『Xグレードが出たら…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『Xグレードが出たら…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Xグレードが出たら…

2024/04/06 06:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

スレ主 REGAL4544さん
クチコミ投稿数:2件

おはようございます。

今、最後のファミリーカーとして、新型アルファードを契約しています。発売当初から、3年以内に買えたら…って思い、ディーラーに予約可能か聞いていましたが、なかなか抽選があたりませんでした。
最初のファミリーカーは、11年に新車で購入ヴォクシー→18年にセレナe-powerに乗り換え。
子供が成長してきたので、最後にアルファードと思っており、抽選待ちをしており、最初にヴォクシーを購入したディーラーで1月末に抽選に当選。納車予定が7月〜10月ぐはいまでには(契約の時に工場の稼働が止まっていた為、納期はあいまいでした)
予約した車は、Zハイブリッド F F
メーカーオプションは、ヘッドアップディスプレイ以外はしました。
販売店オプションは、イルミブレード、ユニバーサルステップ、チームメイトなどなどです。

コーティング、メンテパックは入ってますが、下取りは無し。


そこで、本題なのですが、Xグレードが販売される情報が出て、嫁より、「どうせまだまだ先の納期なんだから、Zをキャンセルし、Xにした方が助かるんだけど?」っと言われてしまいました。
車は今までも、アルファードも現金一括です。

そして、セレナもまだまだ乗れるんだから、安いグレードで納期が先でも問題ないっと。
確かに最初からXグレードがあれば、嫁の意見も入れつつ、きっとXになってたと思います。
高いハイブリッドを選んだのは夫婦の一致の意見です。
買うならXのハイブリッドを選びます。


Xグレードの発売により、今、納車待ちの人でキャンセルしたりする人はいるのでしょうか?
私は、せっかく購入出来る権利があるので、このままZが早く納期連絡が来て、購入したいと思うのですが…。
キャンセルするならば、納期がわかってからでは無理ですよね?

購入にあたり、夫婦の貯金より購入するので、私の一存ではなかなか難しい所もあります。
嫁も私と同じぐらい稼いでいるのもあり…。

書込番号:25688515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/06 06:43(1年以上前)

〉Xグレードの発売により、今、納車待ちの人でキャンセルしたりする人はいるのでしょうか?

ゼロではないでしょうけど多数でもないでしょう。


〉私は、せっかく購入出来る権利があるので、このままZが早く納期連絡が来て、購入したいと思うのですが…。
〉キャンセルするならば、納期がわかってからでは無理ですよね?


その全てを販売店に相談しましょう。

あなたは販売店に迷惑をかけ、担当してくれた営業さんの成績も奪おうとしてるのですから。

ネット民が無理とか大丈夫とか言う事が正しいとは限りません。

判断は販売店にしてもらいましょう。

書込番号:25688521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/04/06 06:50(1年以上前)

新型アルファードなら、とりあえずZハイブリッド F Fを購入して、一年たってからXに乗り換えたらどうですか?リセールも良いと思いますので。

まだXについては不確定要素が多いですし、今後アルファードの販売方法が変わるかもとの噂もあるので、アルファードが買える時に先に買っている方が良いと思いますよ。


書込番号:25688525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 アルファード 2023年モデルの満足度2

2024/04/06 07:29(1年以上前)

>REGAL4544さん
奥様の言うとおりですね。
無駄な出費だと思います。
納期も長いしセレナを乗りXが出るのを待ちましょう。
また契約して解除するのは、他にいもいるかもしれないけど低グレードにするパターンの方は皆無では?
キャンセル等手続き面倒なのでやめた方が良いと思いますけど。

>ラpinwさん
出費抑えたいのが奥さんの希望なのだから低グレードに買換えは無意味ですよ

書込番号:25688546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ひろきさん
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:17件

2024/04/06 08:10(1年以上前)

>高いハイブリッドを選んだのは夫婦の一致の意見です。
>買うならXのハイブリッドを選びます。

Xはガソリンモデルのみと勝手に思ってました
ハイブリッド設定あるのでしょうか

書込番号:25688585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/06 08:16(1年以上前)

こんにちは。
>REGAL4544さんの文章の中には"本人の気持ち"が含まれていません。
結構オプションも盛り盛りでなので今Xの予想価格を見ると差を感じるとは思いますが、結局Xで足りない装備をまたオプションで入れることになるので差は縮まると思います。
REGAL4544さんがZを欲しいならば、ミニバンは、上位モデルのほうが値落ちも少ないのでその辺で切り崩して、契約前ならば多少オプションを整理(契約後ならメーカーオプションだけ)する位ですね。
妥協でもいいならば、担当者に相談して擦り合わせしかないですね。
そもそもこの車は、高級車?に属するのでそこにお金を払えるか否かだけだと思います。

書込番号:25688589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件

2024/04/06 08:19(1年以上前)

契約後でしたね。
じゃあ、30系のリセール表片手に熱意で頑張りましょう。
半年前の俺です。

書込番号:25688595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yasu4788さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:17件

2024/04/06 09:18(1年以上前)

初期ロットで契約できなかった人は沢山います。
そして、乗り出し価格が高く手が届かなかった30系のXグレード乗りのユーザーが狙っているでしょう。
現状より更に争奪戦になる事が想定されます。
Xの生産比率が高くなるでしょうが、それでもまず抽選に当たるかという所から、契約出来ても長納期が予想されます。
契約出来て、半年以内の納車が約束されているのなら購入をお勧めします。
100万程度の差を何年も待てるのでしたらXを購入されれば良いでしょう。
私だったら時間は有限(時は金なり)ですので迷わず購入します。

書込番号:25688673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2024/04/06 09:23(1年以上前)

今の状況は初期枠弾かれた客多数。上級国民の短期売却で忖度。先着順ディーラーは発売日に完売。とにかく争奪戦でリスク多くて流動的です。買える時に行動しないと次はありません。

上級グレード優先はメーカーとしては当然の結果で台数確保出来て儲けも多い。Xは生産も限定的になるのは予想出来ます。納期が見えてる状況でそれを蹴ってまで選ぶメリットって?お金だけですよね。

営業も対応するでしょうが後回しにされる可能性は大いにあるので自分ならそんなリスク負えません。素直に買える状況なら甘んじて受けるのがセオリーですが、家庭優先ならその茨の道もまた一興。最後は貴方の心次第です。

書込番号:25688681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2024/04/06 10:38(1年以上前)

>Xグレードの発売により、今、納車待ちの人でキャンセルしたりする人はいるのでしょうか?

全国で考えるといると思うけど、いてもいなくてもコメ主さんの判断にはあまり関係がないと思う。

>キャンセルするならば、納期がわかってからでは無理ですよね?

何月何日に生産開始で納期は何月何日予定です、まで決まっていたら無理かもしれない。
いまの何月くらい、ならキャンセル可能だろうと思う。

ぶっちゃけ、キャンセルできないと嫁に言える理由や援護を求めてますか?

書込番号:25688764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/06 12:29(1年以上前)

先ずは
ディーラー担当者さんに、意向を伝えて
発注契約がXに変更できるなら

Xでよいのでは。



書込番号:25688905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:7件

2024/04/06 21:03(1年以上前)

ユニバーサルステップとチームメイトはメーカーオプションだよ?
あんまりわかってないようだからもう一度その辺から勉強してから買った方がいいんじゃな?
なんか注文にしくじってそう。
今までも5年以上乗ってるし、セレナもまだまだ乗っていいって事だから一旦キャンセルすりゃいい。
他に早く欲しい人は山ほど居るから迷惑じゃない。
そんなけ乗るならXが1番コスパいいよ。
そんかわりナビもホイルもちっこいし、シート合皮も一部になるしパノラミックビューモニターも付いてないだろうね。
アルヴェルの差のようにオプションで追加すると100万以上の価格差が出る、あるいはそもそも選べないってのは承知の上でキャンセルしないとね。

書込番号:25689460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2024/04/07 00:21(1年以上前)

>REGAL4544さん

 私はヴェルHEVですが、契約時に2024のエコカー減税が見えないので、環境性能割・重量税ともに金額が記載された状態で提示されて申込ました。
 今だ納車仮日程から未定のままですが、幸いにもこの減税も2025春まで延長になったのは良かったかなと思ってます。

 今予約したハイブリッドZが年内に入るのであれば、自動車重量税と環境性能割の減税効果が20万(たぶん以上)はあると思いますが、その噂レベルの廉価版が 夏に出たとしても、購入予算圏内の需要層は 今のZ以上かなと思いますので、それを来年の春までに納車されるかはリスクになると思います。 


 
 

書込番号:25689699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2024/04/07 00:49(1年以上前)

>REGAL4544さん
ZとXって見た目はほぼ同じですけど、内装や装備は全然違いますよね。Zの内装や装備を見た後にXで満足出来るんでしょうか?
最後のファミリーカーだそうですし、妥協せずにZにした方が後から絶対に後悔しないと思いますよ。
私なら妻にそれで納得して貰いますね!

書込番号:25689739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2024/04/08 00:08(1年以上前)

本人の価値観以外では決められない問題ですね。
私も本当に買って良いのだろうかとふと思う時が有ります。
クルマほどコスパの悪い高額な出費は有りませんからね。
Kintoが売れない最大の理由は、その1ヶ月当たりの費用がリアルに表れるからだと思います。
但し、そのコスパを考えた場合、アルファードは多くの車の中でも最高クラスにコスパが良いというのも事実ですが、コスパといってもそれも価値観次第でのことですので結局は何とも言えませんね。

書込番号:25691075

ナイスクチコミ!3


スレ主 REGAL4544さん
クチコミ投稿数:2件

2024/04/08 06:19(1年以上前)

スレ主です。

みなさんご意見ありがとうございました。
まず現在、アルファードが買える事だけでもいい事なのを
改めて気づかせて頂きました。

発売当初より、ディーラーに何社も行き、抽選の土俵にも乗れない状態でした。唯一、ヴォクシーを購入した所が話を聞いてくれたぐらいでした。

ディーラーの人に別の用事があり、電話した際にXグレードの事を聞いてはみましたが、会社には正確な情報は降りてきていないし、ネット情報だけが先行している。不確定な事は言えないっとの事でした。当たり前ですね。

嫁とも話をし、急いではないが、買えるならZグレードを買いたい。
もし2年後ぐらいにXグレードが買えたとしても、セレナの下取りももちろん下がるし、やっぱり、このまま買いたい。っと伝えました。
協議の末、最後のファミリーカーとの事で、キャンセルせずに済む事になりました。
改めて、今、購入出来る権利があるだけでも、幸せな事を気づかせて頂き、ありがとうございました。

書込番号:25691175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1件

2024/04/08 12:57(1年以上前)

自分は今アルファードZガソリンの契約を今年1月にした者です。
キャンセルが出たため1月に初回枠の空きに入れさせてもらうことが出来納車は7月から9月予定と言われてます。
個人的にはハイブリッド希望でしたのでメチャ羨ましい限りです。
奥様の助かるって言葉が少しでも値下げできれば喜んでもらえるならコーティングをカットすべきだと思います。売却時値段に関係ないし普段の所有者様の保管状態次第ですので。ディーラーオプションは契約後でもキャンセルさせて貰えますので。
あとキャンセルしてしまうとディーラーからのイメージが悪くなり次の抽選(忖度アリの場合)で当選はほぼ無理になると思われます。その時にあの時買っておけばと夫婦で喧嘩になってしまっては本末顛倒です。
そのままセレナに今後も何年も乗る予定でしたらそれでも良いと思いますが自分なら絶対購入します。
あくまで個人の意見なので参考ぐらいにしておいて下さい。

書込番号:25691489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年明けの売却相場 0 2026/01/07 17:03:55
2026年年明け相場 0 2026/01/07 16:55:33
HUDにタコメーターを表示させたい 8 2026/01/07 17:42:30
リヤラゲッジ床下収納 4 2026/01/05 11:12:12
イグラアラーム 11 2026/01/05 13:00:44
中国白タク破産で投げ売り? 7 2025/12/23 18:04:25
40系アルヴェルのエアコンの効き具合の質問です。 5 2025/12/18 14:09:46
自動車税環境性能割 12 2026/01/07 16:40:49
異音について 0 2025/12/10 20:48:30
メータのリコール問題点再考 11 2025/12/21 21:41:29

「トヨタ > アルファード 2023年モデル」のクチコミを見る(全 12011件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング