利益追求の際に取引相手に対し加害(過失)を
与えた場合(今回は納車遅延)は、取引相手の大小等にかかわらず、メーカー本営が
一筆の簡素な定形定例文でも良いので、何らかの声明ぐらいは出せばいいのにとは思いますね。

いなべ生産停止、生産再開は国交省とメーカーが判断する事なので
我々に出来る事は祈るのみになりますが、KINTOで今もEL以外受注中、
つまりEL以外は生産出来る算段があるという事ですので、我々購入組も
恐らく大丈夫じゃね?とは個人的には思っております。

でも天気が悪い等で気分が落ち込んだ時は『オーダー強制キャンセルされないだろうな?』
『納車本当にされるのか?』と不安にもなり、結局ストレスは今も相応にある、そんな日々です。

書込番号:25637512

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 01:58(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

眠気まなこMAXのオッサンの意見ですので、
大した事は記述してません、ただ無駄に長文であるとは思います(苦笑)

私の憶測推測の域を出ない話をしますと、
購入組でB日程後ズレ、(仮)マークが生産停止後に出たオーダー分は
『KINTO直近オーダー分よりは納期早い』と考えております。

が、ネガティブな推測憶測の話になりますが
購入組で生産停止後に(仮)マークが空白、空白のままは元々の納車予定が
8月か8月に近いオーダーであるほど、KINTOでの受注分が増える、生産停止が
長引くほど、リスクが高まるのでは無いか?とは思います。
(でも今回の生産停止はメーカーの過失ゆえ、さすがに強制オーダーキャンセルまでは
ない、というかあってはならないと考えています)

購入分、KINTO分はジャストインタイム方式が公表通り事実(つまりKINTO向けに
見込過剰生産していない)であれば、EL以外は何らかの方法で生産出来る算段(青写真)
あってKINTOで今も受注中であるので、EL以外を生産出来る算段ある事は、購入組の
バックオーダーにとっては有益情報かな?と思うに至りました。

なのでまぁ多分我々B日程後ズレ組は、恐らくは大丈夫だと思います(多分ですが)

書込番号:25637517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 02:09(1年以上前)

>ναさん
もう思考回路が追いつきません。
今日は目眩がします。
完全に体調不良なのに寝れませぬ。

ただ、いなべ再開の可能性の青写真があるのは何となくニオイますよね。
公表されないだけで、再開に関してはある程度トヨタと国土交通省で決まっているのかもしれませんね(社外秘的な)。
あともう少し頑張りましょう!

書込番号:25637521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 02:28(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

私も今日は日中運転と家族サービスで疲弊しきり、
帰宅後落ち着いてからは、溜まりに溜まったいなべ早よ生産再開プリーズ病が
発動してしまい、長文を気付けばたらたらと書いてました。(ヤバすぎますね)

同じく今私も体調が微妙で、眠いですが寝れずです。
あと考えられるのは、富士松で90ノアヴォクシ生産されてるのですが、
今はハイブリッド受注停止中だそうです、この空いた枠をアルヴェル増産に
充ててくれれば?とか色々アルヴェル増産思考なことを日中考えてしまいます。

では眠れないけど、眠れるよう羊の歌でも数えることにします。

書込番号:25637526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 06:49(1年以上前)

>ναさん
おはようございます。
体調如何でしょうか?
運命のウイークが始まりましたね。
我々含む皆さんにとってHappyな結果が出ますように!
いなべ早よ再開プリーズ病が今週で治りますように!!

書込番号:25637590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/26 07:10(1年以上前)

>ναさん
>ヴェルチョコさん
>Haru2525さん
皆様おはようございます。
運命の1週間始まりましたが、
いい加減良い朗報があるよう皆様と祈っております。

書込番号:25637596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 07:26(1年以上前)

朝から連投すみません。
国土交通省のHPを漁っていると、リコールの文字が。
ご存知のようにリコールはフレームナンバーで判別しますが、同時に「何時、何処で生産されたか判別出来る」材料になりますよね。
逆の見方をすると、トヨタ程の会社がランダムに生産するわけもなく、綿密に生産計画しているハズです。
つまり、作る前から「どの工場で生産するか分からないはずはない」と。
なんか手の内を見られたくないのかなーなんて、ふと思いました。

印鑑証明は役所、車庫証明は警察、希望ナンバーは陸運局(これも国土交通省!!)でそれぞれ期限ありますね。
長引けば長引くほどそれぞれ期限切れが迫って来そうで考えたくもないですがお役所仕事なのでどうしようもない気がします。。。
朝からすみません。

書込番号:25637615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 07:28(1年以上前)

>翔アルさん
おはようございます。
連投、本当にすみません。。。
いなべ再開を切に願っております。
藁をも掴む思いです。。

書込番号:25637618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/26 07:34(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
もうこれ以上の延長は勘弁ですよね( ; ; )
アルヴェルは完全巻き添えなんですから( ; ; )

書込番号:25637624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 07:39(1年以上前)

>翔アルさん
本当にそうですよね!
巻き添えという事実が精神的ダメージを増殖させます。
早くスカッとしたいです!

書込番号:25637628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 08:13(1年以上前)

>翔アルさん
>ヴェルチョコさん

お二方、おはようございます。

どんなに悪い結果でも『ダイハツ不正と同等の生産停止期間(約1ヶ月半)』である
のではないか?と思います、ダイハツ不正より不正レベル低いワケですしね。

どこで生産されたか等は30系アルヴェルの場合は、助手席のドアの内側のへり?に
ありますよ。C31=いなべ、C25=富士松だそうです。(このスレにて知りました)

印鑑証明、車庫証明、希望ナンバー(これは新車注文書に印字)は既に販社に郵送済
なのですが、期限が切れる場合はどのような事が起こり得るのでしょうか?(この様な事を経験した事無く汗)
私は単に印鑑証明及び車庫証明の再発行後に再提出なのかな?と漠然とイメージ抱いて
いますが、これがメーカーの過失で印鑑証明/車庫証明が失効したのに、購入者の過失扱いで
注文キャンセルとかは流石に無いとは信じたいのですが、仮にそんな事をされたら訴訟レベルですよね(滝汗)

いずれにせよ公式アナウンスの発表の3月1日(金)まで後5日(とても長く感じますね)、
お互い健康を維持しつつ、今週もなんとかお互い乗り切っていきましょう!

書込番号:25637652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 08:21(1年以上前)

>ναさん
おはようございます。
諸々の書類の件、ちょっと担当者に聞いてみますね。
私も書類の期限を気にしてクルマ買うなんて初めての経験ですよ。
前代未聞ですよね。
後にも先にも忘れられないクルマとなりそうです。

書込番号:25637660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/26 08:32(1年以上前)

初めまして。
参考になればと思いお書きします。
私の場合ですが、6月21日にアルファード ガソリン2WD契約しました。
B日程3月1日との連絡を2月7日に受けました。
そして、2月24日に再度連絡があり、A日程2月28日になり、少し早くなったとのことでした。現状A日程と生産工場がわかるのはラインアウトの4、5日前で、私のアルファードは運良く富士松とのことでした。
私より早い日程でB日程が出ていて、Bのまま流れている方々が、販社に多くいるとのことでしたが、たぶんいなべで目処が立っていないとのことでした。富士松工場でのアルヴェル生産は、全体の割合でかなり少ないらしく、私の場合、運よく牛蒡抜きできたとのことです。
長くお待ちになっている方にはお気を悪くされるかもしれませんが、参考までにご報告いたしました。
早期のいなべ工場再稼働を願っております。

書込番号:25637674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/26 08:45(1年以上前)

>にくにくにくにくさん
情報ありがとうございます。
やはり富士松生産は数少ないんですね。
いなべの再開を望みます( ; ; )

書込番号:25637687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 09:09(1年以上前)

>ναさん

返事が遅くなりました。
お寿司美味しそうですねストレス発散に食べまくって下さい。

注文しているのはアルZ GAS FFです。
J-SLIMの画面をマジマジと見るのが気が引けたのではっきりと見てないのですが四角い枠の中に3月中旬予定と書いてあったのを覚えています。(仮)とは3月中旬の文字の前後にはなかったので皆さんの言う(仮)と違うのかと思っていました。その後に電話連絡で空白になったとありその次にB日程が出たと連絡がありました。

情報の錯綜はναさんの仰るとおりトヨタ本社の小出しの情報に経験則の予想が追加されて訳がわからない状態になっているのだと思います。
発表前後のリーク画像や情報があまりにも早く出回ったので情報統制された弊害なのかもしれませんね。
内部の人たちも自分たちに降りてくる情報よりもネットの情報が早いものもあるので怖いと言ってました。

>ヴェルチョコさん
>dainmiyaさん

どのようなルートで確認を取ったまで聞いてないので分かりませんがいなべ工場で生産予定との回答が出たみたいです。

予定日が空白になった時点でどっちの工場?と問いかけてみた時は車体番号が出るタイミング位にならないと生産工場は分からないですとよくある回答だったのですがB日程が出たタイミングで気になって問い合わせたみたいです。

問い合わせたと言うのが重要で担当の端末や販売店の端末レベルでは分からないけど販売会社本社の情報の中にはある程度の予定はあるのかもしれないのかなと思ってます。
どこまで本当のことを言ってくれているかは定かではありませんが基本的に担当レベルまで情報が降りてくるのはネット情報よりも遅いことがあると言っていたので問い合わせないと降りてこない情報もあるのかなと思います。

ちなみに発表前は例の動画の切り抜きのリーク画像は店長レベルの端末でしか見れないし個人が識別できるIDが帯状に入ってました。その後に担当レベルの端末でも見れるようになったかは確認してませんが権限によって得られる情報がトヨタの意向により分けられているのだなと思いました。
その動画の後に店長クラスのみが出席できる実車を見る機会があるので写真を見せましょうか?と言ってましたがその時点ではネット上には工場内のリーク画像や積載車のリーク画像が多数出ていたので貰いませんでした。

J-SLIMも権限によって見れる範囲や更新頻度が違うのかもしれませんね。本部の端末だと生産工場やリアルタイムでの生産予定日が分かる等、これらの情報が漏れるとユーザーとのトラブルに発展するので担当レベルでは確認できなくしてるのかと予想します。
多数の案件を抱える担当レベルには不確定なリアルタイムな情報よりも確定している定期的な情報の方が必要ですよね。
私みたいな知りたがりは不確定で良いがリアルタイムな情報が欲しいですけど。

書込番号:25637714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 09:43(1年以上前)

>ティクレさん
情報ありがとうございます!
確かにネットなど横での情報のやり取りの方が早く色々な話が聞けます。
販社は順番入れ替えなどの忖度ありが前提でしょうから、全てをユーザーに公開しないのは納得出来ます。
でも、こういったイレギュラーな時こそ個別に納期を教えて欲しいものですね。

ただ、この先も販社と担当者さんとはいい関係を続けたいので、販社や担当者へ今回の事は攻めるつもりもありませんし、納車されればお互い「あの時は大変でしたね」の話になると思っています。

書込番号:25637743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/26 09:56(1年以上前)

>ティクレさん
一見いい情報のように見えますが、最悪これまで通りにいなべと富士松を振り分けているだけ(リスケジュールを全くしない)という考え方もありますね..
その日程で本当にいなべであれば、1末から2末までの3000-4000台(?)を飛び越えてますしね。
闇は深まるばかり

書込番号:25637762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/26 10:04(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
>ναさん
本当にわからないって言うのが本音だと思います
販社によって言ってる事が真逆の場合もありますから
富士松は増産でかなりの数作ってるとか

その時その時のリアルタイムで変わったりも
してるんだろうと

ノアヴォクのチームメイトをつけると納期が
相当遅れる現状を見るとアルファードも

その時の部品の納品具合で
チームメイトが無い方が先に生産される場合も
あると思いますし関係ない場合もあるでしょうし

こうなると販社も私たちも
出荷される数日前までわからないでしょうね

私も3月下旬生産と言われましたが
可能性として半々くらいかなと思えてきてます

書込番号:25637771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 10:09(1年以上前)

>isa-muさん

営業からいなべと聞いた時ドキッとしました。
今生産が止まっている車両を無視して後番が先に生産される訳ないのでB日程がズルズル引き伸ばしになる可能性が高いのかなぁとも思います。
これで富士松生産なら移管が確定するのですがあと1週間と少しなので待つしかないですね。
ただ一度消えた日程が復活した後の問い合わせなので新しい情報の気もしますが、古い情報が更新されないままアナウンスされた可能性を信じたいです。

書込番号:25637775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 10:47(1年以上前)

>dainmiyaさん
本当にそうですよね。
真実は分からないのかも、です。
ジャストインタイムも困ったものですね。
もう何が何だか分からなくなってきました。
何を信じていいものやら。
いなべ再開されればこの件はサラッと流されて行くんでしょうねぇ。。。

書込番号:25637805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 10:48(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

当方の身体へのお気遣いありがとうございます、今はなんとか元気です。ヴェルちょこさんもお身体ご自愛ください。

結局のところ、印鑑証明/車庫証明の有効期限が失効した場合についての『どうなる?』はDに問い合わせるしか方法無いですよね。私も後ほど問い合わせてみたいと思います。

>ティクレさん

おはようございます、詳細な文章をありがとうございます。

メーカー過失により不正問題の煽りを受け、アルヴェルもいなべで生産停止している状況に対して、怒りというよりは日々ストレスを感じております、何といいますか『日常生活の1つ1つ憂鬱というか今ひとつ物事に対し集中力が欠ける』感じです、ゆえに相応に堪えていると自己分析しております。

メーカーに、Dに物申してもいなべ生産停止状況は微動だにしませんし、ふざけんな!と心荒れ叫んでもいなべ生産停止状況はは微動だにしませんし、これらを行えばかえって心労が増すばかりなので、美味しいモノ食べる等自身にご褒美を多めにする事で日々のストレスを軽減しているイメージです。

そうなのですよ、結局Dの担当に車関連、いなべ関連の詳細を問い合わせても【Dは勿論、販社本部にも情報は恐らくはほぼ無い(或いは社外秘ゆえ詳細を明らかに出来ない)ので、当方宛に返って来る回答は、ごく微細メーカー情報+D及び販社本部の経験則と過去の似た事象からの憶測と推測の域を出ない多分こうかもしれませんね的な回答】となるので、あくまでも自身の心の平静を保つためにDに問い合わせているイメージですね。

情報統制はあると思います、昨年1月に中国でアルの発表会のリーク画像あったり、昨年4月の内部情報のリーク、昨年6月初旬にはいなべ工場内で撮影されたアルヴェルのリーク画像等が重なり、メーカーは販社本部への情報をかなり締めていると思われます。

仰る通り幾度の情報リークあり、販社本部にも情報が来なくなったので【経験則と過去の似た事象から推測憶測したある程度精度の高い話】を我々に回答するしか無いのでしょうね。
(但し販社本部は社外秘情報を絶対漏らさない事が条件で、ある程度の情報を得ている可能性もあります)

>dainmiyaさん

仰る通りです、↑のティクレさんへのご返信にも記載しましたが、詳しい内情(超社外秘情報)を知るのはトヨタ本営の限られた人間といなべ工場の上層部の人間のみと思われます。

ゆえに【販社本部やDに降りてくる情報は、情報統制で情報が制限されている事もあり、微細なモノなのでしょう】ね、ゆえに各販社本部、各Dは『メーカーから来た微細な情報+経験則と過去の似た事象から推察憶測したある程度精度の高い話』を我々にするしか出来ないのでしょうね。

各販社本部、各Dの人間により経験則や過去の似た事象から推察憶測は相違するでしょうから『時に情報が合致せず、食い違う矛盾する』といった事も発生するのでしょう。

また仰る通り、MOP少ないオーダーの方が生産工程や部品調達等の絡みで、予定していた納期よりも早まるケースは40系アルヴェル含む全ての車で起こり得る事だと思います。

今時の車は電子部品、半導体が多岐に使用されており、製造工程や組立が煩雑化しておりますゆえ、Z GAS FFは恐らくは40系の中では最も製造しやすい側面もあり、加えて海外市場に多く輸出する、部品調達もしやすい等のメーカー都合の条件や好条件重なり【40アルヴェルの中で最もいなべ工場の生産停止の影響を受けないグレードが、Z GAS FF】なのでしょう。

結局のところ、販社本部やDに降りてくる情報は微々たるモノだと推察されますので、B日程継続中の場合は、DからA日程になりそうですと報告受けるまでは『何にもわからないのと同義』という事ですよね。
(但し販社本部は社外秘情報を絶対漏らさない事が条件で、ある程度の情報を得ている可能性もあります)

もう【果報は寝て待て】しか無いのが現状の我々の立ち位置でしょうけど、我々が少しでも安心出来るようなお声がけくらいはメーカー過失ゆえ配慮してくれたらとは思います。

書込番号:25637806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 11:02(1年以上前)

>ναさん
書類の件確認しました。
特に我々納車直前ユーザーにはハマる内容だと思います。
私の場合、ワンストップサービスという登録だそうです。
印鑑証明以外の車庫証明や希望ナンバーなどは、都度一括で申請出来るみたいなので、特に期限は無いそうです。
印鑑証明のみ、ご存知の通り取得から3ヶ月有効で、差し替えで大丈夫との事。
ただし、全ての陸運局での登録がそうなっているとは限らないと思われますので、詳細は担当者へ聞かれるのが一番と思います。
早急に生産再開されて、聞く以前にこのまま登録出来るに越したことはないですが!

書込番号:25637817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 11:20(1年以上前)

>ναさん
お気遣いありがとうございます!
何とか生きてます笑
投稿タイミングのちょっとの時間差ですが、このスレに張り付いていますね笑笑
私は社内に「いなべ生産再開プリーズ病特別対策室」を設置し、本日室長に就任となりました笑

トヨタの上層部と工場の上層部の方々もこのスレをチラチラ見てるはずなので、どんどん投稿していきましょう!!

書込番号:25637831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/26 11:30(1年以上前)

なにより車がくるのに
1年とかって信じられません
今まで最長でも3ヶ月です

600万以上の物を買って
何も連絡されない
いつ納品されるかわからない
って異常ですよね。。。

ただまた150円以上の円安
当分トヨタ車はまともに買えないのが
続くんでしょうね

書込番号:25637844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/26 11:41(1年以上前)

>dainmiyaさん
ほんとですよね…
自分もそろそろ8ヶ月( ; ; )

この長納期は異常ですよ。
とりあえず自分は担当者からの連絡待ちですが、
納期5月からあまり変わらないという認識でおります。

書込番号:25637855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 12:49(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

印鑑証明/車庫証明の失効に際する対応をお調べ頂きありがとうございます!
(ヴェルチョコさんの投稿見て、安心してしまいDにまだ電話してませんが、夕刻頃に電話してみます)

印鑑証明=3ヶ月毎に差し替え
車庫証明=一括申請、差し替え無し
希望ナンバー=一括申請、差し替え無し(但しナンバー抽選外れたら、任意で再抽選可能?)
※諸条件は各販社、各陸運局で変わるかもしれないので、詳細を念の為各々のDに確認する事が推奨される

という解釈ですかね?
重ねて詳細をお問い合わせ頂き、また情報共有頂きありがとうございます!

【いなべ早よ生産再開プリーズ病/特別対策室】ですか!(笑)
ヴェルチョコさんが室長であれば、私は患者兼相談役ですかね(笑)

ステージI
~いなべ生産再開待ちだが、ストレス値は軽微で、日常生活に支障が無い
ステージII
~いなべ生産再開待ちだが、ストレス値は中程度だが、自身である程度緩和可能、日常生活は軽微な支障がある
ステージIII
~いなべ生産再開待ちで、ストレス値は高く、時折イライラモヤモヤしている、日常生活にやや支障がある
ステージIV
~いなべ生産再開待ちで、ストレス値はとても高く、四六時中イライラモヤモヤし、日常生活に支障がある
末期状態(ステージV)
~いなべ生産再開待ちで、ストレスは限界値を超え、四六時中負のスパイラルに陥った状態で、精神は常に不安定であり
トヨタ、販売店等への関連企業へのクレーム及び愚痴、ネット投稿等は多い傾向、日常生活に大きい支障あり

私は恐らくステージIIとIIIの間を彷徨ってるイメージですね(汗)

マーケティングとリサーチのトヨタさんなので、見ている可能性はあると思います。
もしこのスレを拝見されておられたら『遅れてでもオーダー分全てを絶対納車します!』
といった内容が含まれた簡単な文章で良いので、各販社各Dを通して声明ください、
よろしくお願いします、と伝えたいですね、遅れても絶対納車されるという安心感だけでも欲しいですよね。

書込番号:25637927

ナイスクチコミ!2


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 13:00(1年以上前)

>翔アルさん
>ναさん
お疲れ様ですm(_ _)m
また1週間始まりましたね( ̄▽ ̄;)
さすがに今週はちゃんとした発表してほしい
ですね(^_^;)
印鑑証明は3ヶ月過ぎたら差し替え、委任状なども
日付入ってたら差し替えの可能性あり(去年から
やり方が多少めんどくさくなったので)、車庫証明は
車体番号出てから受け取りなので差し替えなしで
希望ナンバーは車庫証明など書類が揃ってからなので
差し替えなしです。
どこの陸運局もやり方と必要書類は同じなので
変わりはありません。
私書類関係やってたのでこれで大丈夫かと(^_^;)
とりあえずトヨタの発表待ちですが、本社からも
各ディーラーにちゃんと連絡してほしいですよね(苦笑)

書込番号:25637942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 14:44(1年以上前)

>ναさん
室長、ステージWでダウンしました。。。
点滴受けてきてかなりマシになりました。。。
心強い相談役で有難いです。。。

>Haru2525さん
何処も同じなんですね。
ちょっと安心しました。

心労が溜まっているらしく、お恥ずかしい限りです。

書込番号:25638023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 15:01(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
大丈夫ですか?(>_<)
無理はなさらないでくださいね(T^T)
でもディーラーやらトヨタの発表ないと無駄に
考えちゃいますよね…(^_^;)
去年から委任状やらが増えてめんどくさくなったとは
言ってたんですが基本のやり方はどこの地域も同じで
同じ書類が必要なので大丈夫です(^^)
とりあえず印鑑証明が切れないうちに進んで
ほしいものですね…(苦笑)

書込番号:25638029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 15:12(1年以上前)

>Haru2525さん
ありがとうございます。
大丈夫です。
今日は特別対策室は閉めます笑

そういえば以前と違う変わった委任状にハンコを押した気がします。
こんなことになるとはその時は微塵も思っていませんでしたよ笑

書込番号:25638037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 15:20(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
今日だけでもゆっくり休んでくださいm(_ _)m
なんか委任状増えてて私も書類やってたから
聞いたら、めんどくさい事に増えましてって
教えて貰いました(^_^;)

書込番号:25638049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 15:28(1年以上前)

>Haru2525さん
ありがとうございます。
いなべ再開プリーズ病はヴェルが来たら即治るのですが笑
待つ事はホント疲れます。

書込番号:25638064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2024/02/26 15:42(1年以上前)

国土交通省のHPによると
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_005058.html
自動車用の現行エンジン3機種について、国が基準適合性等の確認を速やかに行い、その結果を順次公表すると有りますし、ハイエースの1GDエンジンの基準適合はすでに取れているでしょうから、、ビックモータの時は、10月20日(金)に聴聞(ビックモーターは欠席)で10月24日(火)に処分決定でしたから、今回の件も2月29日聴聞、3月4日辺りに処分が決定し、1GDエンジンの基準適合が報告されて11日位までには稼働再開になるのではと思っていますが、甘いかな?

書込番号:25638080

ナイスクチコミ!3


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/26 16:34(1年以上前)

>dainmiyaさん
なにより車がくるのに
1年とかって信じられません
今まで最長でも3ヶ月です

旧ハリアーで9ヶ月
旧RXで6ヶ月
ヤリスクロスで5ヶ月
最近のアベレージ悪すぎてヴェルの5ヶ月は割と平気だった...
今回のB引き摺り状態の人達は、希望が見えてから絶望感を与えられてるから堪えると思う。

書込番号:25638128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 19:33(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

いなべは早よ生産再開プリーズ病の特効薬
『アルヴェル・ガ・ノーシャ・ヤッター薬』
コレが1日でも早く我々に処方されて欲しいですね(涙)

ステージIVで点滴ですか、なかなかの強敵ですね…。
(実は今日は健康診断で胃カメラ後の休憩&点滴ですか?)
今にして思えば1月29日~1週間はステージIV~Vでした、A日程直前だったので
この時は放心状態でしたよ。約8ヶ月納車待ちしようやく納車ってところで納車未定ですからね。
今はこのスレのお陰でステージII~III(たまにIV)を推移している感じです。

>ヴェルチョコさん
>Haru2525さん

私もDに問い合わせて聞いたところ、ヴェルチョコさんと同じような回答でした。
後は『印鑑証明の期限が失効したら、印鑑証明代を負担してくれる』そうです、微々たる金額
ですが有難いですね。生産停止後の状況はアルZ GAS FFだけが動きがあるという話のみでした。

印鑑証明書や車庫証明を販社に郵送して、その間に車体番号出ない事態になり、印鑑証明書の
有効期限が失効する事態などは、頭の片隅にも無かった完全に想定外の出来事ゆえ、少しあたふたし
『え?コレ、オーダーキャンセルとか無いよね?(汗) 書類再送付だよね、常識的に考えて。』な事が
頭をよぎりました、この車はいい意味でも悪い意味でも、記憶に強く残る車ですね。(納車後の愛着もひとしお?)

書込番号:25638325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 20:03(1年以上前)

>ναさん
アルヴェル・ガ・ノーシャ・ヤッター薬早く処方してください相談役!!

健康診断でも何でもなく、単純に日頃の疲れからのダウンでございました、お騒がせしました
m(_ _)m

今日は何の進展もない平凡でおそ松君な日でしたね。。。

国土交通省さん
トヨタさん
早くいなべ工場再開してください
お願いします

書込番号:25638375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 20:07(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

取り急ぎ投稿させて頂きます。

あ、それは大変失礼致しました(滝汗)
昨年暮れに健康診断受けた際に、胃カメラ(麻酔付)の後に、点滴つけられて簡易ベッドで
仮眠とったので、同じような状況かな?と思ってしまいました、早とちりで本当に申し訳無いです(汗)

栄養、睡眠を取られてゆっくりご静養されてください。
1日でも早くご回復される事を心より祈っております!

書込番号:25638379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 20:17(1年以上前)

>ναさん
全然お気にならさずに!
点滴でほぼ回復しておりますので!

書込番号:25638392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 20:44(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

再度早とちりを大変失礼致しました。
いなべ早よ生産再開プリーズ病というネタ投稿のタイミング(ギャグ的なノリ)であったので、
画像は健康診断だったのかな?と早計に判断してしまいました、本当にダウンされて
おられたとは…。猛省しております、一番の処方箋は『アルヴェル・ガ・ノーシャ・ヤッター薬』
しか無いですよね、今日もDではアルZ GAS FFの前向きな話を聞いてきましたよ。

お身体ご自愛ください、兎にも角にも休養と滋養ある美味しい食事が一番です。
そうこうしているうちにヴェルZP GAS TURBO FF納車されますよ、今後とも有益な情報交換しましょう!

書込番号:25638441

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 20:56(1年以上前)

>ναさん
>ヴェルチョコさん
印鑑証明の期限が切れるか切れないかを
考えるなんて普通新車購入でありませんよ( ̄▽ ̄;)
3月中にどうにかしてもらわないと本当困ります(>_<)
いなべ工場再開後には海外向けよりもKINTOよりも
早く生産して納車して貰わないと割に合わない話
ですよね(T^T)

書込番号:25638462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 21:41(1年以上前)

>ναさん
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
アルヴェル・ガ・ノーシャ・ヤッター薬早く処方して欲しいですよね。
もう、目前ですよ!
私の友人のヴェルHEVもついにオーダー入ったと連絡ありました(別の都道府県で、当然ながら別販社)。
動いてますよ。

>Haru2525さん
適切なタイミングで揃えるよう担当者も動いてくれるので、普通では有り得ませんよ!
来月の納車楽しみにしております(フラグ)

書込番号:25638522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/26 21:42(1年以上前)

>ναさん
アルファードガソリンFFは
やっぱりいい話があるんですね!

本当にこんな長くてはっきりしない
納車待ちは初めてです
7月の頭からで長くて長くて
何回他の車を買おうと思ったか
契約寸前まで行ったこともありましたが

今は盆休みまでに最低でも納車されたらいいかって思えるようになつてきました

書込番号:25638525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 21:47(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
本当今までない状況を連発で体験出来て
貴重な体験ですね( ̄▽ ̄;)
私のハイブリッドも早くいい連絡がくれば
いいのですが…(T^T)
>dainmiyaさん
信じられない納車までの期間ですよね( ̄▽ ̄;)
私は1ヶ月遅れの4月には納車される事を
祈ります(^_^;)

書込番号:25638536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dainmiyaさん
クチコミ投稿数:111件

2024/02/26 21:51(1年以上前)

>Haru2525さん
本当に信じられないです
運が良かったのもありますが
今まで最速納車組も多かったせいか
3ヶ月以上待ったことないので
注文した事も忘れるくらいでしたが
追加枠の話からまた思い出して
イライラしてる毎日です。。。

書込番号:25638540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/26 21:51(1年以上前)

>Haru2525さん
>dainmiyaさん
>ναさん
お疲れ様です。
自分もそろそろ8ヶ月( ; ; )
さすがに半年超えると長いっす。

書込番号:25638541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/26 22:02(1年以上前)

>Haru2525さん
来ます!必ず!
前向きにいきましょう!

>dainmiyaさん
私も何度も何度も何度も心折れています。。。
当初は夏が終わる頃には
次は秋かな
いくらなんでも年内には納車でしょう
年明け直ぐかな
やっときた!
の、矢先です。

納車直前組が1番ダメージ、という投稿もございますが、結局納車されなかったら皆さんと同じだと思ってます。
逆にこの状況から納車されれば喜び倍増だろうとドMな開き直りをしております笑

書込番号:25638560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 22:03(1年以上前)

>翔アルさん
>dainmiyaさん
私も8ヶ月です…( ̄▽ ̄;)
3ヶ月でも長いと思ってたのに…来月で9ヶ月(T^T)
そう言えば、今月発売の後席モニターそこの地区で
だと思いますが1番目に付いた人とかもう載せて
ましたね…(苦笑)

書込番号:25638564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/26 22:10(1年以上前)

>Haru2525さん
来月頭で8ヶ月です( ; ; )
30後期の時は2ヶ月くらいで来たのに…
1ヶ月遅れくらいで考えてます。。。

有機ELなんて全然後からで良いから、
とにかく車両を!!!って感じですよね笑

書込番号:25638577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 22:42(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

いやはや、早とちりで申し訳無いです。
最近は暑くなったかと思えばまた冷えたり、身体が追いつかない
ですよね、『アルヴェル・ガ・ノーシャ・ヤッター薬』が無いと多分桜を見ても
『桜をバックに新車を撮影したかった』となるのでしょうね。

>ヴェルチョコさん
>Haru2525さん

印鑑証明をもう一度とは、確かに想定外過ぎる出来事ですよね(汗)
しかしまだ有効期限は恐らく1ヶ月半?くらいはある筈なので、この間に
車体番号出てると良いのですが、3月1日が待ち遠しいですよね!

B日程出てもうすぐ納車かと思いきや、いなべ生産停止でB日程がずっと続くって
『なんかのタイムリープ系の漫画か!』ってツッコミたくなりますよね。

>dainmiyaさん

今日は印鑑証明の有効期限切れに際する話したついでに、D及び販社の
アルヴェル状況を聞いたのですが、私のE-Fourは今日もオケラで何も無く、
アルZ GAS FFのみが元気モリモリな話を聞いてきました。

やはり他の車とも考えますよね(汗)
でも考えてもL/LLミニバンの競合相手は全く食指が動きませんし、
私は7人乗りの車以外は選択肢にないので、外車の7人乗り(ミニバン、SUV)
等も妄想しましたが、現状アルヴェルしか選択肢無く、今も健気に待ち続けています。

私は過去には最長3ヶ月の納車待ちでしたね、
1年前後とか、ランクル300の3~4年待ちとか、異常ですよね。
これが常態化しているわけですから恐ろしい限りですよ。

>翔アルさん

お疲れ様です、今日もお互いモヤモヤな日でしたね。
私も今月で8ヶ月目ですよ、これが今や常識となり、この常識を受け入れて
新車選びせねばならないって、時折『え?なんのギャグ?納車待ち8ヶ月って?』
今の常識に対し激しい嫌悪感抱く事もあります。

でも暫くはこの常識が定着し続けるのでしょうね。
3月1日には前向きな報告が聞きたいですよ!

書込番号:25638626

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 22:49(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

あ、ご返信漏れでした、すいません。
ご友人のヴェルZP HEVがオーダー入ったとの事ですが、これは(仮)マーク状態
になったという事ですかね?またこちらのヴェルZP HEVはFFですか?E-Fourですか?

私のヴェルZP HEV E-Fourは生産停止後、ずっと良い情報はないですね(悲しい)

書込番号:25638630

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 22:59(1年以上前)

>翔アルさん
私も今の車2ヶ月ぐらいで来たから
こんなに待つなんてありえないですよね( ̄▽ ̄;)
その方はアルファードは去年来たみたいですけど(苦笑)
YouTube、Instagram結構納車されてますよね(苦笑)
>ναさん
私も4月末までは印鑑証明の期限はありますが…
さすがに4月中には来て欲しいです(T^T)
でも4月なら本来の予定と変わりなくなっちゃう
んですけどね(苦笑)

書込番号:25638651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2024/02/26 23:12(1年以上前)

>翔アルさん
YouTubeでこんなコメントしている人がいましたが、
本当でしたら3月2週目から稼働再開でしょうかね。

書込番号:25638663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/26 23:12(1年以上前)

>ναさん
お疲れ様です。
もう精神的にモヤモヤ辛いですね。
自分はアルガソリンFFなので救いがあるかもしれませんがフルオプがネックになって遅れるのではと心配してます。
もうトヨタ車は半年以上当たり前なんで、昔のようには買えませんね( ; ; )

書込番号:25638664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2024/02/26 23:13(1年以上前)

画像が添付できていませんでした。

書込番号:25638666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/26 23:14(1年以上前)

>Haru2525さん
なんだか短期で来た人居ますし、
最近は半年、8ヶ月くらいが目立ちますよね。
我々もなんだけど…って感じです( ; ; )

書込番号:25638669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/26 23:15(1年以上前)

>マイルド冨岡さん
この人は関係者なんでしょうか?
どの程度の信憑性があるのか。

書込番号:25638672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2024/02/26 23:24(1年以上前)

>翔アルさん
怪しいところではありますけど、
そうなることを願いたいですね。
私は1月追加枠からの6月納車予定でしたので
みなさんと比べるとまだまだ修行期間が短い未熟者ですが。

書込番号:25638682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/26 23:31(1年以上前)

>翔アルさん
早くて半年ぐらいで納車組ですよね(T^T)
その後に続くと思ったらいきなりストップ(笑)
はぁ?って感じで既に1ヶ月(苦笑)
YouTubeのなんか工場関係者っぽい言い方だけど
どこまでの信ぴょう性があるか謎な所なので
まだ喜ばないでおきましょう(^_^;)

書込番号:25638689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Haru2525さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 00:27(1年以上前)

>ναさん
全然一旦話変わっちゃいますが…生産開始の情報を
求めてYouTube探索してたら、見つけたのですが
NEW商品良さそうです(^^)
値段もオットキャストp3とかナビ男くんとか
よりも安かったです(^^)
【条件付き200円OFFクーポン】【楽天 1位】 Car AI BOX DVD/CDドライブ付属 マルチメディアプレイヤー DVDプレーヤー 純正ディスプレイオーディオ対応 Android13 CarPlay Android Wi-Fi Bluetooth
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/ukachi/da-dvd01/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share
一応貼り付けしときますm(_ _)m

>翔アルさん
>マイルド冨岡さん
>ヴェルチョコさん
>dainmiyaさん
>isa-muさん
>おるそん5さん
>ティクレさん
>にくにくにくにくさん
>TDN321さん

皆さんはなにを後付けするとか決まって
ますか?(>_<)

書込番号:25638741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/27 05:06(1年以上前)

>マイルド冨岡さん
追加枠の契約で納期6月ってめちゃくちゃ早く感じますが、それだけ順調だったんですね!

>Haru2525さん
オーディオ関係の後付けは何も考えてないです!
とりあえずアマゾンプライム見れるようにしようかなくらい(^.^)

書込番号:25638802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/27 05:47(1年以上前)

>Haru2525さん
後付け商品(全て購入済み)

エンラージ商事 TVキャンセラー

Fire TV Stick

セキュリティ パンテェーラ(取り付け予約済み)

TRD. ステアリングロック

盗難追跡 Anker Eufy

車内リアルタイム監視カメラ アトムカムスイング

KEIYO 車載用wi-fiルーター

ドライブレコーダー Wi-Fi搭載 3カメラ VANTRUE E3

ドライブレコーダー 駐車監視 補助 外部バッテリー iKeep iCell

車内 インテリアパネル ピアノブラック

空気圧センサー FOBO Tire 2 TPMS(スマホでチェック)

足回り アクシススタイリング パーフェクトダンパー 6G(3センチダウン)

ホイール アミスタット ライエン t025
(21インチ)

フォグランプ IPF (2色切り替え)

今の所はこんな物です!

オーディオ類はBEWITH.のフルセットで商談中です!




書込番号:25638817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/27 06:22(1年以上前)

>TDN321さん
自分も他で言うと、
BBS LM 21インチ
パーフェクトダンパー
Grgoセキュリティ
サイドマッドをEL用のメッキサイドマッドへ交換
ヴェレーノフォグ

とりあえずはこんなもんですかね(^^)

書込番号:25638846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/27 07:00(1年以上前)

>ναさん
おはようございます。
2wdです。
日程までは出てないみたいですけど。
恐らく(仮)だと思います。

>Haru2525さん
皆さん後付け凄いですね。
びっくりです。
私はノーマルをしばらく楽しんで、乗ってから考えます。

>マイルド冨岡さん
工場勤務の方ですかね?
2週目からとは、
11日からという解釈なのか、
4日からの解釈なのか、
それだけでも随分変わりますよね。

書込番号:25638871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/27 07:13(1年以上前)

マイルド冨岡さんが見つけられた某YouTubeへの書き込みが工場勤務の方ならば、
信ぴょう性は高いですね。

https://toushitsu-off8.com/dai1-shuu/

通常2週目とは今年の3月に当てはめると4日からという解釈ですが、人によっては丸々1週間と解釈する方も中にはおられますね。

4日からいなべ工場再開と信じて、今日も1日頑張りましょう!

書込番号:25638880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/27 07:22(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
工場関係者っぽい書き方ですが、どうなんでしょうかね。
2週目がぜひ4日であって欲しい!

書込番号:25638891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2024/02/27 07:55(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
4日からがいいですよね。
信憑性には欠けますが。
私は6月納車予定なので、まだまだ先ですが、皆さんの車が早く製造完了できることを祈ります。


書込番号:25638915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/27 08:01(1年以上前)

>翔アルさん
おはようございます。

文面の最後、
「3月からまた大変です」
というのは、自分の事についての発言だと思います。
それと、
「また大変」
というのは、以前「大変だった」という事。

他人事であれば、「大変でしょう、もしくは大変だろう」ですよね。

気持ちが前向きと後ろ向きにと行ったり来たりですが、前向きに捉えて頑張りましょう!!

書込番号:25638919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/27 08:03(1年以上前)

>マイルド冨岡さん
4日からと思っています!!
工場関係者(と思いたい)の言葉ほど信ぴょう性が高いものは無いと思います。

書込番号:25638922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 08:04(1年以上前)

>Haru2525さん

おはようございます、情報をありがとうございます。
拝見させて頂きました、良さそうな商品なのですが、ブルーレイが再生不可
なので私は今のところナビ男くんが筆頭候補です。

1.ブルーレイ再生可能、2.価格は工賃入れた価格である、3.助手席のダッシュボード下に
専用設計のプレートを設置し、プレーヤーを設置する感じですね、私は映像美を求める傾向に
あり、ブルーレイ再生はマストであります。(30系ではデフォルトでブルーレイ再生出来たので
40系の円盤再生不可は残念です)

>Haru2525さん
>TDN321さん
>翔アルさん
>ヴェルチョコさん

皆さん、スゴい盛ってますね!
私はヴェルチョコさん同様に暫くはノーマルな感じで乗る予定です。
納車後にナビ男くん(ブルーレイ再生)や、セキュリティ設置(今は検討段階)を考えは
おりますが、家計を掌握している妻のご機嫌を伺いながら少しずつな感じです(笑)

>マイルド冨岡さん
>翔アルさん
>ヴェルチョコさん

情報の信憑性はわかりませんが、この情報が『事実だと仮定』するならば、
3月3日(日曜日始まり)or3月4日(月曜日始まり)が第2週と考えるのが、ヴェルチョコさん
仰る通り正解で一般的な解釈と考えますが、人により『週とは7日MAXで1週とカウントする』
ケースもあるようですので、この場合の第2週は『3/10(日始まり)or3/11(月始まり)から』とも
解釈出来ますが、私個人は『この情報通りを望み、週の定義は一般的な解釈を望みます』。

なので3月1日にいなべ工場生産再開を発表し、3月4日にアルヴェル生産再開して欲しいですね。

>ヴェルチョコさん

やはりご友人のヴェルZP HEVはFFでしたか!
そうなると【富士松ではアルZ GAS FF、アルヴェルHEV FFの生産説】が
また濃厚となったわけですね、情報をありがとうございます!

私のE-Fourについては、3月1日いなべ工場生産再開のアナウンスがE-Four告(イイ報告)
であり3月4日以降に即生産され、即A日程になってくれればと願っています。

書込番号:25638924

ナイスクチコミ!1


スレ主 翔アルさん
クチコミ投稿数:381件

2024/02/27 08:05(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
そのフレーズは働いている人の発言ですよね!
一部改良やグレード追加は、やはり8月のままっぽいのでそれまでに挽回生産するんでしょうか。

書込番号:25638926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/27 08:19(1年以上前)

>ναさん
朝から全開投稿ですね笑
人の事言えませんが笑

4日再開の解釈ですよ。
工場関係者なら尚更の
「1週目は1日からだけど休みだからいいけど、4日からだと始まって直ぐに全開で1週目仕事じゃん!!あー疲れるだろうなー!!」
になりますよね?

「いいふぉー告」来ますよ。

>翔アルさん
これは待ってました案件です。
仕事始まるあるあるで、
「せっかくゆっくりしてたのに、また仕事始まるじゃん」的な。
月曜日から仕事で、日曜日の夜に憂鬱で仕方ない的な発言ですよ。
挽回生産も「大変だ」の意味に含まれます。
期待しましょう!

書込番号:25638944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/27 08:19(1年以上前)

皆さん
YouTubeのコメント欄の情報の書き込みをしてる人はいなべ工場の方では無いです。
この方の過去のコメントにヴェルファイア HV納車待ちの人です。今回の工場停止で自分も影響を受けたといってます。
コメントも私も知ってますが ネット X 等で出てる情報を合わせてる感じですねー
過去のこの方のコメントを見ても ん、どうなんだろう? と思います。

書込番号:25638945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/27 08:25(1年以上前)

上記の補足です。
情報自体は実際には私も知ってましたが
この方の言い回しがいかにもいなべ職員の様な言い方が紛らわしです!

書込番号:25638953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2024/02/27 08:29(1年以上前)

>TDN321さん
そうなんですね。。。

例えそうだとしても、自分的には「藁をも掴む思い」です。

少しの可能性でも。。。

書込番号:25638957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/27 08:32(1年以上前)

皆さん
アルヴェルに関しての本当の情報はYouTubeの れんとのパパと言うチャンネルがあるのですが そこのメンバーシップに加入されてる パンケーキさんと言うがが現役バリバリのいなべ工場の製造スタッフです。その方は最初から2月は厳しと言ってました。その他も色んな裏事情を知っていて 全て当たってます。

書込番号:25638963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TDN321さん
クチコミ投稿数:161件

2024/02/27 08:36(1年以上前)

>ヴェルチョコさん
信憑性はどうか分かりませんが 情報そのものは実際にありましたので 本当なら良いなー言う感じで思ってたら良いのではないでしょうか。

書込番号:25638969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 08:43(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

おはようございます、スマホだと文字入力が辛いので
iPadで投稿する事が多いです、だから文字が多めになるのですかね(笑)
生産再開したら、私の投稿率は目減りすると思われますが、今はそこそこ投稿させてください(笑)

先ほどの投稿は『出所不明の情報』ゆえ『我々の解釈通りであればラッキー拾った』な
感じで考える事にします、結局我々に(いなべ工場生産再開に関して)出来ることは
【祈ることのみ】ですからね(汗)

E-Four(イーフォー)告!3月1日キタコレ、フォー!(レイザーラモンHG風に)

書込番号:25638978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2024/02/27 08:53(1年以上前)

>ναさん
はい、いいふぉー告待ってます!!

書込番号:25638988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ναさん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 09:15(1年以上前)

>ヴェルチョコさん

ダイハツ、OEM含む10車種生産 大分で2カ月ぶり再開
https://news.yahoo.co.jp/articles/249e87dc5de3ae3742b5d96019fba7cae429d0be

ダイハツ車の納車待ちの方々にとってのE-Four(イーフォー)告がキタので、コレに続いて
月1日にいなべ工場生産再開のアナウンスが発表され、そして3月4日にいなべ工場生産再開となりますよ、
イイ事は続くのです!(願望論でモノ語る他無く汗)

今回の不正案件はダイハツ不正よりも、不正レベルが軽く、
しかもとばっちりのアルヴェルがこれ以上生産停止とは道理に合いませんヨネ!(またまた願望論でモノを語る汗)

大丈夫!3月1日いなべ工場生産再開します!祈りましょう!(そして精神論で話を終結する汗)

確固たる情報源(ソース)無いゆえ、願望論、精神論、推測憶測で語るしか出来ないのがもどかしいですよね(涙)

書込番号:25639016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/27 09:17(1年以上前)

>Haru2525さん

とりあえず映像系は自宅に転がっているFire TV Stickを使用してみようと思っています。
先日オートバックスに行ったところたまたまあったOttocastを操作して見たけど良さそうでした。
タッチパネルで操作できるのは便利だなと思いました。Fire TV Stickを試して見て不満が出ればOttocast系も考えてみようかと思っています。
13.2インチの後席モニターを付けるのですがフロントはapple musicでリアはOttocastやFire TV Stickなどの別ソースが出来るのかとかも気になっています。
分かる方が居られたら教えて下さい。
仕組みもいまいちわかっていません。
Fire TV StickはHDMIの外部入力端子を利用して使用するのは分かるのですがOttocast系はUSB端子から外部入力の扱いなんですかね、店舗ではタッチパネルで操作ができたのでAndroid Autoとして認識させているのかなと思ってます。実機触るまで胡散臭さ満点の商品だと思って敬遠していたので浦島太郎状態です。
納車までに勉強しないとですね。

今絶賛悩んでいるのがレーダー探知機です。ユピテルの1200か1100か350もしくはBLITZの403どれが良いか分かりません。おすすめあったら教えてください。

書込番号:25639018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/02/27 09:55(1年以上前)

初めて登録して書き込みします。
ヴェルファイア納車待ちです。
素人ですので皆さんにお聞きしたいんですが、下記の情報によると出荷停止解除されても1ヵ月ほど止まったままになっていたようです。
トヨタは解除されたらすぐに製造販売するんでしょうか?
アルヴェルは問題ないからいいですが、ハイエースは問題が有ったわけで。。。

どうなんでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/249e87dc5de3ae3742b5d96019fba7cae429d0be

書込番号:25639069

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 1 2026/01/07 23:00:39
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 9 2026/01/07 23:14:03
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 14 2026/01/08 12:47:35
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,834物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング