『α6700で撮影した動画の管理&レーティングについて』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥175,226

(前週比:-4,630円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,500 (27製品)


価格帯:¥175,226¥237,524 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥175,226 (前週比:-4,630円↓) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『α6700で撮影した動画の管理&レーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

スレ主 isukura_shさん
クチコミ投稿数:71件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

α6400からα6700に移行してから、動画(1回30秒-2分ぐらいの短い単位)も撮影するようになりました。
写真はiPadにコピー→ ★をつけて残った画像だけPCに転送→補正・修正

というフローです。


4K動画は容量が大きいので、iPadではなく、Windows 11 PCにコピーして管理&評価(★を付与)
しようと思ってます。

α6400の動画はSONY純正のPlaymemories で管理(動画も再生)できましたが、
Playmemoriesの開発・サポートが終了したこともあり、α6700で撮影した動画には対応しておらず
(PCに取り込みはできるが、再生不可)、移行先に困っています。

皆様のWIndows PCで、SONYの一眼デジカメで撮影した動画を
手間をかけずに管理、整理するソフトや方法などあれば教えていただければと思います。

以下イメージしている条件です。

・写真はRAW現像は使わずJPEG撮って出しのため、できればサブスクが必要なAdobe系 Lightroom以外で
・無料 or 有料買い切り
・動画編集機能はなくてもOK(撮った動画のプレビュー、整理、評価だけ今より簡単にしたい)

irfanviewやMPCなど、軽量な再生ソフトは使っているものの、貯まったファイルを一覧で動画を管理、整理するような
ソフトが見つからず困っている状況です。

書込番号:25384641

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16114件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2023/08/16 01:27(1年以上前)

>isukura_shさん

私は使ってませんが後継の

Imaging Edge Desktop
ではダメですか?
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/

書込番号:25384796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4883件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2023/08/16 02:37(1年以上前)

機種不明

Win11エクスプローラーの画面キャプチャ

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・

Win11に付属のエクスプローラーでは、
ファイルを選択して右クリック、[プロパティ]に[評価]の項目がありますが、
[評価]は[表示:詳細]の初期状態では表示されません。、

でも、
[表示:詳細]で見出し行の[名前]あたりを右クリック、
[その他]を左クリック、
いっぱい表示された一覧をずっと下へスクロール、
[評価]を選択。

これで[表示:詳細]に[評価]も表示されるようになります。
[並べ替え]の対象にもなります。
[評価]は俗にいう「レーティング」に相当するようです。

確かめたのは静止画の[JPG]と動画の[MOV]です。

他の動画形式、ソニーでどうかは知りません。
動画ファイルの[プロパティ]に[評価]の項目があればできそうな気はします。
どこかから「アドイン」ですか、追加のソフトウェアを探してくると使えるかもしれません。

画像は、上の手順でエクスプローラーに[評価]が表示されるようにした後、
[検索]→[その他]を左クリックした画面キャプチャーです。
最初のMOVファイルだけ[評価:3]にしてます。

試してうまくいけばラッキー。
ダメならご愁傷様、
他の方法を探してください。

こんなことの質問でなければスルーを。

とりあえずの試行を思い返しながら書いてます。
手順に、漏れや思い違いがあるかもしれません、
その時はご容赦を。

書込番号:25384830

ナイスクチコミ!0


スレ主 isukura_shさん
クチコミ投稿数:71件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2023/08/16 13:24(1年以上前)

お二人共ありがとうございます。
SONY純正の Catalyst Browse でとりあえず表示&簡易編集はできそうです。
これに動画のレーティング機能が簡単なら言う事ないのですが。
(OK NG KEEP の3つが選べるがロックを解除しないといけないので微妙に面倒)


>よこchinさん

Imaging Edge Desktop は残念ながら写真のみで、動画未対応みたいです。この辺のソフトを新しくすると今までできたことが
できなくなるのが相変わらずのSONYソフトウェアのクオリティですね。

>スッ転コロリンさん

タブ情報を追加して、表示はできるのですが、私の環境だと評価タブのところでクリックしても評価が反映されてくれないですね。

右クリックして詳細プロパティの中だと変更は一応できました。昔は普通にできたはずなのですが・・・。


■参考:Windows11 で画像の評価ができない
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows11/f2e22e19-d202-442b-a0b8-d86e9e4012ae


書込番号:25385269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度2

2023/08/16 14:44(1年以上前)

Catalyst Browseは、アクティブ手振れクロップ変更や色を変えるだけで、動画切取りなどはできなかったと思います。
光学手振れ補正で撮影すると手振れクロップ変換できなかったり、有料版を購入しないと複数動画ファイルを一括変換できなかったり、ややこしいです。自分はファイル形式を4k60pで、XAVC S 2:2:0 8ビット150M:MPEG4にしてます。これだとipad porに,SDカード受渡しでも読込できるし、互換性があるので、簡単だと思います。6700ではないですが、ソニー対応カメラ使って確認してます。Imaging Edge Desktopでも読込できます。VLogとかは無効にしてます。実際に試してますが、間違いがあるかもしれません。参考にはなると思います。

書込番号:25385360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度2

2023/08/16 15:05(1年以上前)

大変失礼しました。Imaging Edge Desktopは画像を表示、編集できるだけで動画は未対応です。

書込番号:25385390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2023/08/17 07:48(1年以上前)

今のところ自分でやるしかないかなと思いますけど。

編集しないんですかね?

だいたい動画制作をする人は、目的があって、構想があって、録ったら編集して一本にすると思いますけど、作ったら素材を再利用することはないだろうから、捨ててるってスタイルじゃないかと思います。
その場合は、プロジェクトがわかっているわけだから、プロジェクト名のついたフォルダーに分類/格納。
そうしないと、後で手直ししようとしたときに素材が足りなくて再現できないみたいなことになりかねないです。
素材として保存するために粗編集するという場合は、さらに未処理のフォルダー作るとかしておかないと混乱するでしょう。

写真の場合は、多少高いけど高容量のHDD買えばだいたい全部残せると思いますが、動画でそれが出来たとしても、確認の手間が半端じゃないんで非実用的と思います。

逆に、素材を貯めるのが目的というかやり方なのだとすると、目的に沿った整理があるだろうから、その自分の整理でフォルダーに放り込むのが一番簡単で後で扱いやすいし、ツールに関するトラブル (ディスコン含め) に巻き込まれずに済むかと。
動物相手などチャンス待ちの撮り方すると、後で探すのが大変だから、しっかりラベル貼るなり必要なところだけカットしておくとかしないと管理しきれないと思います。
AIがもうちょっと賢くなって「意を汲む」ようになれば、マシンパワーにモノを言わせて、、、ってなことも出来るようになるかもしれませんけど、今のところ、自分で整理しないと自分が大変になると思います。

自分も動画の造詣が深い訳じゃないので、他の人にはもっといい整理方法があるとは思いますけど、ツールでどうにかなる気がしないw

写真のついでに撮るだけなら、写真と一緒に管理が便利かと。文脈わからなくなったら意味がないので。

ちなみに、静止画の方は、無料 or 安い管理ツールはすぐディスコンになったり機能改善されなかったり、新しいカメラに対応できないとか不十分なことが多いので、結局、難民した挙句Lightroomに年貢おさめました。
どうせカメラ買うたびにバージョンUPは必要だったので、支払いが倍になった"だけ"ではあるんですけどね。

書込番号:25386299

ナイスクチコミ!2


スレ主 isukura_shさん
クチコミ投稿数:71件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2023/08/17 19:46(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
その後色々試した感じではフリーソフトの

・Scene Exploler
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se517995.html

■解説URL
https://www.hiskip.com/free/freesoft/video/video-management/5304.html

フリーソフト(β版):Msin Movie Browser β
https://mmb.msin.jp/#google_vignette


この辺が自分の目的・用途にフィットして、動作も軽量(サムネイル生成)だったので、こちらでひとまず管理してみます。


主な特徴

・1度インデックスを作成すれば次からは軽量に動作
・1つの動画に対して最大5個までサムネイルを自動生成できる
・サブフォルダー対応
・タグ 複数付与&絞り込み検索対応
・外部ツールの登録・呼び出し可能

・タグとは別に5段階評価を付与可能(Msin Movie Browser)

書込番号:25387102

ナイスクチコミ!1


myjkさん
クチコミ投稿数:24件

2023/08/20 16:05(1年以上前)

Davinci Resolve っていうFreeのソフトがありますは、これはいかがでしょうか?

書込番号:25390673

ナイスクチコミ!1


スレ主 isukura_shさん
クチコミ投稿数:71件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度5

2023/08/20 18:38(1年以上前)

>myjkさん
ありがとうございます。
Davinci Resolve 無料版でも機能充実してますよね。

機能が充実している分、Zen3 8コアでも起動するのにちょっと時間がかかるので、
最初の動画整理、評価を他の軽いソフトで済ませた後の
処理で試してみようと思います。

書込番号:25390847

ナイスクチコミ!0


孫丸さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/27 21:00(1年以上前)

>isukura_shさん 

ソニーの対応に落胆しています。

 私はこれまでソニーα7RV、α7RWを使用していました。今回α7RXに買い替えたところ、動画も静止画もパソコンに取り入れることができなくなりました。
ソニー純正のPlaymemoriesを使ってきましたが、Playmemoriesのサポート終了により、α6700で撮影した動画と同様α7RXにも対応していないためPCへの取り組みができず、また、当然再生も不可のために困っています。

動画についてはマイクロソフトのClipchamp (クリップチャンプ)がユーチューブで操作方法をいくつか紹介されていますので、これから挑戦しようと思います。

ハードだけ売って、ソフトの提供をしないという今回のソニーの対応にはがっかりしました。

書込番号:25399269

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥175,226発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <969

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング